• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆YKM☆のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

夏タイヤの悩み

今シーズンのスキーも終え、もう雪も降らないだろうし、そろそろタイヤを履き替えようとおもっているところです。ただ、残念なことに純正テッチンをスタッドレスに履き替えた時に、純正のタイヤを店で処分してしまいました。後でわかったのですが、ヤフオクで売れたらしい。もったいないことしました。

実はハイエースを購入した時から(購入する前?)タイヤ・ホイール選びはもっとも楽しみにしていることです。いろんな雑誌を穴が空くほど日々見てばかりいます。スタッドレス買うときからも、ず〜〜と考えています。
ところが、恥ずかしいことに方向性すら決まっていません。
車検は3月ですのでスタッドレスで通すとしますが、やはり荷重指数は気になりますね。ちなみに、うちのハイエース前前荷重は1260kg、それに最大300kgが加わったとして合計1560kg。片側で780kg。
LI100で800kgなので、荷重指数100は最低クリアしたいところです。

まずはタイヤです。

やっぱり四駆はワイルドに!
・215/75R15 グッドリッチのマッテレ! 荷重も100で何とか大丈夫
・215/70R16 グッドリッチのオールテレーン スタビに干渉するらしいのが少し気になりますが、フレックスの四駆ハイエースはみんなこれだし
クロカン好きにはどうしても気になる選択です。

やっぱり定番
・215/65R16 トーヨーH20 または、ナスカーのLTタイヤ。

少しローダウン系?
・215/70R15 今のスタッドレスと同じサイズですが。これにグッドリッチのRADIAL-TA かっこいいですよね。でも、耐荷重が自分の基準からは足りません。

17インチ
・215/60R17 これもトーヨーかナスカーかな

結局はホワイトレターということか‼️


次にホイール

15インチ
ハヤシ 6J +32
ファイブスロット 6.5J +31 これこれかっこよいです。
エンケイディッシュ これも良いですね

16インチ
大本命 ハヤシ 7J-16 インセット35
他 レイズTE37 、ラグナやブラッドレイのクロカン系も大好きです。
その他書き切れないぐらい気になるホイールがたくさんあります。

17インチ
大本命 ヤッパリ ハヤシかな。7J-17 +35
他は、ワーク、BOXYのS12、などなど。
これも山ほど気になるホイールが!

でも、結局はハヤシのデザインが大好きなんですよねー❗️

ずっと見ていても飽きないし

ただ、ハヤシの心配は、ハミタイにならないかということです。
モールはあんましつけたくないと思っているので

7J +35 !

よくあるのは6.5J +38です。
ハイエース専用品とはいえ気になります。
個体差もよく言われることです。

そこで、自分の車の寸法を測定してみました。



結果

左前 リムまで 23mm サイドウオールまで 6mm
右前 リムまで 25mm サイドウオールまで 9mm
左後 リムまで 27mm サイドウオールまで 11mm
右後 リムまで 21mm サイドウオールまで 5mm

分かったこと
①今のスタッドレスのタイヤの膨らみが、ひき算して16~17mmぐらいということ。
②フロントは左右の差が余りないですが、リヤは6mmの差があります。
最も条件が悪いのが、右後ろ!
この場所で検討します。

今のホイールが6J、ハヤシが7Jですので、0.5J分 約12.7mm広がります。
この段階で、21-12.7=8.3mm❕ もうほとんど余裕がないです。
ホイールのフランジの厚み差がよくわかりませんが、サイドウオールの膨らみに対してほとんど余裕はない感じですね。

ナスカーは絶対ハミタイになりますね。
H20の膨らみはどのくらいでしょうか?
ニーズさんのブログで、H20 17インチの膨らみが13mmという情報が出ていました。
え!5mmもはみ出すのでしょうか?

正直よくわかりませんね。

悩みは尽きない感じですね。

でもそろそろ結論ださないと。

ハミタイは取付後考えるとしますかね。



Posted at 2015/02/28 18:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月22日 イイね!

万座に行ってきました(その2)

大雪・大風の中、無事にスキー場に到着したものの、天候悪くなかなか滑る気分になれません。
帰る?でもせっかく来たし?

