• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

ここまでのダイジェスト <部品調達>

ここまでのダイジェスト <部品調達> 今回、自分が経験した部品調達は、それぞれメリットとデメリットがあります。
まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけど。
それぞれを使い分けることで、お財布への負担が優しくなるかもしれません。

1)ディーラー(以下D)

純正部品を購入するならまずここですよね。
サービスの方と打ち合わせしながら、間違いない商品を購入できます。
但し、価格は日本での定価となり一番高くなりますが
確か純正部品の保障もついたような気が・・・

余談ですが、Dにて修理を依頼する場合、
部品も基本的にはDから購入することになります。
修理に関してはアッセンブリー交換で修理することが多く、
原因特定をあまり深く行わないので、
費用がかさんでしまう傾向があります。
出来るならBMWを得意としているショップなどに
セカンドオピニオンを聞いたほうが出費を抑えられるかもしれません。
Dではアッセンブリーで代えてしまうSMGポンプ、DSCモジュールなども
ノウハウをお持ちの店ならリビルトできたりもします。

ただ ワンパッケージで「何か調子悪いんだけど」から「完了!」まで
全てお任せに出来ますし、状況によっては代車も出ます。
きれいなお姉さんがコーヒー出してくれたりもしますし、
新車情報もありますから乗り換えの検討にも良し。
例のBMWのソフトなんかも当然ありますのでTPOに応じて利用されると良いかと。

2)国内部品商(ネットショップを含む)

国内にはネットショップまで含めると沢山の部品商があります。
取扱商品も純正、OEM、アフターマーケット品とより取り見取り。
価格もDに比べれば安いことが多いと思います。

ショップではそれぞれお取引されてる部品商があるかと思います。
Dとほぼ同じ様に状況に応じて部品を発注してもらい修理する。
部品番号や必要個数に頭を悩ませることもありません。
ノウハウがあるお店ならOEMの品質やモジュールのリビルト、中古部品にまで
通じていらっしゃいますので安心して依頼できると思います。

そして国内ネットショップです。
あくまで部品の取引のみです。
今回、自分が利用したネットショップでは、
メールや電話での問い合わせにも丁寧に応じてくださり
注文もしやすかったです。ポイントも頂いちゃいましたし。
ルールはあるものの返品も応じてくださるみたいです。

ただし、注文に関しては基本的に自分で部品番号と必要点数を調べなくてはいけません。
必要な部品が特定できてないと注文は難しいかも知れません。
OEMの品質その他のノウハウも自分で調べなくてはいけません

そして時間もかかりました。
在庫が無い場合、発注後2~3週間ほどで部品到着。
一つだけ1ヶ月後に出荷不能と連絡がぎました。
という訳で急いで修理する時には難しいと思います。


3)個人輸入

海外では自分のガレージで整備してる方々が非常に多く、
個人向けに出荷されているネットショップが数多くあります。
部品の価格も国内に比べると純正部品でも3、4割安かったりもざらにあったり
選択肢も国内ネットショップよりさらに多かったりします。
最近では送料のディスカウントもあったり、届く期間も1週間くらいで着くことも。
グローバルな良い時代になりました。

ただし、当然英語のスキルが必要になります。
質問や注文は英語ですることになります。
部品番号や必要数、OEM品質などは国内ネットショップと同じ
自分で調査しなくてはいけません。
大きい部品や重量物を注文すると、ディスカウントされていても
送料がとんでもないことになり、国内で買ったほうが安くなることも・・・
あと、輸入時に関税が別途かかることがあります。
交換、返品を受け付けてくれるショップもありますが、
国内ネットショップより煩雑だと思います。

とは言え自分で整備される方ならコストパフォーマンスは一番だと思います。

<持ち込み>

誰でも費用が安くなることに越したことは無いと思います。
同じ部品なら出来るだけ安いほうが良いでしょう。

ただ、持込みには本当にご注意ください。

例をあげます。

初めて行くお寿司屋さんに自分で買った魚を持って行って、
「これでお寿司を握ってください。お金は握り代だけ払います。」
て言ったらどうでしょう。

どう考えてもまずいでしょ?

行きつけであってもいきなり
「良い魚あったからこれで握ってよ!常連だから握り代だ・・・(略)」

塩まかれちゃいますよね。

持ち込みする時には、事前にきちんと相談した方が良いと思います。
修理やチューンをする時は、まずきちんと見積もりをし、
不明な点を相談した上で「○○の部品を持ち込んでも良いだろうか?」
と相談をして了承をもらうべきかと思います。

もちろんそのショップとのお付き合いがきちんと出来ている場合の話しです。

沢山の部品が必要な場合でも、自己調達は一部に留めた方が良いと思います。

「大将!今日は全部持ち込みの魚で握・・・(略)」
相当の常連でも中々厳しい状況ですよね。
あまり欲張りすぎずに一部にしておけば、次回の修理のときに
「部品持ち込みますか?」と聞いてくれるかも知れません。

もちろん各ショップさんで対応も様々です。
持ち込んで全然OKってお店もありますし、工賃を少し高めに払えば
持ち込めるショップもあると聞いた事があります。

「部品持ち込んで良いよ」という言葉は、
ショップやチューナーさんからの思いやりだと思います。
お金の負担を減らしてあげたいとか、納得出来るようにしてあげたいとか。
そして思いやりってお互いの信頼関係の上に成り立つと思いませんか?

偉そうな事を書いてしまいました
気分を害されたなら申し訳ありません。



これは今回自分が持ち込ませてもらった部品です。
勉強とブログを書くためにお願いして快諾頂きました。
で、これが次の回へのヒントになります。

続きます。



ブログ一覧 | E46M3 | クルマ
Posted at 2016/10/05 21:46:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@me-chan! コメントありがとうございます!かなりいいです!この歳にしてNAの醍醐味を知りました(笑)」
何シテル?   12/12 18:01
E46M3とBNR32と共にドM道を突き進んでおります。 基本的に手がかかる車が大好きです。 壊れると何故かドM魂に火が付きます。 車と仕事に関してはドМ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

J ADO G810 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 07:45:59
YOKOHAMA ADVAN Racing RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 21:28:59
92CHANさんのBMW M3 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 06:21:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
先日お迎えした新しい仲間(ご主人様?) 東京からお迎えしました。 現在の仕様 タイヤ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ドMの大好物なBNR32GTーRです。 一時期Gr.A仕様になっていましたが、 温存を考 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation