• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiri911のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

やっぱりこれが無いとしまりません


964納車から、ずっと気になっていた事がありまして。

まぁ、些細な事なんですけど。






キーヘッドのクレストが付いてなかったんです。これ、小さいし簡単に取れちゃうんでしょうね。

キーを見ると何となく物寂しいので買いました。

最初はキーヘッド毎交換しようとヤフオクなど見ていたのですが何と5,000〜6,000円もするのでちょっと勿体無いなぁと思っていたらクレストだけ買えるとの事で、いつもお世話になっているショップに注文しました。






今は当時オリジナルのシルバータイプは無くなっていると聞いていたのでカラータイプになると思っていたら、なんと! 当時のままのシルバー!!

964には合ってますね。






スッキリしました!
2017年09月04日 イイね!

気分一新


大分涼しくなってきまして、空冷にはありがたい気候ですね。

さて、オルタネータ交換の後に実はバンパー修理など、色々あって入院続きの964。納車されてからウチにいるよりショップにいる時間の方が長いのでは無いかという状態でしたが、先日無事に帰還して参りました。

トラブル続きなので(自分の不注意もありましたが)一度、車のお祓いをしてもらおうと思い、ショップで引き取ったその足で行って参りました。
かなりの年数が経過している個体ですし、その間恐らく何人ものオーナーに乗られたと思いますので、気分一新する意味でも。

実は今まで一度も車のお祓いなるものはやった事が無かったのでネットで調べてみたら、神社、お寺のあちらこちらで祈願受付しているんですね。

今回お願いしたのは、東京でも有名な西新井大師。
ここはショップから10分程度で行けます。




本堂の真ん前に陣取らせて頂きました。





他にも4〜5台祈願に来ていました。





受付で車のナンバーなどを記入して祈願料を支払い。

本堂でお経をあげて頂き、その後、本堂前でさらに読経とお札を頂きました。最後に車一台一台のお清めを行なって終了です。


お守りはワイパーレバーにぶら下げましたが、ステッカーは、、ちょっと貼りにくいですねー笑





気持ちの問題ですけど、これで安心してドライブ出来ますね!




Posted at 2017/09/04 22:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 964との生活 | クルマ
2017年07月17日 イイね!

信頼回復策、暑さ対策大作戦


前回のトラブルレポート(公開はお友達限定とさせて頂いていますm(__)m)から、まだ本日時点で進展はありませんが、早期の退院を祈っております。

ということで、この三連休は家でこもっていますが、964の家族からの評判を回復すべく、やらねばならないこと。

それは 暑さ対策!!

納車後、この炎天下で2~3回ドライブした訳ですが、エアコンからは冷風が吹き出ているにも関わらず、この暑さは一体!? という状況です。

クルマってこんなに暑かったっけ!? いや、もう”熱さ”ですね、、、

あと、困ったのがナビとしてスマホをダッシュボードに置いているんですが、なんとあまりの熱さでスマホが熱暴走でシステム停止してしまうという事態に・・・

964のフロントガラス、運転席、助手席のウィンドガラスは、多分、素ガラスなんですよね。
紫外線はおろか、赤外線もカットされないのでこんだけ熱いんですね~(ー_ー)
ちなみに、後席サイド、リアウインドウは濃い目のフィルムが貼ってあるのでそれほど暑くは無いです。



最近の車は大概はUVカットガラスが入っていると思いますが、964の時代は無かったんですね、、、

そこで、フロントと運転席、助手席の3面に断熱フィルムを施工してもらおう!と調査開始しています。

フロントの場合は透過率70%未満だと車検通りませんのでもちろん色は透明タイプに決まりですね。
施工業者をいろいろネット検索して、ある店舗に聞いたところ3面で57,600円とのこと。
結構しますね。。

しかも、964の場合、ウインドウ周囲のゴムの関係でぴったりとは貼れず、周囲に隙間が空くそうです。
まぁ透明なので目立たないのかも知れないですけど。

あと、ルームミラーがフロントガラスに貼り付けてありますが、これがポロリと取れてしまうかも知れないですと。

また、三角窓があるのでここが別料金と。

色々と制約もありますが、これやらないと真夏は乗れないと思っています。
あまりにも家族に評判が悪いです 泣

ということで、もう少し検討したいので、964オーナーさんでご経験ある方いらしたら、アドバイスなど頂けると幸いです。
東京近郊でのおすすめの施工業者さん情報もお願い致しますm(__)m
Posted at 2017/07/17 17:40:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 964との生活 | クルマ
2017年07月14日 イイね!

ポルシェ・ライフ 2ndシーズンの始まり~

前回のブログでご報告した通り、997カレラから964カレラ2へ乗り換えました。





ポルシェ・ワールドにどっぷりのオーナーさんが発症する、いわゆる先祖返り現象。

まさか、自分が発症するとは思ってもいませんでした。





このブログの最初で書きましたが、スーパーカー世代、サーキットの狼世代である自分。ずっと憧れていたのは930、そして964ポルシェでした。

しかし、時は流れ、964だと四半世紀も昔のクラシックカー。流石に旧車を維持して行くのはメカにそれほど詳しい訳でもない自分には無理と諦めていました。

更には皆さんも良くご存知のように異常な空冷ブームの価格高騰。。はぁー。。

たまのオフ会やサーキットで964を羨望の?眼差しで眺めている自分がいました。とても買えないよなぁ、と、価格面でも諦めていました。






しかも997に不満は一切ありませんでした。2年間全くトラブルも無いし、乗り換えるつもりは当分無かったのですが、いつものショップで程度の良い964が見つかっちゃったんですねー
お話しを聞くと、価格的にもいけそうな感じー

でもさすがに無理だろうと思いながら、カミさんに話しをしたら、意外にもトントン拍子で話が進みまして。

なんと、カミさんもカエル顔のポルシェがポルシェらしくて本当は好きだったらしく!





それからは短期間で、ショップ社長やみん友のluceさんに、空冷ポルシェのメンテにかかる費用を確認したり、あらためて964の良さを教えて頂いたりたりと、気持ちを固めて決断する事が出来ました。

珍しいオプションが付いていた事もカミさんの背中をもう一押ししちゃいました。それは、何とも珍しい『シートヒーター』付き!!





シートだけは997に勝っています(笑) パワーシート!
そして964のシートはイイですね。長く乗っていて腰が痛くなりません。さすが評価が高いだけあるなと実感です。


購入に当たって、やはり一番気になった年間のメンテナンス費用は20〜30万くらい見ておけば大概のことは大丈夫との事。
納車時には964の定番トラブル箇所をしっかり整備&予防交換してもらって安心して乗り換える事になりました!






納車の翌日には、luceさんにプチお披露目をさせて頂きました!
場所は都内の首都高 某PA。





新旧911、随分違いますね~





お尻の感じもかなり違います。

luceさんには納車のお祝いまで頂いてしまい、恐縮です。
ありがとうございましたm(__)m

しばし、空冷談義の後、luceさんの野暮用?にお付き合いして解散。
お疲れ様でした~




さて、さて。空冷ポルシェの感想ですがRSクラッチに慣れていないせいか、ちょっと乗りにくい感じはあるのですが、とにかく、メカメカしていて自分で操っている感がなんとも良いですね! 

音も痺れます。997のスポエギより明らかに大きく、地響きのするサウンド。走っている時も心地よいです。

そしてスピードは、、、、

997より圧倒的に遅い(^^;;

でも、何故かスピード感はあります。目線が低いのかな~?
カミさんが助手席で、「音は凄いけど、スピード出てないね」(爆)

ステアリングも一応、パワステなんですけど、重い。

997に比べて明らかに快適性(狭い、暑い)は落ちていますが、それには代えられない魅力を持っています。

もっとクルマに慣れてきたら、またあらためてレポートしたいと思います。



そして・・・

その1週間後に、なんといきなりの洗礼を受けることになってしまいました(笑)

次回に続く~~~(^^)/

Posted at 2017/07/15 23:02:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 964との生活 | クルマ
2017年07月10日 イイね!

まさかの急展開に我ながら驚き!

前回のブログでまとめ書きしたり意味深な言葉で終わりましたが、、、

突然ですが、997カレラを降りる事となりました。。。

あんなに憧れて、ようやく手に入れた997。

納車されて丸二年。
本当に楽しめました。10年選手の個体でしたが、トラブルも全く無い優秀な997でした。

2年間、ありがとう~


で、どうして降りるのか? と言いますと、これを見ちゃったんです。






いつもお世話になっているショップに新入荷の964カレラ2。

そうなんです、911の変●な方々によくある先祖返りです。

ず~っと憧れていた空冷ポルシェ。
このたび、諸々と良い条件も重なり、乗り換える事になりました!

90年式、5MT、マリンブルーメタリックの個体。

27年も前の旧車。

それでいて空冷ブームの価格高騰の中、綺麗な997から乗り換える!?

かなり悩みました。短期間ですけど(笑)
だって時間掛けて悩んでいたらすぐ売れちゃう状況ですからね。

購入までの経緯、葛藤、はたまた自動車保険のお話しまで、後日少しずつ書いていきたいと思います!
Posted at 2017/07/10 08:37:06 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@サイコロK 名言ですね‼︎」
何シテル?   09/01 07:52
kiri911です。よろしくお願いします。 昔から憧れだったポルシェ 911。 普通のサラリーマンにポルシェは無理でしょう~と、今まで本気で考えたこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NA6のペダル配置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 11:42:17
オートスポーツ 
カテゴリ:ショップ
2015/02/23 13:00:37
 
コードナインインターナショナル Code9 
カテゴリ:ショップ
2015/02/02 15:59:30
 

お友達

ポルシェオーナーの皆さん、これからポルシェを買おうとしている方! とにかくクルマ好きな方、情報交換をお願いしますm(_ _)m
60 人のお友達がいます
麻宮騎亜麻宮騎亜 * porschevikiporscheviki *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
GloveGlove ぽる美ぽる美

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに昔からの憧れだった、カエル顔のポルシェに乗る事になりました。 いくらポルシェとは ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015.6.7 ついに初ポルシェをゲット! 当初996C4Sを3ヶ月半探しましたが良い ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
良い個体と出会えたら買おうと探しています。 Best of 996と言われるカレラ4S ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.