• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

ぴーしゃ号日記 ”番外編” イレクター


 ぴーしゃ号は普段仕事でも使うので、スポイラーを外したり

  ノーマルのホイールにしたりと、車があまり目立たない様にしています!

  そんなんで、今回は普段外しているぴーしゃ号の各スポイラーを

  コンパクトに整理できないかと!?


  前々から、いろいろ考えておりまして、先日ホームセンターで見つけた

  ”イレクター”でラックを作製する事にしました!


  矢崎化工の”イレクター”は、パイプとジョイントの組み合わせにより

  いろいろな型が作れる組み立て素材です!




  パイプ自体は鋼鉄パイプにプラスチックを接着被覆しており、直径は28mmで統一!

  ジョイントもいろいろな型があり、どんな型にも対応出来る様になっております!




  手持ちの”パイプカッター”があれば、好きな長さに切る事も出来ます!




  パイプとジョイント部分は、専用の接着剤”サンアロー”があればOKです!

  この接着剤は液体で、専用のスポイトで接続部分に液を流し込むと

  瞬時にパイプやジョイントのプラスチック被覆部分が溶けて、接着されます。

  又、この接着剤は強力なので、まず外れる事はありません!




  今回は3種類のスポイラーをどの様に、コンパクトに整理する事が出来るかが課題です!

  
  ● オリジナル(ワンオフ加工)のフロント・リップスポイラー




  ● PIECHA フロント・カップ・ウイング (2分割)




  ● REVO ZPORT サイドスカート

 


  まずは、3つ(部品としては5つ)のスポイラーを、1つのスペースに無駄なく

  収納する事が出来!?尚且つすぐに取り出す事も出来!?

  そして・・・ガレージに置いても見栄えが良くなる様にと!?


  イレクターのパイプとジョイントを組み合わせながら、あれやこれやと!?

  ホームセンターの売り場前でお店を広げていろいろ考えてみました!




  組み合わせるサイズに合わせて、パイプをカットして行きます!




  そして・・・考えた末、出来上がったのがこの型となりました!






  スポイラーを載せる、土台の部分は可動式とし、載せていない時はラックの内側に

  折り込める様に考えてみました! 

  ラックをしまう時も最小限のスペースでOKです!




  完成したラックに最後の仕上げ!

  スポイラー自身がキズ付かない様に、水道管の凍結防止用の保温材が

  同じホームセンターで売っていたので購入して、イレクターのパイプ部分に被せました!








  先日のカーオーディオマガジンの取材があった時に作製した

  ユーロプレートがあったので、オマケで取り付けてみました!




  まずは・・・フロントカップウイング!






  そして・・・サイドスカート! 長物なので裏側に2段にしてみました。






  そして最後は・・・フロントリップ・スポイラー






  3種類のスポイラーがそれぞれ干渉せず、うまく整理する事が出来ました!




  いままでは、使っていない時はガレージの中に立てかけたり、空いたスペースに置いていて

  じゃまになっていた各スポイラーも、見た目良く飾っておける様になりました!


  今回はスポイラーを載せられるラックを作製しましたが、アイデア次第で

  いろいろな用途に使用出来ますので、なかなか使い勝手があると感じました!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 13:10:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガレージ内に設置した単管パイプの固定
hope007さん

パイプラック付けてみました♪
赤鼻のttさん

タイヤラック作成
gabu884さん

軽用のタイヤラックを普通車用に改造
時代おくれさん

ガレージに壁収納を取り付け
hope007さん

クルーズ アルトラック製エキマニの ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2015/09/17 13:44:44
こんにちはーーーー

すごーい!いろんなガレージ設備をー
頭下がりますー♪
コメントへの返答
2015/09/17 18:32:05
はい、いつもコメントありがとうございます!

今回は、Togiさんが先日家に
来られると言う事がきっかけとなり
ガレージの掃除しなくてはと!?

いい、きっかけを作って頂いたので
それに合わせこんな物も
作製してみました!

何かきっかけが無いと片付けられないし?
重い腰を上げる事が出来ました
こちらこ、感謝です!

(*^^)v
2015/09/17 16:47:28
こんにちは〜m(_ _)m

こちらは、雨の中での迷走中です(´-`).。oO(


やっぱり生きてるうちに、頭と体は使わないと感じさせるブログありがとうございますm(_ _)m

しげざえもんさんの行動力とアイディアに感服させられぱなしですヽ(´o`;

コメントへの返答
2015/09/17 18:41:16
はい、いつもコメントありがとうございます!

最近までは物置状態だったガレージを
整理して、綺麗にしたのがきっかけで
スポイラーのラックを作製致しました!

いままでは、外しては適当に
立てかけたりしたり、あっちこっちと
置きっぱなしにしておりましたので
スッキリして良かったです!

ガレージも、もう少し片づけたら
ブログにアップ出来ればと思います!

