• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

スタッドレスタイヤへ

スタッドレスタイヤへ今日は天気も良く、タイヤを洗うには好都合という訳で、スタッドレスに交換しました。
昨年は11月23日に交換してまして、この日はタッチ_さんにプチオフしていただいたある意味記念日で、翌朝に一面銀世界になったのでよく憶えてます。

春に交換したスタッドレスタイヤは、洗わないまましまってあったので、今回は計8本を洗いながら交換し、ホイールの内/外両面ともCCウォーターで処理しておきました。


ノンビリやったので、エア充填までして終了したら既に夕暮れ(^-^;
まあ、ホイールも綺麗になって収納できたので良しとしましょう。

しかしボディへの映り込みがホント田舎・・・

話は変わりまして燃費記録にupしてますが、本日もShellで給油しました。
燃費自体は街乗り&短距離と、暖気時間を確保するようになったので、以前と比較はできませんが、どうもこちらの軽油の方がエンジンのフィーリングは良いように感じます。プラシーボかもしれませんが、まあ本人が満足していればそれが一番という事で(^^♪

備忘録(交換時の走行距離)
Posted at 2017/11/25 17:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月19日 イイね!

偶然の筑波山プチオフ

偶然の筑波山プチオフ本日は工事の立ち合いで一日出勤の予定が、サブコンさんの頑張りにより午前中で終了(^-^;
「まだ湾岸オフミやってるかなぁ・・」と思いましたが、それから昼食食べて高速乗って・・・と考えると、筑波山のほうがはるかに近いなと結論出し。
勤務先から筑波山は約30分、天気も良いので紅葉狩りで混んでるだろうけど、おそらく裏は大丈夫なはず。

いつも通り神社側からゆっくり登り、バイクの事故と神社前の渋滞はありましたが、すんなり風返峠まで。
表筑波スカイラインの朝日峠駐車場でトイレ休憩して、そこから折り返して裏へと。

表筑波スカイラインでの課題は旋回G一定かつヨーを右下がりにする事。
G-Bowlで初めて解ったコーナーの後半で苦しくなる悪い癖。
Gの大きさを楽しむだけの若い頃はこれで十分だったのですが、i-DMとG-Bowlで自分の運転を可視化してしまうとこれはもう修正していかないと(-_-;)

裏はコースの習熟と下りのブレーキ練習がメイン課題。
1本目を折り返して登っていると、青のBLアクセラとすれ違いました。ナンバーは語呂の良い3桁(^^♪
もしやと思い、風返峠手前の駐車場でクルマを停め、以前のオフミの写真を確認するとやはりビンゴ!!
早速「何してる?」に書き込んで、おそらく往復してくるはずのBLアクセラを一服しながら待ちました。

丁度吸い終わる頃にカネゴン☆さんが登場!! カネゴン☆さんも「もしかしたら?」と思われたようで、来月の最終戦に向けた練習(コソ連じゃないですよね)との事でした。


4月のオフミ以来という事もあり、色々と話しをさせていただいた後、BLアクセラの助手席で2往復、私のGJを運転してもらい1往復、カネゴン☆さんのBLを1往復運転させていただきました。(やはりNAガソリンエンジンはいい!!)

カネゴン☆さんの走りをじっくりと助手席と追走で見せていただき、流石つくばマイスター!と感動してました。
勿論i-DMのスコアは私よりも遥かに上なのですが、4月にちぇんさんのBMが出したスコアはその更に上だったような・・・。
と、そんな話しをした後で、自己連~解散となりました。

私のi-DMのスコアは勿論ボロボロですが、今回は青1ブレーキの頻度が多少上がったのと、コースを大分覚えてきたので、先を考えた減速とライン取りが多少出来るようになってきたのが収穫でした。
先日取り付けたKEN STYLEのロングパドルシフトは、長いだけあって非常に操作し易かったです。
XDの6A/Tだと2-3速しか使わないので、裏とは言えシフトの頻度はそう高くは無いのですが、コーナーの入り口では大体10時10分の位置から操舵が始まるので、その位置でシフトできるのはありがたい。久しぶりにつけて良かったと思えるパーツでした。

i-DMとG-Bowlを遣うようになり、速度とGに縛りを設定しての走りですが、「闇雲に走りこむのは車やドライバーへの負担が大きいだけであまり収穫は無い。コントロールする事で色々な事が見えてくる・・・」と5thステージで高橋兄が言ってた意味が(レベルの違いはあれど)解ってきたようです。(気付くのが30年遅かったですねぇ・・・)

そんなこんなで楽しい休日の午後を過ごすことができました。カネゴン☆さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/11/19 22:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2017年11月16日 イイね!

SKY-Dと軽油の相性??

SKY-Dと軽油の相性??アテンザに乗り始めてから殆ど近所のEssoで給油してましたが、ふと思い立って本日は少し離れたShellで給油しました。

このEssoはドトールと併設されているため、コーヒー飲むついでに給油できるので何かと便利なのですが、少し前にみんカラのどなたかのブログで燃料との相性の記事があったのと、ドライブ先で普段と違う系列のスタンドで給油した時の印象の変化を思い出したからでした。

走り始めて少し経つと何だか違う・・・。アクセルのツキがいい???
丁度半分で給油したので、ブレンド(笑)状態だったと思うのですが、明らかに車が軽い。
1→2速の繋がり、それ以降のフィーリング、etc.・・・、何だかスムーズになっているようです。

さて、これが単なる勘違いなのか、あるいはSKY-Dと軽油の相性があるのか、暫く様子を観察してみようと思います。(単なるプラシーボだったらスイマセン)

WAKO'SのDIESEL 1については2回に分けて投入した後、Essoで1回、次が今回のShellで通常に満タン給油しましたが、その間のDPFの再生間隔は130kmと150km程度だったかと思います。メモし忘れたんで定かではないのですが、投入前よりも長くなっているようです。

おっと、i-DMのスコアは平日はこんな感じです。日々の短時間の通勤路で青1ブレーキの練習してると、自分の実力ではこんなスコアになってしまいますね。まあ、スコアは4.8位の方が精神衛生上よろしいかと(^-^;
Posted at 2017/11/16 21:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月13日 イイね!

オフミは出られんでも、、、

オフミは出られんでも、、、車検終わってから約二週間。土日に色々と走り回って1,000km突破(^^)

出掛ける際は出来るだけ信号が多くて流れの良い経路を選択して、青1ブレーキの練習量を増やす目論見。

Gの強さはあまり気にせずに踏み始めの一瞬に集中して、それでも確率は2割位か(ー ー;)
ただし、青1が成功した時はイメージと実際の脚の動きが一致した気持ち良さがあり、これが大事な成功体験^_^;

昨日はこんなの




を見たり、来週は工事の立ち会いがあるんで、今月も湾岸オフミには出られません(ー ー;)

取り敢えず日々の運転でブレーキの練習だけは出来るので、初老のオヤジの歩みは亀のごとくですが、地道に頑張ります(^^)
Posted at 2017/11/13 07:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

紅葉狩り→海と裏つくば

紅葉狩り→海と裏つくば連休最終日、紅葉狩りの予定が、相方の都合がつかずに一日フリーとなりました。
二人なら混雑した観光地でもそれはそれで良いのですが、初老のオッサン一人だと、ちょっと気が引けてしまいますねぇ。

といった訳で海なら空いているだろうとの事で、まずは九十九里の北の方、屛風ヶ浦まで。
久しぶりに海を見ましたが、穏やかで気持ち良かった(^^♪


思いの他早く着いてしまっため、さてこれからどうしようかと考えたところ、しばらく前に職場で話題になった「水出しコーヒー」の店が成田にあった事を思い出し、そこで昼食を摂ろうと出発。

この頃には昨日の裏筑波でボロボロになったi-DMのスコアは、5.0に復帰してました(;^_^A
点数狙いはしてませんが、青1狙いで加点できると、多少の白があってもAveは5.0に張り付きますね。

昼過ぎに成田のCafe Fussa に到着。

祭日の昼時というのに駐車場には車は無し・・・。まさかと思いましたが、営業中の看板が出ており、店内では店主(女性が一人でやっているようです)
が新聞読んでました。

水出しコーヒーとカレーのセットを頼んで、待っている間にドリップ(?)の
装置をじっくりと見学させていただきました。
1ℓ出すのに大体3時間ほどかかるそうです。

滴る音が静かな店内に響いてました。いい音でしたよ。


今回はアイスでいただきましたが、スッキリとした味で、香るけれども口の中に残らないというか、何というか・・・美味しかったです。
ボキャブラリーが貧困なんもんで(笑)

銚子から成田まで戻ってしまったので、時間と体力的に北上するしか選択肢は無く、その後は結局2日続けての裏つくば(^-^;

G-Bowlは起動させてましたが、本日も課題は青1ブレーキ。下から始めて3往復した結果は平均で4.1。
ブレーキの青1は2割程度?? 残りは白1、ハンドルの青2で加点して、白1で減点され、登りはアクセルの青1or2で加点・・・と、昨日よりは多少ましだったか。

裏つくばは難易度高すぎて練習コースに不適切なのは解ってますが、表側は今日も混雑してましたので・・・。裏は楽しい(^^♪

しかし、このコースで5.0近いスコアをさくっと出せる、i-DMsのトップランカーの人達は本当に凄いです!!
Posted at 2017/11/05 18:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「黄砂と花粉がタップリ付着したので、本日はOCでリセットします☺️」
何シテル?   04/20 12:21
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12 131415 161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

i-ELOOPシステム点検/エラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:29:43
AT再学習もしくはリセット? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 13:11:56
お掃除プチオフ in 秋ヶ瀬公園 ベゼルの金属ばね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:31:00

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation