こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。
唐突ですが、私は大のサニー党。
それは、ただ単純に父親がサニーに乗ってただけなんですが、幼少期にサニーと共に育ち、サニーでクルマを好きになる・・・・クルマ好きの皆様にも(車種は違えど)同じ様な境遇の方はたくさんいらっしゃるかと思います。
目を引く様な高性能でもなければ高級でもない。でも、いつもそばにある身近なクルマ、庶民の為の "身の丈にあったクルマ" ・・・そんなところが好きなんです。
そんな "サニー" ですが歴代9世代中、父親が乗っていた B210、B310 型は勿論、端正な形の通称 "トラッドサニー" (写真左)、そして、その次の世代で幾分 "角" が取れた B13 型 (写真右) が最もお気に入り・・・特に、前期スーパーサルーンの素のモデルは、中々プレーンでカッコいいと思います。
そして、その次の B14 型 のモデルチェンジ。端正なスタイルから一転、ショートノーズ&ハイデッキの意欲作 、通称 "12マイル・サニー" についてお話します。
(当時の記憶を思い返して書きますので、多少事実と異なる場合がございます。)
先代のB13型が 「 スモールの革命 」 というキャッチコピーの割には、先々代のトラッドサニーのキープコンセプトで、あまり変わり映えしない内容だったのを反省・・・(したかどうかは分かりませんが)、新型は新しい3つのコンセプトが掲げられました。
①「 マーチの様な低燃費 」
②「 プリメーラの様な広いパッケージング 」
③ 「 ローレルの様な上質な乗り心地 」
エンジンは従来のGA15型を踏襲するもキャブから、やっとこインジェクションに進化。(なお、燃費が向上し1リットル当たり12マイル走れることから "12マイル・サニー")
そして、ホイールベースの延長による居住スペースの拡大、リアのサスペンションの新設計による乗り心地の改善、等々。
次はスタイルについてです。
端正なスタイルで私自身はお気に入りだった B13型 が、「あまりに保守的だ」という声もあったのか、スタイルは大変身。フロントフェイスこそ従来のサニーの流れを汲んだものの、ハイデッキかつ極端に寝たリアウィンドウのスタイルは、サニーにしては斬新過ぎて、個人的にはカッコイイとは思えませんでした(但し、現在は味があってイイ、と見直しつつあります)。
余談、このモデルで車幅が5ナンバー枠いっぱいの1690ミリに拡大されてしまいます。
さらに残念だったのが、このリアビュー。好き嫌いがはっきりしそうなランプ形状は、個人的には、はっきり "カッコ悪い" と思っていました。世間の評判も同じだったらしく、小改良でテールレンズ間のガーニッシュパネルをボディ同色に、さらにマイナーチェンジでは大掛かりなテールレンズ形状の変更がされています。
但し、やっと見慣れたのか、個人的にはこの "カッコ悪い" と感じた初期のリアビューが逆に現在のお気に入りです。仮に B14の中古を探すなら、このリアビューがイイです。
こちらは従来のGT-Sに準じる "スーパーツーリング" 。
記憶が曖昧なのでカタログからの情報ですが、素のスーパーツーリングだと、写真のフォグランプやリア&サイドスポイラーはついて来ないので "タイプS" というタイプを選ばないといけません。さらにアルミホイールもオプション。
室内は従来のB13型に比べ、だいぶ広くなりました。しかし、現在のレベルでいえば非トール軽の室内にも到達しないレベルかと思います。
前席に関しては "エルゴノミック・シート" なる腰に優しい設計らしいですが、見た目薄っぺらくサイドの張り出しもほとんどないので、視覚的に残念と感じる部分です。
あと、視覚ついでになるのですが、サニー&カローラクラスでいちばん気になるのはリアシート。上級グレードにはシートピローなる頭部の "出っ張り" と "アームレスト" が、 中間グレード以下は "何もない" 少し残念な仕様が相場でした。但しカローラが110系後期になった際、中間グレード以上に "独立したヘッドレスト" が装着された事で、サニーが見劣りしたのも事実です。
一応 "ツートーン" なダッシュボードは前期だけ。中期以降はエアバッグがついたりしますので、コストダウンに宛がわれたのでしょう。
デザインは先代比で「 若干垢抜けたかな」 という程度で平凡レベルだと思います。
私、昔のバイト先で、例に漏れずB14のEXサルーンをお試し済ですが、ややビジネスライクで、面白みに欠ける内装という印象でした。
【ひとりごと】
「 サニーが好きだ 」 と言いつつ、若干、批判めいた内容になってしまいました。B15型を含めサニーが現役だった頃は、あまり好きでなかった この"B14" 型ですが、20年経過した現在見ると、中々魅力的に見えてくるんですよね。歴代でB210に次ぐ個性あるフォルムやランプ類(前期)、一見質素に見える内装も 「 そんなに背伸びしなくてもイイんじゃない? 小さいクルマなんやし 」 ・・・と言われてるみたいで(苦笑)
個人的には、ちと気になりだしてる B14。もし、乗るんだったら、素のスーパーサルーン、サンルーフ付きの淡色系がイイです。
ブログ一覧 |
再考・過去のクルマ | クルマ
Posted at
2015/04/25 03:30:22