• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryotoのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

ドライブ&温泉

ドライブ&温泉仕事が終わった後にそのままドライブ&温泉に行ってきました。

先週も行ってきたけど…時間あるなら行かないとね。(^^)

静かでのどかなお山の空気を味わいながらゆったりとドライブ〜

気合いの入ったランエボⅦが居たけど、タイミング、時間が合わず一緒には走れず。…>_<…

日が暮れ出して来たので、温泉に移動。

今回はゆとろ嵯峨沢の湯さんにお邪魔しました。
源泉、露天風呂に惹かれちゃいました。

露天温泉を堪能した後は温泉内にあるレストランにて食事を。(^^)

アジのたたき定食を頂きました。新鮮でとても美味しく思わず酒を飲みたくなりましたが、帰りがあるからノンアルで我慢。(^^;;

帰りは下道でトコトコと帰りました。

湯河原にますます魅力され、より一層好きになった1日でした。(^^)

GC8はエキマニ、ショックを変えなきゃなんですが…
気が付いたら、タイヤ、パッドが…走り過ぎなのかなぁ〜

タイヤはRE-71Rを気に入っているから、また欲しいけど、この消耗品がまとまって来たタイミングだと予算が。。

AD08RかディレッツァZ-Ⅲを試してみたい気もするし。。

ナンカンNS-2Rで、我慢するべきか。。アジアンタイヤはだいぶ良くなったとは聞くけど、万が一の時の信用がイマイチ出来ず…(^^;;

今ついてるパッドは踏力に応じた効きだし、ペダルタッチは悪くなく、ブレーキのコントロール性に優れ、リリースもしやすい。

けど、もうちょいと全域でガツンと効くやつが欲しい時もある…

クヨクヨしてても、しょうがないから、楽しみながらゆったりと維持りましょうかね。
Posted at 2017/06/25 21:05:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

不思議な車

ガンガム治療、フロントパイプを交換したからにはドライブをしなきゃね。

今日は1人なので、気ままにゆっくりと身支度して主治医に顔だしてからお山に行くと…見た事ある黄色のワイドなGC8が……

こじこじさんがサプライズ?でいらっしゃいました。
ご無沙汰です。(^ ^)

しばし駄弁ってから、2人でゆっくりと流す事に。
その後、こじこじさんは急遽スバルDに行かなきゃならなくなり、お別れをしました。

お別れした後もしばし遊んでから温泉に行きました。

当初は天山湯治郷に行きたかったのですが、道に迷ってしまったので、たまたま辿り着いた、湯の里おかださんにお邪魔しました。
(場所が分からずおかださんのホテルの方に日帰りはどっちですか?と聞いちゃいました。本当に山の中でした。)

温泉にゆっくり浸かり湯上りに御飯を食べて、トコトコと帰宅しました。

某一般道路でいきなり見ず知らずの白の横浜ナンバーのGC8がチャチャ入れてきましたが…横に並んでもなかなか追い越さず、並んでも前しか見れないチキOは、ほっときました。

こういう奴は見かけても好き勝手やらしときましょ(^.^)

さて、それは良いとして。肝心のマイGC8。

色々と不具合が出てはいますが…今回乗った感じ。

やっぱり良い車だなぁ〜。っと。爆

抜け抜けな純正ショックでもストロークはしないし、高速では直進安定性は無いけど、充分走れるし、基本的な性能は低いが、コーナー途中でいきなり破綻する感じも無い。

フロントパイプからは排気漏れは皆無だし、エキマニはガンガムで意外と騙せる。(それでも買い替えますけど)

何故なんだろう?乗ると心地良いと言うか、一番シックリ来る。
GC8をずっと乗っているから?

現状ではボロだけど、また愛情を注いで治して、サーキットをガンガン攻めたいですね。

色々と目論みはありますけど、それは後々紹介しようかと。。
Posted at 2017/06/19 00:02:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月06日 イイね!

ただでは起きない…らしいです。

ただでは起きない…らしいです。何故、GC8から心が離れたのか?今の一番の理由は、エキマニの排気漏れ、フロントパイプがもげ爆音になり乗るに乗れないのがデカイですが。。

他には…

・サスペンションの抜け
直進安定性と言う言葉はどこに消えた?
ブレーキ残すと、どっかにすっ飛びそうです。。
良い様に言うならスリリングな足、悪く言うならただ単に危険なつっかえ棒です。肉Oではありません。爆

ストロークを全くしない。衝撃をモロに喰らう。ストロークさせて走るセッティングなのにストロークしない足なんて…あり得ない…

他にも

・ミッションのギヤ鳴き

・外装のくたびれ。

・大きな修理箇所が一気にまとめて来た。金がかかり過ぎ…

と言ったところなんですが。。

土曜日にakiさんに言われました。

「Ryoto君は転んでもただでは起きないよね〜。最初のお披露目会で見た時はトラブルばっかりで、大丈夫か?と思ってたけど。。なかなか根性あるよね〜」と。。

自分じゃ全く意識なんてしてなかったし、分からなかったのですが。。
どうやら周りの方にはそう見えてるみたいです。

でも、よくよく考えてみると。。

心が離れた理由ってフツーに自分の努力(資金)次第でどうにでもなるじゃないか。そりゃ、いっぺんには出来ないけど。

そんな理由でGC8から本当に離れて良いのか?GC8を満足するまで逝ったか?

あの狂ってる様な凶暴な加速、軽快な動き、クセの塊から離れられるのか?この車を他の人が乗れるか?

答えはNoです。

生半可な気持ちでは乗れません。乗ったら、後々嫌気が指すと思います。

馬鹿みたいな加速は、4WDなのに雨でフツーにスピンします。下がスカスカで遅いからと言って油断してアクセル踏んでいると、急に凶暴な加速をします。

ABSや電子制御がないです。車側は一切助けてくれません。
ドライバーのやった事がダイレクトに跳ね返ってきます。

ドライバーが努力して腕を磨き、心を通わせないと、突き放され、事故ります。

クセが強過ぎます。

古いので、ぶっ壊れまくります。弄る事が常に後回しになり、維持る日々です。

と、色々とあります。オススメはしません。


ならばどうするか?俺がこいつを骨の髄までしゃぶりつくつもりで、乗るしかしかないでしょ。

まぁ……そもそも心が離れてしまい、他に乗り換える余裕あったら、こんな事ボヤかずに変えてますが。。笑

今日、主治医にぶち込みました。

まずは第一歩。動かせる状態にしてやります。

待ってろよ、GC8。

おまえが愚図ってるなら、治してやる。金掛けて。

ただ、しっかり楽しませて貰います。



Posted at 2017/06/07 00:00:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

場違い感が凄かったけど…

場違い感が凄かったけど…akiさんと555swrtさんがエコパとやらに参加する前に浜松にて合流するらしく、悩んでたらakiさんから一押し頂いたので集いに向かいました。

車は仕方ないので、ゴルフを借りて行くことに。
現地に向かう前にまずはお山。
向こうに向かうならここは避けられないでしょ。

実はここだけの話、お山に行ったら気持ちが軽く揺れ動きました。(^_^;)

「車はワゴンである事を忘れる位良く走り、剛性感が半端なく楽しいし、遊び疲れた後に箱根の温泉にゆったり浸かり、美味い御飯食べてダラダラしたいなぁ…」と。。

でも、行きますと言ったからには行かないとね!

お山遊びを手短に辞めて、浸すら走りSAB浜松にて合流。
着いた頃にはakiさん、555swrtさんと555swrtさんのお誘いで参加していらした、初めてお会いするMackem黒猫さんがいらっしゃいました。

GC8が3台の中にゴルフ、しかもヴァリアント…場違いも良いところです。爆

合流後は相変わらず濃〜いお話が始まり(会う前から初めていたであろう)には付いていけず…合いの手を入れるので、精一杯。(^_^;)

ブローバイガスが?

配管が〜?

エアフロが?

スタビリンクが?

何の話やら?(-へ―;)?ん・・~~。
全く分かりません。。

僕は走れれば満足なんですけど。。(^_^;)

なんだかんだ5時間近くSABでの駄弁りが続き、Mackemさん、555swrtさんとはここでお別れをして、「出来てる(爆)二人」は温泉に行きました。


ゆっくりと浸かり、疲れを癒し、御飯を食べた後はakiさんが道の駅でエコパまで時間を潰すとの事で、付いて行くことに。

道の駅でakiさんとお手製のテーブルで、チマチマと小さな会を楽しみました。(^^)

今日何も無ければ一緒に呑んで寝泊まりするのも良かったけど、僕は帰らなきゃ行けないので。。

akiさんと別れた後は眠気と戦いながら浸すら自宅へ向けトコトコと。。

一人じゃつまらないよね〜

GC8から離れ掛けてるので、治してまた心を通わせます。。
サーキット行きたいなぁ。。
Posted at 2017/06/04 20:22:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

理想の足。強靭な足。

近年、STIのパフォーマンスパーツやコンプリートカーでも「路面からの入力をしなやかにいなす」的な謳い文句を良く目にする様になりました。

免許取る前とか、以前のSTIのイメージは=ガッチガッチのハードな硬派なイメージがあったのですが、近年は真逆な?乗り心地や質感の高い車、パーツ作りをしてますね。

さて。。
490Powerさんから譲って頂いたオーリンズの純正形状サス。
O/H要前提なので、資金を調達してO/Hと行きたいけど、まずは排気系…(^_^;)

考えるのは幾らでも自由だし、タダなので色々と自分の乗り方や走るステージや好みをジックリ考えてみました。

まず乗り方、走るステージ。

・乗り方は基本的に趣味車故の走り方。ガンガン遊びに使ってます。

・走るステージ

街乗り、高速、サーキット、お山ドライブ。(殆どサーキットとお山に使ってます。)

足回りの好み

・適度にストローク、ロールしてくれ、インフォメーションが豊かな足。

・低速域ではスポーティなダンピングレートを感じつつも、尖っているのではなく角を丸めた様な足。
街中では心地良く張り詰めているが、高速や長距離では快適に走れる乗り心地とステージを問わずら天候や速度域に左右されず、粘りや踏ん張りが効く足。

・一発で「ストン」としなやかに衝撃を吸収出来る足。これがまた気持ち良いと最近感じます。

・スピードレンジに左右されない路面に張り付いているかの様で、不安を全く感じさせない安定性のある足。(ここまで来ると車本来の剛性やら空力なども問われますが。。)

僕は純正ショック育ちなので、フツーの方とは違うかもしれないです。

一概にストロークやロールする事は走りにデメリットになるとは限らず、むしろ挙動を掴みやすく、走り易い。

GC8は、ニュルでテストしたり、WRC育ちな車なので、本来足をストロークさせて速く、安全に、快適に走れる車だと思います。

決して車高長を否定してる訳でもなく、毛嫌いしてる訳ではありません。

抜け抜けな純正ショックでもサーキットは充分走れます。

今迄、弄らないと走れないと考えてましたが、そんな事はありません。ドライバーが頑張ればノーマルでも応えてくれるパフォーマンスは秘めてます。

ドライバーが下手なのはもちろん、ショックが柔らか過ぎるせいか?タイヤのショルダーがやたらと丸まりますけど。。(^_^;)

車高も20〜30mmくらい下げたい気もするけど、車高は弄らない方が良いかな。。むしろ、走りが悪くなるなら弄る気はナシ。

20〜30mm下げるならバネを硬いタイプのにして、バンプラーバー?をショートタイプか切断して底付き対策をするしかなさそう…

O/Hの見積もりがてら、近所にあるガレージグループ4さんにアドバイスを頂き、仕様を確定ですかね〜
Posted at 2017/06/03 01:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@neko555
捻くれ者なので。笑

他の方とは違うような?違わないような?笑

ってnekoさん、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   06/26 01:37
メカはイマイチわからないですが、車は大好きです。 磨くのも走るのも。 茂原ツインサーキットにて、サーキットデビューしました。 最初は車を楽しむだけで、タイム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III ボロプレッサ (スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III)
GC8 WRX Type R STI Verです。 前のGC8を潰した後もまたGC8探さ ...
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョンⅥに乗っていました。 最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ BG5のAT車のA型です。色はダークグリーンです。GC8を事故で廃車にしてしま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
父親のレガシィ BP5 GT Spec BのAT車です。 免許を取って初めて乗った車で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.