• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルー20Sのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

最終日に

最終日に駐車場の出口にアスファルトの大きく割れてえぐれてる所を通過の際…

結構激しく打ったらしくバンパー左右が外れるほど…折れ目もかなり…変なブリスターに??


ダムドの以前直した部分は再び割れて


新たに中央と、バンパーも下からかなら押されたようでアミも歪んで

タイヤハウスのクリップはほぼ全部飛び、インナーフェンダーとアンダーカバーの一部がまた裂けたり………………散々です。

更に昨日息子に指摘されてたサイドカメラ…一昨日はなってなかったのに………


やっぱり白内障になってました。


足廻り完了してタイヤも15インチにしたけど ナカナカにコンディション維持はままなりませんなd( ̄  ̄)


今後は昔とは乗り方(使い方?)も変わってるのでサティスファクション・コールドエア…つまりアルミサクションパイプ+キノコも純正に戻そうと思ってます。上まで回すより低速トルクを活かすのがオトナですw

このコールドエアとかタナベサス使いたい方がいましたら放出しますので言ってくださいね〜
2017年08月14日 イイね!

維持り二日目足廻り完了

維持り二日目足廻り完了天候と慣れの問題もあって2日間かかったショック交換も終わりました。フロントはバネ移植もあってスプリングコンプレッサーとの格闘に時間食いましたが、それに対して皆さんが簡単というリアは思わぬ所で暗礁に…

まずはコイツ。

アッパーマウントのボルトが長いのでロングソケットが必要だけど12のは持ってないのでタイヤ戻して買い出し^_^;

でもまだそれはよくて…



コレ。
リアショックとナックルの結合部。
高くまで車上げられればいいけどタイヤ交換程度の高さでは支障があります。
このボルト緩めるのにレンチにジャッキ掛けたりする訳ですが左は出来ても右はロアアームに干渉してしまい回せません。散々悩んだ挙句、アッパーアームか何かのブラケットにフロアジャッキのパイプをかましてテコの原理でレンチを押し下げました^_^;

そんなこんなでまた6時間越え…天城まで越えちゃう勢いです。でも…リアはバンプラバーとブーツさえ替えればショック本体はまだまだいけそうです。


そうそう、昨日のフロントのバンプラバーは元の方が変色も少ないのですが実は変色してる部分は中も外もヒビ割れしてるので廃棄となりました。
Posted at 2017/08/14 15:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

3日目は維持り初日

3日目は維持り初日休み自体は一昨日からだけど家族サービスとか終日雨だったりで本日からスタート♪

来月の車検に向け、11年間で初めて前後ショック交換。とはいえ2年使えればということで譲っていただいた中古です。



早朝から始めてフロントだけ完了。車両の物と較べて結局アッパーマウントもバンプラバーもいただいた物を使用して、バネだけMAZDA SPEEDを継続。DF210もいただいたけどダムド使うのに支障ありなので使いません。




作業で一時的に外したボンダンもついでにサビ落とし。ステッカーもすっかり褪せてるけどSN入りの企画モノなんですよね。懐かしい…


明日は雨で中断したリア側とタイヤ交換…したい…
Posted at 2017/08/13 19:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月10日 イイね!

アルテッツァの謎?

地域差はもちろんあるのでしょうが…

前々から思ってたんです。

アルテッツァってもう税金上がった、いいお年頃なはずなのに私の行動範囲ではそれこそ普通に、旧車ではなく今のクルマのように結構走ってます。
それもAE86とかのような、その筋の方々ではなく普通に。
同世代はとっくに消えてるのに…あまりヤレた感じはいなくてコンディションも6〜7年な感覚。

謎は深まるばかり…
Posted at 2017/08/10 19:08:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

ついにDMW修理

ついにDMW修理前期CRはドアミラーにウインカー(以下DMW)がありません。CR以降のプレマシーでもCR後期とCWの一部のグレードしかないようですがLY系MPV、CX-7(知ってる人少ないか?)、ビアンテにも同型のDMWがあります。

私のはいずれもMPVの物で、最初のはカッパーレッドの4WD、今回はギャラクシーのFFの物です。ただ問題は入手する際。見た目は同じでもユニットが2種類ある事で手持ちの物と同じタイプでないと基本付きません。ユニット自体を殻割りすれば出来なくないですが…実際今回覚悟はしてました。ラッキーにもバラしてみたら同じタイプだったので楽です♪

とはいえ、経年で割れやすくなったり変形も無くはなく、ガタが出てたのでタイラップで押さえました。

そもそも'08に完成してから'15に標識のポールに当ててレンズとミラー面を割る始末となり、その間の車検はDMW無しに付け替えて臨みましたがおそらく流石に最後の車検という事で有終の美を飾るべく直すことにしたのです。残念ながら4WD用は見つからなかったので相変わらずヒーターは左だけ無しです。コレ、あるとめっさ便利ですよd(^_^o)

細かな作業は既に整備手帳も沢山あるし、やる人がいるとも思えないので敢えて挙げませんが数年振りだとかなり忘れてますね(^^;)
DMWに関して私にとってはしゃんうりさんがネ申なのでまたお世話になりました_φ(・_・
Posted at 2017/07/09 14:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス&トラブル | 日記

プロフィール

CR前期型が好きです。意地で維持してます PREMACY-LIFE は#593の古株らしい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントアンダーカバー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 06:14:38
ポップアップモニター流用(装着編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 08:38:23
ポップアップモニター流用(移植編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 08:31:38

お友達

多くなり過ぎても徘徊しきれなくて失礼かと思い、積極的にお誘いはしなくなりました。でも余程の事が無い限りお断りはしておりませんのでお気軽に。
134 人のお友達がいます
903R903R * あずたけあずたけ *
ココロジーココロジー * 戯雅戯雅 *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 こぐぷーこぐぷー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の新車時からの9万キロ超えました。 随分長く乗ってますがこんなに長く乗った車は他に ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
家族のメインカーで家族移動はもっぱらこれでした。 軽としては燃費はよくなく、プレマシーと ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めてのMR2。保有期間は忘れました>< 小僧だったのでなんだかごちゃごちゃ貼ってありま ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AW11最終型です 前オーナーによる、元ラリー車です 私の代ではもっぱらお山

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.