• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tooru.Yの愛車 [マツダ CX-5]

サイドステップランニングボードの取付け(その1)

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
いきなり取付後の写真です。

ヤフオクで1000円で落札した中古品CX-5用のサイドステップランニングボードの取付け整備手帳です。
2
中古品の為、まずはグラインダーとワイヤーブラシなどを使いサビを落としてから、サビの上から塗れる塗料(黒)で部材とステップと本体裏側を塗装しました。
3
使用工具類は、
アンダーカバーの取外し取付け時に10mmソケットとクリップ外しでマイナスドライバーを使いました。

ステー取付け時は、メガネレンチ13mm 14mm 17mm
マイナスドライバーを使いました。
T字ボルトL字ボルトを回らないようにする為にマイナスドライバーを使いました。

アンダーカバーのカットする時にグラインダーを使いました。
あとグラインダーはステーやT字L字ボルトを削る時にも使いました。
4
運転席側のタイヤを自作スロープを使いブロックに載せて車体下にサイドステップランニングボードを梱包してあったダンボールを敷き作業しました。

アンダカバー(写真は運転席側)を外します。
外す前にカバーに白色マーカーペンで10mmボルトのところにしるしを記入しました。
10mmナットに青色マーカーペンでしるしを付けました。
(取り付け時にわかるようにする為です。)

①中央カバー
➁後ろ側カバー
③前側カバー を①から順番に取り外しました。

前後カバーが重なりのあるところがあるのでこの順番でしか外せないかと思います。

クリップはマイナスドライバーで外しました。
(無理やり外すと古いクリップだと割れてしまうので注意して下さい)

10mmボルト クリップ 10mmナットがあり助手席側と数が違うので注意して下さい。
5
各ステーの取り付け場所とボルトなどの形は写真のような感じです。
ランニングボードの種類メーカーによってステーの形状や取付け方法が違うので注意して下さい。

取説がないのと、どのようにT字ボルトL字ボルトを使うのかわからなかったので、パズルのようにステーを当てながらボルトの位置と取り付け方などを考えるのに1時間ほど格闘しました。
(笑)

中央ステーのところのアンダーカバー取り付けてあった10mmボルトは使わずに長さ25mmのボルトに変更して使います。
(アンダーカバー2枚とステーを締め付けるのでボルトの長さが足りません)
6
T字ボルトとL字ボルトは溶接してあり、前取付けた人が加工したような感じでした。

写真のように穴に入れネジ山の方が出て、上からぶら下がるような状態にセットします。

ステーのネジ穴に穴に入れたネジ部を通してワッシャー大 スプリングワッシャー M10ナットの順でナット締め付けます。

ネジ部が回ってしまうのでT字ボルトL字ボルトを通した穴にマイナスドライバーを突っ込み回らない用にしてナットを締め付けます。(まだ仮じめです)

中央のステーはアンダーカバーを固定していた10mmナットと10mmのボルトを長い物(25mm)に交換して固定します。

後ろ側のステーはM10のL字ボルト1本締めつけてジャッキアップするところの少し後ろの所を鉄板と挟むように丸頭の10mmボルト2本で挟んで固定します。
7
サイドステップランニングボード本体のレールにステー取付け金具を端からスライドさせて準備します。

サイドステップランニングボード本体の表側の両サイドの樹脂部分は白化が酷かったので
①ミッチャクロン→高耐久ラッカースプレー黒艶無しで塗装して
➁裏側はサビが出ていたのでサビの上から塗れる塗料を塗って準備しました。
8
前後ドアを開けてから、ランニングボード裏側にステーの取付け金具をセットした物を仮にステーの上に載せます。
前方から順番にステーの穴にステー取付け金具のネジ山部を入れます。

ランニングボードのステー取付け金具のネジ部がステーの穴にはまったら、ワッシャー スプリングワッシャー 10mmボルトを仮じめしてランニングボードの位置(オーバーフェンダーから外側に出ないように)調整して、各ボルトを締め付けます。
ステー固定ボルトも締め付けていきますが、中央ステーの固定は、アンダーカバーもいっしょに締め付けるのでまだ仮じめでいいです。

取付けその2に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルミテープチューニング

難易度:

マフラーカッター スラッシュカット シルバーカラー

難易度:

飛び石を塗装してみよう②

難易度: ★★★

リアバンパープロテクター換装

難易度:

マフラーカッター取付

難易度:

飛び石で傷が… 塗装してみよう!①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/11 00:19:23
はじめまして、コメント失礼します。

自分もランニングボードに興味があるのですが、車体側面からの飛び出しが気になります…。(車検的に…。)

装着してみていかがですか?
ワイドフェンダーなしでは厳しいでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/11 23:04:09
おはようございます。

ランニングボードを車体側いっぱいに入れても片側3cmは飛び出ますね。
(足を載せるための物ですからしかたありません)

多分ディーラーですと車幅が変わるので車検は通らないかと思います。

自分のCX-5は片側30mm(全幅60mm)のオーバーフェンダー取付けと車高を30mmリフトアップで公認車検所得してますので車検は問題ないと思います。

車検の時だけ取り外すのもいいですが、取り外し取り付けに結構手間がかかるので大変かと思いますよ。

車検の件は車検を受けるところで聞いていただいた方が確実かと思います。m(_ _)m


プロフィール

「[整備] #プリウス 車高調BLITZからG'sサスに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2367047/car/1864666/4428003/note.aspx
何シテル?   09/15 23:13
tooru.Y(トオル ドットワイ)です。よろしくお願いします。 車を弄るのが好きでいろいろDIYして楽しんでいるおっさんです。 現在、家族の車がプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

i-stop復活!(リセット法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 02:09:11
レクサスHS250h用リアバンパーリインホースメント取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 20:09:45
G's リアバンパーリインホースメント取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 20:03:25

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
tooru.Y(トオル ドットワイ)です。よろしくお願いします。 息子がH27.10.3 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
息子の人生3台目の車です。 CX-5 XD AWD S Pパッケージ http:// ...
スズキ ワゴンR ワゴンR (スズキ ワゴンR)
息子が最初に購入した物を譲り受けました。 ターボ付きですがまあまあの燃費かな!? リアの ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2004年2月新車で購入です。 最初妻が乗ってましたが、平成25年から娘が通勤や買い物で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.