• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月06日

ただでは起きない…らしいです。

ただでは起きない…らしいです。 何故、GC8から心が離れたのか?今の一番の理由は、エキマニの排気漏れ、フロントパイプがもげ爆音になり乗るに乗れないのがデカイですが。。

他には…

・サスペンションの抜け
直進安定性と言う言葉はどこに消えた?
ブレーキ残すと、どっかにすっ飛びそうです。。
良い様に言うならスリリングな足、悪く言うならただ単に危険なつっかえ棒です。肉Oではありません。爆

ストロークを全くしない。衝撃をモロに喰らう。ストロークさせて走るセッティングなのにストロークしない足なんて…あり得ない…

他にも

・ミッションのギヤ鳴き

・外装のくたびれ。

・大きな修理箇所が一気にまとめて来た。金がかかり過ぎ…

と言ったところなんですが。。

土曜日にakiさんに言われました。

「Ryoto君は転んでもただでは起きないよね〜。最初のお披露目会で見た時はトラブルばっかりで、大丈夫か?と思ってたけど。。なかなか根性あるよね〜」と。。

自分じゃ全く意識なんてしてなかったし、分からなかったのですが。。
どうやら周りの方にはそう見えてるみたいです。

でも、よくよく考えてみると。。

心が離れた理由ってフツーに自分の努力(資金)次第でどうにでもなるじゃないか。そりゃ、いっぺんには出来ないけど。

そんな理由でGC8から本当に離れて良いのか?GC8を満足するまで逝ったか?

あの狂ってる様な凶暴な加速、軽快な動き、クセの塊から離れられるのか?この車を他の人が乗れるか?

答えはNoです。

生半可な気持ちでは乗れません。乗ったら、後々嫌気が指すと思います。

馬鹿みたいな加速は、4WDなのに雨でフツーにスピンします。下がスカスカで遅いからと言って油断してアクセル踏んでいると、急に凶暴な加速をします。

ABSや電子制御がないです。車側は一切助けてくれません。
ドライバーのやった事がダイレクトに跳ね返ってきます。

ドライバーが努力して腕を磨き、心を通わせないと、突き放され、事故ります。

クセが強過ぎます。

古いので、ぶっ壊れまくります。弄る事が常に後回しになり、維持る日々です。

と、色々とあります。オススメはしません。


ならばどうするか?俺がこいつを骨の髄までしゃぶりつくつもりで、乗るしかしかないでしょ。

まぁ……そもそも心が離れてしまい、他に乗り換える余裕あったら、こんな事ボヤかずに変えてますが。。笑

今日、主治医にぶち込みました。

まずは第一歩。動かせる状態にしてやります。

待ってろよ、GC8。

おまえが愚図ってるなら、治してやる。愛情、金掛けて。

ただ、しっかり楽しませて貰います。



ブログ一覧
Posted at 2017/06/07 00:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降り☔️
ワタヒロさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

この記事へのコメント

2017年6月7日 0:37
こんばんは。

実は愚図ってるようでいて、試されているのかもしれませんよ(^ ^)

でも、文章からひしひしとRyotoさんの気持ち伝わってきますから、安心して復活待ってます(^o^)/


コメントへの返答
2017年6月7日 8:30
おはようございます。コメントありがとうございます。

まだこの車を乗りこなせてないし、本当の凄さを体験してないので、時間が掛かりそうですが、またサーキットをガンガン走れる様に治します。

GC8と心を通わせ腕を磨いて、1ランク、2ランク上の車達に喰らい付く様にしていきたいです。
2017年6月7日 8:47
せっかくそこまでGC8を理解したなら…降りるのは勿体ないよね(^_^)b

購入時、たまたま発見できたブローオフニップル破損、ブーストカットの原因だったソレノイド破損は前オーナーが面倒見切れず手放した要因だけど、Ryotoくんはそれを克服したんだし^^

けど、今抱えている故障のショック抜け、エキマニ破損、マフラー排気漏れ、ギヤ鳴きなどは言ってみれば現オーナーのRyotoくんが壊した部分…
このまま手放したらGC8がたらい回しになって可哀想だもんね(^^)
全ての修理は難しいだろうけど、修理の方向で動くのは大賛成です♪

自分もGC8購入当時はチューンを考えてました。
けど、乗り始めてすぐにクラッチが滑り、エンジンルームを見ると…ICのフィンはほぼ全面触られて倒れてて(たぶん前オーナーの時に嫌がらせされたかな)、パワステポンプはオイルがタイベルカバーに達するほどべっとり…当然ボンネット裏もオイル&インシュレーターボロボロ…プラグコードは辛うじて赤と解るけど真っ黒…なぜかウォッシャータンクまで油で真っ黒でした。
たぶん皆のGC8の中で一番汚かったと思う^^;

で、まずはパワステポンプOHから始めたら修理中の愉しさや、直った後の達成感が嬉しくて今に至ります(^^)

結局、チューンは後回しになりほぼノーマルのまま、そうこうしているうちに走行距離も伸びてしまい方向性が変わってきました。

Ryoto号も修理が進めば愛着も湧いてくると思います(^^)

Ryotoくんも無理しない程度に頑張って!
コメントへの返答
2017年6月7日 12:44
またしても、一押しをして頂きありがとうございました。

いや、まだまだ全然理解出来てないですね。
どんな場所、天候だろうと完全とはいかなくても、コントロール出来るまでは理解出来たうちには捉えられません。
メカとかも理解する必要があるんだろうけど、僕はまず走りから。

排気、サスを治してやるだけでもだいぶ満足出来ると思うので、皆さんに頂いたアドバイスを参考にしながらコツコツやるしかないですね。

akiさんの言う様に誰かにたら回しされる位なら僕が面倒見て、骨の髄までしゃぶりついてやろうかと。

お陰様で麦マニも発注かけたり、一歩前進出来たので、またGC8と僕を遊んでやってください。
2017年6月7日 22:38
遠い所から失礼します(^^ゞ

さすがに製造から20年弱も経てば故障も一回りしてくる時期…自分も車検の度に頑丈そうなGDBとか考えることもあるけど…

乗り換えないのは替わるものが無いってことに気づいてるからかな(^^;

手を入れた分だけクルマは応えてくれるはずなのでここが正念場だと思って頑張って下さい(^^)/

コメントへの返答
2017年6月7日 22:52
お久しぶりです、コメントありがとうございます。お元気そうでなによりです。

替わるものがない…たしかにそうなんですよね。

一気に色々と壊れて、心が離れましたが……気になる車とかはあるけど、この軽量でハイパワー4WDとなると他にはないですよね。

めげずに仕上げて行こうと思います。何しろ、まだまだGC8を乗りこなせてないし、理解出来てないから…降りられないです。

ちなみにエキマニは麦エンジニアリング&KITサービスのGDB C型レイアウトの4-1にします。

タービンサポートパイプは純正流用、オイルパンをGDBのC型以降に変更するタイプなので…ある意味Uneさんがして欲しいなぁ〜と言ってた仕様になりそうです。(^^;;
2017年6月7日 23:17
色々と有って大変だ!!!
でも 長い間 車乗ってると 満足して乗ってる事って殆ど無いよ。あそこを治したいとか - - 変えたいとか - - ここをチューンしたいとか? タイヤに - -ショック - - etc.み〜んな不満を持って乗ってる気がします。妥協の産物かな!

心離れたら 即 乗り換えになちゃうんじゃない。悩んでるのは 良い事でしょう。車好きの証。GC8の良さ知ってるからでしょう。

もう一踏ん張りです。頑張れ〜!
コメントへの返答
2017年6月7日 23:36
コメント、アドバイス、励ましありがとうございます。

年式的にそろそろ来るのは覚悟してたけど…変えたばかりのエキマニが排気漏れ、サスの抜け、追い討ちをかける様に、フロントパイプがもげると一気にまとめて来てしまい、苦しくなってしまい悩んでしまいました。

でも、GC8乗りの諸先輩方が親切にアドバイスをして下さり自分の悩みなんて、「何をこんな事で悩んでいるんだ、どうにでもなるじゃないか。」と吹っ切れました。

新品のエキマニも発注しました。

妥協の産物…タメになる事を聞きました。
でも、結局そうなるんでしょうね。

なんだかんだ言って、GC8が大好きなんですよね。
廃車にしてから真っ先に「またGC8探しだな。」と思いましたし。。

中回転からレッドゾーンまでの凶暴な加速、軽快なコーナリング、ドライバーの操作がモロに出るピュアな辺りに気が付かないうちに惹かれていったんだと思います。

ありがとうございます。
めげずにコツコツと仕上げて、またお山ドライブ、サーキットでガンガン遊びたいと思います。
2017年6月8日 9:51
Uneさんとはまだお会いしたことがありませんが、
「替わるものが無い」、良い言葉ですね。
Ryoto君に声を掛けるつもりで皆さんのコメント見ていたら、
自分の心に響きました。

KITサービスの社長さんも言っておられたけど、
GC8ってそれだけ魅力のある車なんだよね、きっと。
そのことにRyoto君自身も気付いているみたいだし、
Ryoto君の気持ちが離れたら、GCの方から離れていきそうな気もします。

皆さんから言葉をもらえるってことが、
Ryoto君自身の「人徳」だと思いますよ(^^)

前に言ってたじゃない、
車はフレームさえ生きていればどうにでもなる!ってさ。
修理個所が多くて大変だろうけど、大丈夫、なんとかなりますよ(^^)

僕のRyoto号の記憶が「暴走族」のままなので、
次回お会いした時はに気持ちの良い等長サウンドが聴けそうですね。
また会えるのを楽しみにしています(^^)
コメントへの返答
2017年6月8日 12:36
前のGC8の時も心を通わせないで、無茶したからGC8に突き放されたんだと思います。

みなさんのアドバイスはどれも有難い話ですが、特にUneさんの替わるものが無い、nekoさんの妥協の産物って言葉が響きました。

いつもGC8乗りの諸先輩方には助けて貰ってばっかりで申し訳ないです。。

次お会いする時はいつになるかわかりませんが、ちゃんとした消音器と排ガス浄化器を付けます。

またよろしくお願い致します。

プロフィール

「花見を出来なかった親父に思い馳せて…」
何シテル?   04/08 01:49
初めまして、Ryotoと申します。 サーキット&ワインディングを走る事が大好きですが、公道は安全運転を心掛けてます。 思いやりを持った運転、滑らかな操作が出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒロミ2009さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 19:04:57
VW / フォルクスワーゲン純正 ジャッキポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 08:21:49
jumbo@916さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 21:55:30

愛車一覧

ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
ようやく憧れのハーレーを手に入れました。2002年モデルのスポーツスターXLH883Hハ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
7.5Rに切り替わる直前の7R、MY2017です。 剛性が非常に高く、足回りもスポーツ ...
スバル プレオ スバル プレオ
5月から家庭の事情で、しばらく使う事になったので、せっかくなので再登録。 スバルは軽で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
訳あって降りました。 今までずーっとハイパワー4WDばっかりで、そろそろ運転する楽しさ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation