• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryotoのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

茂原へ向け微調整

30日には茂原があるので、それに向け微調整をしておきました。

まずはリヤのタワーバー撤去。何かへんに軋むと言うかツッパリ感があり、色々考えてこれが足の動きを妨げているのではないか?と思ったので、まずはやってみることに。。

GC8のリヤサスはやたらと角度が付いているので、無闇に固定したら尚更、動きを妨げるのでは?

まだ数キロしか走ってませんが、良い感じになりました。

補強するものではないな…デチューンしてるだけだな。。

リヤタワーバー要らない。。(ノ*・ω・)ノ
恐らく2度と付くことはないでしょう。

次にステアリングのチルト下げ加工。
今迄もワッシャーかましてチルト下げ加工はしてたがドラポジが完璧にフィットしていなかったので、ホームセンターに行きM8 P1.25の首下60mmのボルト、M10ナットを購入。

店員さんにサイズ等を聞いて、買ってそのまま屋上の駐車場でゴソゴソやりなから微調整しました。

微調整なんだけど、だいぶ運転しやすくなりました。

後ワッシャー1〜2枚分下げても良い気もするが、メーターが見え難くなるから、良いとしよう。

タイヤもRE-71Rに履き替えたので、最後に使い切ろう。

50〜51秒は行きたいなぁ。。
Posted at 2017/09/24 19:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

中止のお知らせ。

明日の集まりは中止とします。

台風が近づいていて、山を舐めてると怖いので。。残念ではありますが。
Posted at 2017/09/16 18:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月09日 イイね!

手遅れ

手遅れ今週はまだアライメント調整もしてないし、慣らしや当たりを付けてないので、お山には行きたくても行かず。

久しぶりに洗車、車内掃除をして、主治医のところへ。

んで、今迄付いていたお漏らしマキシムワークス製エキマニ見せて貰いました。


分かりますか?クラック入りまくり。

もうちょっと回して使っていたらフランジもげてたかもしれないですね。(^^;;

エンジンからダイレクトに排気圧がかかるので、相当負荷がかかっていたんでしょう。。

さすがにこれは治して使えないので、捨てて貰います。

と言うのもマキシムワークス製はタービンサポートまで一体型なので、エンジン浮かす必要があるからです。
治してもすぐにダメになったら、工賃も馬鹿らしいですからね。

明日はアンダーパネルを付けてみようかな。来週はアライメント調整やらをしていよいよ日曜日にシェイクダウンです。

何人かの方とはお会いするかと思いますが、興味ある方は連絡下さい。
時間は午後1時00分位にいつもの駐車場にて。
Posted at 2017/09/09 21:35:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月07日 イイね!

とりあえず、復活。

車が戻って来ました。

作業内容

・麦マニ(GDB C型以降のレイアウト、HKSサポートパイプ取り付け)

・GDB C型以降のオイルパン流用

・ゼロスポーツ エンジンオイル10w-50、ゼロスポーツ エンジンオイルフィルター

・STIエンジンマウント

・パワステポンプ リビルト

・フロントキャリパーO/H

・エンドレス MX72Plus 前後

・ナンカン NS-2R 215/45R 17インチ

・サイドブレーキ調整、足回り増し締め

・ラジエタータンクのホース、クランプ交換

まだ2〜3km位しか乗ってないけど、非常に良い感じです。

麦マニは下のトルク増えました。音は前のマキシムより重低音が響く印象。回したら凄〜く官能的なサウンドを奏でそう。来週にはシェイクダウン。

ブレーキパッドはまだ付けたばかりですが、前よりも効く。(セミメタだから当たり前)
かと言って効き過ぎな印象は無い。

NS-2Rは常識的な運転をしてる分には違和感は無い。

パワステポンプがやっぱり死んでました。リビルトにしたら、元よりスムーズになりました。新車の感覚かな?^^;
やっぱりプロの判断に任せて良かった。^^;

エンジンマウントはかなり良い。
重量級の17インチにインチアップしたのにもダルさが無く、車の動きに一体感を増し、動きがシャープになりました。車弄りで大事な乗ってて気持ち良い、フィーリングが良くなりましたね。

自分の中ではマウント、ブッシュは非常な大事にしている部分なのですが、改めてここは肝だと思いました。
この辺りがシッカリしてないと本来の性能が出ません。

来週のシェイクダウンが楽しみです。

Posted at 2017/09/07 21:25:28 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

やる事が無くて。。

暇。笑

天気は雨ばっかりで走りに行きたくても行けないし、パワステおかしいので、12日以来、お家でダラダラしてます。(昨日は地元の温泉&飲みには行きましたけど。)

パワステの不調は何なのか?12日の帰り道、Esteさんと一緒に帰路に向かう途中から、妙にステアリングが重くなり、コーナーで滑り出したり、交差点曲がろうとしたら、重ステに…

さすがにこれはおかしい!と思い道端に止めて、わからないなりにチェック。

タイヤのパンクかなぁー?と思ったけど、タイヤは何とも無いし、音もしなかったよな…パワステのフルードも見たけど特に減ってるとか異常なし。。(持病的な?遊ぶとパワステのキャップ部分からの漏れはあり)

音がしないのは困る。(/ _ ; )
音しても対処出来ませんけど!!

とりあえず、盆休み明けに主治医に診て貰い、19〜20日はまたUneさんに手伝って貰いながら、重整備をします。

あーぁ…また壊れちゃった。笑

Posted at 2017/08/15 14:09:15 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「@aki.gc8
僕も理想はWRCの様に抱える位が好きなんですけどね。^^;

ステアリングはちゃんと握れないと不安だし、咄嗟の反応が出来ませんからね。

ラフィックス等で、更に手前に持ってこれるけど、そうなるとチルト下げ加工を更に施さなきゃ。」
何シテル?   10/17 10:37
弄るよりも維持る。 見た目よりも走り優先。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III
GC8 WRX Type R STI Verです。 前のGC8を潰した後もまたGC8探さ ...
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョンⅥに乗っていました。 最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ BG5のAT車のA型です。色はダークグリーンです。GC8を事故で廃車にしてしま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
父親のレガシィ BP5 GT Spec BのAT車です。 免許を取って初めて乗った車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.