2016年10月14日
いざ、万座温泉へ♨ ~後編~
いざ、万座温泉へ♨ ~後編~ 気温1℃で冷えきった身体を温めるべく、
万座温泉 豊国館 へ

小ぢんまりした男女別内湯と深さ1mの露天風呂のみの老舗旅館ですが、 万座温泉で一番泉質濃厚との噂。
泊まる予定でしたが3連休中は予約とれず、風呂だけでもということで。

この日(10/10)は快晴。

左下に湯気がたっているのが万座温泉の湯畑。
いつもなら真正面の熊四郎山の遊歩道を散策するのですが今日は見送り。

万座温泉を出発。

白根山の山腹からは噴煙が見えます

白根山は現在も火山活動レベル2で付近は規制されています。
いつか御釜を拝みに行きたいのですが~(^^;

渋峠ホテルを通過して

横手山ドライブインに到着。
10/10の時点では紅葉はまだのようです。

スカイレーターとリフトを乗り継いで横手山山頂へ

絶景です(^^)

雲海がヤバい!

横手山頂ヒュッテの雲の上のパン屋さんで朝食兼昼食を

・・・と思いましたが有名店で激混みだったので、山頂リフトの2階で志賀高原の絶景を見ながらノンビリできるコチラの店へ

日本初のクランペット専門店とのこと。

イギリス発祥の軽食でオーストラリアやニュージーランドの朝食の定番らしい。

クランペットが何なのかも判らないまま頼んでみる・・・

見た目は小さなパンケーキ?
左がマーガリンとハチミツがかかったもの、右がハムと玉子がのったもの。

パリッとした固めのイギリス版パンケーキ?
表面が固く、ナイフで切るのに苦戦しましたが美味しくいただきました🍴

その後、横手山山頂から富士山の山頂部がチラッと見えるとのことなので雲が晴れるのを待ってみる・・・
↓左上のあたり

・・・しばらく天候回復を信じて待ちましたが、気温上昇とともに雲が上がってきて横手山は雲の上から雲の中へ・・・

諦めて下界へ・・・

視界不良の中、全く役に立たない純正フォグを点灯させながら車を走らせ、以前から行きたかった熊の湯ホテルの日帰り入浴へ♨

前日の強風で露天風呂が落ち葉まみれになってしまい、清掃した直後ということで内湯のみでしたが、緑色の硫黄泉は最高♨

万座温泉巡り&志賀高原ドライブの〆にふさわしい素晴らしい湯でした( ´∀`)

帰りも順調に力尽きながら朝霧高原で朝を迎えました。この日は夜勤なのでノープロブレム(笑)

富士山とススキが綺麗だったので車を停めてスマホカメラを向けると、富士山の真上に太陽が!
ススキそっちのけで愛車とパチリ📷

肝心の富士山とススキとの美しいコラボを撮らないまま、そのまま帰路に・・・(^^;

ちなみに朝日が顔を出した直後の富士山とススキのコラボはもう最高ですよ♪

総走行距離 934km
往復燃費 25.4km/l

志賀高原ウロウロしてもこの燃費!

道中は終始スロコン SP3モード。以前のように深くアクセルを踏み込むことも減り、スロコンのお陰でストレスなく走れました(^^)

【追記】
先ほど、何気なくハイドラのログをチェックしていたらなんと渋峠がMyテリトリーになっていました!

初のMyテリトリー!
まぁ、短命だとは思いますがこれは嬉しい(^^)v