• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡの"デミオ XD Touring" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2020年11月28日

Hiroko / 広島高潤 KZ HEAT Cut  

評価:
5
Hiroko / 広島高潤 KZ HEAT Cut
FD初号機に乗ってた頃に良く使っていた添加剤(油膜強化剤)ですが、広島で創業した小さなオイルメーカーである広島高潤さんが販売する「合成ひまし油」の「HEAT Cut(ヒートカット)」

「ひまし油」は英語で「カストオイル」で、カストロールオイルの語源にもなっています。

昔のバイク乗りやレース界の方は,100パーセント植物性ひまし油ベースのこのオイルの強烈な甘い香りを称して「カストロールの香り」と言われていたようですが、皮膜保持性能は現代の化学合成オイルをもってしてもひけをとらないほどの高性能オイルで,航空機レースや自動車,オートバイレースに限って長く使われていたそうです。

欠点は極端に酸化安定性が極端に悪いため、一般用にはまったく使えない代物ですが,Hirokoさんが合成することに成功して、前述の欠点が一掃されました。

10数年前にマツダスピードスポーツファクトリー広島で勧められ、半信半疑ながら使って以来ハマってしまい、とてもお気に入りだったのですが、オイルに最初から添加されている製品が出て以来単品で購入することは無かったのですが、今回FD2号機のエンジンオイルを購入する際に、再び使ってみたくなり、思わず所望してしまいました。
(ここまではコピペ)

まずはNDに投入して効果を再確認したあと、ファミリアにも投入しましたが,12ヶ月点検でエンジンオイルとオイルフィルターを交換しましたので,デミオXDにもヒートカットを投入しました。

まずはオイル交換直後に1本投入して,そのまま郊外まで買い物に出かけました。

Hirokoさんによると,エンジンオイル量の5%が推奨なのですが,デミオXDはオイルフィルター交換時で5.1リットルと,他のガソリン車に比べてオイル量が多いので,同じ一本投入でも相対的に添加率が低くなるので効果はどうかな?と思いましたが杞憂に終わり,むしろNDやファミリアより効果が出ました。

SKYACTIV-1.5Dって,排気量とシングルターボのせいか,意外と低速トルクが無いので,6MTだと乗りにくい面が有るんですが,低速で粘るようになり,タービンも低速からも過給が掛かるようになり凄く乗りやすくなりました。

高めのギアで走っている時に失速して速度が落ちたり,勾配で負荷が掛かるとi-DM先生からシフトダウンの指示が出るので,今までは素直にシフトダウンしていましたが,添加後は平地なら無視して1000rpmあたりからでもアクセルを踏み足してやれば,再加速体制に入ることが出来るようになりました。

今まではシフトダウンしないと反応してくれない領域でしたが,この辺りが乗りやすさに繋がって来ています。

ヒートカットの1本添加で既に変化が体感出来ましたが,調子に乗って帰宅後に2本目を「追いがつお」的に投入。

結果は言うまでもなく1本添加の時より更に良くなり,通勤路にある勾配のきつい有料道路も,今までよりアクセルを踏まずにスイスイ登るようになりました。

今までデミオXDで新車からマツダ純正オイルしか使ってきませんでしたが,添加剤だけでここまで変わるか?ってくらいの変化がありました。

今まで色々なクルマに投入してきましたが,高価なエステル系の100%化学合成オイルより,純正オイルのようなベーシックなオイルの方が抜群に相性が良いようです。

効果はCVT車やオートマチック車よりマニュアル車の方がよく判りますね。

CVTのSKYACTIVデミオより,ロックアップ率が高いNDのオートマチックの方がより効果が判りやすかったし,もちろんマニュアル車だと確実に変化を体感出来ます。

ちなみに,僕のデミオXDエンジンは,同時期に納車された初期型デミオと比べてエンジンのノック音が大きく感じられ,なんだかハズレのエンジンのようなんですが,エンジン音もぐっと静かになりました。

唯一の難点はどこでも簡単に手に入らないってことでしょうか(通販サイトあり)

http://www.kz-hiroko.com/?pid=98821021
定価2,100 円
購入価格2,310 円
入手ルートネットショッピング ※広島高潤 ホームページ
関連する記事

このレビューで紹介された商品

Hiroko / 広島高潤 KZ HEAT Cut

4.63

Hiroko / 広島高潤 KZ HEAT Cut

パーツレビュー件数:62件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ENEOS / デポジットクリーナー

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:360件

SurLuster / ループ エンジンコート&リカバリーK

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:674件

SurLuster / ループ パワーショット

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:4847件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / F.P.B(ファイブ.ポイント.ブースター)

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:148件

SurLuster / ループ エンジンリカバリー

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:1287件

PIT WORK / NC200 エアコン潤滑剤

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:312件

関連レビューピックアップ

ZAC JAPAN COOL MAX

評価: ★★★★

AZ FCR-062

評価: ★★★★★

SurLuster ループ パワーショット

評価: ★★★★★

ENKEI ENKEI SPORT RC-T5

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN dB V552 185/65R15

評価: ★★★★★

キャンドゥ 合皮はぎれ(60×120cm)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「僕のデミオに続いて、嫁さんのNDも100,000kmに到達しました。」
何シテル?   04/23 19:36
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01
Hiroko / 広島高潤 KZ HEAT Cut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 03:41:46

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation