車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
こんな日もあるさ^^;青1,青1、、、と念仏のように唱えながら、ブレーキを練習する日々ですが、こんなスコアになる日もあります^^;

踏み込みとリリースでことごとく白をもらい、短時間だとリカバリーもままならず、「順調です」のメッセージでジ・エンド。

以前ならスコアを回復させるために再度走り出しましたが、今の課題はスコアじゃない!って事で潔く終了(^^)v

以前の青2だけ狙いのなまくらブレーキから変わってきたのは、G-Bowlのログで解るので、スコアは気にせず継続します。

AIを搭載した事と関係無いと思いますが(笑)



Posted at 2017/02/27 08:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
新型CX-5試乗(助手席で・・・)今日は会社の先輩が新型CX-5に興味があるとの事で、娘の勤務しているマツダで試乗の付き添いをしてきました。

アニメスタジオと同じような名前のイタ車に乗っている人ですので、営業マンもそういった対応ができる方を指名させていただき、XD PROACTIVと25S L Package の試乗ができました。(勿論私が買うわけではないので、リアシートと助手席に乗車。お陰様でGVCの効果を感じることが出来たかもしれません)

個人的にSUVは嫌いなので、エクステリアはあまり興味はありませんが、インテリアについて言えば質感は大幅に向上しているのが良く分かりました。
 
とある自動車評論家の方が「200万円以上高い〇ク〇スと同等の質感」と表現されていましたが、前の席に限定すればそういった印象も感じられます。
奇をてらう事もなく、まっとうな方向のデザインで好感が持てますが、木目調(?)のテクスチャーの加飾パネルだけは今一つに感じました。
振り向いたり、リアシートに座ると、前席の質感とのギャップは感じますが、それでも価格を考えれば十分頑張っているレベルと思います。

乗った感触としては、XDのエンジン音と振動はほとんど気になりませんし、私の初期型XDの特徴でもある段付きの加速感(これは結構気持ち悪い)は全く感じられませんでした。

25Sについては確かにトルクはXDに劣りますが、通常の走りにおいてはあまりトルク差ほどの違いは感じられず、気持ち良さはこちらの方が上ですね。
車重、フロントが軽いので動きも確かに違うようです。

ただアルミホイールのデザインは旧型の方が良かったような気がします(^-^;

さて、イタ車乗りの先輩の印象はいうと、「いい女は疲れている時はキツイ、そんな時は良妻賢母タイプが欲しくなる・・・」との事。

わかります、その感じ(笑)

追記:千葉マツダ某店のディスプレイ。塗装済みは私作、クレイモデル風は倅作です(^-^;
Posted at 2017/02/05 16:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
6→5S G-Bowl 専用機??ブレーキ青1に的を絞って練習する日々ですが、そう簡単に操作の質が向上するはずもなく、腰を据えて継続の日々です(^-^;

青1に集中してますので、G-Bowlの出番はあまり無く、たまに使うとアームレスト下のコンソールボックストレイの装着場所に置き忘れなんてことも結構あります(汗)

そんなんで最近はG-Bowlのログはアップしてません(お見せできるログが無いというのが実情(^-^;)

話は変わって、高すぎる通信費削減のために、光のオプションを解約(頼んでもいないオプションが沢山あり、それに暫く気付かなかった痛恨のミス)し、携帯のキャリアを12年使用したソフトバンクからymobile のiPhone 5Sに変更しました。

データ通信量は多くはありませんが、今の使い方ではほぼ問題なし。デザインは4Sがベストで次が5/5Sだと思っているので、結果的にいい選択でした。
ソフトバンクは契約更新月だったので解約手数料が\0-だったのもありがたや。

下取りもしなかったので6が余り、これをWi-Fi&G-Bowl専用機にしようかと。
こうすればコンソールボックストレイに置きっぱなしでもokとなるのですが、できれば充電ケーブルを挿したまま設置したいところ。

ですか、ケーブル挿すと↓に6は収まりません・・・。

(因みにGJ前期のアームレスト下のboxは、少し小細工すると縦方向にトレイを固定できます。それに防振措置すると結構振動は防げます)

コネクタ直近で直角に曲がっているケーブルとかありませんかねぇ・・・。
Posted at 2017/02/01 23:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
ブレーキ即青を練習する日々ですが、グループの掲示板やQ&Aを見たり靴に関するアドバイスいただく中で、お尻と背中に感じるGをもっと意識した方が良いかと考えました^_^;
(今更かよと言うツッコミは無しで)

これまではペダルの操作に意識を集中してましたが、それだといわゆるオープンループ^_^;
Gの変化をキチンと捉えてクローズドループになるような操作が出来れば、、、と。
まあ、当たり前の事なのですが^_^;
(ここの制御周期を早くできるかが、50過ぎのオッサンには厳しい課題)

そんなんでいい感触の即青が2つほどいただけた今朝でした^_^
Posted at 2017/01/13 07:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
アテンザにいいね! 100突破!ふと気付いたら愛車の「いいね!」が100を突破しておりました(^^♪

登録してから約2年、役に立ちそうもない整備手帳やパーツレビュー、日記代わりのブログなどアップしてきましたが、ほぼノーマルで何の特徴も無い我がアテンザに101も「いいね!」をいただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます(^_-)-☆

今年はタッチ_さん主催の「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ」に参加させていただく事もあり、更に青1ブレーキの練習に励んでいきたいと思ってます(汗)


さて、正月休みも今日で終わり・・・ではなく、明日は休暇をもらって埼玉某所でゴミ出しの手伝いです。アテンザの巨大なトランクが役に立ってます。

その後は日高市にある高麗神社で初詣の予定。大体初詣はここに来てます。
(昨年は申年だったので赤坂の日枝神社でした)

「参拝後に多くの政治家が総理大臣になったという出世・開運の神様・・・」

で有名ですが、これまでご利益はありません(^-^;

でもまあ、ここ12年同じ仕事を続けられており、それに7年前からその仕事に関係するもう1つの職種との2足の草鞋を履けていると思えば、ご利益はタップリあったんでしょうね(^^)/

Posted at 2017/01/04 15:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今年の花粉症はキツイ^^;
昨年はアレグラFXで何とか乗り切れたのですが、今年は鼻水、咳、喉と目以外は全滅です。とても外で洗車しようとは思えません( ; ; )」
何シテル?   03/12 07:57
前車の突然のトラブル多発で急遽後継機を探し、ふと立ち寄ったディーラーで紹介された元試乗車のアテンザXD(6A/T)。ほぼ即決で20年ぶりのマツダ車となりました。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
sparco Logo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 23:38:31
吸気圧センサー、吸気温度センサー 取り外し 掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 00:24:31
KENWOOD SKX-101S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 14:22:39
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
基本的にノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグの髭のみ。足回りはAutoExeのロ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.