• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サニー&セドリックの愛車 [日産 セドリックワゴン]

オイルパン破損復旧作業その弐

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
まずは凹んだドレン部分を引き出すのにスライドハンマーを使います。ドレン受け部に直接掛けてやってみますが、このままでは取り付けできないので元々の軸と同じサイズの寸切りを使って、先端を少し加工します。
写真の手元が元々の軸で、上が代用の軸になります。
2
ナットのジョイントにドレンと同じサイズとピッチのボルトを無理やりねじ込み、溶接!
その後ボルト頭を切り飛ばして面取りします。こいつでアタッチメントが完成したので後は代用の軸に取り付け、ドレン受け部に掛けて引き出してやろうという事です。
3
こんな感じでスライドハンマーのオイルパン専用品完成。
4
いけそうな気がする〜♪
5
予想以上に綺麗に戻りました。笑
引き出した衝撃で割れていた溶接部分が戻り、穴が小さくなってます。後はどう塞ぐか…
6
ちょっと試したい物があったのでこいつに決定!
メイドインUSAのハードボンドです笑
ようは2液性のメタル粒子配合パテです笑
溶接やロウ付けに匹敵する強度があるとの事ですが、はたして真相はいかに?
7
まあ何事にも言える事ですが、いきなりベタ付けは厳禁なので、2、3回に分けて施工します。もちろん下処理もしっかりゴリゴリに削ってガチガチに脱脂必須です。
夏場は実用硬化時間約6時間と表記してありました。2回目塗るのは6時間後…(^^;;
8
すっ飛ばして2回目塗った様子です。実際4時間目にほぼ硬化している様子だったのでフライングして強行しました。
この後大体3時間後にオイルを規定量入れて暖機。漏れはありませんでした!ひとまず完了〜*\(^o^)/*
関西特有のイラチで申し訳ありません。笑

とりあえずこのまま様子見て今後の対策を考える事にします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンかけたらキュルキュル

難易度:

オイルパン破損復旧作業

難易度:

スタッドレス175/55R15・7Jフィッティング

難易度:

タイミングベルト云々…

難易度: ★★★

丸目取り付け

難易度:

汎用品テールゲートダンパー見つけました☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/12 07:51:33
お疲れ様でした
てっきりオイルパンがグチャグチャなのかと…
修理出来てひと安心です(^^)

それと他の部分もかなり削れてますね(笑)
ベタベタですもん(^_^;)

コメントへの返答
2017/09/12 23:28:14
こんばんは^_^
ありがとうございます♪なんとか復帰できました(^。^)

そうですね、車高短もそろそろ卒業時かなと(^^;;笑

プロフィール

「@夢現さん
これだけでよくお分かりですね!!流石です笑 今時解体屋めぐってもこのメンツはなかなか出会えないですよね〜f^_^;)」
何シテル?   11/01 22:28
サニー&セドリックです。よろしくお願いします 70~90年代の旧車は2輪、4輪問わず好きです(^^)/ メインはセドのワゴンに乗ってます、他に丸目のサニトラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高短道!(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 17:57:57

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
大阪の某専門ショップにて購入。まだまだですが、当時物パーツを使いながら仕上げていく予定で ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
21歳の時、初のマイカーとして選んだサニトラ。なんとなく街で見かけたサニトラが気になり、 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
ボロボロの不動車を格安で購入、83年式のド初期型を自力でレストアしました。始めて走れるよ ...
スズキ バンバン50 スズキ バンバン50
750の旧車を探してる時に目に留まり、思わず衝動買いしちゃいました;^_^A
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.