車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
楽しかった最終日
こんばんは(=゚ω゚)ノ

3連休最後の今日は、予報通り1日を通して行楽日和になりました。

日なたは、暑く感じましたが、日陰に入ると寒く、夕方からは風が出てきて、より寒くなってきました。


朝から、青空です♪


今日は、スバ全がありましたが、諸事情で行けず、その代わりに奈良での伝統行事を観る為に奈良公園に行きました。

奈良公園近辺には、こんな看板があります。


久しぶりに鹿さんを見ました(^ ^)


ライダーが、鹿に囲まれて人気者に・・・(^_^;)


観光ガイドなどに出てくる様な風景です( ̄▽ ̄)


ある目的で来ましたが、時間があるので、春日大社にお詣りに行きました(^ ^)




手を清める所も鹿です♪


本殿にお詣りをして目的地に向かいました。


道中、鹿さんと景色を眺めながら・・・。








今日の目的は、秋の行事の「鹿の角切り」でした(^ ^)


奈良に住んでいながら見た事が無かったので行ってみました。


行事は、3日間あり、1日6回ありますが、毎日1回目だけは、安全祈願祭がある為、1回目を観る事にしていました。


1番先頭に並んでいると海外からの旅行者の皆さんが、何があるのか?と聞いてくるので、片言英語で、観光大使(^_^;)

会場内に入ると、こんな感じでした。




安全祈願祭が始まりました。




それが終わると会場内に鹿さんが登場です。


3頭の角切りを観る事が出来ます。

鹿を追い込んで行きます。


詳しい内容は、行ってのお楽しみ〜(^_^;)

押さえて、角を切ります。


獲ったど〜( ̄▽ ̄)


角を切っている間、他の鹿が来ない様に幕を張ります。


またまた、獲ったど〜( ̄▽ ̄)


角を切られてスッキリ?


切った角です♪


会場内は、総入替えで、出た所で、募金をすれば、ハッピを着て切った角を持って、鹿のゆるキャラと写真が撮れます♪

当然、撮りました(苦笑)

こんなに鹿の角切りが楽しいとは思いませんでした(^ ^)
来年からは、毎年、行こうと思います♪

それから、定番の所に鹿さんを見ながら移動しました。


誘惑が沢山・・・(^_^;)


東大寺 南大門です。


ここまで来たら、久しぶりに東大寺に入ろうと思い、
見学♪




ご存知、奈良の大仏さんです( ̄▽ ̄)


ここで、鹿の角切りの事を聞いて来て、私達と一緒に見ていた海外の方と偶然にも再開( ̄▽ ̄)

これから二月堂に行くそうで、たのしい旅を〜♪と言って別れました(^ ^)

私達は、奈良町や餅飯殿(もちいど)商店街を散策。

テレビにも良く出ておられる餅の早つきのパフォーマンスを見させてもらいましたが、手がブレてます。


つきたてのヨモギ餅を食べました(^ ^)


猿沢池から、興福寺を眺めます。


餅飯殿商店街には、ふくろうカフェも。


来ると必ず立ち寄って買うコロッケを食べました(^ ^)
いつ食べても美味しいです( ̄▽ ̄)


奈良に住んでいながら、滅多に奈良市内へは行かないので、何だか遠くの観光地に来た様で、凄く楽しい時間を過ごす事が出来ました(^ ^)

どうです?
奈良に来たくなりました?(苦笑)

先ず、明日は、4時に起きて、愛媛日帰りですが、これから月末まで、何とか乗り切りたいと思います(^_^;)

それでは、また。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 19:37:38

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 20:09:19
奈良に住んでいても、鹿の角切りを見たことのない人って多いですよね。
自分も小学生のときに一度だけ見たことがあるだけです。
春日大社も今年は特別な年ですし、参拝するにはちょうどいい時ですよね。
こうなったら奈良オフですか! ^_^
コメントへの返答
2016/10/10 21:19:58
こんばんは♪

見た子事があるだけ凄いですね。

全く初めてで勝手が解らず早く行っていました。
その時、ハイドラを見ていました(^ ^)

春日大社は、凄い人でした(^_^;)
人生、2度目の春日大社でした。

奈良オフ、停める場所は沢山ありそうですね♪
2016/10/10 20:19:11
こんばんは。ようこそ奈良市へ!、と言いたいところですが、私は角切りを直接見たことないです。若草山の山焼きも自宅のバルコニーからなんてナンチャッテ奈良市民です(笑)今日は本当に行楽日和でしたね…今日は出勤日でした。
コメントへの返答
2016/10/10 21:23:25
こんばんは♪

奈良市内に行く事は滅多に無い為、ワクワクしました(^ ^)

若草山の山焼きは、私の住んでいる所からだと、高い所に行けば見えます♪

お仕事だったのですね・・・(^_^;)
お疲れ様でしたm(_ _)m
2016/10/10 20:37:32
絶好調な大作のブログで感激しました。
自宅に居ながら奈良の鹿の角切り儀式に参加できたような感覚です。
ありがとうございます((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2016/10/10 21:28:14
奈良県民が奈良市内の観光に行っていました(^_^;)

写真は、全部で300枚を超えていましたが、探すのが大変でした(苦笑)

機会があれば、是非、ご覧下さいね♪
2016/10/10 21:19:32
鹿の角切り行かれたのですね。あれって鹿にとっては命がけらしいです。突然死する鹿もいるらしく、常に獣医が常駐してたはずです。

中谷堂は超有名どころですよね。観光客がわんさかわんさか(笑)
実演してつきたてを売るなんて何とも奈良の商売人にしては上手ですよね。
コメントへの返答
2016/10/10 21:33:36
あれだけ追い掛け回されたら、ストレスも溜まるかも知れませんね。

放置しても、翌年の春には、角が取れる様ですね。

9時に着いて17時まで居ました(^ ^)

中谷堂さんのワンサカ居る観光客の1人になってしまいました(苦笑)

私が食べている姿を見て買う方も・・・(^_^;)
2016/10/10 21:48:00
こんばんは。 
今日は、昼間はからっとした暑さでしたが朝夕は寒いくらいでした。 
鹿の角切りはニュースでは見たことがありますが 
生では見たことがありません。 
来年もスバ全が開催されたらお会いしましょう。
コメントへの返答
2016/10/10 22:05:43
こんばんは♪

朝夕と昼間の気温差が大きかったですね。

今回、鹿の角切りを初めて生で観ましたが、想像していたよりも、凄くて見応えがありました。

来年のスバ全までに何処かでお会いしそうな気がします。

その時は、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
2016/10/10 22:03:44
こんばんは!

奈良をゆっくり観光したことがありません。

一度行ってみなければ!
コメントへの返答
2016/10/10 22:07:59
こんばんは♪

奈良に住んでいながら、今日は色んな発見がありました。

何もありませんが、是非、いらして下さいね♪
2016/10/10 22:46:43
思わず奈良に行きたくなるブログをありがとうございます(*^^*)
お天気が良くていい一日でしたね(*^o^*)
コメントへの返答
2016/10/11 04:49:01
是非、秋の奈良観光に来て下さいね♪

お天気が良かったので、時期外れの日焼けをして顔が痛いです(^_^;)
2016/10/11 01:30:10
こんばんは(^-^)/
良いところですね奈良公園(*´∀`)
青芝に青い空・・・絶好の観光日和でしたね!
鹿の角落としにヨモギ餅、平和な1日でリフレッシュできましたね(*´∀`)
コメントへの返答
2016/10/11 04:51:42
おはようございます♪

未だ行ってみたい所がありましたが、時間切れになってしまいました(苦笑)

リフレッシュ出来たので、今日から月末までの拷問に耐えたいと思います(^_^;)
2016/10/11 05:25:29
今年は奈良公園、せっかく法隆寺の後に行ったのに車を停めるところを見つけられず残念でした(>_<)
今年はもう厳しいのですが、また来年以降、必ずリベンジすると決めているんです(*^^*)
中学生のときの修学旅行で行った時の記憶はすっかり薄れてしまってるので、次回はじっくり奈良を楽しんでみたいです(*^o^*)
コメントへの返答
2016/10/11 06:16:05
学生の頃に見た景色と、今では、当時、見えなかった事が見えたり、また、その逆もあったりして、楽しいかと思いますので・・・(^ ^)

リベンジして下さいね〜( ̄▽ ̄)

興福寺や春日大社の駐車場は混んでいるかも知れませんが、大極殿近辺に停めてパーク&ライドも有ったり、奈良県庁も停めれます。

浮御堂の近くに高畑駐車場と言うのがありますが、少し歩くので、比較的、空いています。

何処の駐車場も、1日停めて1000円です♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@かづをwithれぼ吉 さん
いらっしゃいました〜(*゚▽゚)ノ」
何シテル?   11/28 14:41
直線総長と申します。 2014年10月11日にレヴォーグが納車になり、スバリストに戻ってきました。 色々と交流の輪を広げていけたらと思っていますので...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今日も(ФωФ)日和♪ 10/21 こてちゃんの帰郷とお別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 19:00:04
今日も(ФωФ)日和♪ 04/29 二度目のサヨナラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 20:31:39
セレモニー 01/23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 08:52:16
お友達
良かったら、気軽にお誘い頂けると嬉しいです。
120 人のお友達がいます
YY(ワイツー)YY(ワイツー) * ザ・ブライトザ・ブライト *
chapo.13chapo.13 * こば@LEVORGこば@LEVORG *
ごまレヴォごまレヴォ * ゆうまなとゆうまなと *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ 総長号 (スバル レヴォーグ)
BPから電気仕掛けのプリウスG'sに乗り換えましたが、故障してるの?と思う位の加速の悪さ ...
カワサキ KSR110 KSR110 (カワサキ KSR110)
現在も、チョイ乗りや、のんびりツーリングに乗っています。 いかんせん、加速がしないのと ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メットインなので、ちょっとした買い物や、ツーリングに使っています。 写真では、ノーマル ...
カワサキ ZX-14R 番長号 (カワサキ ZX-14R)
トラクションコントロールなど、ハイテク技術が満載で、ローテクの私が乗っても、テクニックの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.