• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

カムカバー

カムカバー 以前に載せていたRB20改。







このエンジンに使っていたカムカバー、
実は未だに保管してあるんです(笑)
センターのプラグカバー、
タイベルカバーは欠品ですが(汗)

薄くてスマートで、
RB系では最軽量と言われる
31スカ時代の初期のカムカバー。

出来れば26に使いたいな、と♪




見ての通り、形状からして全く別物(汗)

初期の20用の方が、遥かにスマート♪

実際に26に流用している車も何回か見た事があるのですが、

果たしてボルトオンなのか?


どうやら実際にカムカバーパッキンは
同じらしい。

と言う事はボルト位置も一緒。

気になるのはブローバイホース位置が
20は前寄り、26はヘッドカバー後ろ側と言う事。

と言う事はブローバイの関係で
何らかの加工が必要なのか!?

考えているだけじゃ
何も解決しないので、
少し調べて見る価値はありそうですね♪

ちなみにカムカバーの塗装色は、
ライトグレーの結晶塗装に決めてあります(笑)

初期のカムカバー特有の、
カバー上面のリブは銀に塗装して♪

20初期のカムカバーにしたら、
タイベルカバー26のままじゃアレなんで、
ここは1つタイベルカバーレスにして

タイベル、カムプーリー剥き出しで
スパルタンに演出したい所ですね(笑)

ゴミ等の進入に
気を遣わないとですが(汗)



ブログ一覧
Posted at 2015/02/26 00:29:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

Liberty Walk
シャネル0912さん

絶対に緩まない「ナット」 日本の技 ...
利根川の天然水さん

知多半島ツーリングオフ♪
カムたくさん

第五回 KS VELLFIRE全国 ...
soniram-fさん

9月23日は多摩オフ!
ごろう.さん

この記事へのコメント

2015/02/26 00:33:51
お疲れ様です。

剥き出しよりはいいかも?
タイベルカバーは、クリアのがどこからか発売してたような? 
コメントへの返答
2015/02/26 00:51:06
お疲れ様です(^^)

カバーレスはさすがにマズイかもと思い、
僕も社外のカッコいいタイベルカバー、
気になってました(^^)

ヤフオクでたまに見掛けます♪
クリアとカーボン調があるみたいですね♪

やはり、タイベルカバーは付けといた方が安心出来そうですね(^^ゞ

参考になります(^^ゞ
ありがとうございます(*^^*)

2015/02/26 07:08:31
お疲れ様です。m(_ _)m
保存してあるのが、流石だなぁ〜と。(≧∇≦)

あの噛むカバーは、唯一赤でメタリックなので、
自分の32の見るたびに、飾り気ないな〜と、いつも考えてました。(⌒-⌒; )

でも、26のカバーは、なんかかなり考えられた構造みたいだし。。。(^◇^;)

約5年前に、ヤフオクに出品されてたのを見てから、ほとんど見た事無いです。。σ(^_^;)

ほなっ!(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2015/02/26 12:22:22
お疲れ様です(^^)

保存と言うか、

ガレージの壁に吊るして
オブジェ?にしてました(笑)


材質も形も違うけど、
RB時代のGTマシンに使用していたエンジンの、
シンプルなカムカバー見た時に
思い付きました(^^ゞ

中身はブーストUP+αだけど、
見た目はレーシー、みたいな(汗)

出来れば何とか流用してみたいです(^^ゞ
2015/02/26 12:26:49
カムカバーは友達のR32 GT-R R33GT-Rに付けてますよ!
ボルトオンみたいですね!
コメントへの返答
2015/02/26 12:35:04
こんにちわ(^^)

やったー(^ω^)
ボルトオンで付けられるんですね(*^^*)

カムカバー流用計画、実行決定です(笑)

貴重な情報、ありがとうございます(*^^*)
2015/02/26 12:28:35
おつかれさまです(^_^)v

ウチにも初期のワインカラーのカムカバー有ります(笑)
ついでにRB20改2・4Lも転がってます~(笑)

大金つぎ込んで作ったもので なかなか処分出来ないんですよねぇ😵💦

自分はタイベルカバーレスですが 確かに異物混入は怖いですねぇ(T_T)⤵
コメントへの返答
2015/02/26 12:48:49
お疲れ様です(^^)

RB2.4㍑、今やマジでお宝です!!

オイラも当時2.4㍑、
メチャ憧れましたが、
正に高嶺の花でした(^^ゞ


オイラが持ってるカムカバーも、
同じくワインカラーです(笑)

異物進入怖いですよね(>_<)
タイベルカバー、
付けるか否か、迷い中です(汗)




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ーKamiー さん☆ まさにおっしゃる通りであります( ̄▽ ̄)ゞ 雨になったら触媒なしのフルストレート(出来たらサイド管で!)で快音撒き散らしてもオッケーですよね!( ̄▽ ̄)b w w w 」
何シテル?   09/13 03:11
旧い日産車とサーキット走行をこよなく愛する、なんちゃってサンデーメカニック?いやもんです☆ 廃カム&古コン制御で厚揚げドーピングしたRB26エンジンをオイルパン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER-FCセッティング(知識編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 15:04:40
ApexパワーFCのセッティングにトライ(準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 23:52:29
手を離さないで~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 15:10:31

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
31スカに乗っています。。。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.