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ks2_1(キター)の"JA11" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年2月11日

クラッチ、カバー、レリーズベアリングの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
朝から、作業していました💪

MTオイル 抜きます
相変わらず臭い😱

12のメガネ、スパナ
ソケットで、作業

Fペラシャ 取り外し
Rペラシャ TF側のみ外す
MT TF側外す

14のソケットで、作業
TF マウント緩めて、ずらす

MT 取り外し
スターター ボルトナット2箇所 アース外す12
上側 ボルト2箇所 14
下側 ナット2箇所 14
下側カバー 2箇所 10
マウント 4箇所 12
ラバーマウント 2箇所 12
ワクラッチイヤーとバックの配線 取り外し
2
レリーズベアリングは酷い事になってた😱
前回交換していなかったので、
やはり😱😅

ベアリングには、リチュームグリースを
たっぷり塗り込んでおきます👍
3
レリーズベアリングは、インプットシャフトの
外側のアルミ部を摺動しまする😬

ペーパーとピカールで、綺麗に均します✌️️

インプットシャフトの隙間には、シリコングリース
を沢山ヌリヌリ

スタッドボルト(M10P1.25)は、ダイスで、ネジ山を
修正しとります👍
4
クラッチ板は、出っ張っていない方が、エンジン側
出っ張っている方がクラッチ側
これ間違うとクラッチの切れがおかしく
なりまっせー

確認の為に、今のを外して確認したら
見事に逆に組んであった😨
だから、クラッチの切れがおかしかったのね😅
外したクラッチは、そんなに減っていませんでしたが、この際、新品部品があるので
組み込む事にしたよ
5
SSTを使ってるから、芯出しも楽々👍
カバーを固定します‼️
6
御釜の中と外側の油汚れは
パーツクリーナで清掃しています👍

エンジンとドッキングさせますが、中々インプットシャフトのスプラインとクラッチとスプラインに入らず難儀していました😱

一回ですこっと入ればlucky
やけど大体入りません💦

途中まで入れた状態で、マウントも
組んでしまい、アウトプット側の
スプラインを少しづつ回して、合体
させました👌

後はひたすら組み上げるのみ
TFのみ、全て組み上げてから
位置調整して、4Lでレバー
ボディーと干渉しないようにすれば
完璧💪
7
ワイヤーで、クラッチの切れを自分の好みに 調整して終わり
因みに、調整ボルトは、フロント側を短くすると
遠くなります(直ぐに切れる)✌️️👏

案外、時間掛かりました😅

クラッチは凄く軽くなり、クラッチの切れも
良くなり、今度走るのが楽しみ👌

ミッション上げ下ろしのジグ作って
30も早くやろ〜と😬

48166kmでした

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この記事へのコメント

2017年2月11日 19:34
こんばんは〜
走行少ないですね。
なのに、2回目の交換??
コメントへの返答
2017年2月11日 19:40
こんばんは〜

前回、18000キロで、
交換しています
メーターはくるっと回っていますよ

予備部品として保管する事にしました😅
2017年2月13日 8:18
作業内容がショップ並で驚きます(^^;;
僕には技術が足りませんね(¯―¯٥)
コメントへの返答
2017年2月13日 9:29
おはようございます☀

久々にやりました😅
昔は、よく弄っていたなあ〜

作業は、慣れなので、是非トライして
下さいね〜
2023年4月30日 8:35
 初めまして、チョスキチと申します。私も最近ミッションO/H を行ったのですが、作業の書き込みを参考にさせて頂きました。ありがとうございました!。
コメントへの返答
2023年4月30日 8:48
参考になって、良かったです♪

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