• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★ Nao ★の"ちゃっぴー♪" [スズキ ハスラー]

純正マッドガード取り付け

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年02月26日
1
注文していたマッドフラップセットが到着したので、いざ初ハスラーいじり~♪
取扱説明書とにらめっこ。

私がそろえた道具は左から
電動ドリル。(7mmって書いていたけれど6mmしかなかったので強行突破。)
丸やすりも探したら発見。
キリはないので、手芸道具の目打ち。
スパナ。ちっちゃいの発見。
ミニスパナ&レンチのセットを100キンでも購入。
赤いスタッピドライバー、ホームセンターで200円。可愛い~

フラップセット以外に使ったお金は300円なり。
2
まず、マイナスドライバーで、このフタのようなものを外さなくちゃいけないのですが、丸ごと外すんだからと思い、左画像のように根元にドライバーを食い込ませ、グイグイやっても全然外れない!

え~!出だしからこんなに難しいの!?
やだ、全然外れない・・・。
やはりこう言うのは男性がする仕事なのか・・・
と落胆しつつネットで色々検索。

そしたら、根元ではなくその上の小さな丸いヤツの根元にドライバーを差し込むとの事。

いとも簡単に外れた。爆

コレが解かるまでに物凄い時間を費やしました^^;
一番最初からめっちゃつまづき、この先思いやられる。。と思いつつ頑張る。
3
この裏に金具を差し込むのも大変だった~
え?これめくるって事?これを!?うそ~大丈夫?
とハスコさんにひたすら喋りかけておりました。

ここでもかなりの時間を費やす。笑
4
めちゃめちゃハスコさんに喋り捲りながらも、なんとかネジで固定まで出来たー♪

おいおい、フロント1枚はめるのに20分かかってるよ。笑

でも、もう片方をはめるのは手順が解かったので8分で出来ました!!(拍手)

前だけで合計30分ほど格闘しています。^^;
5
いざ、心配していたリア。
目打ちでアナをあける力仕事だけで一苦労。
電動ドリルを手で回して開けられたという記事も見かけたので回してみましたが、全然穴開かない。
やっぱりこう言う力仕事は男女の差が出るところですね。。
ザブングル風に・・・クヤシイデス!!
という訳で、電動ドリルを引っ張り出して穴を開ける。
もう、工具やら、なぜか使わないペンチやらも散乱。笑
6
何とか穴があきました。
今日は雨降りでタイヤもぬれて作業し辛かったので、タイヤにタオルをかけての作業。
そしてしゃがんだままの作業で足腰が・・・笑(←トシヨリカ

やっとリア1枚取り付け完了しました!

な・・・なんと、40分もかかったよーー爆笑
7
反対側は、やっぱり1枚目で手順が解かったので、半分の時間で終わりましたv
と言っても、それでも20分かかるんだもんなぁ。

なかなか穴は開かないし、レンチで締めるのも、狭いからちょっとずつしかまわせないので、後ろは予想通り大変でした。
8
前だけで30分、後ろだけで1時間!笑

合計1時30分~!分数に直すと90分~!どんだけ~!

疲れた!!

初の整備(!?)盛大な拍手をお願いします!なんて。笑

疲れたけど、達成感があって後から考えると楽しかったかな^^

今日はゆっくりしよう。。(←トシヨリカ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

色々艶消しブラック化

難易度:

バケツ取り付け

難易度:

ナンバーフレーム塗ってみた

難易度:

リアウィンドートリム取付け失敗からの〜

難易度:

エンジンルーム防水?からの時々制振!

難易度:

ナンバー白化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 12:48:14
大変でしたね〜
でも、自分で苦労して作業すると、愛着になってきますよね〜
幸せなハスラーちゃん(くん?)ですね(^^)v
コメントへの返答
2015/02/26 19:11:25
予想以上に大変でした~^^;
途中でDラーに放り投げようかと頭をよぎりましたが、最後まで自分で出来て愛着も増しました^^♪
失敗しなくて良かった~笑
2015/02/26 13:37:41
自分で作業すると大変だけど愛着湧いて良いですよ(^ー^)ノマッドガードにステッカー貼ったりしてオリジナリティー出す人も多いので検討してみては?w
私も良く西公園の駐車場で弄くり回してます(^^)
コメントへの返答
2015/02/26 19:14:20
ほんとですね~!まさか終わった後に愛着が増すとは思っても居ませんでした^^
オリジナリティ出したいけれど、取り付けるので精一杯でそこまでの技量もアイデアも浮かびませんでした(笑)
一緒にいじって遊べる人が近所に居たらな~と思いますね。笑
2015/02/26 14:04:47
こんにちは!
取り付けお疲れ様でした<(_ _)>
フロントとリア片側が出来ると
あとはサクッと出来ますよね(笑)
これで 泥跳ねから解放されますね
(≧∇≦)b
コメントへの返答
2015/02/26 19:16:05
今日は雨だったので、絶対今日取り付けるぞ~と頑張ってみましたv
さよなら泥はね~!
とりあえず今はねている泥を洗い流さねば意味ないな・・・笑
片方終わるともう片方はサックリでした♪
誰かお友達が着けるって言ったら指導できます。
付けてあげるのではなく、あくまでも指導で・・・w
2015/02/26 15:07:37
取り付けおつかれさまです!
雨の中の作業だなんて、自分ならテンション下がってやりません(笑)
Dラー取り付けと変わりない見事な取り付けパチパチパチです!
ホントこれで愛着わいてますます人化してきます(笑)
コメントへの返答
2015/02/26 19:17:55
雨だからこそ、汚れまいと必死に取り付けました(笑)
ちゃんと取り付け出来てますか?^^;
これで工賃ういたぞー♪何かパーツ買うぞー。笑
人化(笑)ほんとそうですね~
既にしゃべりかけまくっての作業でしたもの。笑
2015/02/26 16:06:36
こんにちは♪
無事に取付けできてよかったですね!
自分は納車時につけてもらってましたが
個人でこれだけの作業をこなせることに感動して涙が…(トシヨリカ
コメントへの返答
2015/02/26 19:20:29
穴あけも取り付けも失敗しなくて本当に良かったです!
納車時、一番要らないもの~♪と思っていた私をピシピシしたいです。
車をいじったことのない私がここまでできたことに私自身が一番驚いてます。
もう今日はヘトヘトで・・・緑茶でもすすってコタツでまったりしようと思います・・・(モハヤトシヨリw
2015/02/26 17:02:47
お疲れさま~!
可愛がられて幸せなハス子ちゃんですね。
( >д<)、;'.・
車素人の私はディーラーの言うがままにつけてたからなぁ~
これに比べたら私のマフラーカッターなんて楽勝の作業ですね。(^o^)
コメントへの返答
2015/02/26 19:22:21
私はDラーさんと全く話していないので、販売店の車屋さんも特に進めてこないし、一番要らないもの~と思ってたのが間違いでした。笑
やっぱりDラー通した方が良かったのか^^;
マフラーカッター簡単なのですか?
取り付ける際はご指導お願いします!!
2015/02/26 17:21:40
上手くできましたね(^-^)v

なんか、自分のより、上手。特にリアなんか…(^-^;
これではねあげ解消ですね♪

コメントへの返答
2015/02/26 19:25:54
上手くできてますか!?^^
褒めて頂いて報われます。。涙
やっぱり素人にはむずかしかった~笑
野菜大好きさんも皆さんも、ほんとにサクサク付けられてる感満載で、凄いです。
もうこれ以上の事絶対ムリかも^^;
2015/02/26 18:21:57
お見事です♡
お疲れさまでした( ´ ▽ ` )

とっても分かりやすい整備手帳ですね。
作業内容知らなかったので勉強になりました。
ところで、ドアストライカーは付きました?
コメントへの返答
2015/02/26 19:30:44
はーとっても疲れました^^;
出だしのフタを外すところ、アレは素人にはわからないところでした。笑
ヘタしたら大切なハスコさんぶっ壊すところでした。笑
ドアストライカーでしょ~爆
もう今日はギブアップで手も付けられず(笑)
せっかくドライヤーも外に持って出してたのに^^;
腕力はないけれど(汗)握力だけは自信あるだけにクヤシイデス!!
ノルマ、1日1個はめていこ!w
2015/02/26 22:21:41
タイヤ外さないで取り付け出来たのが★★★★★DE~す
此れだけ出来れば後わも似た様なもの
男わ愛嬌、女わ度胸(差別用語じゃないですよね)で
次にイチャイマショウ、ふれ~ふれ~ガンバ
コメントへの返答
2015/02/27 12:04:28
タイヤがなければ随分取り付けやすいと思いますが、タイヤを外すということがマズ無理。。笑
どうやって外すのかもわかりません~^^;
今度、度胸でタイヤ外してみようかな!?笑
2015/02/27 00:09:26
お疲れ様でした。

大変良く出来ました! 素晴らしいです。
写メもちゃんと撮って、とても分かり易い整備手帳になってますよ。

工具もちゃんと準備してあり、気合を感じます。
私を含めて皆さんハスラーを我が子のように育てています。そんな感じ しませんか?

私のマフラーカッターは、最初に落下防止用のリングを締めて、本体の3本のビスを均等に締め付けて固定してあります。

口径さえ合っていればとても簡単ですよ。

ドアストライカーは皆さんのアドバイスのように、ドライヤーで温めて、端から少しつづ被せてゆけば大丈夫だと思います。

焦らず がんばってくださいね!
コメントへの返答
2015/02/27 12:10:09
大変よく出来ましたのはんこを貰った気分!笑
ありがとうございます^^
こうやってどんどん愛着がわいていくんですね。
整備しまくっている方は、もっと愛着凄いのでしょうね~^^

ドアストライカー、温めてやってみようと思います!
温めてもだめだったら、どうしよう。爆
出来そうなことは自分でしていけたらいいですね^^
タイヤ関係は頼もう。笑
2016/11/06 21:25:12
突然のコメント失礼します(だいぶ時間差がありますが)。
私も今日つけました。ハマらずすんなり付けられたのは、丁寧に整備手帳をアップして頂いたお陰です。ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/11/07 12:40:03
コメントありがとうございます 😊
そんなふうに仰って頂けると
あの時の苦労が報われます!(笑)
こちらこそありがとうございます✨
2017/11/05 21:29:44
失礼します。ペコリ
マッドフラップセットを購入したので、
この記事を参考に自分で取り付けてみようと思います。
丁寧な記録ありがとうございます。ペコリ
コメントへの返答
2017/11/07 13:58:15
はじめまして!
この位なら工賃考えると取り付けた方がいいですね♪
見て下さってありがとうございます😁

プロフィール

「@KOA こーさん、福岡にいらした際には私にもー♪(*´艸`*)」
何シテル?   04/27 11:06
自称(笑)ものづくりの妖精です★ ものづくりの妖精ティンカーベルから取っています。 「ママ、色々作るね!妖精だったらものづくりの妖精だね!」と娘に言...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HCJ九州オフ会 恋の浦 参加車両 
カテゴリ:オフ会
2017/10/11 19:26:51
HCJ九州ハスラーオフ会in恋の浦 
カテゴリ:オフ会
2017/10/11 19:26:34
IN恋の浦~楽しかったオフ会話し 
カテゴリ:オフ会
2017/10/11 19:25:01

お友達

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー ちゃっぴー♪ (スズキ ハスラー)
カラフルでブサイクでキュートなソレが 大量生産され増産され もの凄い確率でやってきた。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.