車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
チューブ(パイプ)フェンダー作り
来年1月の車検に備えて、チューブ(パイプ)フェンダー作りを先々週から始めました。
作るのは、バンパーを作ってもらった所へお願いしました。
勿論自分は、あーだこーだ言うのみです(笑)

先ずは先々週作った物をロックスライダーに仮付けまで終了したら・・・


なんと、車検アウト🆖
ヘッドライトの、中心より40センチオーバー😱

作り直し決定‼

先々週作った物は、曲げで作れなかったので、パイプを角度切りしてくっつけたので角々でした。
どうせ作り直すならって事で、溶接エルボを買いに行って作り直しました。

寸法も一から取り直して、ヘッドライトからの距離も測り、タイヤが出て無いかチェックして、ギリギリラインが面一でした❗(マジで)









写真では、仮付けですがフロントのみ何とか塗装前まで仕上げてもらいました。

先々週作った物(上)
今回作った物(下)

若干形状も変わりましたが、丸みを帯びて良い感じに変わっております。

今度は、月末にリアを作って何とかハミタイはクリアかな?
他にも色々と車検の為に弄らなければダメです~

この前、ブログに記載していたGRJ76用バンパーも、ヤフオクへ出品しました‼
早期終了希望の方がいましたら質問欄より、「みんカラ見たので早期終了希望」って記載して頂き入札して頂けましたら、気付いた時になりますが早期終了させて頂きますので宜しくお願いします。
勿論、スタート価格からの早期終了ですよ~

宜しくお願いしますm(_ _)m


10月18日追記
たかFJCさんから、御指摘を頂だいたので調べてみると

ヘッドライトの中心からで無く、最外側でした。
自分の手元資料が古いですが、たぶん変わって無いはず・・・
ブログ一覧
Posted at 2016/10/15 21:49:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/16 19:02:50
こんばんは〜

ええ感じに仕上がりましたね👏👏👏

早いもので、もう車検ですよね
色々弄っておられるから、対応も
大変そう😱
コメントへの返答
2016/10/16 19:05:32
こんばんは~

今月中に、チューブフェンダーは終わらせたいと思ってます。

他にも色々と、御指摘頂いておりますので車検対応に変更させていきたいと思ってます。
2016/10/17 19:29:43
前のやつそんなに出てたんですね(;´∀`)
コメントへの返答
2016/10/17 19:39:00
出てました(笑)
幅狭めるのに苦労しました。
タイヤの上の方で10mmの余裕があるのですが、下側が面一です。
エアーをいっぱい入れれば、多少ましになるかな?
2016/10/17 23:38:49
パイプフェンダーゴツくていい感じですね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
たしかヘッドライトの最外側から400mmじゃないですかね~?!
自分のは純正バーフェン+45mmラバーフェンダーで公認問題なく取れましたよ♪
あとパイプフェンダーの上側にふたがないと怪しいかもです( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016/10/18 06:36:43
ヘッドライトの最外側からでした?中心からだと思ってました。😅
ふたの件は、車検取ってもらう予定の所で陸運局に確認取ってもらって必要無しって回答もらってます!
2016/10/18 06:53:58
タイヤの前側30度と後ろ側50度の部分がはめ出ていないとOKみたいですよ!
コメントへの返答
2016/10/18 07:33:58
それは、計算に入れてますよ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
ピックアップマニアです。 昔から乗り物大好きです。 現在、ランクル70のピックアップ ・ジムニー・カムロード(キャブコンキャンピングカー)を所有し楽しい車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
小径皮巻きハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 16:10:35
NTN グリスニップルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 11:40:07
入部 遅くなりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 07:57:22
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70のピックアップが出たので、キャンピングカーから買い替えしました。 色々、カス ...
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
バンコンの時に憧れたキャブコンを購入! 家にとめれるか心配だったけど大丈夫でした(^^) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
1家に1台軽トラかな? 人気のスバルで、ダンプです。 庭いじり等で砂や砂利運びに便利です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
トライアングルの為に購入? やっぱり、ランクルは壊せません(笑) 2ストで参加出来ていた ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.