• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

HKS SUBARU FAIR


 過日 ブレーキパッドを交換した際に、店のスタッフからチラシをを渡されました。
HKS SUBARU FAIRのチラシ

 店員としては、この度 新発売した MAX IV GT Spec-Aを薦める意図があったようですが、自分は足回り関係には興味がありませんでした。
 何しろ、ノーマルでも駐車場から出る時には 出口の傾斜によりSTIスカートリップを擦りまくりだというのに、これ以上下げる事など出来よう筈もありません。
 むしろ、必要に応じてノーマルよりも車高を高くできる車高調が有れば 前向きに考えたいところなのです。
 しかし、HKSには非常に関心を持っている商品があります。
 Flash Editorです。

 高速道路 速度を出せるところで ちょっとアクセルを強めに踏み込み続けただけで あっという間に速度リミッターが掛かってしまい メーターは260km/hまであるのに スペック不足ではなく 意図的な制御により180km/hで打ち止め…というのが不満ではありましたが、それよりも  瞬発的な加速が欲しい時に アクセルを踏み込んでから 加速が始まるまでの反応の鈍さが どうにも気に食わなかったんです。

 もっとも、前車(LEGACY B4)の時も、前々車(MARKⅡ)も その傾向が強く、恐らく 昨今のターボ車は全体的にそういうものなのだと思います。(代車で乗ったNAのLEGACYは 割と そうでも無かった印象です)
 それらと比べると S4は幾分マシになってる感はありますが、それでも その瞬発力には物足りなさを拭えずにいました。

 エンジン周りも 吸排気系もノーマルのままなので、最高出力とかは大して期待してませんが、メーカーHPにて「バルブタイミング、電動スロットル、ブーストの最適化」と謳っている事ですし、この もっさり感の解消に一役買ってくれるのでは無いかと期待するところが有ったんです。

 前置きが長くなりましたが、今日・明日と HKS SUBARU FAIRが開催されるので、行ってきました。
HKS SUBARU FAIR

 で、早速 Flash Editorについて軽く話を聞き、価格を見てみたところ、定価のまんま。ビタ一文 下がっていないのです。
 スタッフ曰く、「取り付け工賃をサービスしている」との事ですが、OBDⅡ接続して ちょちょいと操作するだけでして、むしろ それくらい標準でサービスしろよ!と思うわけですよ。ヽ(`Д´)ノ
 なら、インストールは自前でやるから その分…とまでは言わないけど、ちったぁ値を下げて下さいませ と 拝んでも食い下がっても、ビタ一文 負けてくれません。
 定価なら此処で買う意味が全く無いので、買うのを止めようかとも考えましたが、結構 買う気満々で来てたので、どうにも踏ん切りが付かず、結局 くステッカー2枚をオマケに付けて貰う事で 涙を呑む事にしました。
おまけのステッカー
 なんか負けた気分というか 損した気分です…(´・ω・`)

 買ってしまった以上、もう四の五の言っても仕方ないので、気を取り直してオイル交換をば。
 オイル交換は予約してなかったので、オイルとフィルターの銘柄を決め 会計を済ませてから作業開始まで40分待ち。
 その間 外を眺めてみたところ、イベントの効果なのかは分かりませんが、スバル車 それも 新旧WRXが 結構 目につきます。


 この一列の視界に入る範囲だけで5台。
 この写真を撮る直前まで 奥の赤い86の手前に 赤いインプWRXが居ました。
WRXがいっぱい
 ちなみに、①が自分のS4です。

 感謝デーに合わせて 6ヵ月点検で車をディーラーへ持ち込む予定なので、オイル交換は その時にやって貰おうかとも考えていたのですが、ディーラーに感謝デーの日程を尋ねたところ 8/22~23との事で、先のオイル交換から既に7000kmに達していた事から、今日オイル交換する事にしました。
オイル交換

 オイル交換と合わせてFlash Editorのインストールも行われました。
 帰りの道中 数km走った印象では、アクセルを踏み込んだ際のレスポンスが 若干 良くなったような気がしますが、実際のところは まだ分かりません。
 今更だけど、プラグも替えても良かったなぁ。

 なお、帰り際 HKSの粗品が当たるくじ(ガラガラ)をやったところ、ハズレました orz
…が、ステッカーを もう一枚 おまけしてくれました。

 帰りにGSへ寄って、給油と洗車。帰宅したら、タイヤワックス塗布。(スプレー式)

 明日と来週のお出掛けの準備は万端です。ヽ(´ー`)/


 HKS Flash Editorのパーツレビューは、また後日。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 18:31:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プラグ交換
☆がおー☆さん

近況あれこれ
Qoo134さん

BRZにGTスペック、エキマニ交換 ...
TRIAL@大阪さん

2017年10月9日(月)S660 ...
ピットロードM@ブルース森下さん

やっと替えたった、やっとリフラッシ ...
まいきーまうすさん

念願のモデルック装着とオイル交換☆
sakuravoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 盗難防止ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2370041/car/1869067/7882479/parts.aspx
何シテル?   07/31 22:06
STNTSSです。 WRX S4が納車されてから二年が経ちました。 相変わらずDIYの心得が皆無なヘタレですが、 これからも技術と金と手間を要さない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015/03/13(金) 納車しました。 道が空いていればパワーに物を言わせてグイグ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
主に通勤用(自宅~最寄り駅)用に購入しました。 諸事情により原付バイクを運転するのは久し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前の車。 所有期間はこれまでの車で2番目に短かったけど、走行距離はこれまでの車で1番長か ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
電子制御スロットルの出来がイマイチでしたが、 それを除けば 全体的なバランスの良さが 「 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.