• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんきち@23のブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

鎌倉~立石公園 国道134号線 朝ドライブ

鎌倉~立石公園 国道134号線 朝ドライブ

今月はクルマに全然乗っていないので、早朝にちょっとだけドライブしてきました。朝6時過ぎに自宅を出ます。



腰越を走っていたところ、ちょうど江ノ電路面区間で電車が後ろから迫ってきました。





十分端に寄っているのですが、なんだがぶつかりそうでドキドキしちゃいます(^-^;



国道134号線に出て海沿いを東に走ります。朝日が眩しいです。夏の鎌倉の海沿いはいつも激しい渋滞が発生するのですが、早朝なのでスムースです。



海に目をやると、おびただしい数のサーファーが波を待っています。湘南の夏の風景ですね(^-^)



海沿いを南下します。途中キレイなR32GT-Rに出会いました。



立石公園で休憩です。





だいぶ気温が上がってきました。渋滞ができる前に帰りましょう。





帰りは湘南国際村経由で山間部を走ります。





鎌倉に戻ってきました。



観光客でいつも混雑している長谷寺・鎌倉大仏前はまだ誰もいません。自宅には8時に戻ってきました。

鎌倉の夏は、大渋滞と灼熱の太陽でなかなか気持ちよく走れません。早朝に出掛けてみるのが良いですね(^-^)/
Posted at 2017/07/29 10:47:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月23日 イイね!

初めての車検

初めての車検

2014年の新車登録から3年が経ちましたので初めての車検です。いつもの湘南マツダさんにクルマを持ち込みました。

車検の他に、不具合の修理もお願いします。



リアトランク雨漏り

トランクの周囲の溝に流れた雨水は、車体とテールランプの隙間に誘導されてそのまま排水されます。しかしこの車体では流れた水の3分の1くらいがトランクに流れ込んでしまう不具合がありました。あちこちに錆びも見られます。
雨が降ってくると、トランクにタオルを敷き詰めるという情けない状況でした。

原因→ エクストラチャンバーが逆に付いていた! (# ゚Д゚)

リアトランクには、トランクを閉める際に中の空気を外に排出する空気弁(エクストラチャンバー)があるのですが、これが逆に付いていたとのことです。つまり内→外に開く弁が外→内になっていて、中の空気を逃がさない代わりに、外の雨水を中に入れるようになっていたそうです(^-^;

無理やり付けたからかその部品に破損があったため、部品交換・付け直しとなりました。このクルマはリアを破損している事故車ですが、そのときの修理時に間違えたのでしょう。トランクが閉まりにくいと感じていましたが、それも解消されました。



ストラッドタワーバー取付ネジ破損

タワーバーを自分で取り付けたのですが、トルクレンチの設定数値を間違えてしまい、バルクヘッド部分のネジを折ってしまいました。

→ カウルパネルエアーボックス交換

ボルト1本折っただけで、とても大きなパーツの交換になってしまいました。安く済まそうとタワーバーをネットショッピングで買ったのが間違いでした。最初からお店で取り付けてもらえば・・・・まあいい勉強になりました(^-^)



給油口が閉まらない

通常給油口は開けるときも閉じるときもカチッと手ごたえがあるはずなのですがそれがありません。しっかり閉まらないのです。

原因 → 中のワイヤーが引っかかっている

ワイヤー交換が必要とのことでしたが、だいぶ工賃がかかるとのことなので交換はパスとしました。これも事故修理の影響でしょうね。



ヘッドライト内部の汚れ

昼間は目立たないのですが、夜になりライトを点灯させるとヘッドライト内部の汚れが目立ちます。クリーニングをお願いしました。

クリーニングできませんと言われました (*_*)



タイヤエアーバルブ不良

フロント運転席側のタイヤのみ、空気入れで空気が入れられませんでした。エアーバルブの不良でしょうか。

→ 特に問題なし とのことです。おかしいなぁ・・・ナリモでエアゲージも空気入れも使えなかったのですが。



エアコン稼働時の振動が大きい

エアコン稼働時の振動が大きく不快です(アイドリング時)。前車スカイラインのときにエンジンのガスケット抜け(割れ)を起こしたときも同じような状態でした。

→ こんなものらしいです(^-^;

通常の点検内容の中では不良個所はありませんでした。サーキット走行3回以上・走行距離6,000キロをエンジンオイル無交換だったためか、交換によって明らかにエンジン音が静かになりました(^-^;



よしこれで土砂降りのミーティングも怖くないぞ!!(^-^)v

自賠責保険 25,830円
重量税 24,600円
印紙・証紙代 1,800円
代行料 9,612円
ーーーーーーーーー
①諸費用合計 61,842円


法定24か月点検
シャシー・スチーム洗浄
下廻り防錆塗装
エンジンオイル交換
冷却水交換
エクストラ―チャンバー交換(部品込み)
カウルパネルエアーボックス交換(部品込み)
ーーーーーーーーー
②部品整備合計 69,114円


①+②= 130,956円(税込み)

≪12,352km≫
Posted at 2017/07/23 07:05:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月15日 イイね!

小笠原・父島 ハイドラCP 時雨ダムに行ってきました。

小笠原・父島 ハイドラCP 時雨ダムに行ってきました。

東京竹芝桟橋からフェリーで24時間。1000キロ離れた小笠原・父島に旅行してきました。

旅行記はこちらをご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/11261899

ハイドラは普段、ミーティングなどの集まりがあるときだけに起動する程度なのですが、小さな離島にもチェックポイントがあるものなのか調べてみました。すると時雨(しぐれ)ダムというポイントがあり、ネットの書き込みでは取得が非常に難しいポイントとして挙げられていました。



ということで、時雨ダムに向けて出港です!(←いや、別に時雨ダム目的じゃないですけど(^-^;)

小笠原に行くにはおがさわら丸しか交通手段が無く、1週間に1便しか出ていません。飛行機もありません。



八丈島でハイドラをしている人がいましたが、それより先では全くいません。



小笠原での足はロードスターではなくレンタカーのオッティです。



竹芝桟橋から1,000キロ離れても警視庁管轄です(^-^;



時雨ダムへのチャレンジの前に、まずジャングルの中を進み景勝地のハートロックを目指すトレッキングから始まりました。



トレッキングの途中には、第二次世界大戦中の軍用車が朽ち果てながらも残っている姿を目にしました。



ガイドさんによると、外側のタイヤは横浜ゴム、内側のタイヤはブリヂストンだそうです。



そして直列6気筒のエンジンには片仮名でニッサンの文字がありました。R32のスカイラインを18年も乗ってきた私としては、時代は違えど日産の直6には特別な思いが湧いてきます。



トレッキングの終盤に時雨ダムが見えました。



そこで友人とガイドさんに無理を言って、私単独で時雨ダムを目指すことにしました。



ガイドさんから「20分だけ待ちます」と言われました。気温30度以上の中すでに5時間山道を歩いていますが、小走りでチェックポイントに向かいます。何をやってるんですかね(^-^;



するとチェックポイントの表示より前でバッジをゲットすることができました。ラッキー!



よっしゃー!一番乗り!・・・・・なんでこんなところにチェックポイントを置いたのですかね?!(^-^;
Posted at 2017/07/18 18:42:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「先月栗を食べに小布施に行ってきました。大会名からして緩いですね。ホームページの写真見たら確かにユルユルでした(^^; 」
何シテル?   11/27 13:15
18年間で2台のR32スカイラインを乗り継いできましたが、老朽化もありロードスターに乗り換えることにしました。 2002年に夏の北海道で乗ったNBロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

秋の富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 12:38:24
NC祭り「霧」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 19:13:50
何かしようと思ったらラーメン食べた、な5日め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 10:17:28

お友達

スピードよりも、ゆったりとオープンエアドライブを楽しまれている方とお友達になれたらと思います。よろしくお願いします。
29 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 vakky@霧の中vakky@霧の中 *
おもいのままおもいのまま ぱとけんぱとけん
横浜ND横浜ND INDYpapaINDYpapa

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年3月28日に納車されました。オープンの楽しさ・気持ち良さを満喫していきたいと思 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間乗り続けたスカイラインGT-Rです。このクルマのおかげでいろいろな人と出会えまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる