• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

【再掲】平成29年12月度 MAZDA Morning開催について

【再掲】平成29年12月度 MAZDA Morning開催について 毎月第3日曜日に,マツダ車愛好家を中心に集まってる「MAZDA Morning」

予定通り「ベイサイドビーチ坂」で開催いたします。

◆開催概要
 開催日 :2017年12月17日(日曜日) ※第3日曜日開催
 開催時間:午前9時ごろから12時ごろまで
        適宜(自由)解散とします。
 開催場所:べイサイドビーチ坂(広島県安芸郡坂町)




※広島寄り(北側)の入口は閉鎖されていますので,呉寄り(南側)の入口からご入場お願いします。



短時間とは言え,公共の場所を使わせてもらっていることを自覚しまして,他の利用者の方の迷惑となることと無いよう,通行の妨げにならないように配慮し,安全のため会場内は徐行していただくように,重ねてお願いいたします。

また,お約束ですが,明らかに保安基準に適合しないような車両でのご参加はご遠慮ください。
(特に基準は明示しませんが自己判断でお願いします)

ミーティングを長く続けて行くため,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Posted at 2017/12/17 00:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月13日 イイね!

サバンナと出会って14年!

サバンナと出会って14年!2003年12月13日に島根県某所へサバンナを引き取りに行ったので、本日で14年になりました。



https://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/129958/333924/photo.aspx

何だかんだ言って保有歴は、それまで最長だったFDの11年を抜いて単独首位に立っています。

今年はロータリーエンジン発売50周年と言うことで、何かと稼働率の高い1年でしたね。

>>愛車プロフィールはこちら
2017年12月12日 イイね!

裏取引したブツを・・・(DJ5FS デミオXD Touring)

裏取引したブツを・・・(DJ5FS デミオXD Touring)先日のマツダファンフェスタにて,某Ko-kiさんと裏取引・・・



僕の記憶が確かならば,彼は高知県在住なはずなのに,一時は広島在住の方より参加率が高いんじゃないか?ってほどDEMIO Morningに参加されていました(笑)

とある時,彼から「ジムカーナを始めてみたい」と言うコメントがあったので・・・



ええクルマがあるよ!って悪魔の囁きを(笑)



将来ある若者をロド沼に引きずり込むおっさんの陰が・・・
※プライバシー保護のため,一部画像処理をしております。

このNBは,クラシックレッドの外装に年式相応の痛みはあるものの,まだ幌は綺麗だし,マフラーや車高調,おまけに4点式のロールバーまで装備されていると言う物件。

追い金を支払えば,レカロのSP-GやRAYSのRE30まで付いてくると言う好条件。
(付いているポータブルナビもそのままサービス)

置き場さえあれば僕がそのまま買ってしまいたいくらいでした(笑)



実はこの個体,車台番号が100300番台の初期型NB1ですが,ヘッドライトとテールランプは後期型用に交換してあるので,見た目は実際の年式よりちょっと若づくりです。

おっさんの想定としては,デミオのセカンドカーとして格安ロードスターを買って,2台体制にしてもらおうと考えていました。

彼がデミオを手放してロードスター1台に絞ると言う方向に進んでしまったのはある意味想定外でしたが,お陰さまで順調にロド沼にハマっておられます(笑)

まあ,画像のおっさん達は(僕の含めて)全て複数台数所有者と言うダメ人間ばかりですので,若者目線での思慮が足らんかったようです。

閑話休題




そんな訳で,手放されたデミオのパーツを当ガレージにて一部受け継ぐことになりまして,半年近い時間を経て,この度引き渡しを受けました。



譲り受けたのは,PIVOT製の「DUAL GAUGE PRO ブースト計」 (DPB-M)

SKYACTIV-D専用設計で,車両のOBDコネクタに繋ぐだけで,ブースト圧のアナログ表示とデジタル表示で水温・油温・電圧が見ることが出来るスグレもの。



FDの時はまだ出始めたばかりの日本精機のDefiリンクメーターを3連で付けてましたし・・・



L700ミラTRには4連で取り付けてクルマの健康管理をしていました。(FDのとは別に入手)

FDとL700ミラを相次いで手放した後は,多連メーターはおろか追加メーターを付けることもなかったんですが,この度取り付けてしまいました。

SKYACTIV-Dはブーストも高めだと聞いていたし,どんなブースト制御をしているのか興味があったのと,最近のクルマは水温も赤と青のランプしかつかないので寂しいなぁ~と思っていたので,両方見れたら良いなと思っていましたが,さすがに新品で買うのはたいぎいなぁと思ってたので,渡りに船でちょうど良かったです。



現品はクルマから外したままで取扱説明書もありませんでしたが,作業着手から取り付け完了まで10分も掛かりませんでした。

一番時間を要したのは取り付ける場所を1週間くらい悩んだくらいでした(笑)

パーツレビューを見ていると,メーターフードのもう少し低い位置に付けている方が多かったんですが,極力目線移動の少ないアクティブ・ ドライビング・ディスプレイの右側に配置しました。

今後もデミオで本気走りすることはないと思いますが,経験上速度領域が上がってくれば来るほど視野が狭くなりますので,個人的に熟考した結果ここに落ち着きました。



イルミは切り替えも可能ですが,このままでも純正メーターとマッチしていると思いそのままです。
Posted at 2017/12/13 01:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | LDA-DJ5FS デミオ XD Touring | クルマ
2017年12月10日 イイね!

