車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!

 週末の仕事帰り、ふと我がサブマシンのガソリン残量を気にしたところ、走行距離が 799.7kmくらいだったので、車通りの少ない道へ迂回して 800kmに達したところで停車の上 記念写真を撮りました。


 2015/12/03に納車してから1年強、こいつとも色々な思い出を紡いで……は いませんね。(汗)

 主に通勤時の自宅~最寄駅 往復用に買ったので、何ら不自然な事ではありません。
 通勤の他には、買い物・通販(主にAmazon)の支払い・地元の病院への通院くらいで、片道5km以上を走る事は滅多に無く、10km以上は稀(…っていうか皆無かな?)なのですが、せっかく大枚(自分にとっては)叩いて買ったのだから、もっと活用しても良いんじゃないかな と思いました。

…が、この季節 風を切ってお出掛けするのは寒いので、もっと温かくなってからね。(;´Д`)


 ともあれ、今後も宜しく頼むぜ、我が愛機よ!!
Posted at 2017/02/20 05:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

 先週は御殿場へ墓参りに行ったので、今週は厚木へ墓参りに行ってきました。

 昼食を摂ってかた13:00過ぎに自宅を発ち、GSで給油の上 東名高速へ。
 出発前に交通情報を調べてみたところ、海老名JCT辺りから渋滞になっていましたが、海老名まで順調であれば あとは目と鼻の先なので、何とかなるだろうと楽観していました。

…と、こういう文章を書くと、次には 「しかし」から始まる文章で それが覆される結末を綴るのが常なのでしょうが、今回は そうはならず、目論見どおりに事を運べました。

 海老名付近というよりは厚木IC間近で 速度が10km/h前後にまで落ちる渋滞が始まりましたが、ICに着く頃には突破してました。

 この程度なら どうという事はありません。

 ドラレコの性能が低く 電光掲示が読み取れませんが、大井松田-裾野間が渋滞しているようです。


 この写真とは別の電光掲示で「5km 2時間以上」とか絶望的な文字が見えました。
 御殿場へは先週に行っておいて、本当に、本当に良かったですわ。(汗)

 厚木の市街地では雪など跡形も見当たりませんでしたが、霊園の一部敷地内や、周囲の山々には 幾らか残っていました。




 さて、無事に墓参りも終えた事だし、そんじゃぁ例によって遅めの昼食にありつくとするかな…
…にしては腹減ってないなぁ……

……違ぇよ! 昼食は出発前に食ったよ。(汗)

「婆さんや、メシはまだかぇ?」…というレベルにまで耄碌してしまったようです。orz


 ともあれ、空は晴れ渡り、風もなく穏やかで 良い日和の中 お墓参りが出来ました。


Posted at 2017/02/12 21:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

 24ヵ月点検とSABでのバッテリー価格調査を終えて、中途半端な時間にフリーとなりました。

 ならば、墓参りに行こう。

 ぃゃまぁ こう(中途半端な時間にフリー)なる事は分かっていたので、当初から墓参りまでセットで予定を組んでたんですけどね。
 とはいえ、この時間から御殿場・厚木 両方の墓参りは時間的に厳しいです。
 そこで、今日は御殿場へ赴く事にしました。

 元々墓参りは来週(2/11)行く予定だったんです。
 母方の祖母の命日が02/14なので、その直近の週末という事で。
 なので、母方のお墓がある厚木への墓参りは予定通り02/11にして、今回は父方のお墓がある御殿場へ赴く事にしました。

 道中 特にBLOGに書くようなネタは無く、お墓参りも何事もなく つつがなく終えたので、まぁ割愛します。

 いつもの富士SWそばの某霊園です。
 遠くから聞こえるエキゾースト音が風情を感じさせます。(ぇ)


 16時くらいに霊園を引き払い、今更の昼食を摂るべく 次の目的地へ向かいます。

 目指すは、東名高速 愛鷹PA(上り)です。ごはんと みそ汁がお替わり自由なのです。
 以前のBLOG記事のコメント欄にて運び屋の-純-パンダさんに教えて頂きまして、下りPAへは赴きましたので、今回は上りPAを目指します。

 御殿場ICから名古屋方面へ進み、


 御殿場JCTから新東名に入ります。

 逆光で結構つらかったです。(汗)


 目的地までの道中で休憩は予定していませんでしたが、どうにも喉が渇いたので清水PAへ立ち寄ります。

 何故かMAZDAのCX-5が展示されてました。

 MAZDAと静岡って、何か繋がりありましたっけ?

 自販機を前に、何を買おうか吟味します。

…っていうか、せっかく高速に乗ってるんだから、毎度のミル挽きコーヒーにするかなぁ…なんて思いながら眺めていると、

 ミル挽きコーヒーのアルミボトルが。


 そのお値段は…

 \400とか \450とか、高っ
 挽きたですらないのに こんな値段って、どんだけブルジョアな飲み物だよっ(笑)

 そんな風に呆れかえって他の品に目を向けたところ、ミル挽きコーヒーの右上に それを見つけます。



 またしても『お嬢様聖水』!!

 何故に生茶を囲んだ配置になってんの?

 そうですか。
 新東名 浜松SA上りと、東名高速 愛鷹PA下りと、新東名 清水PA下りで買えるんですか。OK、分かりましたよ。

 結局、SA・PA名物ともいえる ミル挽きコーヒーを買いました。


 ストローは商品と一緒に出てくるのですが、その先端が欠けていてスプーンのような形状になっていました。

 意図的に成形されているように見受けられます。
 自分が買ったのは普通のアイスコーヒーなんですが、どういう意図なんでしょうかね?


 現在地は、新東名 清水PA(上り)です。

 早々に出発し、東名高速 愛鷹PA(上り) へ向かいます。

 どうやって?

 こうやってw

 思えば酷い大回りをしたものだ。
 しかし、良いのです。
 今回はバッテリーを回復させるため長距離を走らせたいという事情もありましたんで。

 新清水JCTから東名高速方面へ向かい、


 「東京方面 秦野中井-横浜町田 渋滞16km 110分」という電光掲示に絶望し、


 清水JCTにて東名高速へ復帰、東京方面へ向かいます。


 そして、目的地 愛鷹PAへ。


 既に日は沈み すっかり真っ暗ですが、これから摂るのは昼食です。(汗)


 さて、何を食べようかな。
 下りPAでは焼肉定食を食べたので 別の品にしようかな
…なんて思っていたのですが、食券販売機の上のパネルに

 【不動の一番人気】とか書いてあるんですよ。
 初訪問の自分としては、これに行かざるを得ますまい?

 かくして、焼肉定食をチョイス。

 食券にまで「不動の一番人気」とか明記されてるって、どんだけ不動なんだよw

 店内はこんな感じ。

 配膳カウンターの反対側にテーブル席があり(自分は そこに座っています)、配膳カウンターとテーブル席の間に立ち食い席があります。

 配膳カウンターの上には静岡を紹介するようなパネルが展示されていますが、その中で一番右側に静岡の方言が紹介されています。

 静岡と一口で言っても東西に広いので、全域で同じ方言というワケでは無いでしょうけど、静岡にお住まいの方々の目から見て如何なんでしょうかね。

 そして、ついに来ましたよ 不動の一番人気 焼肉定食です!


 甘じょっぱく味付けされた焼肉に ごはんが進みます。

 早々に ごはんを平らげてしまいましたが、何処を見渡しても ごはんのお替わり自由を裏付ける物(看板・貼り紙 etc)が見当たりません。
 さて、どうしたものか…と思案していたところ、店のおばちゃんの呼びかけ声が聞こえました。

「どなたか お釣り250円 取り忘れていませんかぁ~?」

……あ、自分だ。(汗)

 恥を忍んで受け取りに行ったついでに尋ねてみましたところ、ごはんと みそ汁がお替わり自由である旨 言質を取る事が出来ました。 よっしゃ!
 喜び勇んで配膳カウンターへ。

 お替わりしたご飯を大盛りにして貰ったので、お替わりは一回のみですが、満腹で満足で満悦です。
 唯一の不満は、下りPAにあった「ふりかけ」が、上りPAでは見当たらなかった事だけですかね。

 ふりかけと思ってご飯にかけたのは、ラーメン用のものと思われる胡椒でした。(汗)


 食後に施設内を散策したところ、自分の物欲 魂を大いに揺さぶったのは、コレ。

 ホテイ やきとり 固形分1.2kg

 大いに惹かれましたが、\3240というお値段に撃沈。

 結局 買ったのは、以下の3品。
  ・愛鷹山麓 ぬまっちゃ
  ・黒ごまもち
  ・きな粉草もち

 いずれも、「愛鷹」ならではっぽい品です。

 下りPAでもそうでしたけど、愛鷹って あまりメジャーでも大規模でもないPAなのに 何故に独自商品とかキャラクターとか 力入ってるんですかね?(笑)

 なお、よく「甘いものは別腹」と言いますが、餅類は別のところへは行かないようです。 ちょっと腹が苦しい…(汗)
 ぬまっちゃは、香りが好印象でした。次の機会に 再度 試したいと思います。


 この後 しばらく様子を見て、秦野中井~横浜町田間の渋滞の推移を見守っていましたが、一向に解消される気配がないので ひとまず出発し、渋滞が始まる前に秦野中井ICで降りて一般道で帰ってきました。
 渋滞に巻き込まれる事はありませんでしたが、東名の渋滞の影響を受けていると思われるR246を避けたら結構な大回りとなり、結果として東名の渋滞に巻き込まれた場合より時間を掛けての帰宅となりました。
Posted at 2017/02/08 20:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

 久しぶりのBLOGになります。

 こんなに間が空いたのは、車に乗る機会が無く BLOG記事にするネタと時間に恵まれなかったからなのですが、何故そうなったのかといえば、新調したPCのセットアップやら移植やらに 手間と時間を取られていたからです。

 ようやく そちらが一段落したのですが、仮に一段落していなくとも 予約している24ヵ月点検には赴かねばなりません。
 そんなワケで、スバル販売店へ出向いてきました。

 今日は、LEVORG STI Sportが店内に鎮座していました。


 座席にはビニールシートが被せられている為、シートの質感を感じることが出来ませんでした。残念っ

 色合いは好印象だったんですけどねぇ。

 STI Sportならでは…というわけではありませんが、エアコン操作周りのデザインは 自分的にWRXの一番の不満で、LEVORGを羨ましく思う点です。

 車を買い替える際、WRXとLEVORGの どちらにするか、コレの為に 相当 悩みました。

 ステアリングはウルトラスエードのでは無く、本革のようです。

 WRX STIからの流用かな?

 お値段3,488,400円也

 ん~、ワーキングプアな自分にゃ 1.6Lの車にその額は出せないかなぁ…

 席へ戻る際、見覚えのない物が自分の視界に現れました。

 自販機?

 いいえ、全品無料のようです。


 近頃は無料Wi-Fiを始めてみたり、無料ノドリンクを充実されてみたり、待ち時間を快適に過ごさせる為の努力は高く評価できるね☆
 あとは、営業スタッフの水準を もっと高めてくれたら嬉しいんですけどねぇ。

 1時間ちょいばかし過ぎたところで、結果発表です。

 消耗品検査結果

「今回は これで勘弁してやるので、6か月後に出頭せよ。」


 アイサイトシステム診断結果

「合格!」


 最後にバッテリーテストの結果ですが、実は この時点では伏せていた とある事実があるのです。

 01/20(金)に、バッテリー上がりが起きました。
 仕事を休み 通院するため 出発する前に暖気しておくべくエンジンを掛けようとしたところ、セルモーターが「キュルン キュル…ルン…ルン…」となって、二度と回らなくなってしまいました。
 時計・カレンダーもリセットされているようなので、間違いなくバッテリー上がりです。
 原因は半月を過ぎた今も判明していませんが、その時点では それどころではありません。
 試行錯誤したり 時間を空けてみたりしても効果がなく、JAFを呼ぶか 車を諦めて公共交通機関を使うかの二択となりました。
 どちらも選択したくなく 途方に暮れていたところ、第三の選択肢の存在を思い出しました。

 本来、第一の選択肢とするべきジャンプスターターが自分には有ったのですよ。
 素晴らしい!!!

…とはいえ、2015年06月に購入し 満タン充電してから、一年半以上もトランクに放置して今日に至っています。 果たしてイケるかどうか…
(写真は本記事を書くため 状況を再現して撮ったものです。)

 アース接続?理系じゃない私は そんなもん知りませんよ。
 プラスはプラス、マイナスはマイナスに決まってるじゃないですか。(ぇ)

 そして、イグニッション Go!!
「キュルン、キュルン、キュルン ヴォン!」
 セルモーターの回り方は いささか頼りない印象でしたが、エンジンが掛かったのでOKです。
 病院までは約一時間。帰る際のエンジンスタートくらいは何とかなるでしょう。

 本来は即日バッテリーを買い替えるべきところなのでしょうけど、2週間後には24ヵ月点検が控えていたので、この時に どういう結果が出るのか見たくなり、敢えて そのままにしておいたんです。

 なお、ジャンプスターターは充電しておきました。

 そして 2週間た経ち、24ヵ月点検当日。
 出発予定30分前に 暖気の為 エンジンをかけようとしたところ、セルモーターは ウンともスンとも言いません。
 ただ、前回とは異なり 時計・カレンダーはリセットされていなないようです。
 今回は この状況を予め予期していたので、慌てず騒がずジャンプスターターを繋げてイグニッションGo!!!
 「キュルキュルキュルン、ヴォン!」 2週間前の充電が功を奏したようで、バッテリー健在時と同等レベルでセルモーターが回り、エンジンが掛かりました。

 かくして無事にスバル販売店へ辿り着けたワケですが、敢えて その事実を伏せて点検に臨みました。
 さて、その結果は?

 テスト結果:良好
 充電量(SOC): 78%
 健全性(SOH):100%

 何処のヤブ医者だよ!?!?(爆)

 この結果を受けて、「実は 敢えてお伝えしていなかったんですけど…」と切り出してバッテリー上がりについて伝えたところ、「そういう事は検査前に言ってくださいよ」と渋い顔で言われました。
 まぁ至極当然の言い分ではあるのますが、「そういう先入観の無い条件での検査結果を見てみたかったもので」と答えてみたろころ、返す言葉を失ったようでした。

 まぁ色々と弁明していましたが、最後には「大変 言いづらい事ですけど、正直申し上げますと バッテリーの健全性を確実に検査するのは なかなか難しいんですよね…」との事。
 まぁ そうでしょうねぇ。そうでなければ、正規ディーラーで これだけ現実から かけ離れた結果は出ないでしょう。

 んで、バッテリーの値段について話を聞いてみます。

 席に置いてあるファイルを開き、「WRXだとコレですね。」と提示されたのが こちら。


 WRXは23L、価格は工賃込み。
 感謝デーだと\30,000をちょっと超えるくらい。なお、次の感謝デーはGW頃との事。
 あと、手元のファイルには掲載されていないけど、アイドリングストップ用のが \34,000くらい。
 ブループレミアムは容量が大きく、アイドリングストップ用のは充電効率が高いとの事です。
 その場では「分かりました。ちょっと検討してみます。」と返して、販売店から引き揚げました。


 販売店を出て、いつものSABへ向かいます。
 目的は、もちろんバッテリーの価格調査です。

 同じ色のLEVORGの隣が空いていたので、そこに駐めました。

 ヘッドライトの脇が黒くないので非Sグレードと思われます。
 ヘッドライトもそうですが、フロントグリルが違うだけで随分と印象が変わるもんですね。

 自分のS4の二つ隣にはBPレガシィTWが。


 隣のLEVORGの正面(正面の右隣だったかな?)には白のLEVORGが。

 ハッチバック車の こういう羽は良いですね。自分は大好きです。

 写真は撮りませんでしたが、隣のLEVORGの更に2~3台先にはブルーのインプWRXが居ました。
 特にイベントをやっていたワケでも無いのにスバル車の比率が高かったです。(笑)

 店内に入り、バッテリー売り場へ一直線。
 そして、ディーラーで提示されたのとの同等品のお値段は?


