• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月10日

Bad End(後編)

前編はこちら。

 諏訪湖SAを出発し、岡谷JCTから長野道に入ります。

 血迷った大学生が中央道の横断を試みるという暴挙に及んで 案の定 死亡事故に至り、これにより諏訪IC-岡谷IC間で通行止めになっていたようですが、自分が到達する頃には開通してました。
 うん、良い心がけだね。自分の行く手を遮ってはいけないのだよ。

 視線の先に、冠雪が残った山々が見えます。

 実際には写真より鮮やかに見えて 目を愉しませてくれたのですが、日が傾いてきて 靄が掛かって来てたのかな?うっすらとした画像になってしまいました。

 かくして、姨捨SA(スマートIC)に到着。


 ここも諏訪湖SAと同様に 下りSAから景色を見るのは初めてです。
 さぁ どんな景色かな?

 おぉ、これまた諏訪湖SAと同様に 高い位置からの景色になるので、上りSAより遠くまでの見渡せるなぁ。うん、こちらも絶景だ。
 ただ、川中島の古戦場跡という観点で眺めてみると、何というか、迫力というか 臨場感というか 高揚感みたいなのは、上りSAで景色を見た時の それに劣る気が しなくもない かも知れないような気が したりしなかったり…
 まぁ初めて見た時と 2回目・3回目では感じ方も当然違います。
 こちらも もう一度 上りSAからの景色を見ない事には、どちらが良いとも言えませんね。

 ひとまず、SA内を一回りし、『八幡屋礒五郎七味ソフト』なるものにチャレンジ。

 口に入れた瞬間は何の変哲もないチョコレート味なのですが、のど越しと後味で唐辛子らしい辛みというかヒリヒリ感というか熱さというか、そんなのが節度あるレベルで感じられました。
 ただ、『七味』を名乗るのなら、唐辛子以外の存在感も感じさせて欲しかったですね。
 まぁ奇をてらってはいますが ゲテモノというほどのものでは無いので、機会があれば話のネタに試してみるのも一興かと思いますよ。

  もう少し待てば日も沈む事だし、「夜景100選」に選定されているという夜景も見ていきたいものです。というか、見て行く事は決定事項なのですが、それまでには 少々 時間が余り過ぎます。
 候補として『JR姨捨駅』と『あんずの里』を想定していましたが、もう夕方近くなので『あんずの里』は時間的に厳しいです。
 そこで、姨捨駅へ向かう事にしました。『日本三大車窓』の一つだそうです。

 一番の懸念は、駅の側に車を駐める事が出来るのか? でしたが、姨捨駅近くに到達したところで、

 写真左端の案内を拡大

 
読めませんね…
「姨捨駅無料駐車場」とあるのです。
素晴らしい!

 そして、先に進んだところ、

 駐車場を発見!
   ・
   ・
   ・
 結論を言いますと、目的は果たせませんでした。(´・ω・`)
 車を駐めたところ、凄い数の羽虫が車に集ってくるのです。
 ドアミラーに寄ってきてるような感じでした。
 此処でドアを開けると、虫が車内に入り込んでしまいます。

 一旦その場を離れてみたり、駐める場所を変えてみたり、エンジンを停止して暫く様子を窺ってみたりと 試行錯誤を重ねましたが、どうにもならなさそうです。
 断腸の思いで断念。無念です。orz

 姨捨のスマートICは、下り側は 出口のみ、上り側は 入口のみです。
 なので、当初は 下りSAで長野道から降り、上りSAから乗り直して帰路に就く予定でした。

 しかし、こういう考えが頭をもたげてきました。
「下りSAから昼間の景色を見たのだから、同じ下りSAからの夜景を見たい。」

 これを為すためには、姨捨の手前、麻績ICまで戻る必要があります。
 姨捨IC(上り)から長野道へ乗り、麻績ICで折り返しす という手もありますが、そんな面白みのない事はしたくないのです。

 ならば、一般道しかありますまい。(リンク先はGoogle Map)


 かくして、暗い山道をひた進みます。
 すると、左側に いかにも車を乗り入れるべきスペースらしきものが現れます。


 入ってみたところ、左手に湖らしきものが。


 曼荼羅の里とあります。
 左手の湖は聖湖だそうな。




 色々と書かれています。
 ここでは へら鮒が釣れるんですね。
 でも、何か こう色々と制限ばっかされると、「うるさそうで面倒だかいいや」…ってなっちゃいませんかねぇ。

 そうなるのは ひねくれ者の自分だけかな?




 釣り人用と思われる桟橋が広範囲に設置されています。





 愛車も写真に収めておきます。





 写真のセンスが無いのは いつもの事です。(;´Д`)





 そして、麻績ICに到着。

 麻績と書いて「おみ」と読む。
 初見じゃ 絶対 読めませんよね。(笑)

 かくして、姨捨ICへ到着。


 そして、夜景を眺めに行きます。
 いやぁ、さすが「夜景100選」。
 開けた見晴らしがの先に広がる夜景は絶景と呼ぶに相応しい。

 しかし、写真が上手く取れませんでした。 orz
 暗くてシャッタースピードが遅くなるのでピンボケになるところまでは理解できますが、それを抜きにしても どうしてもショボイ感じになってしまいます。
 夜景って、どうすりゃ上手く取れるのかなぁ…(´・ω・`)

 スマートICから降りて、上りSA(スマートIC)を目指します。

 ちなみに 麻績ICからの料金は\250。

 スマートITから外に出て、暫くは街灯とかが見当たりませんでした。
 ここでライトを消したらどうなるんだろ?

 真っ暗(笑)

 そして、上り方面入口(スマートIC)に到着。


 まずは夜景を眺めに。

 上りSAから撮ったのよりはマシだったので 一応 貼りましたが…

 自分の感想としては、こちらの方が位置は低いですが臨場感というか そういうのは こちらの方が感じられます。
 夜景は、こちら(上りSA)の方が好みです。
 今回 日中の景色は眺められませんでしたが、多分 日中の景色も こちら(上りSA)の方が好みなんじゃないかな。(良し悪しではなく、あくまで自分の好みの話です。)

 夜景を堪能し 満足したところで施設に入り、夕食を摂ります。


 注文したのは、山賊焼き定食。

 肉がたっぷりで満足です。美味しゅうございました。
 ちなみに、お値段は\900。まぁSAだし、こんなもんでしょ。

 食後は土産物を物色しました。
 自分は 此処は初めてじゃないので さほど新鮮味はありませんが、地元ならではっぽい『善光寺えんめい茶。』なるものを発見。

 もちろん、購入。

 さて、では帰宅の途に就きますかね。
 少し疲れを感じてきた事だし、SAに立ち寄りながら クルコン任せで ゆるゆると進むとしましょ。


 こんな感じで旅を終えようとしておりました。



 よく『終わり良ければ 全て良し』と言います。


 そして、当然ながら その逆も然りなのです。
 締め括りが悪ければ、それまでが如何に楽しかろうが、全て台無しになるのです。










 こうなって、



Bad End





 574.5kmの、最悪で くそったれな旅でした。

残念
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/13 05:22:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年4月13日 6:43
おはようございます。

私も楽しいオフ会の帰り道で、車線変更禁止区域の場所をつい変更して切符を切られました。

お互いに気をつけましょう。
コメントへの返答
2016年4月13日 21:00
てんてん。さん、こんにちは。

気を付けてというか、クルコン任せで緩々と走ってたんですけどねぇ。
追い越し車線で左車線の車を抜いていたところ、エラい勢いで追いついてくる車がいたので 加速して早いトコ走行車線に退避しようとしたら、覆面だったんです。

夜の覆面なんか、分かりませんよねぇ。(汗)  ちくしょうめ
2016年4月13日 8:36
おはようございます♪
楽しい旅行(ドライブ)が~
になってしまいますね(--#)
私は、未だに後遺症が…
コメントへの返答
2016年4月13日 21:04
ichiやんさん、こんにちは。

まったく、せっかくのドライブが台無しになりました。長野県警のゲスどもめ
このままでは精神的に引きずりそうなので、これを振り切る為 再び長野自動車道へ 今度は暴れ回りに出掛ける事にします。

本当は この交通安全運動期間中にヤりたいんですが、今週末は都合がつかなさそうなんですよねぇ…
2016年4月13日 9:43
おはようございます!
あぁっっ(´;ω;`)春の交通安全の使者に見事にやられてしまったのですね…それはお疲れ様でした…(´・ω・`)
ほんと凹みますよね…それでもこれが事故を未然に防いでくれたのだと…プラスに考えるしか無いですね(;´д`)
夕飯の写真がとても美味しそうで( 〃▽〃)朝食とったばかりなのにお腹がすいちゃいました(笑)
コメントへの返答
2016年4月13日 21:02
あつえりさん、こんにちは。

春の交通違反者大収穫際で 陰湿なハンターに狩られてしまいました。

警官曰く「この少し先で制限速度が80km/hに下がりますが、そこで この速度(122km/h)だと 一発で免停になりますから気をつけて下さいね。」
てめぇらが追い上げといて何ほざいてんだ? とは思いましたが、実際そこで捕まるよりはマシでしたね。

とはいえ、ここで自重したら負けだと思うので、いずれ長野自動車道で 最高速にチャンジしてやろうと思ってます。
もちろん、覆面の追尾を検知できる日中に。(笑)
2016年4月13日 10:15
こんにちは

こういう事でしたか・・・ご愁傷様です。
最後にこのような事があると、読んでいるこちらも「楽しいドライブ」の過程が全て上塗りされちゃいますね。

これまでもかなり東名・新東名をサラリ、といなしていた(?)ので流石と思っていましたが、長野道という伏兵にやられちゃいましたね。
確かに高速の夜間走行は諸々注意が必要ですね。
自分も気を付けたいと思います。
コメントへの返答
2016年4月13日 21:04
yukiko_rxさん、こんにちは。

さすがに夜の覆面は躱せませんでした。
そもそもクルコン任せで緩々と走ってたんですよ。
追い越し車線で左車線の車列を追い抜いていたところ、後ろからエラい勢いで追いついてくる車がいたので、早いトコ前に出て左車線に退避しようと加速したのを計測されました。
覆面が前の車を挑発して 加速させたところを捕まえるという事例は よくある話のようですが、夜間にそれをやられるとは思いませんでした。ちくしょうめ

クルコンで大人しく走ってたのに捕まったので、憤懣やるかたないです。
精神的に立ち直るため、また長野自動車道へ行き、今度は少々荒れ狂った運転をしてきますよ。
2016年4月15日 10:52
はじめまして。中央道はよく通るし、調布から安曇野までひとりでそばを食べるために日帰りで行ったこともあります。えらい高い昼ご飯でしたが。
参考になるなあと読んでいるうちに、いやな予感が…。これだったか。捕まえ方がおかしいですよね。
個人的には真っ暗な写真がツボです^_^。
コメントへの返答
2016年4月16日 0:30
MICCHANさん、こんにちは。

大したこと無い目的の為に、多大な労力と費用をかける。それこそが漢の美学ってもんですよ。
細かい事を気にしたら負けなのです。経済は回らんのですよ。(ぇ?)

それにしても、酷い捕まえ方されたもんです。
調子乗って かっ飛ばしてる時に捕まったんなら、まだ自業自得という事で割り切れるんですけどねぇ。
そもそも 100km/h道路での122km/hなんて、誤差の範囲じゃないですか。
そんな陰湿な事ばっかやってっから リニア中央新幹線も長野を迂回するルートが検討されちゃったりするんですよ。(違うって?)

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 盗難防止ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2370041/car/1869067/7882479/parts.aspx
何シテル?   07/31 22:06
STNTSSです。 WRX S4が納車されてから二年が経ちました。 相変わらずDIYの心得が皆無なヘタレですが、 これからも技術と金と手間を要さない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015/03/13(金) 納車しました。 道が空いていればパワーに物を言わせてグイグ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
主に通勤用(自宅~最寄り駅)用に購入しました。 諸事情により原付バイクを運転するのは久し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前の車。 所有期間はこれまでの車で2番目に短かったけど、走行距離はこれまでの車で1番長か ...
スバル レックス スバル レックス
最初の愛車です。 (ステッカーチューンは前オーナーによるものです)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation