• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ぴーしゃ号日記 ”番外編” ⑦


 今回の、ぴーしゃ号日記”番外編”は、カッティングシート加工の続編です!

  
  先日はCLAの180で《 Edition Black 》限定車が発売され、それにあわせて

  ”ウインドライントリム”をブラックの艶有のカッティングシートで貼ってみました!


  第2弾は、みんとものZさんの整備手帳のブログを拝見し

  同じCLAのセンターコンソールの《 COMANDシステム 》のコントロールパネルを

  カーボンシートで貼られたのを拝見し刺激を受けました!

  以前からここの部分は、パネルのスイッチ類が沢山ある為、うまく貼れるかな~っ!?と

  悩んでいた所でした!

  しかし、ブログを拝見し”やれば出来るんだ!”と思い今回の挑戦となりました!



  エアコン吹き出し口のパネルは、すでにシルバーカーボンのシートで加工をしていましたので

  これに合わせて、同じシートを貼る事となりました!




  早速、『シートを貼るぞ~っ!』と思い、まずはCOMANDコントロールパネルとにらめっこ!

  確かに・・・スイッチ類がいっぱいあるし、直接カッティングシート貼ってカッターで

  切るのも大変だな~っ!?


  と・・・そこで頭に浮かんだ事が、このユニットごと外してカッティングシート貼ったら

  簡単に貼れるんじゃないかな? と言う事になりました!



  しかし・・・この考えが後になれば、なるほど大変な事になるとは!?

  この時点では思いもよりませんでした!


  ● まずは、COMANDコントロールパネルはどうしたら外れるのか?

     内貼りはがしでいろんな所を、”コネコネ”としましたがびくともせず!


  ● 次に、センターパネルを外すと、何か方法がないかと!?

     エアコンの吹き出し口を外してみました!



  ● 正面の3つのうち、左右の吹き出し口をはずすと・・・!



  ● 少し奥まった所にネジが!?



  ● ネジやまは、お決まりの”トルクス”!



  ● このネジを外すと・・・手前にプラスチックのレバーが出て来ます!

     レバーの部分は引っかける所があり、指で左右のダクトのレバーを一緒に

     手前に引くと、COMANDコントロールパネルが手前にせり出て来ます! 



  ● ユニット本体にスイッチ類のパネルは、すべてはめ込み式ですが

     パネルはCDなどのスイッチ類の部分とハザードなどの部分と2分割となります!

     ここの部分は、ちょっとやっかいで!

     まずハザードなどがあるスイッチパネルを下側から4か所ネジを外します。

     ここの部分もトルクスネジとなります!

     先に、下のパネルを外さないと、上のパネル部分は外せません!





  ● せり出した本体ユニット!




 
    作業をしやすくするには、ハザードなどのパネルのコネクターを先に外しておくと

    より手前に本体ユニットが出てきます!




  ● コントロールパネルの下の部分は、カバーを外すにはすべてはめ込み式なので

     ここは簡単に外せました!



 
    スイッチ類も使われていない所は、ユニットにはめ込んであるだけでした!



    ここでのポイントは、下のユニットのカバー部分には

    《 助手席エアバックオフ表示灯 》がある所です!

    裏側のオレンジのLEDライトで、浮き上がるような設定の為、文字の部分が透けています。

  


  ● 次はいよいよ、コントロールパネルの上部スイッチパネルです!



    しかし・・・ここにはスイッチ類の基盤がはめ込んであります!



    もうここまで来たら、引き返す事は出来ません!

    基盤の分解表側のスイッチ類を外すには、やっぱりこの基盤を分解しないと

    ダメかと言う事となりました!  大変だ~っ!!


  ● 基盤の分解は、精密ドライバーでネジや、はめ込んである部分を一つ一つ

     外していきます。基盤にキズを付けてはいけませんので慎重に!



  ● スイッチパネルの裏側は、各スイッチがはめ込み式になっています!

     ここの部分も各スイッチのツメを壊してはいけませんので、

     ピンセットで一つ一つ外していきます! 時間がかかる~っ!






     外した部品は、全部でこんな感じとなりました!



  ● これで、コントロールパネルがすべて分解する事が出来ました!



  ● ここからは、シルバーのカーボンシートを型に合わせて貼り付けて行きます!



  ● すきまの部分は、ドライヤーでシートを温めながら、

     デザインカッターで一つ一つ切って行きます!



  ● 貼り終えたパネルにスイッチ類を戻して行きます!




  ● 下のユニットパネルも同じくシートを貼り、助手席エアバックの表示部分だけは

     ライトが付いた時わかる様に、小窓を作成しました!



  ● こちらも貼り終えたパネルにスイッチ類を戻して行きます!



  ● 最後は基盤を戻して完成です!



  ● 細部に至るまで、カッティングシートを貼り付ける事が出来ました。

     室内のインテリアに合わせて、黄色のラインを入れてみました!





  ● コントロールパネルをユニットに戻す時は、最初外す時の様に分割する必要は
  
     ありませんので、事前に上と下は4か所のネジ止めをしてから取り付けます。

     これで完成です!時間はかかりましたが完璧な仕上がりです!




     助手席エアバックの表示灯もちゃんと映ります!



     車内のインテリアの完成です!





  ● 最後に事前に購入していた、ヒールパッドを取り付けてみました!



    ここも、室内のインテリアに合わせ、黄色いラインを!






  これで今回の作業は終了致しました、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 00:41:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 00:53:28
お疲れさまでした!

ぜひ実物を見てみたいです!
o(^▽^)o
コメントへの返答
2015/07/16 01:16:08
はい、早速のコメントありがとうございます!

