車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ヤマハ発動機
10月8日(土) 天気は生憎の雨
しかし、前からどうしても行きたい所があったので行ってきました。
 (^^♪


東名高速に乗り、途中に赤塚PAで休憩したんですが、にゃんこがいました。 (ΦωΦ)
メチャ人懐っこくて、撫でてあげるとゴロゴロ鳴くし、スリスリしてくるし(あん、あまりしないです…)
男の子か女の子か確認したら立派なタマタマが
このまま連れて帰ってあんのお婿さんにしようかと思っちゃいましたが… 



目的地到着です
静岡県袋井にあるヤマハコミュニケ-ションプラザ
偶然、ネットで知り、どうしても行きたくなって、やっと来れました。 (≧◇≦)
メ-カ-系で展示館など多数あるとは思いますが
『行ってみたいなぁ〜』程度しか感じない私ですが、ここは違います
私の中では別格の位置づけです!(すいません、ちょっと興奮気味で…) (-_-;)



3Fに分かれており展示物は定期的に入れ替えているとの事
基本的には動態保存で、イベント前には整備に出っているモノもあり
展示は、1.企業の歴史ゾ-ン 2.レ-スの歴史ゾ-ン 3.製品の歴史ゾ-ンに分かれてます。
玄関を入った所です、思っていた程には広くないなぁ、のが第一印象です。



2016年 鈴鹿8時間耐久レ-ス優勝マシン

汚れもそのまま展示してました(どうせならタイヤもそのままの状態で展示してほしいですね)


トヨタ2000GT
最近はイベントなどに精巧なレプリカが来ている事がありますが
これは完全に本物です。


初めて、近くで細かい所までマジマジと見れました。 (◎_◎;)


1Fには現在の2輪車、ボート、スノ-モ-ビル、産業用ロボットなどがあります。

あと、ヤマハの技術、デザイン、企画などの展示

シミュレーション、体験学習、プレゼンル-ムもあります。


2Fはレ-スの歴史、製品の歴史、企業の歴史の展示やライブラリ-があります。

歴代GPマシンの展示

ヤマハ歴代バイクの展示

私が興味を持つ前の時代ですね。

ど真ん中の時代です!

この頃には興味は4輪に行っちゃってました。




ここで是非とも生で見たかったバイクが3台あったんですが
これがまず、その1台、YAMAHA YZR500[OW98]
1988年 エディ・ロ-ソンが駆ったマシンです
※ここだけで30分以上観てました。


当時、GPマシンは黄色地に黒のゼッケンNoでした。(※クラスにより決められていて500cc、250cc、etc)



私の中では【Marlboro】といえばこれですね。(F1のセナも良いですけど…)

こんな角度から撮るなんて普通はできませんよね。


2台目はこれです
YAMAHA YZR500[OW35]
ケニ-・ロバ-ツが1978年にWGPに初参戦してチャンピオンを獲得したマシンです
これが生で観られるとは思いませんでした


私的には、YAMAHAといえばこの黄色のナショナルカラ-です。

これも30分以上観てました


ご存知の通り、エンジンも作ってます

F1エンジンも作ってました(12気筒エンジンです

今のF1と違ってシンプルなコクピットです
この頃のF1は面白かったなぁ


感動創造企業

YAMAHAのシンボルマーク【3つの音叉】の意味が書いてありました
※確か昔、3連音叉って言ってなかったかなぁ


YAMAHAの市販1号車とレ-ス1号車の展示です

ライブラリ-もあります

プラモデルの展示
あぁ~バイクのプラモデル作りたくなってきたぁ


プラモデルの箱(中身は?)展示

書物・雑誌など、実際に手に取って読めます

エディ・ロ-ソン 1989年HONDAに移籍してGP連覇してチャンピオンを取った時です
この年のWGPの印象はいまだに残ってます、SWEDISH TT GP。
因みに英語で書いてあったので内容は理解できません…



CAR GRAPHICがあり、内容を確認すると

ミア-タとかユ-ノスロ-ドスタ-のインプレッションとか

うんうん

ふむふむ
ここには一時間近くいて、ロ-ドスタ-NA関係の内容を読みふけってしまいました
まるで、大掃除してたら古い雑誌を見付けて、そのまま読みふけってしまうパタ-ンのような


また1Fに戻ってウロウロと
これには、ときどきお世話になっております


やっぱりクラブもYAMAHAでした

乗り物別のシリンダ-を展示してあります


憧れのV-Max、当時は145psでしたが、現在は200psらしいです!すげぇ
因みに展示車に跨る事ができます
もちろん跨っときました(絶対買えないので


シミュレーションなど


あと見たかったもう一台
このイラストのマシン、YZF750 1985年鈴鹿8時間耐久でケニ-・ロバ-ツと平 忠彦が駆ったマシン
係員に尋ねたら「場所が足りないため展示してないとの事」
ホ-ムペ-ジには写ってたのに…
残念です。
 (T_T)

若い時、元々は4輪よりも2輪が好きだったんですがYAMAHAが好きだった気がします
ここの存在を知って無性に行きたかったのは自分が若い頃好きだったバイクが一気に見れるし
一生見れる事は無いと思ってたWGPマシンなどが展示されているからでしょうね
現在の私の車好きももとはYAMAHAから始まっている気がしてきました
今はバイクに乗る事は殆どありませんが、その代わりに屋根が開く車を乗っているのかもしれません。
またお邪魔したいと思っています。


あとYAMAHAといえば
自動演奏してました。


帰り道、浜名湖です。

行った記念に買っときました。 (^^)v


あん です。
元気バリバリです。
 (ΦωΦ)

ダンボ-ルを嚙んでます
意味わかりません。


少し涼しくなってきたので
キャットタワ-のカゴや膝の上で寝る事が増えてきました。


ダラダラと書き綴り申し訳ないです
最後まで見て頂きありがとうございました。
 m(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 18:17:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:05:21
なるほど👀!
m.chanさんの深いところを魅せていただいたような(人´ з`*)♪

だからオープンに乗っている

このくだり、鳥肌が立ちました。

この間の土曜日、MX-5のCOTYダブル受賞のトロフィーツアーがこっちのMAZDAで開催されまして、ありがたいことにオヨバレしてもらえて伺ったんです。

広島本社からデザインとライトニングの開発の方々がおみえになってましてね。日米共同開発の苦労話をされたり、美しく潔いスポーツカーでありオープンカーであるためのなんちゃらとか、たくさんのお話しを聞きましてね。首のリハビリになりそうなぐらいウンウン頷いて来ました。

もしかしたらアタシ……(*ノд`*)アチャー(笑)←


あんちゃんΣ(゚Д゚)!
お婿さん、残念だったねぇwww
チョイワル的なイケメンだったのにねぇ。
優しいパパは、まだまだあんちゃんをヒトリジメしたいんだよ、きっと(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 22:10:10
こんばんは(^^♪

私はそんなに深みのある人間ではありませんよ~!(・o・)
確かに2輪はもう乗れない…
(もう”怖い”、というのがホンネ、あと乗る頻度も少なくなってたし)
でも、風は感じていたい…
(2輪の風を感じる感覚は忘れがたい)
で、オープンカ-に行ったのは間違いないです(^^♪
正直、2輪より4輪のが快適だし音楽聞けるしぃ
まぁそんな感じです。

MAZDAから直接オヨバレが掛かるって!
かずまま、VIPじゃあないですかぁ ( ゚Д゚)
しかし、首のリハビリって…具合は大丈夫ですか?

あん、お婿さんを連れて帰って来ても
上手くいくかどうか…
結構、ツンデレだし、扱いにくい女ですぜぇ(笑) 
(-。-)y-゜゜゜
2016/10/12 01:18:45
私も、東京モーターショーで展示していて、名古屋モーターショーでは展示してなかったヤマハが作った軽量スポーツカーを見に、伊豆のオフ会の帰りに寄ったんですが、このミュージアムは土曜日は隔週、日曜日は全てお休みなんです。

土日にあったオフ会ですから当然帰りは日曜日で、駐車場に止めてから休みだってことに気づき、あきらめて帰って来て以来まだ行っていません。
コメントへの返答
2016/10/12 21:26:49
こんばんは(^^♪

現在は日曜日もやってる週、ありますよ。

確かにまだまだ展示して欲しい車両はありますね!
展示場所をもっと拡張、して下さい!って係員のおじいさんに言っときましたよ。(笑)

2016/10/12 08:27:50
おはようございます(^-^)/

ヤマハさんしろごまも行ってみたいですね♪


原付ベルーガに始まり、86、FZーRと意外とお世話になってました笑っ

またバイクも乗りたいなぁo(^o^)o
コメントへの返答
2016/10/12 21:32:05
こんばんは(^^♪

是非、行ってみて下さい
何時間でも居れる気がします。(^^)v

私も原チャリはチャンプからRZ50へと
(その後はなぜかNSR250…)

また物欲がメラメラですね!( `ー´)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@しろごまさん♪ 漁の結果はどうだしたか?(^^♪ 」
何シテル?   10/10 18:20
やっぱりオ-プンカ-はいいですねぇ~ 日記代わりなればと思い、登録しました。 ゆるい感じでボチボチ行きたいと思ってます。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
飽きの来ない良い車です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター買ってしまいました・・・(*´▽`*) 最近の悩み、近所の猫が大事な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.