• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

納車1か月で感じたこと

納車1か月で感じたこと

我が愛車997カレラですが、6月7日の納車から1か月以上が経過しましたので、少し現状を振り返ってみました。ちなみに、1か月の走行距離は600㎞程度でした。基本は週末のみのドライブです。

まずはクルマとしての基本的な性能である、走る、曲がる、止まるの視点でレビューしてみました。

■おいしい回転数
街中、高速道含めて、どうしても低燃費走行の癖が身に付いているのでなるべく高いギア(低回転)でエコ走りしています。まぁそのお陰で燃費もある程度良いのだと思っていますが、先日、あるポル友さんからの一言「5,000回転以上回さないとポルシェらしい加速感は味わえないですよ~」が、頭から離れず、ついにやってしまいました(笑)

今まで3,000回転過ぎた辺りでシフトアップしていたのですが、そのまま踏み込んでいくと、4,000辺りからモリモリきて5,000過ぎると、もう大変な事になってました(≧∇≦)
新境地です~

よく「後ろから蹴られる加速感」なんて聞きますけど、まさにそんな感じでした!

初めてポルシェらしい美味しいところを実感しました〜
でもこれ、ヤバイです。。。

■ハンドリング
ステアリングはオプションのスポーツステアリングが装備されています。
デザインは好きですね。握った感じも良いです。

ハンドリングはクイックです。多分。MINIに乗っていたので、ゴーカートフィールには慣れていたせいか、それほどの体感は正直無いのですが、先日碓氷峠を走った(と言うか通ったが近い)際に、気持ちよくコーナー旋回出来ました。先行車がコーナー手前でやたらとブレーキングしていたのですが、こちらはノーブレーキで簡単に曲がっていける感じでした。
(別に煽っていたわけではありません)

ということで、コーナーも楽しいことが分かりました(笑)
ターンパイクとか走りに行きたいと思います。


■ブレーキング
幸いにも急ブレーキを踏む場面はまだありませんので、フルブレーキングの性能は未知ですが、フィーリングは好きです。

まず、街中でちょこんと踏んだ時の「かっくんブレーキ」が無い。
MINIなど欧州車には多いと聞きますが、ポルシェの場合は最初の踏み出しでは効きが甘い感じがするので、かっくんは無いです。あれ?効かないと思い、少しだけ踏み足すとぐぐっと効く。踏めば踏んだだけ効く感じで自分としては良いです。


■PASM
オプション装備されていました。
一般道でONすると、かなり固いので家族からは不評を買いました。
高速道では(道に寄りますが)、やはり安定感が増す感じがしました。ただ路面状態の悪い高速道では乗り心地が悪くてダメです。

峠道ではまだなので、試してみたいです。



■タイヤについて
タイヤはコスパに優れたものをショップに選んで頂きました。
NITTO製 NT555という銘柄です。サイズは、 フロント:235-40-18, リア:285-35-18。
純正のリアは265-40-18 ですので、若干低い扁平率になっています。

街中、首都高、関越道、晴天、雨天(かなり土砂降り^^;;)いろいろと走りましたが今のところは特に不満はありません。というかそういう通常使用では問題無いタイヤをおすすめしてくれたんだと思います。

但し、サーキット走行には絶対向かないタイヤのようです。


と言う感じで、やっぱり走って楽しいクルマです、、、サーキットを走ってみたいですね。


以下は、その他、もろもろ感じたところを順不同で書き留めたいと思います。


■左ハンドル
「妄想中」は不安でしたが、納車前に996カレラ(左ハンドル6MT)を試乗させてもらった際に、意外と違和感なく走れたので心配はそれほどありませんでした。実際に乗り始めてからも最初はやや車線内の右寄りを走行してしまっていましたが、今では問題無いです。

逆に右ハンドル車に乗ると違和感が出だしました(笑)

右手シフト操作も慣れました。最初のころは、例えば、停止してそのままバックする時など、自然と左手が動いてドア側(左側)でバックギアに入れる動作をしそうになりましたけど(笑)

パーキングチケットを受け取る場面が数回ありましたけど、すべて助手席にカミさんが乗っていたので問題無しでした。

あと、右折待ちではやっぱり見づらいですね。じわじわ前進して行く感じです。右折信号が出る交差点だとホッとします。


■燃費
2回目の給油時に燃費計算してみました。
意外や意外、9.0㎞/L ! 
これって、いいんじゃないでしょうか。
もう少し悪いかな~と思っていたので。

但し、この1か月は関越道、湾岸道など高速道路の割合が多かったからでしょうね。
あと、上述しましたけどエコ癖のため、あまり回していなかったので(^_^;)

参考までに、あるネット記事で見ましたが991試乗記では、高速で13km/L、街中で8km/Lとのこと。991はアイドリングストップが付いているなど燃費向上を意識してますね。

ちなみに、他店より安いのでいつも使っているスタンドがあるのですが、そこの給油ノズルとの相性はばっちりだったのが嬉しいです(^^)  前車の時は相性が悪く、ノズルのレバーを握りきると満タン前でも自動的に給油ストップしてしまうので、止まらないようにずっとレバーを半分だけ握って調整しないといけない状態でした。。。


■4名乗車
週一回ペースで4名乗車していました。基本的な乗車態勢としては、助手席に義母、後席にカミさんと義妹。身長160cmを超えるカミさんと義妹には少々きついです。ヘッドクリアランスが足りないので少し前かがみ状態になってしまいます。

後席は乗り降りはしづらいのですが、義母は助手席より後席のほうが楽な感じもあったようです。車高の低いクルマの場合は意外と助手席のほうが乗り降り時の姿勢がきついのかも?

でも意外な感想もありました。後席はバケットタイプっぽく座面が凹んでいるので、体が安定して良いとのこと。

という事で、決して広い車内では無いですが、4名乗車でも片道15分ほどのドライブであればまったく問題無いですね。

あと、4名乗車でもまったく重さを感じないさすがのパワーも実感しましたね。前車(1.6Lターボ, 184ps)では2名乗車まではまったく感じない重さが3名、4名乗ると途端に走らない、重い感じがしていましたので。

さすがポルシェと思った点を一つ補足。
後席へのアクセスを良くしようと、前席をいっぱいまで前に出すとシートバックレストが倒せない。なんとヘッドレスト部分がサンバイザーに当たってしまいます。
走りに関係無いところは気にしないというところでしょうかね(笑)


■ナビ
我が997ですが、スポエグ、PASM、シートヒーターまでオプション付けている車両の割にはナビが入っていません。
インダッシュタイプのナビを入れようと思っていたのですが、今回は設置していません。

元々、ナビ機能よりもバックカメラが欲しかったので楽ナビ+バックカメラを検討していたのですが、見積り取ると15~20万円もしたので躊躇しちゃいました。バックカメラのために、その値段はちょっと。。。
コンソールの取付キットが結構高いんですよね。

ということで、多少使い勝手に難あり(画面が小さい、高速/一般道など細かいルート指定ができない、など)ですが、現時点ではスマホのナビ(Yahoo!カーナビ)で落ち着いちゃってます。


■エンジン音
あの「グワワ~~ン!」というエンジン始動時のサウンドが好きです(笑)

ただ少々音量が大きいので、早朝の始動では近所を気にしてしまいますね。
また、義母がカミさんにこっそりと、「こんな大きな音出して大丈夫なの!?」と心配させたようで・・・。純正のスポエグですのでもちろん問題になる音では無いのですが。

純正マフラーですので、窓を閉め切るとあまり大きな音は聞こえません。
なので、トンネルや両側が壁のあるような道では少~しだけ窓を開けて走ることも増えた気がします(笑)

逆に車内でラジオや音楽を聴くことが減りました。
あ、まだ1回もCDプレーヤーを稼働させていないことに気づきました。ちゃんと動くのかな~?


■車庫入れ
購入前からの最大の懸念事項でした。。。
機械式駐車場のパレットが小さい(幅 1,850)ので、車庫入れは苦労しそうだなと思っていたのですが、未だに苦労しながら入れている始末です(苦笑)。
さすがに多少慣れてきて、当初の半分の時間で入れられるようにはなりましたけどね。

車庫入れ中に、順番待ちされちゃうとさらに焦ったりして。

ハンドルを据え切りしますが、いっぱいに切ると、油圧ポンプが うぃーんうぃーんと泣いているのも気になって、焦らされます(笑)


■荷室
2駆なので、荷室が広め。通常の買い物(普通にショッピングセンターに行けるのが凄い^^)や夫婦で1~2泊程度の旅行であれば全然問題無いです。
後席やその後方の荷物置き場もありますしね。


■違和感あるシーン?
実は最近、身内に不幸がありまして葬儀場などへポルシェで行きましたが、やはり馴染まなかったな~。親戚からもこういうところには乗ってこないほうがいいんじゃないの、とか言われたりして(苦笑)

2台持ちは出来ないのでこれからもガンガン、ポルシェで乗り付けますけどね。


■トラブル?
非常にコンディションの良い個体を探せたことは以前のブログでも書きましたが、本当に調子良いです!

1つだけ気になる事があるのですが、1速やバックが入りにくい時があります。クラッチ踏み直したり、バックに入らない(シフトレバーがバックの位置まで倒れない)時は、少しだけ前進してからバックギアに入れるなどで対応しています。
あまり頻発するようなら一度見てもらおうかなと思っている次第です。


■ポル友さん
最後のレビュー項目になりましたが、たくさんのお友達が出来ました。これもみんカラとポルシェのお蔭ですね。
しかも、皆さんやたらとポルシェ愛が凄く、ポルシェに関して詳しすぎる。オタク過ぎる。
非常に勉強になります。

リアルでお会いできた方はまだ少ないですけど、これからもいろんな人脈が増えていくと思うと楽しみです!



■まとめ■

予想外に長い文章になってしまいましたm(__)m

どこかで読みましたけど、スポーツカーを開発する他社のエンジニアの言葉。

「スポーツカーには2種類ある。ポルシェとそれ以外である」

これ以上の賞賛の言葉が他にあるでしょうか。

とにかく、言えるのは、4名も乗れて荷物も載せられて、実用的なスポーツカーなんだな~っと。
最近気に入った言い回し 「一般常識を備えたスポーツカー」。


そして、やっぱり買って良かったな~ってことですね!

失礼しましたm(__)m





ブログ一覧 | 997との生活 | クルマ
Posted at 2015/07/16 20:19:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

箱根はまだ、冬でした。
れいな Porscheさん

ナビ考察
めめじさん

911 turbo S 納車!とP ...
ごろん♪さん

目を瞑ればスバルそのもの
ルカちゃんさん

ツーリングライダーしてます( ̄▽ ̄)
BlackMerryさん

500キロ乗ってみて
ドヴィさん

この記事へのコメント

2015/07/16 20:28:30
カレラ、乗りやすくて最高ですよね!^^

http://goo.gl/7KixLG

こちら997のトルクカーブです、ご参考までに・・・
コメントへの返答
2015/07/17 08:10:22
おはようございます!

カレラは完全に実用性充分ですね!

トルクカーブありがとうございますm(_ _)m
あらためてGT3の高回転型特性が分かりますね〜

それにしてもパワーアップキット、魅力ですね!
2015/07/16 20:54:06
こんばんは。

レポートは的確だと思います。

私も968に乗り換えて、如何に9964Sが高速クルーズに適していたか良くわかりました。
997は、正に最強の旅行のお供ですよね。
どんどん旅行しましょう!
コメントへの返答
2015/07/17 08:20:37
おはようございます!

的確でした?良かったです(^^)
ありがとうございますm(_ _)m

オークションに良い996が出ていたら、996に乗っていたはずです。40周年モデルを競り合った事もありますし。なので996ももちろん好きです。でも今は人生初のポルシェとして997にはどっぷりはまりました(≧∇≦)
2015/07/16 21:24:20
納車1ヶ月おめでとうございます。
このワクワクをいつまでも忘れないで下さいネ!

・・・っていうか22年経ってもマイ964にドキドキしている私です♪(←おノロケ?)
コメントへの返答
2015/07/17 08:23:41
おはようございます!

ありがとうございますm(_ _)m

このワクワク感、多分ずっと続くと思います。

22年というのは凄い事ですよね。ウチの結婚生活よりも長いわけで(^^;;
一生の伴侶ですね!
2015/07/16 21:29:13
997のレポートありがとうございます。感覚的には全く同感です。私には未知の領域もあります。奥が深いですね。
コメントへの返答
2015/07/17 08:27:45
おはようございます!

奥が深いと思います。たった1か月そこら乗ったからって偉そうには書けないくらいまだまだ知らないこと、凄い事、楽しい事が待ってますよ!お互い極めていきましょう♪
2015/07/16 22:12:40
とりあえず一緒に7000回転まで回しに行きましょうo(^▽^)o!
ブレーキもABS聞かせながらコーナーに飛び込む感じでd(^_^o)!
コメントへの返答
2015/07/17 08:37:35
おはようございます!

回しに行きたいですね〜
そうなるとサーキット再開か!?(^^;;
2015/07/16 22:38:29
おおお〜後部座席4人で乗られた感想、参考になります!!
うちはまだ誰も後ろに乗ってないのですが、私は奥様より背が高そうなので頭がつっかえそうな気が(涙)
4人乗っても重くなった感じがしないっていうのが素敵ですね^^
コメントへの返答
2015/07/17 08:40:41
おはようございます!
ありがとうございますm(_ _)m

背が高めの人は完全につっかえますよ(^^;;
体育座りが基本かも(^^)

前車ではガソリン満タンでも重く感じました。パワーの差は凄いですね!
2015/07/16 22:47:41
一台体制な点や駐車パレット問題など、共感させて頂く部分も多く、非常に参考になるインプレでした。

私は約一年911から離れましたが、どれだけ素晴らしい車だったかと実感させられました。

私の場合、911が乗り易いため毎日乗り過ぎて普通になってしまい、目移りして手放しましたが、911より速い車や格好良い車はあっても、代わりになる車はない、とはっきりわかりました∑(゚Д゚)

911には見た目やスペックでは語れない乗ってみないとわからない不思議な魅力があると思います。
コメントへの返答
2015/07/17 08:58:26
おはようございます!
備忘録的に書いているのですが、少しでも参考になる方がいるとすれば大変嬉しいです〜

別れた彼女が本当は一番だった、、、という恋愛ドラマ的な展開だったのですね(笑)

911の「不思議な魅力」が徐々に分かり始めました。これから楽しみです♪
2015/07/17 00:41:25
以前国産MTに乗ってたころ、ローギアに入りにくい時は、クラッチ踏んで一旦2速に入れてから前に押して、1速に入れたりしてました。
根本的な解決にはならないですけどf^_^;

ポルで使えるかなぁ〜( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015/07/17 09:25:35
おはようございます!
コメントありがとうございますm(_ _)m

ちょっと動かすとギアの噛み合い方が変わって大丈夫なんだろうって素人考えでやってます。
一度ちゃんとメカニックに相談ですかね?
2015/07/17 06:47:39
kiri911さんも『ポルシェ教団入信』ですね!私もポルシェ愛なら少しダイエットしたい位にあります。

ギアの入りにくさに関してですが、ダイヤフラム(クラッチカバー圧着力)スプリングのヘタリでしょうか。クラッチOHで良くなると思いますが、ミッションオイルを替えてみるのも一つの手かもしれません。

ポルシェが運んでくれるご縁、私も常に感じております。またお会い出来る日を楽しみにしております。
コメントへの返答
2015/07/17 09:31:37
おはようございます!

お陰様で?ポルシェ愛はかなり醸成されてきましたね(^^)
あとはもっと自分の手足のように997を操れるようになると、さらにお互い分かり合えて愛情も深まっていくのでしょう(^^)

ミッションオイルは確か納車整備時に交換しているはずなので、やっぱりクラッチですかね?
症状続くようなら、一度Jさんに相談してみようかな?

ポルシェ縁、大事にしていきたいですね〜
こちらこそ、よろしくお願いします。
2015/07/17 08:51:39
追伸

1速に入りにくいのはトリプルコーンの特徴なので、ニュートラルでクラッチを繋ぎ直して、入れ直した時に普通に入れば故障はしていないと思います(o^^o)。
コメントへの返答
2015/07/17 09:32:40
なるほど。
バックギアも同じですかね?
2015/07/18 11:57:23
911はギアオイルとデフオイルが共用なのでめちゃくちゃ硬いオイルが入っているので、低温時はシフト入りにくいのも原因かと(o^^o)。本来ギアをスムーズに入れるためのダブルコーンやトリプルコーンが仇になるのは不思議ですよね〜。

この辺りが参考になると思います。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa0406.html

ちなみにバックギアは常時噛み合いではないので、普通はシンクロ入ってません。

詳しくはPETの当該ページをご覧くださいませ(o^^o)。
コメントへの返答
2015/07/18 12:21:28
勉強になります。ありがとうございます。

Jさんにも聞いたのですが、1速のほうはオイルが固いので・・・という返事でした。

バックギアが謎です・・・
2015/07/18 12:27:15
バックギアはアウトプットシャフトとカウンターシャフトにそれぞれついているギアの間にストレートギアを差し込む形になるので、どの車でもある程度入り難いです(o^^o)。毎回入らないのでなければ、特に心配いらないかと。
コメントへの返答
2015/07/22 22:20:27
このタイプはyamaさんの以前のブログで紹介されていた動画のタイプですね!
2015/07/19 16:15:54
上記のリバースギアの説明、思いっきり間違いでした。
すみませんm(_ _)m。
PETのイラストレーション303-04を確認した所、リバースギアも普通のシフトフォークを利用した、常時噛み合いのシンクロ付きですね^^;。
http://www.porsche.com/all/media/pdf/originalparts/en/E_997_KATALOG.pdf
コメントへの返答
2015/07/22 22:32:52
見ました!

997のリバースギヤ構造、勉強になりました。

ついでにシフトレバーの構造も分からないかなとPETを見てましたけどそこまでは分からないようですね~
どうして手前に倒れない時があるのか不思議です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@サイコロK 名言ですね‼︎」
何シテル?   09/01 07:52
kiri911です。よろしくお願いします。 昔から憧れだったポルシェ 911。 普通のサラリーマンにポルシェは無理でしょう~と、今まで本気で考えたこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NA6のペダル配置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 11:42:17
オートスポーツ 
カテゴリ:ショップ
2015/02/23 13:00:37
 
コードナインインターナショナル Code9 
カテゴリ:ショップ
2015/02/02 15:59:30
 

お友達

ポルシェオーナーの皆さん、これからポルシェを買おうとしている方! とにかくクルマ好きな方、情報交換をお願いしますm(_ _)m
59 人のお友達がいます
porschevikiporscheviki * インヂュニアインヂュニア *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
伽羅cs伽羅cs イズミールイズミール

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに昔からの憧れだった、カエル顔のポルシェに乗る事になりました。 いくらポルシェとは ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015.6.7 ついに初ポルシェをゲット! 当初996C4Sを3ヶ月半探しましたが良い ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
良い個体と出会えたら買おうと探しています。 Best of 996と言われるカレラ4S ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.