車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
冬の風を浴びに…(^^;;補強パーツを数点取り付け、自宅敷地内を少し動かしただけでも違いが一目瞭然だったので、いつものドライブコースへ。

いつもの場所に行きUneさんと、急遽メッセージでドタ参して貰ったakiさんと合流。

先週もずーっとおしゃべりしてたのに、やっぱり実際に会うと相変わらず話は尽きない…(^^;;

尽きる事のない話を暫ししてから、ゆっくりみんなでドライブ。(^。^)


途中でUターンをして、途中の駐車場にて談笑、試乗会スタートです。


UneさんのGC8、レスポンス最高〜。
ブーコン、フロントパイプ、エキマニのおかげだと思いますが、GDBの6速積んでいるとは思えない軽快なレスポンス、吹け上がり。

GC8の尖った部分をマイルドに仕上げ、スムーズなんだけど、この鋭いレスポンス、ハイパワーは気分良くなりそうで、危険だなぁ〜…(^^;;

GDBの6速に伴いDCCD撤去のフロント、リヤLSDのセンターはビスカスLSD仕様?(メカはよくわからない。(^^;;)

トルクステアリングより、タイトなコーナーはDCCD付き、Free仕様では味わえない、アクセルのON時に出るアンダーステア、OFFで巻き込む挙動に苦戦しそうな。。(^^;;

それぞれ、好みや乗り方や走るステージに合わせて仕上げてるから、色々なGC8があって面白いですね。

僕はブッシュ交換、ロアアームスティフナーを取り付けてシャシー剛性UPやリフレッシュをしている内に、純正のサスに不満は無くなったり。。(高速道路走ると、もうちょっと安定して走れる硬さが欲しくなるけど。)

となると、STIダウンサスにKYBのスーパーストリートか?オーリンズ純正形状をショップチューニングか?
ローダウンさせたいけど、あえて、車高を上げてラリーショックもありかな?なんて思ったり。。
まぁ、その辺は今すぐにはやらないからジックリ吟味かな。(^^;;

お山も暗くなって来たので、下山をして恒例のファミレス、コンビニ反省会をして解散になりました。(僕が今日に朝から用事があったので、あまりゆっくり出来ませんでしたが。)

Uneさん、akiさんお疲れ様でした♪


あっ、そうそう。
温泉オフも年明けにでもやりたいですね〜。諸先輩方はシラフで楽しむより、酔って楽しみたいでしょ?ねっ、akiさん!(^^;;
Posted at 2016/12/04 20:44:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
箱根オフとリストを…恒例のオフ会を行って来ました。

雪による路面状況を確認をしたかったので、朝一で洗車を済ましてから出発をして、予定時間前に現地入り。(akiさんが一番でしたが…汗)

路面状況をゆっくり確認して山頂に戻ったらUneさんもいらしていたので、いつも通りオフのスタート。

クラッチが、タイヤが、レゾネーターが、サスが、ブッシュが、ムチムチが好き、パツンパツンはたまらない……etc

時間もあっという間に過ぎ、お山が一気に寒くなって来たので下山。





下山をして、撮影とお手洗いタイム。||wc|| ヾ( ̄  ̄ゞモ・モレル・・・ =3 =3 =3

撮影とお手洗いタイム終了後も、恒例の食事、食事後のコンビニ反省会をしてから解散になりました。

akiさん、Uneさん、今回もありがとうございました。次は来月の茂原ツインでお会いしましょうね(^_^)

さて、お二人から「欲しい物のリストアップをしろ」っと御命令がありましたので。

今思いつく欲しい物↓

・BRIDE ZETAⅢ

・BRIDE ブリックスⅡ

・3インチハーネス

・ワークスベル ラフィックス

・VOLK CE28N 8.5J 17インチホイール

・VOLK TE37SL 8.5J 17インチホイール

・ENKEI ターマック 8J 17インチホイール

・ENKEI RPF1 8J 17インチホイール

・Defi リンクメーター(ブースト、油温、油圧、水温、燃圧)

・Greddy ピラーメーターフード

・Defiメーターフード(前期内装用)

・スピード&タコメーターのグリーンイルミLED化

・純正後期型クリスタルヘッドライト

・PIAA HID(アルスターかスーパーコバルト)

・純正ポジションランプレンズ(新品)

・純正後期型フロントバンパー

・Provaフルエアロ(フロント、サイド、リア)

・カーボンカナード

・S201大型ボンネットエアスクープ

・アイライン(C-WESTかチャージスピード)