(#^.^#)
2015/09/17 19:40:29
本当に想像力と行動力に敬服いたします。

イレクター、カットするのが面白いですよね、クルクルって。私も息子が小さい頃に色々作りました。
コメントへの返答
2015/09/17 20:32:35
はい、コメントありがとうございます!

イレクターで作製したのは
初めてでしたが思ったより、
うまく出来たので満足しています!

作製の段階よりも・・・!
その前のどうしたらうまく
出来るかな~っ!?とか
考えながら設計図書いたり、
あれやこれやとやっている時が
楽しかったです!

( `ー´)ノ
2015/09/17 20:28:45
昔マスダヤのデタッチャブルって
いう銃のおもちゃがあって、いろいろ
付け替えるとハンドガンだったり、
ライフルになるのがあったのを思い出し
ました。

用途に合わせ付け替え、外したパーツは
機能的に収納、秘密基地気分ですね〜
コメントへの返答
2015/09/17 20:54:50
はい、こんばはです!

いやいや、マスダヤ!?
懐かし響きですね~っ!

昔そんなおもちゃあったの
覚えております!

今回は思ったより、スポイラーが
コンパクトにまとまりました!

アイデア次第では他の用途も!?
なんか他にも作れないか
考え中です!?

(*'ω'*)
2015/09/17 22:10:10
こんばんは。

素晴らしい~、まるで製造現場のカイゼンのようですね~^_^
実は自分もイレクターパイプで”スタッドレスタイヤ”ラックを作成したことがあり、今でも実家で活躍しております。ただ、タイヤラックはシンプルですので・・・此処まで複雑かつ計算されたのと比較は出来ませんが・・・ジョイントの使い方で発展させられるのはいいですよね~♪
コメントへの返答
2015/09/17 22:36:41
はい、コメントありがとうございます!

イレクターでタイヤラックを
作られた件了解です!

今回はスポイラー類を整理する為
いろいろ考えて作製してみましたが
結構しっかりしていますので
タイヤなどのラックもいいですよね~っ!

こちらは、雪国ですので毎年12月になると
スタッドレスに履き替えなければ
なりません!

次回はタイヤラックなど作製したいと
思います!

(^O^)/
2015/09/18 03:14:46
なるほど! 参考に・・・・・

なるくぁ~~~!w

普通そんなもん外さないww


うん、普段邪魔なそのスポイラー、ラックごと引き取ってあげてもよろしくってよ!www
コメントへの返答
2015/09/18 06:55:23
はい、コメントありがとうございます!

はいな、ぴーしゃ号は普段
営業車でもあるんですね~っ!

だから、いつもはノーマルの
純正ホイールに・・・!?
フロントリップやサイドスカートは
はずしてまして・・・!?

これは、CLAを作製時
最初の段階から考えて、ボルトオンで
取り付け、脱着出来る様に整備工場では
考えもらっておりました!

だから普段は、お客さんの所に行く時は
”こそっ”と目立たない様に・・・!
と思うんですが、他の方が見ると
目立っている様です!

とりあえず、ガレージの片付けもして
スポイラー等は置く所がありますので!?

(/・ω・)/
2015/09/18 08:43:48
いやー、マイガレージが欲しいです。
うちはマンションなのでー。
コメントへの返答
2015/09/18 09:49:11
はい、いつもコメントありがとうございます!

今から16年間に建てた自宅ですが
田舎ですので、それなりにって感じです!

いままで物置状態だったので
やっと片付きました!
16年間車半分、自分の物半分って事で
長々と・・・家族からも冷たい目で見られて
おりました!

と言う事で・・・いままでガレージが
ありながら、家の外でやっていた事が
最近はガレージの中で出来る様に
なりました!!

(+o+)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「しげざえもん日記 ”キリ番” http://cvw.jp/b/2369887/40663524/
何シテル?   11/04 08:53
しげざえもんです!車種を問わず車好き、オーデイオ好きの方と、いろいろな情報交換が出来ればと思います、宜しくお願い致します!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

足元が明るくなりました!・・2/27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 10:54:23
1.25 SUN 合同オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 19:12:41

お友達

自分の好きなスタイリングでコツコツと小技をきかせながら車いじりを楽しんでおります!パーツが無ければ自作をしたり、いろいろな部品を流用したりオリジナリティーを考えています。是非これからもいろいろな情報を皆さんからお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願い致します!!
112 人のお友達がいます
晴耕雨読晴耕雨読 * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ずっとユーロずっとユーロ *
ケンジ911ケンジ911 * rj2005rj2005 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス ぴーしゃ号 (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
メルセデス・ベンツ CLA250に乗っています。ドレスアップやオーディオで楽しんでおりま ...
ホンダ ドリーム50 どりーむ号 (ホンダ ドリーム50)
1997年発売の新車として、そのまま保存してあった車両を新古車として購入!登録はしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.