色々交換(DJ5FS デミオXD Touring)

色々交換(DJ5FS デミオXD Touring) 納車翌月の2014年12月に,新車装着のワイパーブレードをPIAAの「エアロヴォーグ」に交換しましたが, 交換から3年経過しましたが,いまだにワイパーゴムを交換していませんでした。



実は2年経過時点で替えゴムのみ購入しており,いつでも交換できるようにしていたんですが,気になるような吹きむらや拭き残しが出なかったため,そのまま交換していませんでしたので,交換することにしました。



続いてはエアコンフィルターの交換。

既に新車時から既に3年3万キロ以上走行していますが,12ヶ月点検ごとに交換を勧められてきたものの,プラズマクラスターイオン発生器を搭載しているせいか,異臭などもなくエアブローしてもらっただけでそのまま使っていました。

先日の車検の時にも勧められたんですが,純正品ではなく高機能の社外品に取り換えたかったので,丁重にお断りしていました。

みんカラのパーツレビューで多く使われているパシフィック工業の製品は,とある個人的な思いから購入したくなかったので,信頼の品質DENSOのクリーンエアフィルターです。



画像はネットからの拾い物ですが,ショップオプションの高機能フィルター(D09V-V9-030:4,860円)と同じものではないかと思われます。



取り出したフィルターはそれなりに汚れていましたが,以前交換したネイキッドのそれにそれに比べたらかわいいものです(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/718635/1314359/note.aspx



5,000kmごとに投入している,ワコーズの「ディーゼルワン」も入れました。



あと,メルセデスの箱に入ったものも取り付けましたが,それは改めて・・・
Posted at 2017/12/12 07:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | LDA-DJ5FS デミオ XD Touring | クルマ
2017年12月09日 イイね!

久々にTSタカタサーキットを走行して来ました。

久々にTSタカタサーキットを走行して来ました。数か月前のことですが,旧車仲間の若い衆からTSタカタサーキットをの貸切予約をしたので走りませんか?とのオファーがありました。

当時はNCの継続車検を受けるかどうか悩んでいた時期でしたが,これを機会に継続車検を受ける決心をしました。



1年間寝たきりでカバーを掛けたまま放置されていたのに,いきなり叩き起こされてTIサーキット英田(岡山国際サーキットとは呼んでやらん)やTSタカタサーキットを全開で走らされることになり,弊NC(通称えぬっしー)もビックリしているのではないかと思います(笑)



先日の車検の時にマツダ純正オイルに交換していますが,サーキットでの全開走行に備えて,再度エンジンオイルを交換してもらいました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/1122938/4546746/note.aspx



僕は全幅の信頼を置いている,広島高潤のKZ 4ST Spec-Rに交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/1122938/8872479/parts.aspx



到着時の気温は1℃・・・高速道路は冬用タイヤ規制でした。(僕は下道ですが)

最後には雨は止んだものの,終日ウエットコンディションでしたが,ほぼ7割がたが22~23歳でサーキット走行初心者と言う皆さんは,思い思いにサーキット走行を楽しんでおられました。



パドックにはサポートカーが?



いえいえ,本気出して走るらしいです(笑)



ダイチャレじゃないんだから・・・と思ってましたが,思いのほか上手に走らせてました。
(見てる方はヒヤヒヤでしたが)



じゃんけん大会では,豪華賞品をゲット!

久々(4年ぶり?)に楽しませていただきました。

主催をされたIくん,お疲れさまでした!

関連情報URL : http://www.ts-takata.com/
Posted at 2017/12/11 00:31:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ関連 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ファミリア リザーバータンク追加 その2(BD1051 ファミリアXG) http://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/2021147/4561396/note.aspx
何シテル?   12/18 00:20
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

伝説の名車現る!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 12:10:45
FCに乗るなら、お金と忍耐と時間と知恵が必要w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:44:20
ハチマルヒーロー 2016年9月号 vol.37(BD1051 ファミリアXG) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 00:50:51

ファン

514 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ デミオ デミオ XD Touring (マツダ デミオ)
2014年式 デミオ XD Touring(6MT) デミオSPORT(DBA-DY5 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる