• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三毛うしのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

風邪、、、

風邪、、、風邪、始めました。

今朝、目が覚めてみるとダルくて目が重たくて頭の中心辺りに違和感、、、後で頭痛が酷くなるやつですな、、、

最近、仕事の苛立ちを解消できないまま家に持ち込んでしまい、2-3時頃まで寝られないこともしばしば、、、不摂生が祟りました。子供に移したら大惨事なので、台風接近も口実に別室隔離で休養します。折角のニ連休だったのになぁ、、、今年は暑中見舞いを書く余裕がなかったので、日曜日と月曜日で年賀状のネタを仕込む予定だったのに。



それはそうと。最近嬉しいニュースも。ジムニーが先祖帰りするようですね。

※画像は拾い物です、問題があれば消去します。


歩行者保護の問題で、カクカクした車はもう出ないと諦めていましたが、やりましたねスズキ。勝手な想像ですが、歩行者保護はブレーキサポートによって担保されているという発想なのではないでしょうか。
(NISSANはやっちまったなぁ、、、)

日産も、e-パワーや再生CNGでラシーンの再販しないかなぁ、、、しないだろうなぁ。ミスタービーン擬きの影響力が消えないうちは、、、
※本物のMr.ビーンはグレートブリテン出身でオックスフォードの理学修士です(我々からしたら雲の上の人ですわ、、、)。なぜコメディアンになってしまったんだ!!
Posted at 2017/09/17 10:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年07月23日 イイね!

古い友達がオールドタイマーに

こんばんは。
結構前のことですが、古い友達がオールドタイマーに出ていました。結構大きめの記事で、、、(すみません、許可取っていないのでどの号の記事なのかは書けません)興味の無い方からしたら、ただの変人ですが、、、私との大きな違いを感じてしまいました。

それに前後する形で、関連情報URLの記事を読みました。再生CNGの記事です。10年以上前から取り沙汰されていた話題ですね。初めて読んだとき、無理だろって思った記憶があります。

それだけではありません。
曲がりなりにも奨学金を使って農学部を出ました。植物工場の研究でした、、、でも、ウンザリしてしまい、仕事は畑違いの仕事を選びました(そこしか採用してくれなかったという事情もありましたが、、、社内で似たプロジェクトがあったのに、嫌だと言って拒否しました、、、)その前は発動機に興味がありました。でも、先述した通り、農学部を選びました。

同じ事を意欲を持って続けられない、、、これが私と古い友人との決定的な違いだと思い知らされました。仕事になる内容ではなかったけれど、友人は、ずっと続けていた。私は少し噛っただけで、解った気になって他の事に気をとられてしまった。
その癖、今の車に対して文句をを言っている、、、ただ、使うだけで生まれる現場には関わりもしていない癖に!!続ければ良かった、、、心から後悔しています、、、再生CNGに関われたかもしれない、水素エンジンに関われたかもしれない、木造の特質を生かした植物工場を作れたかもしれない、木の車に関われたかもしれない、、、



人は花、蒔かれた所で咲きなさい

相田みつを の詩にありますね。これは優しい言葉のようで実は厳しいことを言っているようです。
出来ない理由を、続けたくない理由を周りのせいにするのではなくて、最後までやり遂げなさい、結果を出しなさい、それまでは諦めるな!!!
今の私には、そう言われているようでならないのです。


車とは少し遠い内容。長々と失礼しました。
Posted at 2017/07/23 03:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

水抜剤

こんばんは。
何となーく入れてみたら調子がイマイチ、、、燃焼に影響するほどの水分を溶かし込むとも思えないし、、、

夜な夜な調べてみたら、そうなのね。
何となく良くなった、効果は無い、悪影響、思った通りバラバラです。ディーラーでも、フューエルワンくらいしか勧めないし、その他の大抵の物はそういうことなのでしょう。
二本セット買ってしまいました、、、取り敢えず、使いきりますか!



