車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
初サーキット走行
初サーキット走行 以前のGC8の時からずっと行きたいと思っていたサーキット走行……でも、初めてのサーキットは一人じゃ不安だし…と思っていた矢先にみん友さんのUneさんからお誘いを頂き、何の迷いも無く参加して来ました!

今回走ったのは、千葉県にある茂原ツインサーキット。
全長は長く無いけど、タイトなクランクが多いコースで走り甲斐があるサーキットです。

テーピング、空気圧チェック等の走行前準備。




左側のGC8 WRX Type R STI Ver.Ⅳは今回初めてお会いさせて貰ったfunecさん号です。

準備、全体ミーティング終了後に待望のコースイン!
Uneさんに同乗して貰いながら、タイヤ、ブレーキを温め、ライン取り等のアドバイスを貰いながら、自分なりのペースで楽しんでいたらあっという間に第一ヒートが終了。

その後にクラス違いのUneさんの番になり横に同乗させて貰い、一発かまして?貰いました。(^^;;

身体は吹っ飛びそうになるのに、車は破綻しない…優れたドラテク、4駆、ディレッツァZⅡスタースペック、クスコのフロントLSDの威力をとことん味わえましたが…正直気持ち悪くなりました。爆


Uneさん号、akiさん号。funecさんも含めサーキット慣れ組ばかり。。(^^;;

その後も自分なりのペースで無理無く楽しみながら走り、徐々に慣れて来た頃には最終ヒートになってました。(^^;;
楽しい時間はあっという間ですね。

全体解散後に誰も居なくなったピット?パドック?にて恒例の記念撮影。


絶滅なんて言わせないと言わんばかりの集まり具合。今時の車にも負けません。(実際、Uneさんはグリップクラスの一番タイム)

ちなみにドリフトクラスはソアラの集まり具合が凄かったです。(しかも、上手い人ばかり。)

茂原ツインサーキットにて、akiさん、funecさんとお別れ後に、帰宅方面が途中まで一緒のUneさんと海ほたるにて、食事、談笑をしました。

ブリッドのZETA-Ⅲ真面目に買うかも。。Uneさんにしっかり洗脳されました。♪爆

ローポジ、ホールド具合が抜群でした。

Uneさん、akiさん、funecさん、昨日はお疲れ様でした、ありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 00:23:39

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 00:46:12
昨日はお疲れ様でした。
トラブルなく帰宅出来たようでなによりです。

外から見た感じでは最後の走行では1コーナーのブレーキ詰めたり頑張ってましたね。
またサーキットの企画等有りましたらお願いしますー

私は筑波1000で横Gでクラッチ踏めなかったのでフルバケにしました。高いけどオススメですよ。

コメントへの返答
2016/10/10 01:04:20
こちらこそ、昨日は遠方からありがとうございました、お疲れ様でした!

お陰様で事故やトラブル等無く帰宅出来ました。

そうでしたか?
実は個人的に前半の2か3ヒート目に一コーナーでブレーキロックさせてしまい(身体が勝手に反応してポンピングブレーキで、何とか無傷。)、一コーナーは探り探りのブレーキをしてみたんですよね。。。(溝がない古いタイヤのせい?純正パッドでドライでも、すぐにロックが起きてたので、縦のグリップ、剛性がないのかも?)
一コーナー〜二コーナーの区間ももっと頑張らなくちゃです。汗
突っ込みを頑張っても、その後がダメダメでした。

でも、一番は直線でアクセル全開踏める様にしたいですね。
事故のトラウマ、ロー、セカンドでのVer.Ⅲのドッカンターボパワーに身体が慣れてなく、全然ダメでした。。

こちらこそまた機会がありましたら、よろしくお願い致しますね!!

フルバケってやっぱり良いですよね!以前から他の方々のフルバケも座らせて貰ったりして、凄く気になっていて、今回のサーキット走行でホールドが素晴らしいシートが前より更に欲しくなったので、冬のボーナスはフルバケ入れたいです!
2016/10/10 01:17:18
サーキットデビューおめでとうございます\(^o^)/

私のデビューはFSWの体験走行(^^;)))

この歳でサーキットデビューはちょっと怖いけど、not stiのドノーマルが、どんな挙動をするのか試してみたい気もします。

FSWのドライビング教室が先かな(^o^ゞ
コメントへの返答
2016/10/10 08:34:45
おはようございます。
ありがとうございますm(_ _)m

自分なりのペースで楽しみつつ、事故やトラブル等無く走れて良かったです。

茂原ツインサーキットは腕さえあればGC8はかなり速いかもしれないです。

やっぱり上手い人に教わったり、上手い人の横に乗せて貰うのは上達しやすいかもですね。
僕もプロにレッスン受けたいですね。
2016/10/10 01:30:35
昨日はお疲れ様でした!

最初から最後まで楽しめた充実した1日でしたね(^^ゞ

フルバケ入れると腰回りでホールドできるので楽に操作できますよ。次回もタイムアップ狙って遊びに行きましょう(^^)/
コメントへの返答
2016/10/10 08:37:11
おはようございます。こちらこそ色々とご指導頂きありがとうございました。m(_ _)m

お陰様で事故やトラブル等無く楽しく走れました。
ウェット〜ドライの体験も出来て良かったです。

フルバケは真面目に導入予定です。抜群のホールド、丁度良いローポジ具合がとても良かったです。
純正と雲泥の差でした。(^^;;
2016/10/10 09:02:41
>一コーナーは探り探りのブレーキ

それでもコーナーの入りは速度乗ってたと思いますよ。
ブレーキもガツッと踏むよりはギュゥっと踏むようなイメージの方がロックしにくい感じです。
また、前と後ろでどっちが先にロックするかとか分かれば車のほうを変えるとか出来ますね。
タイヤ、路面、天候で踏む強さをコントロールするのは私も苦手です。
いまだに雨は攻めきれないヘタレですw



>直線でアクセル全開

私は高速のSA,PAの合流でわざと1速からフル加速して体を慣らしましたw
(当然車が温まってからですが・・・)

あとは挙動が乱れたときの対応が未経験の領域だから恐怖感があると思います。
私はレンタルカートの経験値が生きた感がありますね。
カウンターの速度と精度が上がってました。
コメントへの返答
2016/10/10 19:59:04
自分としては、ブレーキはソフト気味に踏んでみたんですがねー…自分の想像よりガツっと効いてしまったのかなぁ〜…

最後のドライでもちょっと頑張って突っ込み気味に行ったら、微妙にロックしましたね。(踏力で調整しましたが。)

僕もパワーに身体慣らせば良かった…(^^;;
今の車になってから、普段は飛ばさないので、身体がドッカンターボにまったく付いていけませんでした。汗

アクセル踏めない理由に挙動が乱れたら…ってのもあります。
乱れたら立て直す自信が無く、ステアリングがしっかり真っ直ぐ向いて、タイヤに縦のグリップをフルに使えてからパワーON!の状態でした。
2016/10/10 10:48:37
サーキットデビュー、おめでとう~♪

色んな路面を体感出来たようで、よりGC8に愛着が湧いてR34への浮気も遠のいたんじゃない?(笑)

クルマもトラブル無しで帰ってこれたようで、なによりだね(^^)/

土曜日の箱根は行けそうにないから、次にRyoto君に会うときはフルバケ導入後かな?
ボーナス全部つぎ込んで、どんどん進化させちゃってね(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 20:06:03
ありがとうございますm(_ _)m

うーん…むしろ欲しい車は増殖してますよ。爆
BNR34、FD2 シビック、S2000、FD3Sとかね。(^^;;

もちろん、今回走って「GC8ってこんな動きするんだ!面白い」と感じましたけどね。

車も愚図らず、無事に帰宅出来て良かったです。

残念ですが、車はしっかり整備しないとね。。もう御老体だから無理は厳禁。(^^;;

フルバケ、サスは真面目に早めの導入予定しますよ。
お金が…(^^;;
2016/10/10 19:44:17
サーキットデビュー戦!
お疲れさまでした(^^)

ドライ→ウェット→再びドライというコンディションはなかなか経験できない事なので、貴重な一日だったと思います。

2周ほど続けてRyoto号の後ろを走りましたが、なかなかイイ走りをしてましたよ!

まだクラッシュの後遺症からか踏み切れていないセクションもありましたが、踏めている時はGC8の旨味が活きていて同じペースで走るのが気持ちよかったです(^^)
追走していたときのRyoto号は8コーナーから最終コーナー~1コーナーまでのセクションはけっこう乗れていましたよ!


自分は経済的理由でサーキットに頻繁には行けませんが……
もう少しだけタイムを縮めたい!!
なので、皆さんが次に行くときは何とかして参加したいです。

またご一緒させて下さいね(^^


コメントへの返答
2016/10/10 20:55:05
ありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、いつもお付き合い頂きありがとうございます。そして、お疲れ様でした!

確かに貴重な体験が出来ましたね…凄いラッキーでした!

思わずakiさんが後ろに居たし、サーキットだからakiさんと勝負してみたくなり?頑張っちゃいました。(^^;;
あの瞬間、ワクワクドキドキでした。

全体的にアクセルが全く踏めていなかったのが、凄い悔しい!(;_;)
事故のトラウマはかなりデカイですね…「踏んだらまた滑るかも…」って思ってしまいダメでした。後遺症がまだありますね。

今思えばGC8、POTENZA RE-11Aをもっと信用して試してみれば良かったです。

おぉ、また機会がありましたら是非サーキット行きましょう!
まだわからないけど、年内(12月とか)にニコニコ走行会があれば参加予定です。

まずは今週555swrtさんの先導よろしくですー♪
お気を付けていらして下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「とりあえず。」
何シテル?   12/09 22:34
初めまして、Ryotoです。DIYなどの経験数が殆どないですが自分で出来そうな事から勉強していき徐々にやっていける様にしていこうと思います。 茂原ツインサー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
235/40-17のR1Rの収まり具合。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:24:43
お友達
スバルに限らず多くの車好きな方と交流が深められればと思ってます。(^_^)趣味が合いそうな方は気軽に申請して下さい。
44 人のお友達がいます
u-tyan.EJ20u-tyan.EJ20 * GC8うみねこGC8うみねこ *
シーメンス@水平対向シーメンス@水平対向 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ココナッツココナッツ ヒロゥ22Bヒロゥ22B
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III
GC8 WRX Type R STI Verです。 ずっと憧れていたソニックブルー、拘 ...
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョン
スバル インプレッサ WRX Type-R STi バージョンⅥに乗っていました。 最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン GT スバル レガシィツーリングワゴン GT
レガシィ BG5のAT車のA型です。色はダークグリーンです。GC8を事故で廃車にしてしま ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B
父親のレガシィ BP5 GT Spec BのAT車です。 免許を取って初めて乗った車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.