 金27,599円也
 なお、自分はカード会員なので工賃は無料です。

 うん、スバル販売店は選択肢から消えたね。
 感謝デー価格とだって\3000ばかし開きがあるし、SABだって割引クーポンが送られて来れば此処から1割程度の値引きは期待できるし。

 あとは、SABから割引クーポンが送られてくるまで 騙し騙し凌ぐとしますかね。


 ジャンプスターターで!



 本日のテイクアウト

 
 Glass Canistarは、箱の裏の『お取り扱い上の注意』に
「電子レンジ、オーブン、食器洗浄機 または、冷蔵庫、冷凍庫でのご使用や保管はしないでください。」とあります。

 冷凍庫はともかく 冷蔵庫ですら使えないって、どれだけ軟弱な粗悪品なんだよ?(笑)
Posted at 2017/02/05 20:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

 謹賀新年で御座います。

 年末は30日まで仕事で、年始は4日から出勤。
 たったの4連休で、大掃除どころか部屋の片付けすら する気が起きません。

 辛うじて、大晦日にGSでの洗車と 愛車達への正月飾りたけを付けて、あとは普段の休日と変わらない過ごし方で年を越しました。

 一年間お疲れさん。

 今年も宜しく頼むぜ。


 年が明けて、まず する事は、墓参り。
 先週・先々週に それぞれの墓参りに行ったばかりですが、あれは 御先祖様へ泣きつき 神頼みに行ったのであり、今回は年始のご挨拶。
 必要であれば、毎週だって行きますさ。実際 過去には そういう時期も有りましたし

 自宅を09:15頃出発。
 9時前くらいに日本道路交通情報センターで渋滞情報を確認したところ、東名高速に渋滞は出来ていませんでしたが、毎年 元旦は 結構 混み合っているので覚悟して臨みます
…が、例年と異なり 今年は 結構 流れが良く、一時 速度が落ち込む区間もありましたが、そこそこなペースで進む事が出来ました。

 御殿場ICに 到着するまでは。


 料金所を越えた途端、まったく動かなくなります。
 信号が2~3回変わる毎に1台目進む程度です。

 
 ストレスも限界を超えて、一旦 逆方向へ出ての大回りを決断しかけたところで何とかR138へ入り込めました。
 しかし、自分のあたまの中では既にR138を見限っていたので、すぐ先の信号で右折してしまおうと思っていたところ、

 その右折車線が諸悪の根源、渋滞の原因でした。
 右折車が多くて その手前から長々と塞いでいたのです。

 その交差点を越えたら、このとおり。

 苛立ちMAXで 相当 速度を出してましたけど。(笑)
 とはいえ、現在は制動力を大きく落とすスタッドレスを履いている事を思い出し、直ぐさま自重モードに戻ります。

 いつ見ても富士山は素晴らしい。


 そして、いつもの霊園へ。


 昨年も そうでしたが、いつもの週末より大いに賑わっていました。
 売店で花束と線香を買ったところ、会計に入ってすぐと 去り際に「いつも ありがとうございます。」売り子のお姉さんから挨拶されました。
 どうやら此処でも顔を覚えられたようです。
 ちなみに、いつも墓参りに行っている もう片方の霊園では、随分 前から顔馴染みになってしまっています。(笑)

 今回の往路では、多少の速度低下はあったものの 明らかな渋滞に嵌る事はありませんでしたが、現在は どうなのかな?

