• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラえものブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

ハイエース オイル交換

 休みなしでモーレツに働いていたので、本日、年休をとりました。

ハイエースのオイル交換をしました。

今まではディーラーにお願いしていましたが(オイル会員だったんで)、今回は初めて自分で挑戦です。

理由はこちら


匠のオイルです。
通販専用。
みんカラでも話題?のオイルです。

ドレンボルト


ハイエースのボディー下はかなり狭くて作業がしにくい・・

ジャッキであげて、ウマ台に乗せて作業をしました。

エンジンルームあけて



オイルだけならカバーは外さなくても良い という話ですが、本日は風が強く、抜いているオイルがどこに飛び散るか!分からないので、カバーも外しました。
カバーの中に飛び散るとやっかいですからね


新品のガスケットが見つからず、急きょ、イエローハットへ、
イエローハットで見つからず、その後ホームセンターへ、
そこで購入。  (しっかりと段取りしておかないといけません)



オイルをしっかり抜いてドレンボルトを復旧。

今までは、適当にしめこんでいましたが、トルクレンチがありますので、35Nmで締め込み。




ここでカバーの復旧ですが、カバーを固定していたボルトが一本無い

風で飛んだか?

かなり探したのですが、見当たらない

またまた時間のロス

今度は、カインズに購入にいきました

ついでにランチを食べました。



この先、写真撮り忘れました

オイルは予定通り 5リットル 入りました。


実は、

廃油こぼしたり、、、

ジャッキかけ直したり、

着替えたり、

いろいろありました。


さらっと書いていますが、実はかなり大変で時間もかかってしまいました。
段取りも全然ダメ



さて、肝心なエンジンのフィーリング

かなりいい?感じ です。

静か、それと始動がいい

まあ、新品のオイルなんで当たり前かな

自己満足の世界




一日かかってしまいました。

でも、無事に終わって良かったです。


次は、ジャッキ面倒なんで、どこかスロープみたいなところを探しますかな












Posted at 2017/09/27 18:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月16日 イイね!

ロングシャックル取付

 台風18号が迫る中、今日は何とか天気が持ちそう・・・

楽しみにしていたロングシャックル取付しました。

現状の車高。タイヤハウスで測定


約760mmでした。

シャックルいじるのは初めてですので、ネットでいろいろ調べておきました。

ジャッキアップします。ボディーにウマ台かませて、デフをジャッキで持ち上げます。


シャックル取り外し前


シャックル取り外し後


外した純正品とロングシャックルの比較


タイヤを外すつもりはなかったのですが、ジャッキアップが少々足りなく、タイヤを外すことに・・・
確かに5cm上げるつもりでしたので全然足りていません。




完成


さて結果です。

約810mm

予定通りに50mmアップしました。

全体像


かなりタイヤハウスが広がりました


自分の理想は、以前の愛車である大好きなV45パジェロのおしりの上がった感じなんですが、かなり理想に近い感じになりました。

初めてでしたので、ボルトがマフラーと干渉して抜けなかったり、無駄な段取り替えが発生したり、トルクレンチが見つからなかったり、いろいろ焦ったりしましたが、2時間ほどで終了しました。慣れれば1時間以内で交換できそうですね・・・


うーむ

グッドリッチが欲しい~ 

オーバーフェンダー付けて、ワイトレで225/70R16 無理ですかね?

車幅も一緒に構造変更しちゃいたいですね・・?!






Posted at 2017/09/16 21:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月10日 イイね!

ロングシャックル

先日
UIビークルさんのブログを見ていて新たな発見が!

ロングシャックルにリヤスタビライザーが付いている!

以前より、車高アップのためにシャックル交換がしたかったのですが、そうすると、せっかくのリヤスタビを外さないといけない
それが残念でシャックル交換ができなかった自分には願ってもいない朗報

画像をよおく見るとリンエイさんのシャックルと思われます。

早速購入しました。
楽天ポイント貯まっていましたし




ロングシャックル

取付穴の位置変更で25mmアップと50mmアップが選べます。



シャーシーブラックを塗装



さあ、取付!!なんですが、訳あって本日はここまで

必要工具も揃えました。

来週末に挑戦します〜

Posted at 2017/09/10 22:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月18日 イイね!

タイヤ交換

ハイエースのタイヤ交換をしました。

クエルボとハヤシと夏タイヤが二種類あるので、四ヶ月毎に交換することにしました。

クエルボの7.5Jと225の組み合わせは、 超ステキなんですが、ハヤシも大好きなんで交換です。




ユーアイさんのダンパーですが、付けた時に中間の設定で、全く悪くなかったので今までずっとそのままでした。
試しにどのくらい乗り心地が変わるかと思い 、今回一番硬い設定にしてみました。

ただタイヤもナスカーの乗用からバン用のH20に変わるので判断が難しいですが


リヤも設定変更
4→1へ




クエルボはシッカリ洗います



古いタイヤなのでもう限界かな?



ハヤシに変わりました

いい感じ!


スタッドレスまではこうです
Posted at 2017/08/19 23:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

エブリデイ行田店

今年の盆休みは仕事でした。(涙)

まあ、仕方がない

16日は会社を休めたのでここへ行ってきました。



エブリデイ行田店



前々から娘が行きたいと懇願してたので


雨の中、青春18切符で行きました。

すっごい人でした



みんな投資の仕方も半端ないです

慣れていない自分と娘は圧倒されまくり



限られた予算でしたが、大満足



楽しい一日でした。
Posted at 2017/08/19 16:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ドラえもです。よろしくお願いします。 車大好き、バイク大好きの普通のおっさんです。 前車はボンゴフレンディの4WDに乗っていました。24万キロ乗りました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よろしくお願いします。
12 人のお友達がいます
のるうぇ~じゃんのるうぇ~じゃん * SORA77SORA77
おのかつおのかつ わかかなわかかな
lc81takelc81take 凸神トツゲキ凸神トツゲキ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン ハイエース (トヨタ ハイエースワゴン)
平成26年式4型ワゴンGL4WDです。 キャンピングカーOZという会社のグランドバケーシ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
とっても乗りやすいです。妻と子供たちの大のお気に入りです。
スズキ スカイウェイブ250 タイプM スズキ スカイウェイブ250 タイプM
もっぱら通勤用です。 5年落ち、走行距離2500kmの中古車を購入しました。立ちごけのキ ...
マツダ ボンゴフレンディ フレンディ- (マツダ ボンゴフレンディ)
良い車です。 24万キロ乗りました。大きなトラブルは一切なし!30万キロぐらいはいけそう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.