・純正OP 砲弾ミラー

・レイル アルミアンダーパネル

・純正新品サスかKYB スーパーストリート

・STIダウンサス

・強化シフトリンケージブッシュ

・サムコ インダクションホース

・ブローオフバルブ(大気開放が欲しい…)

・ARCインタークーラー

・麦マニ

・SYMS フロントパイプ

・フジツボ RM-01A(規制前)

・マルシェ スーパー筋金君

・マルシェ ハイパーケージ

・マルシェ ウェーブモーションバルブ

・コレクターボックス

今思いつくのはこれくらいですかねー。。(^^;;

補修やメンテならば↓

・ブレーキキャリパーO/H

・ブレーキキャリパーリペイント(ブラック)

・ブレーキ マスターシリンダーO/H

・燃料ポンプASSY交換

・アライメント調整

・外装の塗装剥げ、色褪せ部分のリペイント

・外装の凹み修理

・モール交換

・リアクォーターガラスのモール部分補修

以上です。(^^;;

akiさん、Uneさん、ちゃんと挙げましたよ。笑
Posted at 2016/11/27 17:47:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
夕方に行ってきました。

外の一角にブースがあり、お目当てのProvaブースへ。
Prova(PROVA)からは吉田さん!!雑誌で拝見した事あるけど、実際にお会いするのは初めて。(^^;;

「何乗ってるの〜?」と優しくお声かけ頂き、車のチューニングなどのアドバイスを色々と頂きました。

大雑把には…↓

吉田さん「GC8か〜。貴重だから大事に乗ってね。」

「GC8はピーキーだからね〜…すぐドリフトモードに入っちゃうよね…しかも、オーバー出たら緩かに滑るでは無く、一気にスットン!って…じゃじゃ馬でピーキーなところが魅力で好きな人は多いけどね。」

やっぱりそうですよね。(^^;;

吉田さん「ウチの走行会にも来なよ。ウチに遊びにおいで。オイル交換や水交換も歓迎するし、GC8に詳しい子もいるから〜」

っと最後まで親切な吉田さんに惚れました!他にもたくさん教えて頂きましたが割愛します。(ナイショ)(●︎´艸`)ムフフ

その後、ゼロスポーツさんのブースへ。

そしたら!何と良い事を聞きました。
ゼロスポーツさんから現在発売されてる新型フロアマットがGC8用も出るそうです!只今、開発中との事。(こりゃ買うな。笑)
値段はフルで28000円だとか。

やっぱりスバルのプロにアドバイスや気になるメーカーさんに直接お会いして、お話出来るのは凄い楽しく、勉強になりますね。またSAB三鷹店さんには企画して貰いたいです!

最後に……今回も散財してしまいました。(^^;;


PROVAさんのタオルとゼロスポーツさんの1.1kラジエーターキャップです。

SYMSさんのブースも行きたかったけど……間違え無く散財したので、今回はパスしました。(^^;;
Posted at 2016/11/20 18:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!
一周忌。。去年の今日は前のGC8を潰した日です。
自分を戒める為にも書きました…。

詳しい詳細は省きますが、自分の身勝手で軽率で愚かな行為が引き起こした単独全損事故……

多くの方々にご迷惑、ご心配をおかけしました。

また、多くの方々に励ましを頂いた事、この場を借りてお礼を言わせて貰います。

温かいお言葉ありがとうございました。

事故から一年もしない内にGC8に再び乗れて、多くの方々と楽しませて頂いてる車しか趣味らしい趣味が無い自分は本当に幸せ者だと実感します。

クセ、インパクトが強いながらも、素直な動き、電子制御らしい物が無く乗り手の操作がモロに出るこの車に乗る度に離れられない「何か」があります。



GC8に乗せられてる感しか無いので、このじゃじゃ馬マシンと人馬一体?身体の一部の様に扱える様に精進します。(^^;;

これからもこんな輩ですが、よろしくお願い致します。

Posted at 2016/11/18 21:13:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
GC8観察と今後の予定。Ver.Ⅲが納車されてから約7ヶ月が経ちましたが…資金の貧しさ、古さ故の不意の故障等が度重なり、お恥ずかしいながら、なかなか思い通り計画が進んでません。。( ´•ω•` )

ただ、その分ノーマルに近い状態でのGC8をジックリ体験出来て、車本来の出来の良さ、パーツの出来の良さが徐々に分かってきました。


GC8純正サスと言うのは非常に出来が良いと言う意見は聞いてました…スバルお馴染みのKYB製ですね。

走り込んで行く内に徐々に魅力されて来ました。

純正だけに寿命、快適性を考慮しながらもステアリング操作に対して、ナチュラルでクセもなく、充分に良く走れ、バネが柔らかく、ストロークが多めなので挙動が分かりやすく非常に良い脚だと思います。

バネレートが柔らかめだから?高速域でのバンクなんかでの横揺れがおっかないけど…(^^;;

ただ、この車の性格上、ラリーやジムカーナやミニサーキットで速さが光る車だし、あまりハイスピードコースでの高速域は考慮してないかと。。。

後は何と言っても軽量ボディは良いですね。これは車本来の良さですが…茂原のクランクコーナーやお山でのタイトコーナーや素早い切り替えしが必要な場所でも軽快で気持ち良いです。

じゃじゃ馬ドッカンターボも相変わらず痛快で好きですね。
1〜2速の加速は恐ろしい。。(^^;;
僕の腕では全く踏めず宝の持ち腐れ感が…否めないw




ただ、不満な部分も当然ながら出てきてまして……





……純正ブレーキパッドです。

良い点↓

・遊びが少なくカチッとしたブレーキタッチ

・初期制動が穏やか?で踏力に応じたコントローラブルなブレーキ。

・全体に変なクセは無く、扱い易い。

気になる点↓

・ブレーキダストがいくら何でも多すぎる。。ドイツ車みたいです。。(200km〜街乗りでもホイールが真っ黒…)

・ペダル踏んでからの中間からの効きが踏力に対して弱いです。街乗りで思ったより止まらず、気を使う。

・タイトコーナー、勾配が急で距離が長い峠だと、後半の制動が甘くなって来る。茂原ツインサーキットでは特に感じませんでしたが。。

どちらにしろ、納車時に純正の新品パッドに変えて貰ったのに関わらず、この間車屋さんに6ヶ月点検相応を依頼した際に「パッド半分も無いよ」と言われ交換はするつもりです。。(納車されてから約7ヶ月で約9000kmしか走ってないのに?)

今のパッドが無くなったらローターも交換予定で、ローターがかなり寿命来てるから、良かったのかも。。(また痛い出費ですが。。爆)


ブレーキパッドは色々と物色してますが、今の自分の使い方では純正+αあれば充分なので、エンドレスのSSM辺りが扱い易いかなーっと。。

同社のハイグレードパッドの、MX72PlusやType Rなんかもコントローラブルらしいですが、初期制動が強そう……(ハイスピードサーキットはまだ行かないので、初期を含め制動が強いのは必要無し。。。)


次に…シートに関してはまだわかりませんが、BRIDE ZETAⅢが良いかなーっと。

・値段も手頃(重要)

・カラーバリエーションも豊富(今のところType Rシリーズを彷彿させる様なスパルタンなレッドが候補)

・フルバケである(抜群のホールド性が最優先)

ドラポジも非常に大事な部分ですから、自分に合ったドラポジは必要不可欠ですよね。

やりたい事はたくさんありますが、まずは出来そうなところから手をつけて行きたいですね。
Posted at 2016/11/13 23:18:17 | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール
「@aki.gc8
こちらこそ、ありがとうございました。

本当なら時間気にせずゆっくりしたかったけど、寒いし、用事あるしで。。(^^;;

またヤニ、物欲掻き立てにお伺いします。笑」
何シテル?   12/04 00:33
初めまして、Ryotoです。DIYなどの経験数が殆どないですが自分で出来そうな事から勉強していき徐々にやっていける様にしていこうと思います。 茂原ツインサー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
235/40-17のR1Rの収まり具合。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:24:43
お友達
スバルに限らず多くの車好きな方と交流が深められればと思ってます。(^_^)趣味が合いそうな方は気軽に申請して下さい。
44 人のお友達がいます
シーメンス@水平対向シーメンス@水平対向 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ココナッツココナッツ * ヒロゥ22Bヒロゥ22B
インプshigeインプshige u-tyan.EJ20u-tyan.EJ20
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III
GC8 WRX Type R STI Verです。 ずっと憧れていたソニックブルー、拘 ...
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョンⅥに乗っていました。 最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン GT スバル レガシィツーリングワゴン GT
レガシィ BG5のAT車のA型です。色はダークグリーンです。GC8を事故で廃車にしてしま ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B
父親のレガシィ BP5 GT Spec BのAT車です。 免許を取って初めて乗った車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.