そうそう!ここのスキー場にした理由がまだありました。プリンス系スキー場は小学生リフト無料です!!

子供は良いのですが、大人はどうするか?4時間券、回数券?あまり無駄にはしたくないです。

すでに車内で2時間以上まったりしていましたが、なんと あの悪天候が次第に回復し、わずかに青空も見えているではないですか!!!

一気にやる気がでてきました。急いで子供を着替えさせて、自分も着替えて、脚立出して、スキー降ろして、ブーツを履かせて、長靴片づけて、、、あ~ スキーってなんでこんなに疲れるの ・・・

  

準備完了です。
やる気十分です。一日券を購入です。



さっすが、標高の高いスキー場だけあって雪質最高です。
子供もおお喜びでした。

多少雪が降ったり、風もあり、気温もめっちゃ寒かったですが、とっても楽しいスキーを過ごせました。ただ、本当に寒かった・・・

昼食はいつも贅沢しないのですが、今回はゲレンデ直結のプリンスのレストランを利用しました。

ここ最高です。だいたいスキー場の昼食って席の確保が大変で、そのあとも料理を取るのに並んで、食器片づけて(基本セルフですよね)。

椅子は狭いし、机もせまいし、手袋やヘルメット置く場所もなかなかないし、
また、次のお客さんが席のすぐ後ろで待っているので、なかなかゆっくりできません。

それはそれで楽しくもあるのですが、今日のように疲れて眠いときは、このレストランのフルサービスが非常に心地よく、また席も広くゆっくりでき超快適でした。

そして何よりも価格が、セルフのお店とほとんど一緒です。

あ~ 今回は非常に贅沢しました。

たまには、こんなのいいですね。

さて、スキーに戻ります。
高地の山深いスキー場はこんな景色も魅力的です。



リフト終わるまで楽しく滑ることができました。

さて、帰りですが、ここは日本でも有数の高所の温泉です。
温泉楽しみにしていたのですが、子供が疲れて寝てしまったことと、ガソリンも少なく、悪天候になる前に早めに山を下りた方がよいという判断で、温泉入らずに下山です。
それとお金もかかるし・・・・(昔は必ず温泉に入っていたのですが、最近はお金がもったいないと言い出して・・・)

超超残念。温泉でゆっくりして、駐車場で一泊して、明日、明るい時間に子供に浅間山の絶景を見せて帰るのが当初の考えだったのですがね・・・
ガソリン入れておくべきだった。ハイエース燃費悪いですよね~

帰り道は視界も良好です。

万座ハイウエイ


暗い中、浅間山もきれいに見えましたよ。

鬼押しハイウエイ


横川SAに寄りトイレ休憩。そのあとは、関越のどっかのSAで仮眠を15分しただけで、一気に千葉まで帰りました。
23:00到着。
夜飯を食べ忘れました。


早いですが、この冬のスキーは今回で終わりの予定です。

次の楽しみは春休みの車中泊かキャンプかな?





Posted at 2015/02/22 01:22:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年02月21日 イイね!

万座に行ってきました。(その1)

2/14 万座温泉に行ってきました。

関東のハイエース乗りは幕張のキャンピングカーショーに行くのが定番?の日ですが、何年ぶりかな?キャンピングカーショー欠席は・・・。たぶん、10年以上、もっとですか?15年くらいかなあ。去年も関東地方の大雪の中行きましたし・・・毎年行っていたのですが、今年初めての欠席です。

今回の万座の目的は、車中泊とスキーです。草津と志賀高原は何度か行っているのですが万座は初めてです。私をスキーに連れてって(古い!)の時から行きたいスキー場でした。いや~楽しみです。

2/13(金)夜出発です。早く出発したかったのですが、仕事が残業になってしまい、なんやかんやで22:00出発です。子供たちが首を長ーくして待っていました。

出発まもなくアクアラインでトイレ休憩です。下の子は、もうおやすみ体制です。まあ、時間が遅いのでしかたありません。


さて、目的の車中泊ですが、上信越自動車道の横川SAを考えていました。
到着時間は午前1:00になってしまいました。 こんな時間ですが結構、人が多いですね。


子供3人はすでに2段ベッドで寝ています。
セカンドを倒してベッドモードにします。トイレで用をすませ、コンタクトを外して就寝です。
FFヒータは〝風量中くらい″で設定です。毛布+掛布団です。
明日の朝は目覚ましかけずに、ゆっくり寝ている予定です。