 普段の土曜日と比べると短いですが、しっかり渋滞しているようです。


 こちらでの墓参りを終えて、今度は厚木の某霊園へ向かいます。
 道は順調に流れていました。御殿場IC間近までは。

 御殿場IC間近で、R138の左車線が 結構 ひどい渋滞になりました。

 右車線はスカスカです。
 左車線だけが詰まっているという事は、ICで詰まっている可能性が濃厚です。
 下手に右車線へ逃げると、左折してICに入れなくなる恐れがあるので、やむなく渋滞に付き合います。

…が、IC間近で 渋滞はICの先から続いている事が判明。
 右車線から前へ躍り出て、ICそばで割り込ませて貰い、何とかICへ入ります。



 ICに入ってしまえば、東名高速上りは順調で、割とあっさり厚木ICへ辿り着きました。

 まぁ日中時間帯の御殿場~厚木間で渋滞に嵌る事なんて あまりありませんけどね。

 そして、厚木市内の某霊園へ。


 着いたのが13時くらいですが、普段の週末よりは明らかに参拝客が多いです。

 午前中は 結構 混み合っていたのではないでしょうか。


 帰りの東名高速上りは酷いものでした。


 料金所を越えてほどなく、本線が見える前から大渋滞。


 本線に合流しても この有様。

 渋滞の原因は、海老名SA先での事故のようです。
 正月早々 何やってんだよ…

 そんな渋滞の最中、舐めた割り込み方してきたBMWが。

 癇に障ったので、尻にベッタリ貼り付いてやろうかとも思いましたが、スタッドレスで制動距離が延びている事を鑑みて 止めておきました。

 名古屋ナンバーです。

 名古屋の運転マナーの悪さは様々なところで語られています。
 ただ、自分は愛知県内を何度か走ったものの、それを実感した事はありませんでした。(名古屋市内はあまり走っていないからかも知れませんが。)
 しかし、こいつを見て「あぁ、こういう輩が多いんだ…」と理解しました。

 そして、事故現場に到達しました。

 写真では見づらいですが、左車線の視線の先で事故処理やっています。
 現場に 一番 近づいた時には、左のトラックに視線を塞がれてしまいました。Fuckin' !!

 ところが、この現場を過ぎても流れが回復しません。
 やがて、左側車線の流れが回復しつつある事に気付きます。


 ここは、敢えて左車線へ逃げる事をせず、この車線を進み続けます。
 先程は 左車線だった為 よく見えなかったものに肉迫できるのではないか?
 そんな底意地の悪い予感を信じて。

 やがて、その予感が的中した事を裏付ける景色が目に入ります。

 やっぱ、こっち(右側車線)でも事故ってやがったか。

 フォレスターが中央分離帯に刺さっています。

 スバル車乗りの面汚しが…

 その先では、もう一台が車載車でドナドナされるところでした。

 こっちは被害者かな?状況がよく分からないけど。

 この現場を通過した先は、すっかり流れが回復し、無事自宅まで帰り着けました。


 往路で渋滞に嵌ることなく喜んでいたのですが、往路では御殿場ICを出てすぐ、復路の御殿場IC手前で それぞれ予想外の渋滞に阻まれ、そして帰路では この事故渋滞と 結果的には普段の墓参りより遙かに長い時間を渋滞に拘束された、散々な墓参りになってしまいました。

 この先が思いやられる年の初めとなってしまいました。(´・ω・`)
 今年は土曜日に潰される祝日が沢山ある事だし、こんな年 さっさと終わって来年にならないかなぁ…(ぉ)


 ともあれ、本年も宜しくお付き合い下さいませ。m(_ _)m
Posted at 2017/01/02 23:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #WRXS4 盗難防止ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2370041/car/1869067/7882479/parts.aspx
何シテル?   07/31 22:06
STNTSSです。 WRX S4が納車されて一年が経ちました。 相変わらずDIYの心得が皆無なヘタレですが、 これからも技術と金と手間を要さない範囲で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015/03/13(金) 納車しました。 道が空いていればパワーに物を言わせてグイグ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
主に通勤用(自宅~最寄り駅)用に購入しました。 諸事情により原付バイクを運転するのは久し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前の車。 所有期間はこれまでの車で2番目に短かったけど、走行距離はこれまでの車で1番長か ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
電子制御スロットルの出来がイマイチでしたが、 それを除けば 全体的なバランスの良さが 「 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.