• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tooru.Yの愛車 [トヨタ プリウス]

車高調BLITZからG'sサスに交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
いきなりG'sサス交換後の写真です。
BLITZ車高調(約7万km走行)がヘタリ、運転席側後方から段差などでコトコト異音がするようになったのでG'sサスペンション(中古品)に交換しました。
2
まずはリアから諸先輩方の整備手帳を参考に交換しました。
後期からかサイドの内張りにアブソーバーの上側付近にフタがありますが、自分のプリはH21.Lグレードの為、フタがなく車高調の減圧調整をする為にサイド内張りに穴をあけてふたを加工し減圧調整できるようにしていました。
なので内張りは外さなくて良く手間がはぶけました。
アブソーバー上部は6角棒レンチと17mmメガネレンチでナットを外しました。
3
しっかり後方を馬にのせて前輪に輪止めをして、アブソーバー下にジャッキ2個使い交換しました。
リアアブソーバー下側のボルトナットはボルト側を回すと硬いですが外れました。
4
左側がBLITZリア車高調で右側がリアG'sサスです。

長さがぜんぜん違います。(笑)
何センチ車高が上がるのか少し心配に…。

交換リア用ブッシュ

コイルスプリングインシュレーター
48257-52010 320円/ヶ✕2

コイルスプリングインシュレーターLWR
48258-52030 360円/ヶ✕2

アブソーバークッションブッシュ
90905-40019 450円/ヶ✕2
5
フロントはエンジンルーム内の外す物が多く地味に時間がかかりました。(カウルトップ、ワイパー、ワイパーモーターなど)

最初に上側のアッパーマウントの14mmナット各3個を緩めてから(タイヤハウス内のABSセンサー、ブレーキホースのボルトを外しフリーにして)下側のスタビライザーリンク、アブソーバー下側の22mmのボルトナットを外してから上側ナットを外してフロントサスペンションをぬいて外し、逆手順て組付けします。

アブソーバーを固定している2本の22mmボルトナットは延長パイプを使い外しましたが本当にガチガチに締め付けてあり外すのは結構大変でした。
6
取り付けはアブソーバー下側ボルトを仮にはめてからアブソーバー下からジャッキで高さを調整してアッパーマウントのナットをはめました。
7
G'sサス交換後フロントリアともタイヤハウスの上側から地面までの距離が66cmになりました。

交換前と高さを比較するとフロント3.7cm リアは.2.7cm車高アップしました。

しばらく走行したらアライメントはショップでしようかと思ってます。
8
試運転しましたが後方からの異音は出なくなりました。
やはり異音の原因は車高調でした。

G'sサス交換後、ハンドルのブレや異音などもなく直進性もブレーキング時も問題なさそうです。

乗り心地はもちろんですが車高調よりか柔らかくなり、走行音が静かになりました。

車高調の時はブレーキのふみ加減はそれほど気にしなかったですがG'sサス交換後は前のめり感があり.ふみ加減に少し気を使います。

立駐や凹みなどあまり気にしなくて良くなるので行動範囲が広がりそうです。(爆)

BLITZの車高調はメンテに出すか…
検討中です。m(_ _)m


備忘録
104500kmでG'sサスに交換

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ローダウンスプリング取り付け作業実施

難易度:

プリウスの足周り強化 1/9

難易度:

エアサス、キャンバー限界に挑戦

難易度:

220,654Km Fのハブベアリング・ロアアーム・ロアボールジョイント・アッ ...

難易度:

ダウンスプリング交換

難易度: ★★

サイドスリップ調整作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 08:58:37
トオルさん おはようございます ^^

おーー!!! 早速取り換えですか ♪
手が早い (笑)

G'sだと ブレーキ 前のめり感ですか、、、自分は 純正〜G'sだったので違和感なかったけど!
柔らかいんですわね〜。
その分 快適になり 良いと思います (^ ^)

あらら やはりだいぶ 上がりましたね‼︎
まー 何処でも行けます仕様+異音ナシで バッチしですね〜〜!

自分も マウント変えるので メモメモしましたよん!!
9月といい まだ暑い中 お疲れサマでした!
コメントへの返答
2017/09/16 09:10:51
おはようございます(^^)

昨日半日有給とれたので台風が来る前に交換しました 笑)

車高上がりましたが乗り心地+何処でも行けます仕様になり快適で良いですわ。

また気分変わったら車高調取り付けるかもです(笑)

そうでしたねmasaさんはマウント交換でしたね。
タイミング見はからって交換頑張って下さい。m(_ _)m

プロフィール

「[整備] #プリウス 車高調BLITZからG'sサスに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2367047/car/1864666/4428003/note.aspx
何シテル?   09/15 23:13
tooru.Y(トオル ドットワイ)です。よろしくお願いします。 車を弄るのが好きでいろいろDIYして楽しんでいるおっさんです。 現在、家族の車がプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

i-stop復活!(リセット法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 02:09:11
レクサスHS250h用リアバンパーリインホースメント取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 20:09:45
G's リアバンパーリインホースメント取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 20:03:25

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
tooru.Y(トオル ドットワイ)です。よろしくお願いします。 息子がH27.10.3 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
息子の人生3台目の車です。 CX-5 XD AWD S Pパッケージ http:// ...
スズキ ワゴンR ワゴンR (スズキ ワゴンR)
息子が最初に購入した物を譲り受けました。 ターボ付きですがまあまあの燃費かな!? リアの ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2004年2月新車で購入です。 最初妻が乗ってましたが、平成25年から娘が通勤や買い物で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.