安易な考えから、やりだしたら途中で
引き返せなくなってしまいました!

でも・・・自分でやってみるとこんな感じで
ここは組んであるのかと!?
わかる様になり結構楽しかったです!

基盤、壊したらと言う心配もありましたが!

ぜひ、お会い出来るチャンスがあればと
思います・・・!

(#^^#)
2015/07/16 05:15:59
凄いの一言です(^-^)
感服致しました嗚呼ヽ(´o`;
コメントへの返答
2015/07/16 07:53:58
はい、コメントありがとうございます!

皆様のブログが、今回もいろいろと
参考となりチャレンジする事が出来ました!

子供の頃から、よく何か分解しては
そのまま元に戻せず壊したなんて事
ありませんですか~っ!?

今回は、壊すわけにはいきませんので
慎重な作業となりました。
パネルの上部の分解に時間は
かかりましたが、ここを克服すれば
大丈夫です、自分でやれば工賃も
タダです、これからも何か出来そうな
気がして来ました!

チャレンジしてみては如何ですか?

ちなみに・・・作業は丸一日でしたので
途中、車を使う事がありましたが
ここの部分、パネル付けていなくても
全然、走りました!

ハザードランプが異常ですと言う
メッセージは流れましたが!

(・´з`・)




2015/07/16 07:08:31
さすがですね!

自分のやっつけ仕事が恥ずかしい(^^;
コメントへの返答
2015/07/16 07:35:21
はい、いつもコメントありがとうございます!

なんのなんの、今回はきっかけを
頂き感謝しております!

COMANDシステムのコントロールパネルに
カッティングシートを貼れると言う事が
わかりましたので、ここまでの行動と
なりました!

パネル上部の基盤やスイッチ類を
外す時は、部品壊してはいけないと思い
慎重な作業となりました!

まだまだ、ブログ拝見していますと
チャレンジする所はいっぱい
ありますよね~っ!?

これからも、楽しみにしています!

(@^^)/~~~
2015/07/16 07:32:28
>もうここまで来たら、引き返す事は出来ません!

ニヤけて読ませていただきました(失礼)

それにしても私だったらコリャ命がけ、何倍も時間がかかっちゃいます・・・

でも完璧で綺麗な仕上がり、気分もアゲアゲ?

ヒールパッド、イイですね♪
コメントへの返答
2015/07/16 08:30:36
はい~っ!いつもコメント
ありがとうございます!

そうなんです~っ!
最初は、正面のコントロールパネルだけ
簡単に外れるんじゃないかと!?

やっている間、どんどん深みにはまって
しまいました!

小さな部品も沢山ありましたので、
部屋の中では、白いコピー用紙を広げ
外した部品が、どこについていたか
すぐにわかるよう、写真の様に並べて
いきました!

パネルにシートを張り付ける時間は
そんなに時間はかかりませんでしたが
今回は、基盤とスイッチ類の分解に
時間がかかりました!

しかし・・・仕上がりは自分でも思いますが
なかなかの出来だと!!

ヒールパッドは、見た目はいいんですが
実際、使用してみるとアルミパネルの
為かちょっと硬さを感じます。
使っているうちに、どのくらい
キズが目立つのか? 
ここも・・・ちょっと心配です!

(/・ω・)/
2015/07/16 10:02:53
うーむ、思わず「匠の技」という言葉が頭に浮かんできました。
脱帽ですね。
コメントへの返答
2015/07/16 19:45:18
はい、コメントありがとうございます!

今回は、追及した事により
基盤やスイッチ類を分解して
途中では後戻り出来なかった事が
良かったのかと!?
とりあえずは、結果オーライでした!

またまた、小技が出来ればなんて
考えております!
その時は、レポートさせて頂きます!

(^^♪
2015/07/18 11:42:47
お見事ですm(__)m
何かしたくなったら、お願いしたいくらいです(*^_^*)
お疲れ様です
コメントへの返答
2015/07/18 13:02:47
はい、コメントありがとうございます!

いやいや、ありがとうございます!
何だかんだと、いろいろな小技に
挑戦していまして、こんな感じに
なってしまいました!

だいぶ、インパネ周りは分解しましたので
何でも出来る様になりました!

お近くであれば、と思いますが?
ちょっと遠いですかね~っ!?

いつでもご連絡下さい、
出来る事あれば引き受けますよ~っ!?

(#^.^#)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「しげざえもん日記 ”キリ番” http://cvw.jp/b/2369887/40197899/
何シテル?   08/06 07:02
しげざえもんです!車種を問わず車好き、オーデイオ好きの方と、いろいろな情報交換が出来ればと思います、宜しくお願い致します!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

足元が明るくなりました!・・2/27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 10:54:23
1.25 SUN 合同オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 19:12:41

お友達

自分の好きなスタイリングでコツコツと小技をきかせながら車いじりを楽しんでおります!パーツが無ければ自作をしたり、いろいろな部品を流用したりオリジナリティーを考えています。是非これからもいろいろな情報を皆さんからお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願い致します!!
113 人のお友達がいます
晴耕雨読晴耕雨読 * 北のあんちゃん北のあんちゃん *
ちょび819ちょび819 * クソジジイクソジジイ *
ダントツくんダントツくん * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス ぴーしゃ号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
メルセデス・ベンツ CLA250に乗っています。ドレスアップやオーディオで楽しんでおりま ...
ホンダ ドリーム50 どりーむ号 (ホンダ ドリーム50)
1997年発売の新車として、そのまま保存してあった車両を新古車として購入!登録はしました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.