• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロウスバンバンのブログ一覧

2020年05月09日 イイね!

アルファの○○○買いました

アルファの○○○買いましたこんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。
そして一貫性のない内容で今日も失礼致します…

毎朝、駅を横切るGTVを見掛けます。
”奇を衒う”かの様な難解なデザイン。しかしジワジワ心に訴えてくるのがイタ車の魔力(魅力)だと門外漢は感じます。だからプラモ買いました(笑)
ps.いつも沢山の”いいね”有難うございます。

Posted at 2020/05/09 22:19:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2016年05月21日 イイね!

タミヤ・オープンハウスに行ってきました

タミヤ・オープンハウスに行ってきました

こんにちは。いつもご覧頂き有難うございます。

先週、みんカラお友達の Gris Boreal さんにお誘い頂き、山中湖・湖畔で開催されました 「カングージャンボリー2016」 に妻と一緒に行って参りました。その時の様子は、改めてご報告をしようと思いますが、時系列で、その前日の5月14日、前泊を兼ねて、静岡市の田宮模型で偶然開催されてました 「タミヤ・オープンハウス」 にも行って参りましたので、今回はこちらについて書き記したく思います。



※今回はクルマネタ(間接的には一応クルマかな…笑)では御座いませんが、御興味のない方も「ふ~ん」と軽くお付き合い頂けたら幸い、と存じます。

小さい頃からクルマ好き‼、という方は多かれ少なかれ、クルマへの情熱を模型やおもちゃに注がれたのではないでしょうか? 私、クロウスバンバンも、まさにそうでして、小学生から中高生にかけて、クルマのプラモデル、もしくはラジコンカーの世界に、どっぷり浸かったクチでございます。今でこそ、実車が手元に御座いますので、当時ほどの情熱はないのですが、それでも機会あれば模型で遊びたい、という気持ちは御座いまして…そんな中、模型界の大御所 「田宮模型」 静岡本社にて会社見学会 「タミヤ・オープンハウス」 が‼




模型ファンの方は御存知かと思いますが、静岡市とその周辺は日本屈指の「ホビー(模型)のまち」と知られておりまして、田宮模型(正式には株式会社タミヤというらしいです)をはじめ、アオシマやフジミ・ハセガワ・バンダイといった模型関連企業がたくさんあります。

そんな背景から、この時期に年に1度、静岡市で「静岡ホビーショー」が開催されまして、当日がその開催日でした。全国の多くの模型ファンが静岡にやってくるこの時期に田宮模型でも同時開催だったのが、今回のオープンハウスだったんですね~。



静岡市恩田原にある田宮模型の本社社屋。

私と同年代の方なら、ひょっとしたらお分かりになられるかと思いますが、田宮模型のテレビ番組 「タミヤ・RCカーグランプリ」 タイトル通りのラジコンカーのレースの様子に加え、田宮製品の紹介など、それらの映像からは、この立派な社屋が幾度と拝めたものです。子供目線ではまさに「プラモの聖地」それが30年近くの時を経て、ようやく訪れる事が出来ました‼ 

※余談ながら近隣にありますタミヤ・サーキットはハタチの頃、1度だけ友人と訪れた事があります

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【展示コーナー】




社屋の入り口は、いきなり階段でして、上りきった2階がロビー兼、実際にモデル化されたものを含む実車のショールームになっていました。



同社のラジコンモデル「ワーゲン・オフローダー」としてキット化されていましたフォルクスワーゲンの「バハ・バグ」。

個人的には20年近く前、バイト先の友人が、赤いバハ・バグに乗ってまして、幾度か乗せてもらった思い出があります。




そしてほど近い場所に ”現在発売されている” 模型の完成品展示コーナー。
私も例には漏れませんがオジサンばかりが夢中になって眺めています(笑)





上の写真と大して変わらないのですが、こちらは同じ2階の奥の方にございます 「タミヤ歴史館」 という大きなスペース。一部を除き、基本的はに絶版になってる製品の完成品もしくはパッケージ類が展示されています。




昭和30年代のものと思われるカーモデル。
クオリティの高さではピカイチの田宮模型ですが、この頃は何ともアバウトな感じで、少々意外。 ひょっとしたら木製かな?(詳しく確認し忘れました…)
ちなみに左側の黒いのが初代セドリックらしいです。




私はもっぱらクルマ専門でしたが、ミリタリーモデルこそ田宮模型のメインストリートかと。



「こんなモデルも作ってたんやなぁ」 と、まさに温故知新。


「これこれ‼この辺がいちばん馴染みあるわ~」

と言っても、全くキョトン顔の嫁…(苦笑)

1/24スケール ”スポーツカーシリーズ” からタミヤワールドにどっぷり浸かったクロウスバンバン。
初めて手にしたセリカXXはパッケージこそ白地で華がないものの、抜群の出来の良さにドライバー人形&50ccスクーターのおまけ付き、そして”丁寧過ぎる”組立説明図に衝撃を受けた記憶があります。



