車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

798csiの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

リコイル様々…
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
10mmのホイールスペーサーを咬ませたいのでハブボルトを10mmロングに交換します。最初は簡単に考えていましたが、キャリパーを固定しているM12ボルトがビクともしません。サーキット走行車両GDBブレンボの金キャリパーに有りがちなキャリパー側ネジ山の齧りです…。・゜・(ノД`)・゜・。
私の場合、本来金色のキャリパーがべっこう飴のような色に変色してしまっているので覚悟はしていましたw 独特のニュルニュルした手応えに悪戦苦闘しながらやっとの思いで左右4本ともボルトを緩めると、4本中3本にネジ山にアルミの肉がガッチリと…
2
M12で再びタップを切る事は不可能なのでヘリサート加工(リコイル)してしまいます。
3
パイロットタップ付属のセットを用意しました。
4
別途タップハンドルを用意してタップを切りますが、本来であればキャリパーを外してバイスに固定した上で垂直に下穴ドリル→タップ加工をしなければなりませんが、パイロットタップの場合は元々のm12穴がガイドの役目を果たすのでこんな不安定な状態でも正確に加工が出来ます。母材もアルミの為片手でキャリパーを押さえながら、もう片方の手でサクサクタップが切れます。
5
専用工具にてリコイルを挿入します。呆気ないくらい簡単に挿入完了します。
6
ようやくハブボルトに着手出来ます。プーラーを使うつもりでしたが、何となくハンマーで引っ叩いて抜いてしまいました(^^;;
7
その他、ディスクローターのサービスホールの錆が酷かったのでM8*1.25のタップで修正しました。
8
右側のハブボルト交換を残して今日はタイムアップ。残りは後日施工します。(^^;;

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換

難易度:

リア ブレーキパッド交換②

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ブレンボキャリパーO/Hとエア抜き

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「窃盗団対策にこんな貼り紙はどうかしら(´Д` )

精神的ダメージを与えるやつw」
何シテル?   10/25 13:19
798csiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
TAKUMI OIL / TAU MULTI GEAR 80W-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 23:49:26
RED LINE MT-90 Gear Oil 75W-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 23:47:45
TOTAL ZZ-X RACING DIFFERENTIAL with LSD 85W-140 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 23:46:48
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI B型 プロドライブに乗っています。 オーリンズ D ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
S220G CLターボ 5MT 通勤スペシャルです
マツダ デミオ マツダ デミオ
DY5W スポルト 5MT どっちがメインかサブか分かりません(;´Д`A
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.