2017年02月17日 イイね!
アラ! ヨイヨイヨイ(414141)!2月6日朝

NIKI君(CB125T)の走行距離が『41414.1km』に・・・

バイクを止めて写真におさめました!

昨年秋にはバッテリーの低下、レギュレーター不良、キャブの不調などなど
一時、乗り換えかななどと考えたことも有りましたが、最近は寒さにもめげず結構調子よく私の通勤の足になってくれているNIKI号。

16000キロで購入してから、ヨイ!ヨイ!ヨイ!とはしってきました。
まずは『44444』、『55555』を目指してこれからもよろしくな!

おまえは125㏄では最強のバイク!と、ニキライダは思っているよ。

Posted at 2017/02/18 00:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
2年ぶりのスキー2月4日(立春)

雪の日が続いた先月、
スキーの虫がザワザワと・・・
Yパチ君に休みをとってもらい
(わたしのおねだりで)
2年ぶりに雪山へ出かけてきました。

この歳になると夜中からの出発ができなくなってしまいました
(Yパチ君も夜間走行が苦手みたいで)
ということで

B4のトランクにスキー道具を詰め込み、朝からの出発。

おそらく今季は最初で最後のスキーになるのでいいゲレンデで滑りたい!
いろいろ考えて岐阜白鳥の『ウイングヒルズ』を目指します。
雲ひとつない快晴の空、事故停滞につかるも、ゲレンデ駐車場まで路面は雪なし心配していたウイングに入るつづれ織りのヒルクライムも問題なくゲレンデに到着。

お昼前からpm3時まで、2年ぶりのスキーを楽しみました。

春スキーを思わせる快晴の空、美しい奥美濃の山々、ゲレンデの雪面はしっかりオンシーズンの感触。
私のスキーキャリアのなでも、1,2番の素晴らしいコンディションでした!

ホントに楽しい1日でしたが
Yパチ君とのスキー、いつまで行けるやら・・・?

Posted at 2017/02/06 08:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
今年初YSRでお出かけ/アライのメットでGO!!!1月28日
厳しい冬型の天候が和らぎ小春日和の温かなお日様、青い空。

クリスマスに、Yパチ君がプレゼントしてくれたアライのメットをなかなか機会がなく降ろせずにいたのですが、今でしょ!

YSRくんを1カ月ぶりにひっぱりだし『アライのNEWメット』でGOです!

YSRくん今日はキック1発で目覚めてくれました
イクキまんまんやね!

まずはYSRくんに新鮮なご飯を・・・
(タンクに少し問題が有り最近は走行分だけをいれます)

ガソスタにむかうわずか3キロのあいだに、一度メットを脱ぐことに・・・
いつもはインナーがへたったぶかぶかのジェットヘルつかうわたし、YSRのセパハンの頭を持ち上げるライポジもてあってか、ほほ、頭の圧迫感
しばらくメットを脱ぎボーっとしていました。
とりあえず、ネックウォーマーをはずしジャケットのジッパーをゆるめ首回りをらくにしました。

給油後、鴨川沿いを北に向かい大原までいくことに。

メットにもだんだんと慣れ始め温かな日差しの中YSRくんと冬のライディング楽しみました。
大原の脇道にはまだ雪が残っていて、帰ったら軽く洗車をしてやらねば・・・

メットはもう何度かかぶればインナーがフィットしてくれるでしょう?
(あるいは私がなれるか・・・)
とりあえず、さすがアライのメット、お値段だけのことはあります。
ベンチレーションの機能性、安心感はいううことなしです。

本当にありがとう! オヤジ思いの『Yパチ君』
Posted at 2017/01/29 12:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
年越しドライブ in 石川、富山、ちょこっと岐阜あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

今年も、元気に車、バイクを楽しめますよう、
皆様のご健康をお祈りいたします。

さて、皆さんのお正月はいかかでしたか?
わたくしニキライダは・・・

就職して初めてのお正月休みの息子が、家でのんびりはもったいないと旅行を提案・・・

そうです!
我が家では息子の意見はすぐに採用されてしまうのです!?

というわけで、富山を拠点に2泊3日の北陸三県プラス岐阜のドライブにでかけてきました。

大晦日
朝からの旅支度、家を出たのは10時過ぎ、遅めの出発ですが特に観光目的もなかったので金沢で高速を降り羽咋の千里浜海岸から氷見経由で予約をしていた富山市のアパホテルへ、チェックイン。

ここまで約360㌔『B4』君の燃費は約12㌔
(さすがのグランドツーリスト!)

ここアパホテルはビジネス系では珍しく大浴場があるのはありがたく
近年、少し距離を走るとすぐ痛くなる腰を癒すことができました。

ホテルの部屋で、ピザ (デリバリーしてもらわずに、テイクアウトして半額でゲットするところはやはり貧乏人) をほうばり紅白を観れるなて・・・
なんて贅沢な年越し! ありがたいことです。

元旦
三人とも爆睡で危うく、セットの朝食バイキングを食べそこなうところ・・・
遅めの朝食で、予定していた、白川郷、五箇山への出発が11時前に
(おかげで昼食はパスできそう・・・)
41号を南下、飛騨高山を経由し東海北陸道で白川郷入り
(雪の心配はなかったものの細い国道の峠は冬期閉鎖さてておりかなり遠廻りをし余儀なくされてしまいました)

さすが世界遺産、
ここも外国の観光客の人たちがいっぱいなのに驚きました。

次に富山県に戻り五箇山の菅沼合掌集落へ
こじんまりと美しいたたずまいです。

国道を砺波市へ北上し富山市内にもどる
この156号はダム湖をめぐるなかなか走り応えのあるワインディングで、バイクでも走ってみたいところです。
ホテルに戻る富山市内の回転ずし『はまずし』で晩御飯、お昼を食べてなかったせいか、3人で40皿も食べてしまった。
(世間では可愛いものでしょうが、我が家では記録でした)

2日
今日はしかりと早起きをして、息子と大浴場の朝風呂に行く。
朝食バイキングも団体さんが引けた後、ゆっくりと頂きました。
今日も天気がよく、もう一度氷見からの立山の眺めを見て帰ろうと、行きと同じ道をたどることに
氷見の道の駅に着くとさっきまでの天候がうそのように山が隠れてしまいました。

七尾市を経由し『のと里山海道』で金沢へ、白山市からスキーでよく行った
白山麓の瀬女へ、

1月なのに雪はなく、以前あんなにスキーでにぎわったのに・・・
B4の後ろに見える、かんぽの宿も閉鎖されとても寂しいかんじでした。

白峰、勝山と経由し福井へ抜けるルートをとり、鯖江から北陸道、若狭舞鶴道、鯖街道を南下し京都へ帰りました。

走行距離は、約1030㌔
今回も良く走りました、
とてもいい年越しドライブ!
やはり息子のおかげです。

Posted at 2017/01/04 15:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
今年最後のYSRでお出かけ・・・お墓参りへGO!!!12月25日

今日は、温かい良い天気クリスマス
年末の家の掃除・・・
いや、今日はバイクでしょう!
年末のお墓参り&伏見稲荷参拝へ・・・YSR君でGO!!!

お墓参りはいつも三か所、
49歳で亡くなった妹、親父(我が家の墓)、妻の実家のお墓、プラスいつも参拝している伏見稲荷です。

まずは妹のところへ

妹の墓は、繁華街の真っただ中、河原町蛸薬師の近くでバイクで行くのがベスト

次に親父のところへ
うちのお墓は、北大路、植物園の近く
ちょうどブログ用に橋のたもとで写真を撮っていると
バイクにまたがったサンタライダーの一団が・・・

三か所目は妻の実家のお墓は東山九条、今熊野、滑り石街道の中腹にあり
今度は南に下がります。

最後に訪れるのは伏見稲荷大社
妻のお爺さんが信心していたほこらがあり結婚以来私も参拝しているのです。

でも、最近本当に外国の人たちの参拝が増えました・・・
ここでは日本人観光客はマイナーな存在です。

京都の町をぐるっと一周する約25キロほどのプチツーリング
今年最後のYSR君の走りも快調でした。

(Niki号は今日はお休み)

お墓参りと、参拝のおかげか・・・
サプライズが待っていました。
夜、妻が用意してくれたクリスマスケーキを食べているとき。
息子(Yパチ君)が妻と私にクリスマスプレゼントを用意してくれていたのです。
働きだして、初めてのボーナスをはたいて・・・
妻にはバッグ
私には・・・なんと、アライのヘルメットでした
買い換えたいけなかなか手の出ない・・・

いつもバイク用品店で試着していたのを見ていてくれたのか?
人生で一番高価なクリスマスプレゼント!!!
忘れられない一日でした。

今年も皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/26 08:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
#名レーサー
私世代的には、セナ、プロストなのですが、ニキ・ラウダさん!
メルセデスチームを見つめる目はいまだレーサー、F1中継でお姿が見れないのが残念。ジェームス・ハントさんもあげておきます、二人の対決を生でみたかった!この頃の私は小学生、F1すらしりませんでした。」
「Nikiライダー」を改め、『ニキライダ』に改名しました。よろしくお願いします。 若いころあきらめた自動二輪の免許を50代にしてとり、恥ずかしながらこの歳にし...
<< 2017/2 >>
ホンダ CB125T Niki号 (ホンダ CB125T)
ホンダ CB125Tに乗っています。このバイクは、友人に勧められて購入しました。少し古い ...