ただ、絶不調のときに救われたと言う人も。そうなったら無理に走らせないで、しっかり手を入れる方法を採りたいけど、万年金欠者は引かれる情報。念のため、覚えておこう。
Posted at 2017/07/21 01:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月30日 イイね!

スタッドレス、滑る

こんばんは。

タイトル、紛らわしいでしょうか。
恥ずかしながらスタッドレスのまま走っておりました。ノーマルタイヤもスタッドレスも経過年数的に寿命が近づいていたのでスタッドレスをそのまま履き潰してしまおうという魂胆でしたが、、、年数が経過したスタッドレスは滑りますね!



雨の日の下りというコンディションでしたが、、、自転車の飛び出しに対して急制動をしたらガガガっと。つんのめるような効きでもなかったのにABSが働きました。初めてでしたが、ラシーンのABSの低能さを実感、、、
一つがロックしたら全輪に効いてしまうのですね、、、つまり、一番グリップしていないタイヤに合わせたブレーキしかかからなくなります、、、コントロールを失わないのが本来の目的なので目的を達成してはいるのですが、これでは心もとない、、、


と、いうことで前振りが長くなりましたが、タイヤ変えます!ラシーンのサイズは特売が殆ど無いので定価でも良いか、、、わざわざ高価なタイヤを選ぶような車ではないし、この気軽さが良いなぁ。
Posted at 2017/06/30 00:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

気分が晴れなかったので何となくバレーノ

1.4ターボが出たら絶対楽しい!
1.2NAはかなり大人しく設定されていました。何となく運転すると、ゆったりとした走りになります。ハンドルの戻りが強いことを除けば取り回しも楽で3ナンバーのネガは感じませんでした。1500CC未満なので税金も優しいです。

静粛性もそれなりにあり、不快な突き上げも少なく(車重が軽いことを加味して)、剛性もありそうに感じられました。
後ろが絞り込まれているのでトランク容量を期待すると当てが外れるかもしれません。


かと言って取り立てて魅力的な所はと聞かれると困りますが、、、ゆったりと流して走るには快適な車だと思います。また、値段を考えるとお買い得な車だと思います。

そして、車体の性格も考えると1.4ターボにMTミッションを組み合わせたら豹変すると思います。7月中の発表が噂されていますが、日本にも入ってきますかね、、、
Posted at 2017/06/25 18:27:04 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「何だか気持ちがスッキリしない、、、こんな日はサーキットとかでスパッと走ってくれば気持ち良さそうだけど、出来る車も指導してくれる知り合いも居ません、、、」
何シテル?   06/25 06:48
三毛うし (元CoW.n1van) です。 ラシーンを2台、乗り継いでいます。 http://minkara.carview.co.jp/userid/23...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

社外14インチホイール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:47:39
こち亀の燃費論は正論だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 07:14:47
日産 パオ PAOちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 15:53:49

お友達

趣味の合いそうな方、宜しくお願いいたします。

※タイムラインを確認しきれなくなってきているため、今は募集しておりません、、、
30 人のお友達がいます
t-rumirumit-rumirumi * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
キタキツネ4キタキツネ4 * くろネコくろネコ *
s30kais30kai Hiro.sHiro.s

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラシーン 日産 ラシーン
2台続けてラシーン乗っています。 桜や木造家屋など、日本の風景が似合うところ、SUVデザ ...
その他 その他諸々 にっちゃんペット/GR4/konicaⅡ (その他 その他諸々)
仕事にドライブに、大切な相棒です。 勤め先ではありませんが、汚れてきたら新しいボトルに交 ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
年式、型式解りませんが、家族所有の車。 ミッション壊しそうで運転したことありませんf(^ ...
その他 その他諸々 喫茶店計画(タンポポ) (その他 その他諸々)
メモ用、、、 妻の発案で、山形帰還の足掛かりとして、喫茶店はどうだろうと話しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.