当時から欲しくても買えなかった幻の逸品① 「シティR」

難しい事は分からないですが、(プラモデルの)シティRのリリース後、シティ・ターボが登場。シティ・ターボの特徴あるフロントグリルを再現する為、シティ・Rの(プラスチックを成型する)金型に手を加えてしまった為、2度と製品化出来なくなった、と当時聞きました。

※事実と違いましたらスイマセン…


当時から欲しくても買えなかった逸品② 「サバンナRX-7(前期型)」

上のシティ・R同様、後期型の1文字型テールのモデル化がされた為、金型の問題で再販出来ない、と聞きます。自転車こいて、あちこちの模型店に通った少年時代でしたが、この前期型RX-7(のプラモデル)は私自身、実際に見た事はありません。





プラモデルと比べると高価でしたので、親に買ってもらえるまで相当頼み込んだのが組立て型ラジコンモデル。上記のテレビ番組 「タミヤ・RCカーグランプリ」 の影響もあって、ファミコン・ブームと並行してラジコン・ブームなるものも仲間うちではありました。タミヤのラジコンに関しては語りたい事が沢山ありますが、また別の機会にしようかと…(笑)



ミニ4駆のコース。私が小学校高学年の頃からありましたが、拝見してますと、マシンの進化ぶりは、もはや付いて行けない、という印象を受けました。もはや”オトナのホビー”に昇格したのかもしれません。




ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【体験コーナー】


①スイーツデコレーション制作体験



最近は、タミヤ=男性のホビー、という訳でもなさそうで、女性向けにスイーツの模型キットもリリースしている…らしい(笑)

真相を知ろう、ともしなかったのですが、全く興味のない嫁さんも連れてきているので、(嫁さんの)退屈しのぎに、こちらへ参加させてみました。



意外、と言ったら失礼なんですが、有料の体験イベントながら、結構賑わっておりました。こちらは「いちごクレープキーホルダー」作成のブースで、訪れた際の時間帯は満員御礼。


もう一方の 「スプーンアイスのキーホルダー」 なるブースで体験させました。

本人的には、ものづくりは比較的好きなので 「楽しかった‼」 との事。
布教活動パート1はとりあえず成功です。




【体験コーナー】

②ラジコンカー操縦体験




タミヤ本社の屋上 「こんなんなんや~」 と思いながら、スイーツデコレーション作成体験で少し上機嫌になった嫁さんを、続けて ”ラジコンカー操縦体験” のブースに連れて行きます(笑) 



あっちゃこっちゃ、ぶつけてしまうのは御愛嬌。

とりあえず布教活動パート2も(何となく)好感触でした。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【本社・その他】




部分的にですが、オフィス部も見物させて頂ける内容でした。

ただ「撮影禁止」の部分もあり、全ての画像がないのが残念ですが、とても夢のある楽しそうな職場、という印象を受けました。


販売コーナーには、多くのタミヤ製品をはじめ、特徴的なウェア類、珍しいコラボ商品など、たくさんの方が買い物を楽しんでいらっしゃいました。



何てことのない社有車なんでしょうが、星のマークがついているだけでワクワクします。


【タミヤ・サーキット】




せっかく静岡市にきたので 「本社だけでは勿体ない」 と言うことで、本社からクルマで約5分くらいの場所にある ”タミヤ・サーキット” です。

前途の通り、20年位前に当時の友人と、テレビ収録のあるラジコンレースに参加。受け狙いで、当時で既にクラシカルなマシンで臨戦したのですが、案の定、予選敗退した思い出があります。




ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【おまけ】



◆フジミ模型株式会社 (静岡市・登呂)◆


◆㈱青島文化教材社 (静岡市・流通センター)◆


◆旧・今井科学㈱跡地 (静岡市・沓谷)◆

 ※違っていたらスイマセン…








以上、長文ご覧頂き、誠に有難うございました♪

Posted at 2016/05/21 16:08:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2015年02月05日 イイね!

寝かせすぎました

寝かせすぎましたこんばんわ 「 クロウスバンバン 」 です。
いつも御覧頂きありがとうございます。



日々、皆様のページを覗かせて頂いてはイイ刺激を頂いてます(笑)




例えば、プラモデルを作られている方に刺激され、実家から長く眠らせていたプラモデルと塗料を持って帰ってきました。  しかし・・・






塗料が " 全然あきまへん " (◎_◎;)

20年以上寝かせたので当たり前ですけど・・・( 一一)
Posted at 2015/02/05 00:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「@NZ-R さん こんにちは!そうなんですよ。塗料は勿論、スプレーブースや模型用ルーペなどマニアックな機材もありました。加えて割引率は控えめで色々な意味で大人向きでした(笑)」
何シテル?   01/29 13:35
いつもご覧頂き有難う御座います。 40代にして始まった子育てでみんカラ投稿とクルマ趣味生活は少し停滞気味ですが、皆様の投稿は楽しみに拝見しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カリーナを語る(カタログで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:34:54

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年2月登録 4dr 2.0GTSタイプX(5MT)です。もともと父親(当時43歳) ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤用して(転勤したので現在は電車 ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
平成7年7月初度登録プリンス系譜の”ホーミー”3000ロイヤルです。”家族と両親が一緒に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年初度登録。 保有期間は平成9年9月から現在に至ります。 当時アルバイト先(レンタ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation