• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

選べる嬉しさ 初代プレセア Ct.Ⅱ

選べる嬉しさ  初代プレセア Ct.Ⅱ

こんばんは。
いつも御覧頂き有難うございます。

クルマ好きな方は、誰しもクルマ選びに関して"選択の条件"があると思います。

予算・サイズ・排気量・ボディタイプ・色・・・・等々。

今日は"選べる嬉しさ" 初代プレセア Ct.Ⅱをお話します。 



・・・「 プレセア?あぁ、日産版カリーナEDでウルトラマンみたいな顔のクルマね。」

そうです。日産版カリーナEDと揶揄されたプレセア。当時、ティーザー広告で  「日産は日本のクルマを美しくします。絶世のセダン、近日発売 」  なんて言ってましたね。


" 見返り美人 "の、やや不気味なCM 「ぷぅれぇせぇ~あぁ~」

あくまで個人的な印象ですが、中学生当時、前後の処理にインパクトを感じたものの 「 美しい 」 とまでの印象はあまり感じませんでした。


そんな中・・・

私の住んでた地域で 「モーターランド2」 という番組が放送されていたのですが、番組内の新車インプレッションにて、ワインレッドの2000 Ct.Ⅱ リアスポ、黒本革、14インチ純正アルミ装着仕様を見て 「中々イイやん」 と印象が変わりました。「色、仕様によって感じが変わるんやな」と。

(ただ、今は好みが変わり、上のイメージ写真のまんまが上品で好きだったりします。)




いつもの如く、プレセアに関してもバイトしていたレンタカー屋さんに後期の1500Ct.Ⅱが2台ありました。
中に乗り込んだ時の印象は、第一に 「狭い」 。リアシートは完全にクーペでした。内装は、それなりに豪華で天井、ピラートリムが植毛加工されていたのですが、前途の「 狭い 」 ゆえに、天井に頭がつかえる為、お客さんの髪の毛がよく絡まっていました。
このクルマのトピックスは夜になると青く光る " マリーンブルーメーター "。今時のエコカーの方が色鮮やかですが、当時は青く光るメーターパネルが綺麗に見えました。


プレセアのグレード構成はシンプルに2つ。

ベーシックな "Ct.Ⅰ"  豪華な "Ct.Ⅱ"。そしてそれぞれに1500・1800・2000のガソリンエンジンと A/T、M/T が選べます。(デビュー当時)


内装は

"Ct.Ⅰ" がトリコット生地。
"Ct.Ⅱ"が、ボディカラーに応じて2色のツイード生地、2色のモケット生地に。
2色は、ライトブラウンとオフブラックからなります。



さらに "Ct.Ⅱ"ならオプションで本革インテリア(黒・ホワイト)が選べます。
1500でも本革インテリアを選べるのは、ちょっとイイと思います。  


さらにさらに、"Ct.Ⅱ" なら"スポーツインテリア"なる精悍な仕様も選べます。

尚、全車にアルミホイールやRワイパー、ボディコーティング、ABSが選べます。
"Ct.Ⅱ"は、さらにリアスポ、サンルーフなどが追加で選択可能に。

最後にボディカラー。御覧頂きにくいので細かくは言いませんが、上品な中間色をメインに選ぶことが出来ます。



と、まぁ"選択できる嬉しさ" としてインテリアを中心にご案内したのですが、例えば1500で皮内装が選べたり、小振りながら美しいボディスタイル(居住性はダメですが)を上品な色から選べたり、(クルマの性格に合う合わないは別にして)M/Tが選べたり、今見たら結構イイんですよね。ちょっと語弊があるかもしれませんが"小さな高級車"みたいで(笑)  実際、日産モーター店では "小さな高級車!?" ローレルスピリットの後継として、サニー店ではスタンザの後継として販売されていました。

【ひとりごと】
小振りで上質、そして "すっきりとした美しいボディスタイル" 現行車ではほぼ皆無。加えて、あれだけあった手頃なセダンは、一体どこへいったのでしょう? シルフィ ・ アクセラ は立派な3ナンバー、アコード ・ スカイライン に至っては軽く400万円を超えてしまいます。 「 プレセアを復活させてくれ 」 とは言いませんが、もう少し食指が動く様な手頃なセダンを考えてもらえないでしょうか。メーカー様、よろしくお願い致します。 

有難うございました( ̄ー ̄)

ブログ一覧 | 再考・過去のクルマ | クルマ
Posted at 2015/02/26 01:27:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 10:18:48
おはようございます(^_^)

確かにあの頃は選べる嬉しさ !有りましたね~
まぁ有りすぎていた感も有りますが(+_+)

今は消去法ですね…
まさか車がこんなにつまらなくなるとは
あの頃は思いもしませんでした…

良い時代でしたね~
おっさんは皆そう思ってます(^ム^)
コメントへの返答
2015/02/26 11:16:26
おはようございます(^_^)

ほんとおっしゃる通り、有り過ぎる程ありましたね。メーカーさんも、売れる売れない関係なしに、色んなモノにチャレンジされてました。

そして売れるもの=多数決で残されたクルマは似たり寄ったりで選ぶ余地もなく・・・ほんと消去法の時代ですよ(哀)
2015/03/01 21:33:40
こんばんはっ

このクルマ、一時期、公用車で配備されてましたよ
(#^.^#)
他に、三菱のエメロードも・・・。
マリーンブルーのメーター照明が
素敵でしたよね(^_-)
コメントへの返答
2015/03/01 22:03:11
こんばんはっ(笑)

メーターがプレセアの最大の特徴かもですね(笑)

公用車って官公庁とか、そんな類いですか?
エメロードも意外ですが、ちゃんと役務を果たせたのか、少し心配な感じがします(((^_^;)
2015/03/11 21:29:02
こんばんは。

僕・・・。

一時期このクルマの購入を本気で考えたことがあります(笑

ちなみに、今欲しいクルマは最終型のカリーナEDとU12ブルーバード・アテーサリミテッドのハードトップが欲しいですね♪
コメントへの返答
2015/03/11 21:46:43
こんばんは。

このカタチ、中々イイですよね~ハードトップ。

中古車サイト見ていると、初代プレセアはダメですけど、かろうじて、U12やEDは売りに出てるみたいですね~

でも、なかなかシブい選択です‼

6気筒ハイソカー(死語)じゃなく4気筒のミドルクラスを好まれるところがイイですね~(笑)

私は大好きですよ(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チューケン さん ウチの社用車がまさにそれですわ。グレード感は昔で言うところの「SG・GX」ですね。」
何シテル?   02/17 13:33
御覧いただきありがとうございます。クロウスバンバンです。 いつも、皆様のたくさんの「いいネ!」を頂き感激しております。 誠にありがとうございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年スカイライン4ドア2.0GTSタイプX(5MT)です。 平成12年7月(約100 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年ビートに乗っています。 保有期間は平成9年から現在に至ります。 当時アルバイトし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成7年マーチG♯1300(5MT) 初めてのマイカー(父親名義でしたが…)でした。 新 ...
日産 シルビア 父親のクルマ (日産 シルビア)
父親のクルマです。 MT限定(ATが怖くて乗れない)な為、徐々に選択肢が少なくなりつつあ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.