車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tooru.Yの愛車 [トヨタ プリウス]

リアアンダーカメラの取付け
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
リアアンダーカメラを取付けました。
自分のプリウスは車高調で車高を少〜し下げているのでバックして輪止めにマフラーが接触することが時々あり、ナビのバックカメラでは輪止めの高さがわからないのでリアアンダーにカメラを取付けることにしました。
モニターはフロントカメラ設置した時のモニターで、スイッチOFF時にバックに入れた時だけモニターがONになり見れるようにしました。
2
カメラの配線ですが、リア下側から車内に配線を通す場所はスペアタイヤの後ろ側の側面のゴムキャップから通しました。
(スペアタイヤ下に2カ所水抜き用のゴムキャップがありますが雨の時に逆に水の侵入が心配なので後ろ側の側面から配線を通すことにしました。)

ゴムキャップを少し浮かせて配線を通し、アルミテープで防水処理しました。また外側からもアルミテープで挟むように貼ってあります。
3
カメラはcusco パワーブレース リアエンドに両面テープと結束バンドで固定しました。
4
モニター配線はワイヤレスキットを使ってモニターに接続した受信機に飛ばすようにしました。

カメラの配線は、ワイヤレスキットの配線を割り込ませてリアテールランプのバックランプのプラス配線(青.赤色配線→青色配線)に接続しました。
マイナスはボディーアースでリアゲートのフックの固定してあるボルトのところにしました。
5
運転席のハンドル下側カバーを外し、リアアンダーカメラ用のワイヤレスキット受信機をモニター配線に接続します。
ワイヤレスキットのプラス配線はバックの配線(スロコンのバック配線に割り込ませ)に接続して、マイナスはボディーアースにします。

フロントカメラの取付け時に6極スイッチを付けましたが、このスイッチにすでにバック配線とモニタープラス配線を出してあるのでこのスイッチに端子で接続して配線は完了です。

スイッチOFF状態でモニターはOFFです。
バックに入れた時にモニターON·リアアンダーカメラONでモニターが映ります。
(ナビのバックモニターと同じようにバックの時だけモニターとリアアンダーカメラの電源がONになりモニターが映ります)
6
エンジンONでバックに入れてモニターと輪止めが映ったのを見ると輪止めとマフラーの隙間がカメラアングルが悪くイマイチわかりにくいです。
これではマフラーに当たるまであと何cmぐらいあるかわかりません(^_^;)
しばらくこの状態でいましたが納得いかないのでカメラ位置を変更することにしました。
7
カメラ位置をリアハーフスポイラーの下に両面テープと小ビス1個で取付けました。
(カメラ本体も黒く、位置もかがまないと見えない位置に取付けました)

ただ夜は、バックにするとリアアンダーカメラのLEDが点灯して車体下側が明るいです。(笑)

前より輪止めとマフラーとのすき間がわかりやすくなりベスト位置かと(笑)
8
ちなみにカメラ位置変更前と変更後の比較写真です。

よく行くホームセンターですが、この輪止めがくせ者で駐車する場所によって輪止めの上に付いている黄色の反射板がマフラーに当たる時があるんですよ。(^_^;)

マフラーの下側をすり抜ければいいのですが、ガツンとぶつけたくないのでリアアンダーカメラ取付けて少しは安心かなと思います。
m(__)m

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

とりまの完成~

難易度:

取り付けるぞ!エンジンスターター

難易度: ★★★

OBD2 暗電流対策

難易度:

スロコン装着〰

難易度:

念願のクルーズコントロール!!

難易度:

端子台の制作 その1

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 19:23:30
流石ですね♪
いつも綺麗なdiy
(ლ˘╰╯˘).。.:*♡

見習わなくっちゃ
٩( *˙0˙*)۶
コメントへの返答
2016/10/13 19:50:16
まだまだですよ〜(^_^;)

これで前も後ろもガツンとぶつける心配がなくなりました(笑)

あとは左サイドかな?!
プロフィール
tooru.Y(トオル ドットワイ)です。よろしくお願いします。 車を弄るのが好きでいろいろDIYして楽しんでいるおっさんです。 現在、家族の車がプ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
足廻り一新しちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 23:41:00
キャンプレ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 10:52:20
コンソールボックス下?土台? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:11:15
お友達
プロフィールを見てもどんな方かわからない方や所有者の車の写真がない方や数友の方はお友達お断りさせてもらうことがあります。

お友達になっても交わり(イイね!やコメントやメッセージや投稿)が数ヶ月もない方は、お友達削除させてもらう場合がありますのでご了承お願いします。
32 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 NANIYANANIYA *みんカラ公認
えったん(がれーじでゅある)えったん(がれーじでゅある) * 光希Revier光希Revier *
moka papamoka papa ペリー2011ペリー2011
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
tooru.Y(トオル ドットワイ)です。よろしくお願いします。 息子がH27.10.3 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
息子の人生3台目の車です。 CX-5 XD AWD S Pパッケージ http:// ...
スズキ ワゴンR RR ワゴンR (スズキ ワゴンR RR)
息子が最初に購入した物を譲り受けました。 ターボ付きですがまあまあの燃費かな!? リアの ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2004年2月新車で購入です。 最初妻が乗ってましたが、平成25年から娘が通勤や買い物で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.