車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tooru.Yの愛車 [マツダ CX-5]

サイドステップランニングボードの取付け(その2)
カテゴリ : 補強 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
サイドステップランニングボードの取付けの続きです。

アンダーカバーを取り外しの逆手順で取り付けますが、ステーが当たる所をグラインダーでカットしました。

アンダーカバーのどこか1カ所クリップをはめてマーカーペンでカット位置を記入しました。

グラインダーでカットしてカッターナイフでバリを取りカット面の面取りをしました。
2
カットしてアンダーカバー取付後は写真のような感じで、カットサイズはなるべく最小限にしました。

クリップやボルトがはまる穴は残すようにします。
3
3cmリフトアップしていたので乗り降りが…でしたが、ドアを締めた時と開けた時は写真のような感じでランニングボードを踏んでから乗ると楽に乗り降りできるようになりました。

ランニングボードも結構しっかりしているのでルーフの掃除などでも乗って使えそうです。
4
before afterの全体の写真です。

ランニングボードを取付けたら、重心が下がったような感じで、どっしり感が増しました。

ちなみにランニングボードの総重量は約12kgです。結構な重量です(笑)

朝一からPM3:00頃まで取付け作業していたので、達成感というより仰向け時間が多く疲労感が…
もう年なので無理してはダメですね(^_^;)
5
追記
CX-5用のランニングボードも何種類かありますが、いろいろネットで調べてみたところステーや取付けボルトの加工(溶接や削る切るなど)が必要なものや、取付けボルトや部材の不足などがあったり、ランニングボードをステーへの取付けるレール形状もみんな違うのでランニングボードに乗れる物や飾り的な物もあるみたいなので良く調べてからの購入をおすすめします。

取付けに関しては、ポン付けとはいきませんので工具類(グラインダーやドリルなど)金属を加工できるものが必要だと思います。

よっぽど加工取付けに自信のある方ならいいのですが、情報量も少ないので、できれば車屋さんに頼んだ方が楽で確実かと思います。

また車検についても事前に車検を受ける車屋さんなどにランニングボード取付け後は通常車検が通るのか聞いておいた方がいいと思います。
構造変更が必要な場合があるかもです。
(構造変更と言っても書類的な物で車屋さんに聞けばそんなに難しいものでないかと思いますよ。)

最後に取付けに関しては自己責任でお願いします。m(_ _)m

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

アンダーカバー修理

難易度:

セキュリティーアラーム交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

下廻り防錆アンダーコート塗装

難易度:

備忘簿 サイバーナビ  地図データー及びソフトウェアー 定期更新

難易度:

ピレリのスタッドレスタイヤに交換(2台)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 22:34:11
とつぜんのコメント失礼します。

私もランディングボードを付けようと思っているんですが ステーの加工とかカバーの切断とかなかなか手強そうなアイテムですね~(^_^;)

全くの素人な私ですが取り付けは可能ですかね?

一応グラインダーとリューターは手配済みです。

あと、オバフェンが無いと車検はムリっぽいですか?



コメントへの返答
2016/10/11 08:31:45
おはようございます。

多分ディーラーですと車幅が変わるので車検は通らないかと思います。

自分のCX-5は片側30mm(全幅60mm)のオーバーフェンダー取付けと車高を30mmリフトアップで公認車検所得してますので車検は問題ないと思います。

車検の件は車検を受けるところで聞いていただいた方が確実かと思います。
プロフィール
tooru.Y(トオル ドットワイ)です。よろしくお願いします。 車を弄るのが好きでいろいろDIYして楽しんでいるおっさんです。 現在、家族の車がプ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
足廻り一新しちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 23:41:00
キャンプレ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 10:52:20
コンソールボックス下?土台? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:11:15
お友達
プロフィールを見てもどんな方かわからない方や所有者の車の写真がない方や数友の方はお友達お断りさせてもらうことがあります。

お友達になっても交わり(イイね!やコメントやメッセージや投稿)が数ヶ月もない方は、お友達削除させてもらう場合がありますのでご了承お願いします。
32 人のお友達がいます
ペリー2011ペリー2011 * 無銭家無銭家 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 こうろぎ野郎こうろぎ野郎 *
masa.44masa.44 * luke710luke710
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
tooru.Y(トオル ドットワイ)です。よろしくお願いします。 息子がH27.10.3 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
息子の人生3台目の車です。 CX-5 XD AWD S Pパッケージ http:// ...
スズキ ワゴンR RR ワゴンR (スズキ ワゴンR RR)
息子が最初に購入した物を譲り受けました。 ターボ付きですがまあまあの燃費かな!? リアの ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2004年2月新車で購入です。 最初妻が乗ってましたが、平成25年から娘が通勤や買い物で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.