玄(くろ)のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

広島東洋カープ観戦旅 2017年9月6日

今年初のブログ。それと登録名を玄(くろ)に変えました。
今年は正月から8月終わりまで某資格試験受験のため時間がある時はずっと勉強してたのでブログはもちろん遊びや車のことは一切しない状態でした。
それもようやく終わったので9月からそれまでの鬱憤(?)を晴らすべく色々忙しいです。
とりあえずまずはタイトルどおり広島東洋カープ観戦ですw

まずは広島のお好み焼きです。これは炙りチーズという変わったヤツだけど美味!
私は関西在住ですがいわゆる関西風お好み焼きは嫌いなので一切食べません。
だけど広島のお好み焼きは大好きです。滞在中は毎日食べてます。

スタメン

2000本安打の鳥谷 この日2本打って1998安打となりました。

田中広輔が堂林にちょっかい出してました
堂林は本当に打つ雰囲気ゼロですね スタメンだったこの日もノーヒットでした

私がカープで1番大好きな松山竜平選手 今年は誠也離脱後に4番スタメンで大活躍
去年CSでも4番だったけどスタメン発表の際は3番丸まで大歓声なのに4番まっちゃんの時はシーンと静かになり5番誠也でまた大歓声というひどい扱いだったけど今は大歓声を浴びてます。

3点ビハインドの8回裏に3点を入れて同点 そのまま延長戦に突入し11回裏にようやく決着
4-3で広島東洋カープ勝利!!!

ヒロインはサヨナラタイムリーの曾澤翼
ハイタッチしたけどキャッチャーだけあって手のひらがデカイ!

翌日の帰り道に尾道に寄りました。有名な猫の細道。
でも雨だったせいか本物の猫はいなかった・・・ 次回こそは猫を見つける!

有名な壱番館の尾道ラーメン
並んだけどタイミングが良かったのか5分ほど待っただけで入れた。
味は普通の尾道ラーメン。だけど炙りチャーシューがかなりおいしかった。

この後尾道の温泉に入ってから帰りました。
あと先週18日に広島東洋カープが2年連続セ・リーグ優勝を決めたけど、甲子園だったからTV中継で見れてよかったです。

CSか日本シリーズでまた広島に行きたいですね。
Posted at 2017/09/25 17:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪旅 | 日記
2016年12月17日 イイね!

2017年広島東洋カープ新入団選手発表会に参加

2017年広島東洋カープ新入団選手発表会に参加今週火曜日、2017年広島東洋カープ新入団選手発表会に参加してきました。
ファン倶楽部会員の中から抽選で選ばれるイベントなんですが見事当選。応募会員11,000人の中から当選したのはたった400人だそうです。
競争倍率もさることながらリーグ優勝した今年に参加できるとは本当に光栄です。

とはいえ発表会当日に自宅を出発するのは時間的に難しいので前日から広島市内に入りし1泊2日で広島を楽しみました。4月・10月・12月と今年は3回も広島に行けてとてもよかったです。

前回10月は11時前と遅く出てしまいましたが今回はホテルのチェックイン時間も早くできるので9時半に出発。12時前に山陽道福山SAにて尾道ラーメンを食べて再度出発。13時半にカープベースボールアカデミーに到着。

今年かぎりで引退した黒田投手の展示場。前回10月来た時は無かったので見れてよかったです。

現役最後となった日本シリーズで登板した時のグラブとユニフォーム・スパイクが展示。

ホテルチェックイン後原爆ドームへ。夜だった前回から2か月した経ってないけど懐かしいです。

平和祈念館も入りました。前回来たのは7年前で何回も行ってるので正直迷いましたが今年5月オバマ大統領が訪問されたので彼の折鶴を見たいことから結局行きました。

肝心の発表会当日。開始前の会見場です。

さて、この6名はどんな活躍をするのか?楽しみですね。

実はこの発表会の事前にファン倶楽部会員に「選手に質問」というのが任意募集されました。
募集した中から代表質問で各選手にひとつずつ質問して答えてもらうというものです。
せっかくなので私も6名それぞれに思いつく質問を送ったのですがなんと私の応募した質問が採用されました!採用された私の質問内容は下記です。

ドラフト1位加藤拓也投手への質問
「学業が優秀だと聞いていますが、得意科目は何ですか? 」

正直いきなり初っ端から私の質問だったのでびっくりしました。思わず声が出そうなのを我慢するのに必死でした。またこんな野球に関係無い質問でも加藤投手は苦笑いしながらも真面目にかつ強気で答えてくれたので本当に嬉しかったです。ちなみに得意科目は数学だそうです。

私の質問を選んでくれたNHKの記者さん、ありがとうございました。いい思い出になりました。

他にも色々嬉しかったことや楽しかったことがいっぱいありますが省略します。
ただ今回の広島訪問で広島東洋カープさん、広島のホテルやお店の人たち、そして広島の人たち、みなさんにありがとうと言いたいです。
お店の人との会話で兵庫県在住のカープファンだと言うと某Tチーム本拠地なので肩身が狭いんじゃないですか?と言われましたがそんなこと考えたことも感じたこともありません。県外カープファンというのも誇りです。そして今回の広島訪問で改めて生涯カープファンを誓いました。

来年もマツダスタジアムに行ってカープを応援するぞー!
Posted at 2016/12/17 18:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪旅 | 日記
2016年10月22日 イイね!

広島東洋カープCS観戦旅 2016年10月13日(2日目)

前回投稿より日があきましたが先週13日に見たカープCS第2戦の旅です。
広島市内で一泊したけど試合まで時間がたっぷりあるので観光です。
カープファンなのに宮島に行ったことないので宮島に行ってみました。市内から近いです。

フェリーに乗って島へ行きます。

着きました。

たまたま潮がひいていたので行けました。

宮島さんの神主が~ ってことで館内でおみくじを引きましたがとんでもないものを引きましたw

島から戻りもみじ本陣内にある田の久のお好み焼きです。これ本当に美味しいです。

一泊二日で帰るので第2戦目は前回の熊本地震以来のコストコ屋上球場専用駐車場です。
今回はアリストで行きました。フィールダーもいいんですが人気があり家族がすぐ使うので。。。

前日の試合開始ギリギリと違い今回は16時半に席につけました。

今回はちょいレフトよりの3塁内野です。

3-0で広島東洋カープ勝利 翌日は負けて翌々日勝利で日本シリーズ進出決定

試合が終わり駐車場から出てスタジアム前を通ろうとしたら警備員に止められました。
タクシーを入れるためなんですがカープの役員かな?と思ったらCSのMVP田中広輔選手でした。
この日8回裏ソロHRが球場で一番盛り上がりましたが出待ちファンの歓声もすごかったです。

渋滞の広島市内を脱出できたものの今度は山陽道が舗装工事で渋滞です。
焦っても仕方ないのでゆっくり帰りました。

空腹に負けて吉備SAでしょうゆラーメン食べましたがこれ美味しかったです。
岡山のチェーン店らしいですがなかなかいい味です。

結局帰宅したのは午前3時です。とりあえずシャワーだけ浴びて速攻寝ました。
いいCS観戦旅でした。

今日からいよいよ日本シリーズ開幕。今回はチケットが取れなかったのでテレビ観戦します。
日ハムはかなり強いですがなんとか4勝3敗で勝てないものかと思っています。
Posted at 2016/10/22 14:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪旅 | 日記
2016年10月15日 イイね!

広島東洋カープCS観戦旅 2016年10月12日(1日目)

私の大好きな広島東洋カープが初めてCSファイナル地元開催をしたのでこれは見に行かないと!
ってことで10月12日と13日の1泊2日で広島に行ってきました。
ってこれを書いてる今、4戦目に勝利して広島東洋カープの日本シリーズ進出が決定しました。
是非とも32年ぶりの日本一を掴み取ってほしいものです。

試合はナイターだし宿泊先のチェックインが16時と遅いので11時に出発しました。
山陽道は工事の車線規制もあり若干渋滞し広島市内についたのは14時半です。

まずは一番有名な広島お好み焼きみっちゃんでおそーい昼食です。
私、地元関西のお好み焼きは嫌いなんですが広島のお好み焼きが大好きなんです。

カープベースボールギャラリーでビールかけの時に使用したフラッグを見ました。
他にも黒田投手の立てかけとかもあります。

16時予定どおりにホテルチェックインを済ませて16時半に出発したのですが、ここから災難でした。
広電で球場近くまで行くのですがまずホテル最寄停留所まで1.5kmほど歩きます。
ゼーゼーと息を切らせながら何も見ずに路面電車に乗ったら違う路線でした(笑)
慌てて降りて走って戻って正しい路線に乗ったのはいいけど降りてから球場までが遠いw
ようやく球場に入って席を探してる最中に槇原敬之の国歌斉唱が始まり声だけ聴けて姿をみることはできませんでした・・・ はぁ でもなんとか席を見つけて始球式は見ました。

