車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
一年振り返って。早いもので一年も終わろうとしてますね。

僕も簡単に振り返ってみようかと。。


年明け後すぐにうみねこさんと初めてお会いしました。遠方からわざわざありがとうございました♪

この頃はまだBG5でした。





neko555さんから22Bの試乗をしませんか?とわざわざお誘いを頂き、裏山にて。

トルクフルなエンジン特性、迫力満点なブリフェンなどなど…究極なGC8に感動しました。

試乗会の後は三芳PAで盛大なスバルオフ会に参加させて貰いました。三芳PAで久しぶりにakiさんと再会したのも運命だったのかな?

akiさんとは年末まで一緒に居ました。(^^;;




4月に新たにGC8 WRX Type R STI Verのオーナーに。

再びGC8オーナーになった後は一気に交流の場が増えました。


皆さんに納車祝いをして貰ったり〜






555swrtさんが関東襲撃〜


太田さんと会ったり〜


Esteさんとお会いしたり〜


お山でGC8が盛大に集まったり〜


日本平にお邪魔したり〜

念願のサーキットデビューをしたり〜






とにかくお山ドライブをしたり〜

タイヤ交換をしてみたり〜

マイGC8に関して言えば…

neko555さんから譲って頂いたマフラーに変えたり〜


555swrtさんから譲って頂いたナルディを付けたり〜


念願のフルバケ導入したり〜


akiさんから譲って貰ったり〜

その他には見えない部分のリフレッシュやチューニングがメインでした。主に足回りのブッシュ交換、シフト周りのブッシュやLEDランプに変えたり、足回りの補強パーツを導入したくらいです。
基本的に走りを重点的に弄りました。

これが良い方向に進み、他のGC8オーナーの皆様からも好評なチューニングでした。

さて、来年のドライバーの目標は…(主にサーキット)↓

・より一層、メリハリ付けた運転をする

・ブレーキを残してフロントに荷重を乗せたままコーナーを突っ込む

・挙動を乱した時の対処法を身に付ける

・ブレーキロックを減らす。ロック寸前までを上手く使う。

・DCCDフリー、純正サスで茂原ツインサーキットを52秒。

車の目標は。。↓

・STI エンジンマウント取り付け

・STI トレーリングリンク、ラテラルリンクの取り付け

・フロントハブ、タイロッド交換

・リヤ 純正2pot化

・ショック交換(純正か、KYBのスーパーストリート辺り)

・ブースト、油温、水温メーター取り付け

以上を目標に弄る、維持る年にしていきたいと思います。

一年間ありがとうございました♪
また来年もよろしくお願い致します!
Posted at 2016/12/31 22:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
走り納めと…今年最後の走り納めをしにいつものお山に行ってきました。

集合場所に向かうと誰も居なかったので、1人でゆったりとドライブしながら待つことに…

しばらくして集合場所に戻ったらkzt00rさんがいらっしゃり、少しお話しさせて貰ってたら…お友達以上恋人未満な(爆)akiさんも合流したので、団体走行を〜

晴天だったけど、風が強烈で談義には厳しいから、ひたすらドライブ〜







kzt00rさん&22B!
やっぱりめちゃくちゃカッチョいいです!!

kzt00rさんも車も漢気あります。
憧れの存在です(^^)

いつも綺麗なakiさんGC8!

茂原ツインも2回目で51秒出してしまう辺りがさすが!

僕からしたら、お二人ともカッコ良い大人です!


みんなで集合写真を。

写真を撮って、締めにみんなで再びドライブをした後にkzt00rさんとお別れしました。


お別れした後は…

WRC仕様に〜

aki大先生からスピードラインを無料で譲って頂きました♪
本当にありがとうございます!

aki大先生が、使っていたからコンディションは言うまでもありません。

サイズは17インチ、7J+48です。純正サスだとちょうど良いサイズです。フロントに関してはツライチに近いです。

実は今迄ジャッキアップもロクにやった事なかったのですが、aki大先生にご指導頂きながら、無事に装着……と……言えない……です…




………





………






………








………




見事に右フロントハブ、右フロントタイロッドガタ発覚しました?されました?……悲しい〜

akiさんもハブのガタを見てて、他人事にしか思ってなかったのですが…やっぱりマイGC8も来ちゃいました〜T^T

まぁ、約20年、13万キロ、茂原ツインサーキット2回を走った事を考えたら持った方でしょうね。。また来年は維持の年になりそうです。。

ホイール交換後は、いつものファミレス、コンビニ反省会をして解散となりました。これも僕は毎回楽しみです。(^^)


kzt00rさん、akiさん、ありがとうございました!お疲れ様でした。

Posted at 2016/12/30 22:41:18 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
愛車…私事でありますが、急遽GC8を下取りに出して乗り換える事にしました。



とても楽しい車でしたが…一身上の都合により手放すことにしました。。




………







………













すいません、嘘です。(^^;;


実は家のBP5を乗換えようと話になってまして、今日1日はDラーでお借りしたこいつに乗ってました。









ゴルフ ヴァリアントRです。

もちろんRにしたのは僕の推奨でして…やっぱり走りは大事です。。(^^;;

感想は…やっぱり素晴らしいです。

圧倒的な安定性

ビクともしないボディの剛性感

225/40R18インチを感じさせないしなやかな足回り

圧倒的なパワーとトルクと気持ちを掻き立てるサウンド

キレとレスポンスが抜群なDSG

複数のモードの切り替えや追従装備などのその時の気分で色々な顔を見せる

長距離を快適に運転出来る装備

細かい部分の気配り

etc……


今時の日本車に乗った事無いけど…車作りの本場ならではのクオリティ高さに感動しました。

特にサウンドは騒音規制等が今は厳しいから、サウンドクリエーター的な物?を使ってスピーカーで音の演出をするらしいんですが、違和感が全くない気持ち良いサウンドが車内に響き渡って、素晴らしいです。思わずDSGを多用したくなります。

モードによってはDレンジに入れてても車が必要だと判断したら自動でシフトダウンをする辺りもスポーツカーって感じでクルマ好きをワクワクさせてくれますね。

さすがにフルバケに慣れた体だとシートのホールドが足りないのは否めないけど…それは仕方ないですね。。

本当に買うのかは知らないけど、楽しい車だから欲しいです。(^^;;

Posted at 2016/12/25 19:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
茂原ツインサーキット 走行会12月23日に茂原ツインサーキットにて、サーキット主催の走行会があり、参加して来ました。

10月に初めて行って以来の2回目のサーキット走行です。(^^;;
前日が大荒れの天気だったので、心配でしたが……当日は晴天で気温も今の時期にしては過ごしやすく良いサーキット日和でした。

サーキット主催の走行会はクラス分けがしっかりしており、グリップの初心者〜中級者クラスと上級者クラス、ドリフト初心者〜中級者クラス、上級者クラスがあります。

ただ、今回は参加台数が少なく全体で10台にも満たない位だったので、グリップクラスは、初心者〜中級者クラス、上級者クラス、ドリフト一クラスの3クラスになりました。

走行台数が少ないのは走り易く良いのですが……その分、12分×10ヒートと言う過酷な走行会になりました。(^^;;

いっぱい走りたいので、良かったのですが…休憩する間もないハードスケジュールでした。(´・ω・`;)






走行会スタートする前に、荷物を降ろしたり、テーピング、増し締め、クーラントなどを確認。

空気圧はF側1.85、R側は1.65で調整。(純正指定圧×0.8基準が良いとか聞いたのと、前回も不満が無かったので。リヤは途中で0.5減らしました。)

今回の目標はトラウマで恐怖心の克服もあって、アクセル踏める時は全開まで踏む、ブレーキも踏む時はシッカリ踏むと言うメリハリを付ける事だったので、コースイン後にウォームアップをして、1ヒート目はブレーキローターの慣らしもあり、流し程度に終わらせ2ヒート目から自分なりのペースで頑張ってみました。

おぉ、思ったよりイケるイケる♪
ベテランドライバーのUneさんの横で前回の同乗の経験(サーキット主催の走行会は参加者同士なら申請のみで、同乗が可能です。)、ホールド抜群なZETAⅢの導入もあり、アクセルを思いっきり踏んでもちゃんとトラクション掛かって走れる事が楽しくなり、つい夢中になっていたら……





………








……




タイヤがズルズル……タレて来ました。(^^;;

タイヤマネージメントがヘタクソなのもありますが、やっぱりスポーティタイヤで連続は厳しいです。

フツーの方ならタレ出したらクーリング等を入れて、またグリップが復活を待つのでしょうが、僕は車の挙動が知りたかったから、エンジン保護のクーリングも適度に入れながら、走行を続けました。

まさにじゃじゃ馬と言った感じで、立ち上がりで暴れるのを捻じ伏せる様に走るのは楽しくて病み付きになりそうです。(^^;;

後、走ってて行くうちに、コーナーをオーバースピード気味に進入、途中でアクセルをオフにしてステアリングを素早くコーナー方向に切り込み慣性で振って走っている方が僕には合ってるのかも。。

気が付いたら振ってコーナーを抜けるWRCの様な走り方になっている様な…やっぱりGC8ってそんな走らせ方のイメージが頭の中に潜在しているっぽい。。。

タイムを削る、タイヤマネージメントと言う意味ではこの走らせ方はナンセンスなんでしょうが、こっちの方が僕には楽しく、走りやすいです。(タイムも、前回のより4〜5秒縮まっていたし。。前が凄い遅いだけか)

自分のGC8の走らせ方からすると、ラリーの様なストロークが多めで、ケツを振り回す様なセッティングが向いているのか?ラリースプリング?

乗れば乗るほど、変な癖も無く走れる純正のストローク多めのセッティングは好きです。

今後の足回りのリフレッシュが余計悩ましい。。

今回は目標も完璧ではありませんが、それなりに出来たし、車の挙動が知れ、捻じ伏せ方など、少しは乗りこなせる様にはなったかな?(^^;;

ただ、ブレーキの使い方はまだまだ全然ダメだな…と。。
スピードを落とす為に必要なブレーキ、フロントに荷重を掛け曲げるためのブレーキが出来てないなぁ〜と。

自分でも、「とりあえず踏んでテキトーにリリースしてます」感が否めない。。プロじゃ無いからリリースとかに対して完璧は目指す気はありませんが、ある程度はできる様になりたいですね。

ステアリング操作も振り返ると最終コーナーで、タイヤが鳴き曲がらないからと、雑な操作があったなぁ〜と。。
次回の目標もメリハリ付けた運転、丁寧なステアリング操作、もっとクーリングラップを取るですかね。。

走行会終了後は、年間表彰パーティーがあり、それに参加した後に現地解散になり、帰りはいつものメンバーで海ほたるで一服、反省会を。





お会いした皆様ありがとうございました、お疲れ様でした。(^O^)

ちなみに今回は全然写真撮ってませんでした…(^^;;

Uneさん

上級者クラスの80スープラの方。音が凄く官能的でした。

重量級のスープラで50秒前半で走っていました。見るからに上手かったです。

上級者クラスの方のAE86。
Posted at 2016/12/25 02:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月12日 イイね!
12月23日の金曜日(祝日)に千葉県にある茂原ツインサーキットにて、グリップ、ドリフト走行会があります。

にこにこ走行会ではありませんが、サーキット主催の走行会になりますので、クラス分けもしっかりしてるので、安心して走れます。

時間:9時〜4時

費用:15000円(事前予約のみ。16日まで。)当日参加は別途で1000円かかります。

主な持ち物:ヘルメット、長袖、長ズボン、グローブ(半指はNG)、養生テープ(テーピング出来ればガムテープとかでも)

まだ空き枠はありますから、興味ある方は一緒に走りましょう。
Posted at 2016/12/12 17:41:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Une@GC8
本当に受注生産で良いからカタログには残して欲しいです。(T . T)

僕の今の候補は、値段的にRAYS RS-ZERO、STIの22BタイプのBBSの7.5J+48ですかね。。

RC-T4の8Jも欲しいけど…まずは7.5Jを納めなくては…(^^;;」
何シテル?   01/16 22:28
初めまして、Ryotoです。DIYなどの経験数が殆どないですが自分で出来そうな事から勉強していき徐々にやっていける様にしていこうと思います。 茂原ツインサー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
235/40-17のR1Rの収まり具合。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:24:43
お友達
スバルに限らず多くの車好きな方と交流が深められればと思ってます。(^_^)趣味が合いそうな方は気軽に申請して下さい。
45 人のお友達がいます
こじこじ★こじこじ★ * インプshigeインプshige *
u-tyan.EJ20u-tyan.EJ20 加須の白インプ加須の白インプ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ヒロゥ22Bヒロゥ22B
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III
GC8 WRX Type R STI Verです。 ずっと憧れていたソニックブルー、拘 ...
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョンⅥに乗っていました。 最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン GT スバル レガシィツーリングワゴン GT
レガシィ BG5のAT車のA型です。色はダークグリーンです。GC8を事故で廃車にしてしま ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B
父親のレガシィ BP5 GT Spec BのAT車です。 免許を取って初めて乗った車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.