車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
3月11日 今年初のオフ。再来週の3月11日に今年初のオフを行う予定です。

集合場所:箱根ターンパイク スカイラウンジ駐車場

集合時間:午後12:00分

解散等は各自それぞれになります。
何故なら、最終解散は変態組の気が済むまでになるので、恐らく日付が変わります。爆

今の所、Uneさん、akiさんはお見えになる予定です。(殆ど強制?^^;)

いつもの?変態GC8組はもちろん、そうでもない方もお会いしましょう。笑
よろしくお願い致します。
Posted at 2017/02/27 23:49:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!
反則なタイヤ…急遽、仕事が休みになったので、今年の走り始めをしたくなり、馴染みの車屋さんに無理言って朝一でタイヤを組んで貰い、お山ドライブして来ましたので、簡単にレビュー的な物をしてみます。(^-^)

今回、選んだタイヤはラジアル最強とも言われてるBSのPOTENZA RE-71R。

最初はコストもグリップも評判なZ-Ⅱ☆とかZ-Ⅲとかで考えていたのですが…

ネットで調べてると更に1万ちょっと出せばAD08RやPOTENZAが買えると分かり……

一番欲しかったRE-71Rを買いました。。(半ばヤケクソ?)



それでは、簡単にレビューをしてみます。

乗る前のイメージ。↓

街乗りには全く向かないまさにサーキットオンリーのスパルタンなタイヤなんだろうなぁ〜…





………








………









………と思っていたのですが。。






………







………










………全てにおいて、DZ102より全然良いじゃん!

まず街中↓

・街中でブレーキを踏んだだけで違いを感じました。タイヤがシッカリ路面を捉えていて、安心してブレーキが踏めます。ヨレてフラフラする感覚を微塵も感じません。

・BSのタイヤの強み?らしいですが、微振動がステアリング越しに伝わり難い。不快な微振動が減りました。

次に高速道路で感じた事↓

・ハイグリップ タイヤなのに、乗り心地が予想外に良い。
POTENZAって突き上げと言うか繋ぎ目等でタイヤの硬さを感じるのですが…RE-71RはDZ102と変わらない位しなやかに繋ぎ目を吸収してくれてるかも。。予想外でした。。

・直進安定性、グリップが高く、余計なフラつきが無い。変に轍に取られたりもしないので、キャラクターに似合わず高速が楽にこなせます。

・ロードノイズも意外と静かでビックリ!POTENZA RE050A、S001付きの車に乗ったことあるのですが、「ゴォーー」と言うロードノイズが凄い……GC8は防音材もロクに無いから、RE-71Rはもっと煩いだろうなぁ〜と思っていたら、音楽聞きながら走ってる分には、気になりませんでした。

許容範囲と言うより、「グリップが高いのにこの程度のロードノイズは凄い」と感動しました。

お山↓
当たり前の事しか思い付きません…(^^;;

・縦、横のグリップ力、剛性がハンパ無いです。いつもドライブに行くお山はタイトでキツイコーナーなどがあるのですが、コーナーでは路面に吸い付く様なハンドリング、立ち上がりではトラクションがシッカリ掛かるので、ヘタクソな私は安心して運転出来ます。(^-^)

感性と一致するステアリングフィールと謳うだけありますね。

・グリップ力が終始安定している。

・トレッドが柔らかく、発熱性が良い。(温まりやすい。)


簡単にですが、僕なりに感じた事をまとめてみました。

結論を言いますと、「資金に余裕があるなら街乗り〜サーキットまで常に履いていたい!」です。
べた惚れです。\(//∇//)\

正直、RE050AやS001はプレミアムコンフォートと言う割には乗り心地が硬く、ロードノイズが煩く中途半端なタイヤって感じがしたのですが……RE-71Rは、グリップをメインに作られたタイヤでありながら、街乗り〜高速を我慢せずに楽しみながら走れるので、ずっと履いていたくなるので、素晴らしいです。

次の茂原ツインサーキットが非常に楽しみなタイヤです。
Posted at 2017/02/25 21:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
箱根に走り始めをしに行きたかったのですが、タイヤがタイヤなので……止めて久しぶりに家でGC8を磨きをしました。

洗車はいつもしてますが、コンパウンド、ワックス掛けは久しぶりです。

ここ最近は走る事に夢中だったので、たまには磨いて-5歳肌にしてやろうかと……思っていたのですが。。。

シュアラスターの粘土で気になる汚れ?を磨き、コンパウンドを掛けて、ワックスを掛けたのですが……あれ???

綺麗になり、ボディもツヤツヤ、-5歳肌になったのですが……

今迄気にしてなかった?見て見ぬ振り?久しぶりにじっくりお手入れしたから?

そこら中にヘコミがあるなぁ……こんなGC8ボロかったっけ…?( ; ; )

綺麗になったのに、悲しくなりました。。。心に大きなヘコミが出来ました…爆

所々塗装もだいぶ傷んでるし、走りだけに力を入れるのでは無く、外装のリフレッシュもやはり必要な年頃なんですよね〜…(^^;;

ある程度メンテが落ち着き、余裕が出来たら外装のリペアも着手していくつもりなのですが。。。

でも、久しぶりにゆっくりお手入れ出来たから良かったかな。^ ^

磨き終わった後は、最寄りのタイヤ館さんにPOTENZA RE-71Rを見に行きました。

サイドウォールなどを触った感じはPOTENZAらしい硬さを感じますね。剛性感があると言うか……

比べるとダンロップのサイドウォールはだいぶ柔らかいです。

トレッドパターンもレーシーで良いですね〜。(^-^)

トレッドは触った感じからも食い付きそうな手触り…各メディア等で、ラジアル最速、最強タイヤを謳うだけあります。

やはり街乗りには勧めないと…この手のタイヤは当たり前ですね。

ただ、今の時代にライフや街乗りを犠牲にしてサーキット、ジムカーナ用と割り切ってる辺りはある意味分かり易く、良いかと。。

圧倒的なグリップとトラクション、限界域、スライドしてからのコントロール性はよく耳にするので、めちゃくちゃ欲しいなぁ〜…

ちなみにRE-71RもサイズによってはXL規格なので、空気圧に注意ですね。

ちなみにGC8に定番の215/45R 17インチはXL規格、純正サイズの205/50R 16インチは通常のJATMA規格です。

今更ながら、エクストラロード規格は空気圧が高めです。

値段を気にしないなら、間違えなくRE-71R行きますが、タイヤ選びはまだ暫くは悩みそうです。。(^^;;
Posted at 2017/02/11 20:50:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!
にこにこ走行会2月4日にサーキット主催の、にこにこ走行会にUneさんと一緒に参加して来ました。

今回もいつもの様に高滝PAで合流してから、一緒に茂原ツインサーキットに向かいました。

サーキットに到着後は荷物降ろしたり、テーピングしたり、ナットの増し締めしたりして走行準備をして、全体のブリーディング後に走行会がスタートしました。

今回も初中級クラスで参加したのですが、今回は枠がいっぱいで、コース内が車でごった返し状態で、クリーンラップが取りにくかったので、クラス変更の申請をして中上級クラスに行きました。(^^;;

クラス変更後は、快調に走れたのですが、現在履いてるタイヤはディレッツァ DZ102なのですが……これが全くグリップせず、立ち上がりではトラクション掛からないわ、コーナーでは常にタイヤが鳴きっぱなし、喰いつかない…(^^;;

それでも53秒代に突入したので、悪くは無かったかな。。

まさにじゃじゃ馬って感じで、スライドをねじ伏せて走るのは楽しいので、これはこれでありなのですが……ハイグリップタイヤが欲しくなってしまいますね。

タイヤもそうなのですが、Uneさんの横に同乗させて貰ったり、走りこんでる内に徐々にLSD強化も興味が沸いてきました…(^^;;

純正LSDはセッティングが万人向けの弱いセッティングなので、スライドしながらもケツを蹴っ飛ばしながら前に行こうとする効きが欲しいです。

更にUneさんのGC8はフロントLSDも入っているので、立ち上がりでリヤだけでは無く、前も引っ張る感覚は、凄ーく羨ましくなりました。(^^;;

そんな楽しい時間もあっという間に終了し、片付けをしてから記念撮影をする事に。。


TypeRにBRIDEシート装着した縁石カット組です。(^^;;


記念撮影後は、コンビニで時間調整をしてから、いつもの様に海ほたるで食事&反省会をしました。


旧車故の悩みが尽きないですが、まだまだお互いにGC8に乗り続けたいですね。

Uneさん、参加された皆様、お疲れ様でした。

最後に。。。

今回はタイヤを破壊しました…(^^;;

ブロックがもげなければ後一回はサーキット走れたかなぁ……

茂原は右タイヤに負担が掛かる、ガンガン走り混んだので、仕方ないですが……4カ月、サーキット二回でご臨終しました。。(/ _ ; )

タイヤのせいだけでは無く、もっとタイヤマネージメントも考えなければですね。。(^^;;
Posted at 2017/02/07 00:21:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!
2月4日に茂原ツインサーキットにてサーキット主催のニコニコ走行会があります。

ネット申し込み等の事前申し込みは開催日の一週間前の1月28日土曜日まで。

別途で1000円掛かりますが、枠が空いてれば当日に予約無しで参加も可能です。

クラス分けがシッカリしており、サーキット主催の走行会はマナーも良く、走りやすく、1日思いっきり楽しめます。

開催日:2月4日 土曜日

走行時間:AM9:00〜PM4:00くらい。

費用:15000円(事前申し込みのみ。)当日受付は別途で1000円掛かります。

本数:12分×Oヒートになるかと。1ヒートの走行時間は全体の参加台数等で変わるかもしれません。
最後の1ヒートがタイムアタックになりそうです。

主に必要な物:ヘルメット(半ヘルNG)、指全体が覆われるグローブ(半指タイプNG)、運転しやすい靴、養生テープ(テーピングが出来ればガムテープ等でもOK)、保険証(万が一の際に必要になります)、工具(エアゲージ、レンチ等)

詳しい事は茂原ツインサーキットのHPを参照してください。
Posted at 2017/01/19 00:13:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@555swrt
ルーフ全塗装だと…それなりにするのかも。。

僕も口頭見積もりですが…マイGC8のボンネットの凹み修理+全塗装で5万〜くらいかなぁって言われました。。^^;

でも、何軒か見積もりした方が良いですよね。。」
何シテル?   02/27 23:52
初めまして、Ryotoです。 DIYなどの経験数が殆どないですが、自分で出来そうな事から勉強していき徐々にやっていける様にしていこうと思います。 茂原ツイン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
235/40-17のR1Rの収まり具合。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:24:43
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III
GC8 WRX Type R STI Verです。 ずっと憧れていたソニックブルー、拘 ...
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョンⅥに乗っていました。 最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン GT スバル レガシィツーリングワゴン GT
レガシィ BG5のAT車のA型です。色はダークグリーンです。GC8を事故で廃車にしてしま ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B
父親のレガシィ BP5 GT Spec BのAT車です。 免許を取って初めて乗った車で ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.