車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!
年越しドライブ in 石川、富山、ちょこっと岐阜あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

今年も、元気に車、バイクを楽しめますよう、
皆様のご健康をお祈りいたします。

さて、皆さんのお正月はいかかでしたか?
わたくしニキライダは・・・

就職して初めてのお正月休みの息子が、家でのんびりはもったいないと旅行を提案・・・

そうです!
我が家では息子の意見はすぐに採用されてしまうのです!?

というわけで、富山を拠点に2泊3日の北陸三県プラス岐阜のドライブにでかけてきました。

大晦日
朝からの旅支度、家を出たのは10時過ぎ、遅めの出発ですが特に観光目的もなかったので金沢で高速を降り羽咋の千里浜海岸から氷見経由で予約をしていた富山市のアパホテルへ、チェックイン。


ここまで約360㌔『B4』君の燃費は約12㌔
(さすがのグランドツーリスト!)

ここアパホテルはビジネス系では珍しく大浴場があるのはありがたく
近年、少し距離を走るとすぐ痛くなる腰を癒すことができました。

ホテルの部屋で、ピザ (デリバリーしてもらわずに、テイクアウトして半額でゲットするところはやはり貧乏人) をほうばり紅白を観れるなて・・・
なんて贅沢な年越し! ありがたいことです。

元旦
三人とも爆睡で危うく、セットの朝食バイキングを食べそこなうところ・・・
遅めの朝食で、予定していた、白川郷、五箇山への出発が11時前に
(おかげで昼食はパスできそう・・・)
41号を南下、飛騨高山を経由し東海北陸道で白川郷入り
(雪の心配はなかったものの細い国道の峠は冬期閉鎖さてておりかなり遠廻りをし余儀なくされてしまいました)



さすが世界遺産、
ここも外国の観光客の人たちがいっぱいなのに驚きました。

次に富山県に戻り五箇山の菅沼合掌集落へ
こじんまりと美しいたたずまいです。



国道を砺波市へ北上し富山市内にもどる
この156号はダム湖をめぐるなかなか走り応えのあるワインディングで、バイクでも走ってみたいところです。
ホテルに戻る富山市内の回転ずし『はまずし』で晩御飯、お昼を食べてなかったせいか、3人で40皿も食べてしまった。
(世間では可愛いものでしょうが、我が家では記録でした)

2日
今日はしかりと早起きをして、息子と大浴場の朝風呂に行く。
朝食バイキングも団体さんが引けた後、ゆっくりと頂きました。
今日も天気がよく、もう一度氷見からの立山の眺めを見て帰ろうと、行きと同じ道をたどることに
氷見の道の駅に着くとさっきまでの天候がうそのように山が隠れてしまいました。


七尾市を経由し『のと里山海道』で金沢へ、白山市からスキーでよく行った
白山麓の瀬女へ、

1月なのに雪はなく、以前あんなにスキーでにぎわったのに・・・
B4の後ろに見える、かんぽの宿も閉鎖されとても寂しいかんじでした。

白峰、勝山と経由し福井へ抜けるルートをとり、鯖江から北陸道、若狭舞鶴道、鯖街道を南下し京都へ帰りました。

走行距離は、約1030㌔
今回も良く走りました、
とてもいい年越しドライブ!
やはり息子のおかげです。



Posted at 2017/01/04 15:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
今年最後のYSRでお出かけ・・・お墓参りへGO!!!12月25日

今日は、温かい良い天気クリスマス
年末の家の掃除・・・
いや、今日はバイクでしょう!
年末のお墓参り&伏見稲荷参拝へ・・・YSR君でGO!!!

お墓参りはいつも三か所、
49歳で亡くなった妹、親父(我が家の墓)、妻の実家のお墓、プラスいつも参拝している伏見稲荷です。

まずは妹のところへ


妹の墓は、繁華街の真っただ中、河原町蛸薬師の近くでバイクで行くのがベスト

次に親父のところへ
うちのお墓は、北大路、植物園の近く
ちょうどブログ用に橋のたもとで写真を撮っていると
バイクにまたがったサンタライダーの一団が・・・



三か所目は妻の実家のお墓は東山九条、今熊野、滑り石街道の中腹にあり
今度は南に下がります。



最後に訪れるのは伏見稲荷大社
妻のお爺さんが信心していたほこらがあり結婚以来私も参拝しているのです。


でも、最近本当に外国の人たちの参拝が増えました・・・
ここでは日本人観光客はマイナーな存在です。

京都の町をぐるっと一周する約25キロほどのプチツーリング
今年最後のYSR君の走りも快調でした。

(Niki号は今日はお休み)

お墓参りと、参拝のおかげか・・・
サプライズが待っていました。
夜、妻が用意してくれたクリスマスケーキを食べているとき。
息子(Yパチ君)が妻と私にクリスマスプレゼントを用意してくれていたのです。
働きだして、初めてのボーナスをはたいて・・・
妻にはバッグ
私には・・・なんと、アライのヘルメットでした
買い換えたいけなかなか手の出ない・・・



いつもバイク用品店で試着していたのを見ていてくれたのか?
人生で一番高価なクリスマスプレゼント!!!
忘れられない一日でした。


今年も皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/26 08:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
今年最後のレースイベント 『鈴鹿 Sound of ENGINE』先週11月27日、
今年最後になるレースイベントにYパチ君と行ってきました。

SUZUKA  “Sound of ENGINE”

世界のレース界の歴史に名を残す4輪、2輪のレジェンドマシーン、レジェンドドライバー、ライダーたちが集った素晴らしいイベントでした。

コースも、フルコースを使い『Group C』では、10週のデモレース!
まさしく サウンド オブ エンジン!の迫力

今年は、2回目の開催とのことで 
スイスの高級時計メーカー 『リシャール・ミル』(私は全く知りませんでしたが)がメインスポンサーとなり参加車両も充実したようです。

何といっても今回のイベントの目玉は
自らのコレクションを持ち込みの参加しているリシャール・ミル氏がドライブする70年代のレジェンドF1マシーン

             “ フェラーリ 312T ” 


そう~です!!
我がニキライダ いえ 『ニキ・ラウダ』 さん がドライブした
同型のマシーン!
この車はラウダさんのチームメイト『レガッツォーニ』の車両なのですが
水平12気筒の生のエンジン音を聞き、走行を見れたのは感動でした。

とにかく、グランツーリスモの中でしか知らなかったマシーンたちの走行を実際に見れたのはなかなかのお値打ちものでした。

個人的には、“トヨタ 7” の実走行をみれたのもよかったです。


2輪では、カワサキの2ストマシーンがよかったです。





Yパチ君は愛車KR250のもとになったマシーンの展示が有り喜んでいました。


なかなかの内容のイベント、来年はさらに内容を充実させてくれそうでたのしみです。






Posted at 2016/11/27 11:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
ひさしぶりのYSR君・・・新しいチャンバーでGO!!!久しぶりのYパチ君のYSR
ニキ号と時を同じくして約1カ月ほど御無沙汰していました。

お盆前に発注したYSRのあたらしいチャンバーがようやく出来上がってきた9月中ごろ、フロントフォークのシールドに割れが発生しているのがみつかり、チャンバーの取り付けと同時にフォークの修理。

ニキと同じく故障は重なるもので、次はリアタイヤのガタつきが発生、リアホールのベアリングの劣化によりベアリング交換必要になりました。
というわけで、YSR約1カ月ほどエンジンに火が入らない日々がつづきました。



台風が過ぎ去り、ようやく良い天気になったこの連休、整備したYパチ君より先に試乗してしまいました。

いいおじさんが乗るには大人げないぐらい雄たけびを上げていたYSR君・・・

エ~!エライおとなしくなってしまって・・・
カッコイイチャンバーをつけてもらって大人になてしまったYSR君
高回転からスロットルを戻した時のあの『パ、パ、パ、パ・・・』という排気音気持ちよかったのに・・・



心なしか加速パワーも上がり、アイドリングもかなり良くなったみたいだけれど・・・
なぜか、少しさびしさを感じる大人げないニキライダの試乗の感想でした。
Posted at 2016/10/10 18:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!
完璧じゃないけど・・・帰ってきたニキ号10月1日 レッドバロンに預けていたニキ号を引き取る

燃やしたハーネスの修理後、あらたに1キロほど走るとエンストしてしまうトラブルでキャブ周りをチェック調整で預けていたニキがもどってきました。

キャブをオーバーホールにて調整してもらうが、低回転での調整ネジが固着しているためアイドリングでの低回転の調整は出来ない状態で仕上がりになってしまった。
完全にするには、新しいキャブ(メーカーに7個在庫あり)が必要で、そこから調整し完璧にできるかどうかとのこと、パーツ工賃で約5万円必要、
さらにこの前の電装系のパーツが有ったとして(現状では新品の純正パーツはなし)約5万・・・合計10万円なり!



あまり『手をかけずに出来るだけ調整しておきましたので、様子をみてください』とレッドのメカ長さんから渡されました。
今回のキャブ調整は半オーバーホールといううことで費用は半額にしてくれ、ついでにプラグ2本を新調して費用は6500円でした。

低回転が調整できないためアイドリング時も2000ぐらいをキープしている以外は、さすがいい調子でエンジンは回ってくれてます。
ホットしたのもつかの間日曜の夜、
今度はチョークワイヤーがきれてしまった
『またか・・・』

月、火は約1カ月ぶりにニキ号で会社へ通勤
『やっぱ、バイクていいな~』

ニキ号もそれなりの高年齢、人間と同じで不具合をを理解して・・・
もうしばらくお付き合いです。

修理に出している間、乗り換えもかんがえましたが、
125ccクラスのマニュアルロードバイクで
現状CB125Tに匹敵する車種はなかなかありません(私的にですが)




Posted at 2016/10/05 09:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Nikiライダー」を改め、『ニキライダ』に改名しました。よろしくお願いします。 若いころあきらめた自動二輪の免許を50代にしてとり、恥ずかしながらこの歳にし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CB125T Niki号 (ホンダ CB125T)
ホンダ CB125Tに乗っています。このバイクは、友人に勧められて購入しました。少し古い ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.