• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

COROの愛車 [トヨタ カムリ]

ヘッドライトの加工【殻割り編】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
ヘッドライトを加工するのにまずは分解。
一般的には、”殻割り”と称されているようですね。
2
まずはヘッドライトを温めます。
写真は、アルファードのフォグランプですが
カムリのヘッドライトも同様に、ダンボールに入れて
ドライヤーやヒートガンで温め、ブチルを柔らかく
してから分解します。
”あっち!”というくらい温めてから殻割します。
僕は、ヒーターで20分くらい温めてから殻割しました。

そうそう、温める前にネジやその他の取り除ける部品は
できるだけ外しておきます。
3
レンズ部分です。
加工中にぶつけたりしてキズが付かないように
サランラップで保護してあります。
4
中身のメッキ部分です。
5
ヘッドランプの本体部分です。
このように部品は大きく3分割されてます。
6
まずはプロジェクター部分をはずします。
赤丸の位置にネジが4本ありますので
これを外します。
7
プロジェクターを取り外しました。
8
手元にあった20系アルファードのプロジェクターとの
比較です。左がアルファード右がカムリです。
カムリの方が少し大きく、レンズ裏に模様の
ようなものがあります。
アルファード用の移植も考えましたが、サイズが違うことと
レンズ裏の模様が気になるので、今回はそのまま...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

たくちゃんに捧げる整備手帳(笑)

難易度:

ウィンカーステルスLED取り付け

難易度:

デイライト装着

難易度:

レクサスLSハイマウントストップランプ取付

難易度: ★★★

レクサスLSハイマウントストップランプ取付

難易度:

LSハイマウントストップランプ矯正方法♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 18:13:53
こんばんわ。アルのヘッド進化期待してますよ(笑)仏、装着完了しました。
コメントへの返答
2010/10/30 20:50:08
こんばんは!
アルはまだ先になっちゃいますねぇ~(汗)

念願叶いましたね。
ENZOで装着したんですか?

今度、お会いしたときに
ガン見させていただきます。

プロフィール

「さよならフィールダー http://cvw.jp/b/236845/40249048/
何シテル?   08/15 19:06
ライフスタイルも変わり10系、20系、30系と 14年間乗り継いできたアルファードを降りました。 純正部品の流用をメインでハリアーをイジってますが 奥さん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インタークーラー・オイルクーラー・ATFクラー取り付け写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 17:57:01
スポイラーが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 06:31:24
DAISO(ダイソー)  工具いろいろ(笑w)♪ 第2段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 06:32:27

お友達

純正部品の流用などカスタマイズ部品の情報交換ができればと思っています。
気軽に声をお掛け下さい。
216 人のお友達がいます
きすっぺきすっぺ * nekobasusannnekobasusann *
ベータβベータβ * おかえり道中おかえり道中 *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 カーラッシュカーラッシュみんカラ公認

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
4月27日に納車されました。
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017/8/6契約 納車待ち。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
純正部品をメインにカスタマイズを行っています。 エクステリアがMS、インテリアがMZを目 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
アルファードからアルファードに乗り換えました。 基本的に純正部品でイジっていこうと思いま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.