車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ここまでのダイジェスト <エンジンいっとく?編2>
ここまでのダイジェスト <エンジンいっとく?編2> エンジンをやる前に仕様を決めなくてはいけませんでした。

以前BNR32のエンジンもこちらで作っていただいたので、
技術力や取り組み方については全く心配していませんでした。
むしろ素人の自分に「こうすればこうなる」的な説明を
丁寧にしてくださるので、仕様決定もあまり苦労せずに済みました。

今回のS54B32エンジンの仕様に関する大きなポイントは3つ。

1)パワーを上げない
2)スペシャルパーツを極力使わない
3)加工は目一杯入れる

今、「んっ?」て思われた方もいらっしゃると思います。
パワー上げない?なにそれ?って
実際ファクトリーの社長さんも「えっ?」て言われましたし。 

そりゃやっぱりエンジンやるならカムもピストンも交換して
バルブ周りいじってポート研磨して、フルバランスとって
Dジェトロ化してCSLインテークでガオガオ言わしたい!
そういう欲望もありました。

でも、S54B32エンジンに触れていくにつれ、
このエンジンの奥深さを知っていくというか、
この車両と長く付き合っていきたいと思ったんです。
NAのいい部分を引き出しながら、ネガを消していく。
パワーより、軽く回るレスポンスが欲しい。
少しでも長く、フィーリングを維持したい。

そんな事をいろいろ考えながら、社長さんとお話すること3回。
上記の方向で仕様が決まりました。
「スペシャルパーツより”組み”をお願いします」
なんて生意気な事言っちゃいましたけど、笑って了解して頂きました。

使用する部品は、ほぼ9割が純正部品です。
これにはちょっと理由がありました。

当然OEMやアフターマーケットも検討したのですが、
海外サイトなどを調べたときに、エンジン部品で純正以外
あまり良い評価がみられなかったのです。
特にガスケット類に関しては必死にOEMを調べたのですが
純正品を作っているメーカーが特定出来ませんでした。
(噂では Earling Kissenger?ではないかと言われてましたが)
不安を残したくなかったので今回は純正品を使いました。

あと、クランクキャップボルトとコンロッドボルトだけ
ARP製をTuner Motorsportから個人輸入して持ち込みました。



これは、仕様を相談しているときに社長から薦められたものです。
強度その他が純正品より優れているから、使えるなら使ったほうがいい
との事でしたので持込をお願いして快諾頂きました。

あとは軽量フライホイールなどもあるのですが、それはまた追々。

続きます。

ブログ一覧 | E46M3 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:18:18

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ここまでのダイジェスト <小修理と部品調達> http://cvw.jp/b/2367401/38648488/
何シテル?   10/04 23:46
E46M3とBNR32と共にドM道を突き進んでおります。 基本的に手がかかる車が大好きです。 壊れると何故かドM魂に火が付きます。 車と仕事に関してはドМ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
DAYTONA マルチホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 10:33:07
お友達
変な奴に見えるかもしれませんが、
怖くないように努力しますので
お気軽に絡んでくださいね。
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 isorock worksisorock works
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 秀ちゃん@秀ちゃん@
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
先日お迎えした新しい仲間(ご主人様?) 東京からお迎えしました。 現在の仕様 タイヤ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ドMの大好物なBNR32GTーRです。 一時期Gr.A仕様になっていましたが、 温存を考 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.