ところが・・

悲しいことに、興奮しているせいか?トイレに行きたくなってしまったせいか?
AM5:00には目が覚めてしまいました。オイオイ全然寝てないじゃん!
考えた挙句、みんな寝ていましたが出発です。この辺から、予定が狂いはじめました。

早速、碓氷軽井沢でICを降りて、先を進みます。

しばらく走るとこんな感じです。


鬼押しハイウエイに入ります。この辺でみんな起き出しました。


この辺は、明るければ絶景の道路です。10年くらい前の夏にフレンディで来ています。その時も車中泊です。学生のときにテントもってバイクでも来たな~。
今回は、朝が早いのと天候不順であまり景色がみえません・・・ うーむ残念。それでも冬季の通行は初めてですのでワクワクですよ!

目が覚めた子供たちがみんなトイレに行きたがります。しかしまったく、そんな場所はないです。
料金所のおじさんが、10kほど先にコンビニがあると教えてくれました。すこし安心です。
ちなみに、時間が早かったので、料金は″まだ払わなくてもいいですよ~”と言ってくれました。ラッキー!

嬬恋の街に入りました。
無事にトイレに到着!ついでに朝食を購入。当初の予定は横川SAでゆっくり朝食を食べ、明るい中を絶景をみながらドライブの予定だったのですが、自分がフライング気味に出発してしまったので、コンビニ朝食となったわけです。



実は雪が結構降ってはいたのですが、ここまでは良かった。


万座ハイウエイの料金所です。この辺から激しくなり始めました。


雪道をいままで甘くみていました。
正月の岐阜帰省、年3~4回のスキー場までのドライブ、白川郷なんかにも真冬にドライブに行ったりして、雪道の運転はそれなりに慣れていたつもりでした。
でも、今回は全く違いました・・
標高1800M付近、大風、大雪です、外気温計はマイナス11℃まで下がっていました。
全く前がみえません。風が吹くと1m先も見えません。
もう、止まるしかありません。



ワイパーも凍りつき全く役にたちません。冬季用にかえておくべきでした。持っていた解氷スプレーをかけまくりながら、ゆっくりゆっくり進みます。



ブレーキランプもかなり見えにくくなっていましたので、降りてランプまわりだけは雪を落とします。


前が全く見えなくなるたびに止まってやり過ごします。

路肩にとめたいのですが、どこが路肩かもわかりません。

こんな状況なので、スキーなんて全く無謀だ!だあれも走っていないし、絶対に引き返すべきだと妻と話していましたが、、、



おお~ スキー場やホテルの関係者のかたでしょうか?さすがです。

何とかゆっくりゆっくり走ります。
止まっている車、誤って雪の壁につっこんでしまっている車、何台か抜きます。
そんな中、全く道がわからない場所がありました。
車を降りてよおく見てみます。
吹き溜まりでした。
基本、道路は除雪がされてその上に雪が降っているのですが、早朝ですし除雪車はまだ走っていません。
道路上の吹き溜まりは、あっという間に雪が積もってしまい、わだちも消えて、目の前に雪の山があるという感じでした・・ うわーこりゃ、ローダウン車はきびしいな~ タイヤ半分以上埋まりながら走って通過です。
みんな大丈夫なのかな~

と思っていたら、やった~建物が見えてきました。
万座温泉到着です。
でも、どこがスキー場なの?視界が悪くどこに行けばよいのやら?
とりあえずどんどん進んで、駐車場に止めました。


除雪の人がいたので聞いてみると、ここはプリンスホテルの宿泊者用の駐車場とのことです。

前泊者の方々です。



運転に疲れ果て、ここでしばらく停車です。
せっかくプリンスの駐車場にとめたので、トイレをかりようと思い、車から降りホテルまで歩きます。もう遭難寸前で!
ホテル内は天国ですね!!
悪天候でリフトはまだ動いていないと放送がかかっていました。
妻と相談し、この天候では今日はもう帰れないだろう!プリンスに泊めてもらおう!となりました。
こんな天気だし、キャンセル続出だよ!きっと!!

ところが、まだ早朝です。キャンセルの客はだれもいない。満室です、夕方にならないと分からないとのことです。残念。 もうしばらく考えることにします。

とりあえずしばらく休憩し、日帰り用の駐車場に車を移動させます。
時間も遅くなってきていますので車両も増えてきました。

わずかな距離ですが、車は全く動きません。


降りて様子を見ると、坂道をのぼれない車が道をふさいでしました。
みんなで押して移動させます。
FF車のスタッドレスのみでは坂はきついかも・・・

わずかな距離を何とか移動して、日帰り客用の駐車場に停車です。


この時になると、だいぶ雪は落ち着いてきました。
リフトも動いています。ただ、疲れ果てた自分は車内でしばらく様子をみることにします。
子供に〝DSやっていいよ!″と伝えると喜んでゲームに夢中になってしまいました。本当は、″父さん!はやくスキー始めようよ!”って感じの方が来た甲斐もあるというものなんですけど。

エンジン止めてFFヒーター動かしていたのですが、雪道は相当燃費悪かったのでしょうか?
このころからガソリン残量が少し気になり始めていました。


Posted at 2015/02/22 00:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年02月17日 イイね!

ルーフボックス外しました

2月15日 ルーフボックスとスキーキャリアを外しました。
少し早いかもしれませんが。

実は土曜日にスキーに行ってきました。この後の子供達の行事を考えたら、もうスキーに行ける予定がたちません!!残念ですが今年はこれで終わりというわけです。で、早速取り外しです。燃費も良くなるし。



1人で外していたのですが、降ろす時にボックスをハイエースのリヤゲートの上の方におもいっきりぶつけてしまいました!最悪です。キズはコンパウンドで何とかおちましたが、手で触ると若干のヘコミが、、、。
もっと慎重に行うべきでした。後悔してももう遅いです。1人では無理だったかも。

キャリアバーは来週外します。2人作業で慎重にやります。
ちなみにバーのみでは全高約215cmでした。

外したボックスは、綺麗に水洗いして室内保管です。


次の出番は、キャンプか?な。
Posted at 2015/02/17 21:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月07日 イイね!

ラバープロテクター取付

今日は地元ファミレスの朝食バイキングに行ってきました。

朝から贅沢だなあ〜 以前から気になっていて、いつか行きたいと思っていました。

最近、休日出勤続いているのでたまにはご褒美でも良いかー



11:00まで食べ続けました。貧乏症というか、いやしいというか、、
それにしても子供はなんであんなに食べないのかなあ〜。

完全に食べ過ぎました。今日は昼食、夕食は抜きです。


さて、本題ですが
既にパーツレビューーで紹介しているラバープロテクターですが、実は運転席側しか取付けていませんでした。

そこで、天気も良かったので助手席側の取付です

取付前


取付後


運転席、助手席はフィット感バツグンでしたが、スライドドア部は少しガタがあるかな?
気になるほどではないですが。
5ドア用なので、スライド用が1セット余りました。

白いボディに黒のアクセントでこれはこれで格好良いと思っています。
Posted at 2015/02/07 18:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ハイエースワゴン ラチェット付プリセット形トルクレンチ http://minkara.carview.co.jp/userid/2367536/car/1865230/9028039/parts.aspx
何シテル?   02/25 00:41
☆YKM☆です! 2022年4月にニックネーム変えました! よろしくお願いします。 車大好き、バイク大好きのおっさんです。 ハイエース購入に合わせて、みん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123 456 7
891011121314
1516 17181920 21
222324252627 28

リンク・クリップ

RAYS TE37 SAGA SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 18:43:44
☆YKM☆さんのヤマハ FJR1300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 23:54:30
つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 12:30:20

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
初年度登録2013年10月 総走行距離53489km 2022年12月18日契約 20 ...
ヤマハ FJR1300 ヤマハ FJR1300
ついに夢叶う‼︎ ASモデルです。
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
買ってしまいました(^^) サーキットに復活したいと思います
ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
2021年10月24日契約 2022年10月8日納車! 一年待ちました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation