車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
ブレーキ即青を練習する日々ですが、グループの掲示板やQ&Aを見たり靴に関するアドバイスいただく中で、お尻と背中に感じるGをもっと意識した方が良いかと考えました^_^;
(今更かよと言うツッコミは無しで)

これまではペダルの操作に意識を集中してましたが、それだといわゆるオープンループ^_^;
Gの変化をキチンと捉えてクローズドループになるような操作が出来れば、、、と。
まあ、当たり前の事なのですが^_^;
(ここの制御周期を早くできるかが、50過ぎのオッサンには厳しい課題)

そんなんでいい感触の即青が2つほどいただけた今朝でした^_^
Posted at 2017/01/13 07:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
アテンザにいいね! 100突破!ふと気付いたら愛車の「いいね!」が100を突破しておりました(^^♪

登録してから約2年、役に立ちそうもない整備手帳やパーツレビュー、日記代わりのブログなどアップしてきましたが、ほぼノーマルで何の特徴も無い我がアテンザに101も「いいね!」をいただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます(^_-)-☆

今年はタッチ_さん主催の「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ」に参加させていただく事もあり、更に青1ブレーキの練習に励んでいきたいと思ってます(汗)


さて、正月休みも今日で終わり・・・ではなく、明日は休暇をもらって埼玉某所でゴミ出しの手伝いです。アテンザの巨大なトランクが役に立ってます。

その後は日高市にある高麗神社で初詣の予定。大体初詣はここに来てます。
(昨年は申年だったので赤坂の日枝神社でした)

「参拝後に多くの政治家が総理大臣になったという出世・開運の神様・・・」

で有名ですが、これまでご利益はありません(^-^;

でもまあ、ここ12年同じ仕事を続けられており、それに7年前からその仕事に関係するもう1つの職種との2足の草鞋を履けていると思えば、ご利益はタップリあったんでしょうね(^^)/

Posted at 2017/01/04 15:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
コンパウンドかけと走り初めあけましておめでとうございます(^^♪

元旦は初日の出を拝んでからは、実業団駅伝、2日~3日は箱根駅伝を見ながらまったり過ごしております。

昨日は天気も良かったので、駅伝見ながら昨年からの仕掛である娘からのミッションをコンプリートすべく、ウレタンクリア後の仕上げ目のコンパウンドがけしてました。



んで、取り付けしたのが写真の黄色四角内のピアノブラックのとこ。
よ~く見ると、仕上げがあれなところはありますが、まずまずの光沢は出てるかなと(^-^;

駅伝の往路見終わってから、走り初めはいつもの筑波山。

神社側から登ったので、初詣の渋滞にハマりましたが、神社の入り口を過ぎてからは空いていたので、0.3Gあたりを目途に旋回Gのみ採点する設定にしてG-Bowlも使用しました。

久しぶりの筑波山ということもあってか、ヨー/旋回Gのピークがコーナーの後半に出るという悪い癖が見事に出ました(-_-;)
ただ、ブレーキの即青1に取り組んでいる成果はちょっとだけあったような気がします・・・。

まあこれもG-Bowlがあればこそ解る欠点ですので、また今年も頑張ります!!

いつも場所はこんな感じ。



豆腐屋仕様に加えて乾仕様の86があったり、R32とかインプとか、2日に筑波山に来るような人ですので、当たり前でしょうね。人のことは言えないか(笑)

では、今年もよろしくお願いいたします!!
Posted at 2017/01/03 14:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
皆様よいお年を!いつも「いいね!」をありがとうございます。

今年の元旦は久しぶりに初日の出を拝むことができ、「何か良い事がありそう(^^♪」とスタートした1年でした。
が、夏前頃から体調を崩し原因が不明なまま回復して今に至りますが、健康の大切さをしみじみと実感し、50過ぎると健康管理も何か課題を持って取り組まないといかんですね。

カーライフの方は、みんカラに登録して約2年、i-DMに真面目(?)に取り組むようになった今年は、これまでとは少し違った一年となりました。

i-DMは5thステージに挑戦して迷走したり、アベレージに拘らないでとかいいながら、実際には拘りを捨てられてなかったりとか、過去のブログを読み返すと「何だかなぁ・・・」と思える内容が多くあり、正に迷走してました。
(厳しくも優しいアドバイスをいただいたのは春頃でした)

そんでもって転機だったのは、やはりこれ(^-^;


まさかタッチ_さんにプチオフしていただけるとは思いませんでしたが、これが
本当に良いきっかけとなりました。
(タッチ_さんは私の娘が目当てだったようですが(笑)

やはり人間は経験しないと本当の意味で理解できないんですよね。
お陰様でそれ以降は操作の青1出しに集中し、アベレージにはまったく拘らなくなりました。

洗車、家の掃除など色々済ませた後の、今年〆のドライブ(タバコ買い出し)は5.0で終わりましたが、アベレージはこんな感じでした(^-^;
(最後は5.0で〆たかった)



ブレーキの青1はまだまだまだまだまだまだ(しつこい)ですが、来年も頑張っていけば少しずつでも進歩できるかなと。
進歩しようと思わなければ、現状維持も難しくなるように思うので(汗)

それでは、皆様よいお年を!

Posted at 2016/12/31 18:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
CX-5 の深化少し前に新型CX-5の予約開始の案内が届きました。

そこに「(前略)・・・鼓動デザインをより高い次元へと深化させること・・」とあり、それを読んで考えた事をつらつらと・・・。

新型は変わり映えしないとか、旧型と区別がつかないとか、ネガティブな意見もありますが、個人的には今のマツダの方向性は好ましいです。
車づくり、デザインのベクトルが変わらないのであれば、そうドラスティックに変化しようがなく、やり残したことや少し先を見据えて取り込みたい要素などを、やれる範囲で取り込んで融合させていくのが、工業デザインかなぁと思います。

「その物が持つ優れた資質を具現化するのが工業デザイン」と、お付き合いのあるデザイナーの方が良く言っておられます。
それを無しに単に外観だけを変えるのは、それはデザインでなくデコレーションだよと。

ただ、実際にはそうそう優れた資質(革新的な技術、素材など)が次々と生み出せるわけはなく、商品寿命を意匠の変化で延命させるが多いのも事実です。

昔の車のマイナーチェンジはこれに近かったですかね。ライトやグリル、カラーなど直接性能には寄与しない部分の形状を少し変化させ、目新しさを演出して販売にテコ入れしようというのが多かったように感じます。

それと早めに決別したのが日本車では富士重ですかね。アテンザの前のBHレガシィはB型でしたが、外観が識別できるほど変化したのはD型で、A~B型はオーナーでもないと区別できないほどの外観の変更でした。(興味ない人はA~Dの区別はおそらく無理)
でも内部は確実に進化していて、ボディの補強などはあちこち追加/変更されていました。

BHでありがたかったのは、この補強部品が結構共用できる事で、私のBHもフロントバンパーのリインフォースメント、リアのロアアームスティフナーなど、C型(?)で採用された部品がポン付けできて効果が確実に体感できた事ですね。

第6世代以降のマツダもイヤーモデル的に改善していって、それはそれでとても良い事なのですが、変更前の車両に対しても何かしらのメリットがあれば更にありがたいと切に願います。
そんな対応が可能ならば、ある程度の費用は払ってでもやりたいというオーナーさんは結構いらっしゃるのではないかと思います。

先日試乗したアテンザXDプロアクティブは、発進時のトルクの出方がとてもスムーズで、とても同じエンジンとミッションとは思えませんでした。(ファーム書き換えで対応できるなら10万円位払ってもいいと思うくらい)

気に入ったものを長く使う人なので、アテンザは可能な限り乗り続けていこうと、DMを見ながら考えてました (^-^;

単に買い替える財力が無いだけかも(汗)
Posted at 2016/12/27 21:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
前車の突然のトラブル多発で急遽後継機を探し、ふと立ち寄ったディーラーで紹介された元試乗車のアテンザXD(6A/T)。ほぼ即決で20年ぶりのマツダ車となりました。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ENDLESS SSM (Super Street M-Sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 14:33:22
マツダ(純正) スペアタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 18:17:59
不明 ピラーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 06:28:31
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
基本的にノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグの髭のみ。足回りはAutoExeのロ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.