• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

des&arcのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】筑波山・美味しいモノ&温泉ツーリング

イベント:【i-DMs関東】筑波山・美味しいモノ&温泉ツーリング
「イベント:【i-DMs関東】筑波山・美味しいモノ&温泉ツーリング」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】筑波山・美味しいモノ&温泉ツーリング について書いています。

美味しいハンバーグのランチから始まって、筑波山の表と裏を走って、温泉で汗を流して・・・と、充実した一日となりました。

主催していただいたタッチ_さん、店の予約やとりまとめしていただいたみんこりーさん、ありがとうございました。

今回は自分で走るというよりも、他の方に同乗させていただき、G-Bowlの音と操作、ライン取りなどをじっくり勉強させていただきました(;^_^A  
去年の春以降、少しずつ進歩していたように思うのですが、どうも冬頃になってから感覚がズレてきて、イメージどうりのペダル操作ができない・・・、でブレーキの白が頻発してましたので、G-Bowlの音の変化をじっくり聞いて耳に残しておきたかったんですね(汗)
お手本を見た(聴いた)からって、すぐ出来るわけはないのですが、帰り道や今日の買い物の時など、いい感じの青1がありました(^^♪

また、よろしくお願いします!!

↓子授け地蔵の駐車場にて
alt

↓ランチのペンギン駐車場での自己紹介の絵
alt


↓全車収まらない(;^_^A
alt


↓蝉の2台 ボンネットに注目
alt


↓ペンギンに一番のり!!   
alt


Posted at 2018/02/18 17:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度参加しました

i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度参加しましたこの記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度について書いています。

快晴の日曜日、早起きしてi-DMs関東定例プチオフに参加してきました。
湾岸のオフミは昨年の6月以来の参加となりましたが、13名のプチとは言えない規模で一日楽しく過ごせました。
初めてお会いする方も何名もいらして、全員とお話しする事が出来ませんでしたが、皆さんのHNとお顔と車が一致したのが大きな成果!!


参加者全員の車を撮ろうにも、12台ともなるとそれは難しい(-_-;) 
それと皆さん言ってましたが、青の比率が多いのと、白がいなかったのが珍しいですね。
cidreさんがDJの15MBで参加できていたら貴重だったかも。

今回はズレてしまったブレーキの感覚をリセットするのが目的でしたが、同乗してもらったり運転してもらったりしながらG-Bowlの音やランプの点灯などが確認でき、正しい操作という感覚が少しは取り戻せたような気がします。

ちぇんさんとみんこりーさんに私のGJを運転していただきましたが、流石マイスター!! 同じ車とは思えないほどの、綺麗なGの立ち上げと繋がりで快走していきます。改めて「弘法筆を選ばず」というのを実感。

ブレーキの踏み方、みんこりーさんに指摘されてなるほどと思ったのですが、どうもガチガチになっているようで、このあたりを変えていかないと進歩しないようです。
初老のオッサンがどれだけ進歩できるかは難しそうですが、何より車の運転は楽しいので、諦めずにじっくり取り組んでいきます。

皆さん、今日はありがとうございました。また、よろしくお願いします(^_-)-☆
Posted at 2018/01/14 18:41:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

明日のオフミに備えて家事と洗車と・・・

明日のオフミに備えて家事と洗車と・・・明日のi-DMsのオフミに備えて、本日は朝から食材の買い出し、掃除、アイロンがけをこなし、最後に洗車(^-^;

それで本題なのですが、タイトル画像を見て「どうやって撮った??」と思った貴方はスルドイ(笑)
真上からの写真ってなかなか撮るのは難しいですよね?
alt
これで撮りました。dji の SPARKというドローンで12Mの静止画とフルHD 30pの動画が撮れます。

もともと仕事で使うために購入したものですが、いきなり実戦投入は無理があるため、自宅に持ち帰りセットアップと撮影の練習。
このドローンは300g程度あり、改正航空法の対象になってしまいますが、自宅は田舎(笑)のため敷地内でテストする分には全く問題無し。

送信機とペアリングしているのはG-Bowl専用の解約済みi Phone6。WiF環境でiのみネット接続ですので、SPARKのセットアップは色々と苦労しましたが、モニターとしてはベストのサイズ。

かつて会社の中庭でRCカーを走らせて、その後色々あった自分としては、「また会社でこれかぁ・・」というのもありますが、これがあれば足場や高所作業車が無くても高いところの点検が出来るので、まあいいかと(笑)

明日のオフミで・・・とも思いましたが、オフミ会場は都内+羽田空港の近くという事で、飛ばす事はできません(残念)
SPORTSモードにすると最大速度50km/hになるので、追いかけるような面白い絵が撮れそうに思いますが‥。

まあ、仕事用なので真面目に使います(^_-)-☆

Posted at 2018/01/13 20:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

オイル交換と8試乗

オイル交換と8試乗昨年10月末の車検でオイル交換しましたが、その後結構走りまして2か月半で3,861km。
娘の勤務しているディーラーはここのところCX-8効果のためか物凄く忙しいらしく、今回は最寄りの千葉マツダでオイルとエレメントを交換しました。ここは本日も比較的まったりしてました(^-^;

オイルはいつものSKY-D(0W-30)、前車のBHレガシィでは色々なオイルを試していましたが、クリーンディーゼルの煤の問題(?)を考慮して、購入時からオイル、エレメント等全て純正に拘ってます。

オイル交換待ちの時間でCX-8(FWD)を試乗。身内が同じ販社にいるためもあり、点検などで行っても極力通常の営業活動に支障をきたさないよう試乗しないようにしてましたが、今回は「お一人でご自由にどーぞ!」とおススメされた事もあり、遠慮なく通常のコースより少しだけロングのコースを一回りしてきました。

技術屋さんが「型式変更したいほど変化した」というエンジンの出来は、私のGJと同じものとは思えないほど変化しており、以前試乗した中期モデル(?)のGJのエンジンからも更に進化しているようです。

あの重いCX-8のボディを軽快にかつ滑らかに加速させるトルクは凄いものだと感じた半面、レスポンスは1枚フィルターがかかっているようなに印象もあり、確かに滑らかではありますがもう少し右足の動きに反応してくれてもいいのになぁと思いました。
まあ、車の位置づけからするとこういった味付けが似合うように思います。

My GJを引き取って乗り出すと、いやぁ軽快(^-^; GJがスポーツカーのように感じます。オイル交換の効果もあって、クルマが軽い軽い。正に「オイルと〇〇は新しい方が良い!!」で、ついつい遠回りしてしまいました(笑)

CX-8は6~7人乗りが欲しいのだけれど、某社の人気ミニバンの意匠をどうもねぇ・・・と見に来る客が多いそうで、これは嗜好の問題なのでこれ以上コメントしませんが、ヤッパリねぇという感じ。

マツダはマツダの信じる道を進んで欲しいと思います。
Posted at 2018/01/08 16:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月02日 イイね!

新春茨城プチオフ

新春茨城プチオフこの記事は、【終了報告】新春茨城プチオフを開催しました!について書いています。

カネゴン☆さん主催の【新春茨城プチオフ】に参加してきました。
快晴の年明け2日目、帰省していたプチオフ初参加の娘(ND乗りのいしかわrr)と2台で少々遅刻して朝日峠駐車場に到着。
(朝日峠まではいつもの神社側からでなく東側から登りましたが、神社側は初詣の渋滞が凄く、こちらから登っていたら走らずにプチオフ終わってしまったのではと・・・。カネゴン☆さんのアドバイスに感謝(^^♪)

遅刻したためかi-DMsメンバーは誰もおらず、ハイドラ!を確認すると裏を走るカネゴン☆さんを発見。
こちらも風返し峠まで1往復して戻ってくると全員集合となりました。

本日は主催していただいたカネゴン☆さん、cidreさんとのその息子さんのりんごさん、初対面のもくっちさん、いしかわrrとその父des&arcの6名。

今日の表はそれなりの交通量があり、0.3Gに揃えるのは難しそう(無くても同じですが)だったので、ターンインの青1ステアリング+旋回G一定の練習。
一般車両(我々も一般車両か(^-^;)に混ざって流すペースだと、ライン取りと切り込みのタイミングと量をじっくり練習できるためこれはこれで良し。

表を何往復かする合間に、初参加のいしかわrrはカネゴン☆号やcidre号に同乗させてもらったり、cidre号を運転させていただいたりと、貴重な経験が出来たのでは?と思います。

昼食はつつじ平の食堂で摂り、その後は裏に移動して、更にその後はカネゴン☆さんが発見した碁盤目コースに移動。工業団地のようで一部狭いところはありましたが、なかなか良い練習コースでした。

ただ、午後~夕方になるとこの時期は太陽が低いため、特に裏つくばを走ったあたりでは西日が直接視界に入ってしまうため、目が辛かったですね・・・。

本日は最近進歩してない感がある青1ブレーキが、更に全くダメで正にホワイトデー(*_*) 後半の碁盤目あたりになると、集中力も無くなってきてもーいいやって状態でした。
一度感覚がずれてくるとダメですねぇ。カネゴン☆さんに同乗させてもらえば良かったと帰宅してから思いました…。

ただ、やっぱり山は楽しいって事で、皆さんまたよろしくお願いします。

【余談】
cidreさんと靴が色違いのおソロでした(^^♪
alt


Posted at 2018/01/02 22:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

プロフィール

「@ぷらむ☆ さん、こんばんは!
先日のオフミは遠路はるばるお疲れ様でした(^^)
今日の寒河江は風も無く、キーンと冷えてますね🐧」
何シテル?   02/22 22:11
des&arc はデックとお読みください^_^; 前車の突然のトラブル多発で後継機を探し、ふと立ち寄ったディーラーで紹介された元試乗車のアテンザXD(6A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

風邪引きがHD-1施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 20:40:46
Revier CCFLイカリング フォグランプ シェード付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 06:56:30
メンバー一覧(車種別) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 19:07:34

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ des&arc (マツダ アテンザ)
基本的にノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグの髭のみ。足回りはAutoExeのロ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.