試合は今年のカープを象徴するような素晴らしい内容でした。
今年4月の鹿児島旅行の帰りに見た時もジョンソンでしたが今回のジョンソンは3安打完封、2塁すら踏ませないという圧巻の投球でした。

試合は5-0で広島東洋カープ勝利

帰り道ですがどうせ路面電車は満員だろうからそれなら歩いて帰ったろと思い球場からどんどん歩きました。
試合終了後は人でごったがえしていることもあり、私が乗る予定だった路面電車は私の歩行速度と同じなのには驚きました。ちなみに紙屋町東まで互角でしたw

歩いて帰ったこともあり、初めて夜の原爆ドームを見ました。ライトアップされて神秘的です。
71年前、ここに原子爆弾が落ちたとはとても信じられないです。

結局途中ガラガラの車両を拾うことができたので全部徒歩で帰ったわけではありません。
それでも帰りは7km歩きましたw でも車の運転に試合観戦と座ってばかりなのでいい運動です。

13日の内容は次回にUPします。今日はカープの日本シリーズ進出決定万歳です。
Posted at 2016/10/15 18:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪旅 | 日記
2016年04月24日 イイね!

鹿児島旅行4日目(最終日)

最終日の鹿児島旅行4日目ですが初日と同じで4日目は復路がメインです。
10時半くらいにホテルを出て鹿児島市内に別れを告げながら北上します。
道中のスタンドで満タンにして高速ICに向かいます。

GSの位置の関係で帰りは薩摩吉田ICから高速に入ります。

12時半に北熊本SAに寄り小休止と佐世保バーガー購入
まさかその9時間後にここ熊本市であの地震が発生するとは・・・

14時に古賀SAに到着。ここで遅い昼食を取ります。
煮卵入り博多とんこつラーメンです。九州のラーメンは本当に私に合います。
更に屋外にある串焼き屋で豚バラ串焼きを購入。

山陽道佐波川SAで小休止
山陽道玖珂PAで小休止

ただ帰るだけでは味気ないので広島に寄ってマツダスタジアムでカープ観戦です。
私は兵庫県在住の生粋のカープファンです。

マツダスタジアム元年は何度も行きましたがそれ以来7年ぶりに訪れました。

北熊本SAで購入した佐世保バーガーです。豚バラ串と共にここで食します。

試合が終わりヒーローインタビューも見終えたので帰ろうと観戦専用駐車場へ。
21時半過ぎに車内で帰りのナビを入れてたら車が左右に揺れるんです。
屋上だから風が吹いてるんだろうと思ったけど冷静に考えたら風が左右に吹くわけない。
そう、あの熊本の地震を広島で体感しました。

広島からノンストップで帰宅。
出発時に地元のGSでトリップをゼロにしてから2008kmなので今回の旅は合計2012km。

家に入り入浴後寝る前にPCを付けてネット見たら「熊本で大地震発生」・・・
車内でラジオもテレビも視聴しないのでこの時になって初めて知りました。
そしてようやく広島で揺れたのがその地震だと理解できました。
翌日以降、お土産を渡す人や会う人全員に地震のことを聞かれました。
そのたびにこの説明をしました。

鹿児島の旅は本当によかったです。
今回だけでは行き足りないのでまた鹿児島に行きたいです。
そして今度行く時は熊本にも行きたいです。
熊本の皆様、どうか頑張ってください。
Posted at 2016/04/24 12:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪旅 | 旅行/地域

「広島東洋カープ観戦旅 2017年9月6日 http://cvw.jp/b/2367155/40472303/
仕事で使うキャンターや車をメインで書こうと思ってます。 仕事以外の乗用車はそのうちに・・・

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
仕事と日常の足で使う車が欲しかったので安くて使いやすい小型ステーションワゴンを探していた ...
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
三菱ふそう キャンター カスタム 5MT 2トン全低床標準ダンプが2014年年末に納車。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
1997年8月、発売と同時にV300VE購入 以後10年乗り知人に売却 9年後の今回再び ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
本命の乗用車は乗り心地が非常に悪いので運転は疲れるし車を汚したくないのでほとんど乗りませ ...