• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

津山まなびの鉄道館

津山まなびの鉄道館 岡山県津山市にある,「津山まなびの鉄道館」に行って来ました。



JR津山駅構内にあった,旧津山扇形機関車庫をリニューアルして,今年の4月2日に開館したもので,1936年に建設された扇形機関車庫は,現存する施設としては京都市にある梅小路運転区(京都鉄道博物館)の扇形庫に次いで日本で2番目の規模なんだそうです。





現役を引退した静態保存車両を展示する鉄道保存展示施設として活用され,鉄道に関する事物を展示するコーナーも併設されています。



2014年に閉館した交通科学博物館に保存されていたD51形蒸気機関車(D51-2)



DD13形ディーゼル機関車



DF50形ディーゼル機関車の3両が移設されて展示されていました。


D51-2陸送 津山に向けて旧交通科学博物館より搬出 2015.3.5



このDE50形ディーゼル機関車は,国内最大2000馬力のディーゼル機関車の試作車で,量産化されなかったため,この1両しか製造されなかったレアな機関車だそうです。



ディーゼル機関車と言えば,このDD51形ディーゼル機関車を思い浮かべるくらいイメージが強いんですが,この1187号機はお召し列車を牽引した経歴を持つそうですが,実は1986年12月28日に発生した余部鉄橋列車転落事故の牽引機だったそうでです。



キハ58型気動車



キハ28型気動車

一番身近なディーゼル気動車と言えば,このキハ58とキハ28ですかね。

この2両は,もともと急行「みよし」として広島運転所に配置されていた個体で,広島で活躍後に現在は旧国鉄急行色に塗り替えた上で津山鉄道部に転属して,イベント列車や団体列車として運用されていたそうです。

「津山まなびの鉄道館」は,定休日(毎週月曜と年末年始)を除いて通年開館で,大人300円,小中学生が100円,小学生未満は無料となっています。

館内は先に紹介した扇形機関車庫や転車台,まなびルーム,あゆみルーム,しくみルーム,まちなみルームがあり,鉄道ファンでなくても楽しめると思います。

※念のため,僕は「鉄」ではありません。(お約束)

敷地内に駐車場があまりないので(20台程度?),ご注意を。

ブログ一覧 | お出かけ日誌 | 日記
Posted at 2016/05/07 14:54:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 15:20:27
そんなに綺麗になってるんですね?
京都は当分激混でしょうから久しぶりにそちらを見に行こうかな?^ - ^
コメントへの返答
2016/05/07 23:14:34
元の状態は知らないのですが,一般公開にあわせてリニューアルされたようですね。

京都の方は事前内覧の抽選に漏れたので,落ち着いたごろに行ってみたいと思います。
2016/05/07 15:51:33
心配してましたが、やはり駐車場が・・・
平日の休日に行った方がよさそうですね。

ちなみに梅小路に行ったのは41年前(爆)でした。
当時の一番のお気に入りだったC62-2を見て
感動したのを覚えております。
コメントへの返答
2016/05/07 23:16:29
僕が行った時は,少し待って駐車出来ましたが,出来れば平日の方が良いかも知れませんね。

梅小路の方はまだ行った事がないので,いつか行ってみたいと思います。
2016/05/07 16:35:08
こんにちは
大阪の鉄道科学博物館のD51-2が
津山に行ったの知りませんでした

一度行ってみたいですね
コメントへの返答
2016/05/07 23:18:05
こんばんは。

僕も鉄道科学博物館のD51-2が収蔵されているのは,現地で知った次第です。

観光がてら行って見られたらよいと思います。
2016/05/07 17:38:16
イイですね。
以前行った時も機体が良い状態で保存してあって良いところだなとは思ってました。
リニューアルしたとは聞いていましたが,そのうち行って見たいですね。
コメントへの返答
2016/05/07 23:21:14
僕は初めて訪れたんですが,素晴らしい施設ですね。

引退後の機体は,野ざらしで放置されているようなものが多い中で,車庫に収蔵されているのもイイですね。
2016/05/07 20:25:09
シロクマを連れて行くと展示物の説明をいっぱいしてくれると思いますよ
MAZDAミュージアムの時のKojiさんのような裏話が出てくるかも(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 23:23:21
実は,この施設の一般公開に尽力されたのは,友人でもある棟方志功・柳井道弘記念館(M&Y記念館)の館長さんだったりします。
2016/05/07 22:05:46
早速行かれたんですね😃
私も、リニューアル前の見学には行ったことがあるのですが、そのときにはまだデゴイチがありませんでしたので、また行ってみたいですね。

でも、やっぱり主役は国鉄最強?のDE501かな😅
コメントへの返答
2016/05/07 23:25:19
ほぼ思い付きでしたが,行ってみました。

車両以外の展示物も充実していますので,是非ご覧になってください。

記念スタンプは,DE501でしたね!
2016/05/08 00:17:08
今晩は、昨年三次試験場50thの行き、元マツダデザイナー・中島美樹夫さんのクルマの作品展の場所がわからず、津山駅で道を聞きましたが、駅から見えて気になっていたので扇形車庫も・・外からこっそり(^^;

旧津山扇形機関車庫がリニューアルかーいいなー 見に行きたい♪
今回も情報ありがとうございまーす(^ー^)

コメントへの返答
2016/05/08 06:55:06
あの時に扇形車庫を見られてたんですね。

また津山を訪れる理由が出来ましたね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #デミオ エンジンオイル交換15回目(DJ5FS デミオXD Touring) http://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/1782733/4393732/note.aspx
何シテル?   08/22 02:10
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FCに乗るなら、お金と忍耐と時間と知恵が必要w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:44:20
ハチマルヒーロー 2016年9月号 vol.37(BD1051 ファミリアXG) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 00:50:51
マーチとデミオの見分けがつかない若者たち~MRYデミオ展で聞いた話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 07:08:13

ファン

510 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ デミオ デミオ XD Touring (マツダ デミオ)
2014年式 デミオ XD Touring(6MT) デミオSPORT(DBA-DY5 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.