2014年の新車登録から3年が経ちましたので初めての車検です。いつもの湘南マツダさんにクルマを持ち込みました。
車検の他に、不具合の修理もお願いします。
リアトランク雨漏り
トランクの周囲の溝に流れた雨水は、車体とテールランプの隙間に誘導されてそのまま排水されます。しかしこの車体では流れた水の3分の1くらいがトランクに流れ込んでしまう不具合がありました。あちこちに錆びも見られます。
雨が降ってくると、トランクにタオルを敷き詰めるという情けない状況でした。
原因→
エクストラチャンバーが逆に付いていた! (# ゚Д゚)
リアトランクには、トランクを閉める際に中の空気を外に排出する空気弁(エクストラチャンバー)があるのですが、これが
逆に付いていたとのことです。つまり内→外に開く弁が外→内になっていて、中の空気を逃がさない代わりに、外の雨水を中に入れるようになっていたそうです(^-^;
無理やり付けたからかその部品に破損があったため、部品交換・付け直しとなりました。このクルマはリアを破損している事故車ですが、そのときの修理時に間違えたのでしょう。トランクが閉まりにくいと感じていましたが、それも解消されました。
ストラッドタワーバー取付ネジ破損
タワーバーを自分で取り付けたのですが、トルクレンチの設定数値を間違えてしまい、バルクヘッド部分のネジを折ってしまいました。
→
カウルパネルエアーボックス交換
ボルト1本折っただけで、とても大きなパーツの交換になってしまいました。安く済まそうとタワーバーをネットショッピングで買ったのが間違いでした。最初からお店で取り付けてもらえば・・・・まあいい勉強になりました(^-^)
給油口が閉まらない
通常給油口は開けるときも閉じるときもカチッと手ごたえがあるはずなのですがそれがありません。しっかり閉まらないのです。
原因 →
中のワイヤーが引っかかっている
ワイヤー交換が必要とのことでしたが、だいぶ工賃がかかるとのことなので交換はパスとしました。これも事故修理の影響でしょうね。
ヘッドライト内部の汚れ
昼間は目立たないのですが、夜になりライトを点灯させるとヘッドライト内部の汚れが目立ちます。クリーニングをお願いしました。
→
クリーニングできませんと言われました (*_*)
タイヤエアーバルブ不良
フロント運転席側のタイヤのみ、空気入れで空気が入れられませんでした。エアーバルブの不良でしょうか。
→
特に問題なし とのことです。おかしいなぁ・・・ナリモでエアゲージも空気入れも使えなかったのですが。
エアコン稼働時の振動が大きい
エアコン稼働時の振動が大きく不快です(アイドリング時)。前車スカイラインのときにエンジンのガスケット抜け(割れ)を起こしたときも同じような状態でした。
→
こんなものらしいです(^-^;
通常の点検内容の中では不良個所はありませんでした。サーキット走行3回以上・走行距離6,000キロをエンジンオイル無交換だったためか、交換によって明らかにエンジン音が静かになりました(^-^;
よしこれで土砂降りのミーティングも怖くないぞ!!(^-^)v
自賠責保険 25,830円
重量税 24,600円
印紙・証紙代 1,800円
代行料 9,612円
ーーーーーーーーー
①諸費用合計 61,842円
法定24か月点検
シャシー・スチーム洗浄
下廻り防錆塗装
エンジンオイル交換
冷却水交換
エクストラ―チャンバー交換(部品込み)
カウルパネルエアーボックス交換(部品込み)
ーーーーーーーーー
②部品整備合計 69,114円
①+②= 130,956円(税込み)
≪12,352km≫
Posted at 2017/07/23 07:05:06 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記