昨日は、夕方から八王子のSABへ行ってきました。
用件は、予約してあったETC2.0車載器の取り付けです。
ご存知の方も多いことと思いますが、今年の元旦から2月末まで『
ETC2.0 アンケートモニター募集キャンペーン』なるキャンペーンをやってまして、4回にわたるWEBアンケートへの協力を条件に 先着5000名までが 東京,神奈川,埼玉,千葉,茨城,愛知,大阪の対象店舗にて\20000の割引を受けられるんです。
ぶっちゃけ、現時点でETC2.0は高速道路でしか使えず、そのサービス内容も 全然 魅力を感じるようなものでは無いのに車載器がやたら高額なので、まったく興味なかったのですが、\20000割り引いてくれるというのなら 事情も変わってくるというものです。
ウチのカーナビは、
carrozzeria AVIC-ZH0099WHなので、 車載器は同社製の
ND-DSRC3になります。
みんカラに このキャンペーンを利用して同機種を買われた方が居まして、値段の目星もついた事だし、
年明け早々に行きつけのSABへ買いに出掛けたんです。
(その方のニックネーム等については、ご本人の承諾を得ていないので記述を控えます。)
ところが、行きつけのSABでは 目星を付けていた金額と 全然 異なり、工賃込みで倍ほどの金額になりました。こんな程度の品に、そんな額は出せません。
肩を落として自宅へ戻り、コメントを通じて 前述の同機種を買われた方に 店舗等を尋ねたところ 情報を提供して頂けまして、
先週 この店へ赴きました。
しかし、目的の
ND-DSRC3は品切れで入荷待ちでした。orz
店員に入荷予定を確認したところ、先週中(01/12~15)に何台かの入荷が決まっている との事だったので、ブツの確保と 取り付け作業の予約を入れました。
作業に入れる最短が 昨日の夕方との事だったので、そこに予約を入れた次第です。
18時からの予約で、作業時間は約2時間の見込みとの事でしたが、1時間早く現地入りし あわよくば早めに作業に入れる事を期待しました。
…が、「予定通り18時から作業に入ります」との事でした。(´・ω・`)
こちらのSABは、待合室
(…っていうのかな?)の窓に色々と貼ってあって、ピットが見えづらいです。
しかし、待合室からピットへ入れるドアが有るので、ピットへアクセスしやすいのがGoodです☆
行きつけのSABにも 待合室からピットへ繋がるドアは有るのですが、そのドアは従業員しか使えないので、客は 一旦 店舗の外へ出てピットの入口へ回り込まなければならないのです。
まぁ「それくらいの手間を惜しむな」という話ではあるのですが。(笑)
17:45頃から作業が始まり、19:30頃に終了しました。
取付を行ったスタッフから「キャンペーンに間に合って良かったですね」と話しかけられて幾らか会話を交わしたのですが、このスタッフも年明け早々に
キャンペーンを利用してETC2.0車載器を導入したそうです。
この
キャンペーン、意外と目に付かないんですよねぇ。
先着5000名なのに対し、01/14現在で残り3,000名以上だそうですし、自分も店頭以外でこのイベントの情報を目にする事は殆どありません。何というか、主催者側の努力というか やる気が感じられません。
(←我ながら何か偉そうだなw)
SABのスタッフと そんな会話を交わしながら動作確認をした上で、店から撤収しました。
さて、ETC2.0車載器を取り付けたのは良いものの、こいつが役に立つのは主に高速道路上の 限られたエリア
(ITSスポットが設置された地点)のみです。
どんなものか検証するために、高速道路に乗ってみる事にしました。
ただ、やたらとコストパフォーマンスが悪い圏央道は使いたくなかったので、海老名ICまで一般道を使い、そこから東名高速 海老名SAを目指す事にしました。
料金所を通過する際、長めのビープ音が。
えっ? エラー!?
…と思いきや、普通にバーが開いて通過できました。
後からマニュアルで調べたところ、この音は利用可能時の音でした。
利用不能時は「ピッピッピ…」と鳴るようです。
紛らわしいなぁ。「ピンポーン」とか 直感的に意味が分かるような音を鳴らせよ…
そして、ナビと同じメーカー
(carrozzeria)の品とは思えないほど滑舌が悪く 聞き取りづらい 鼻が詰まったような機械音が この先のICまでの所要時間を語り出します。(画面にも何か映ってましたが、運転中で凝視できませんでした)
が、東名高速 東京方面のICまでの所要時間は案内したけど、東名高速 名古屋方面と 圏央道 茅ヶ崎方面については何も言わなかったぞ?何かおかしくね?
…と、悶々とした気持ちを抱えながら、海老名SAへ。
地域観光情報なんか見れるかな?と思いナビを操作したところ、情報はありませんでした。
ナビとETC車載器のマニュアルを見て 他に 何か出来る事を探してみましたが、特段 試せる情報はありませんでした。
せっかくなので、SAならではの物を食べに 施設 2Fのフードコートへ。
このSAに立ち寄る事は多々ありますが、フードコートへ足を運んだのは たぶん初めてです。
んで、数ある店の中から『
旅するとんぶり屋 DONBURI&CO』をチョイス。
注文したのは、チーズ親子丼(大盛り)
意外と上品な味わいでした。
七味を軽くかけたら 一層 美味しくなったんだろうな。
鶏肉が少ないのが玉に瑕。でも美味しかったです。
東名高速は 工事により車線規制されているものの、流れは順調だった為 迂回ルートの案内はありませんでした。
やがて自宅へ帰り着き、エンジンを切ったところ、カード抜き忘れ警告機能が作動しませんでした。何度かエンジンをかけ直して試してもダメでした。
がっかりです
ETC2.0車載器を使ったサービスを軽く試してみた感じでは、ハード(車載器)もソフト(サービス)も まだまだ発展途上…というより サービスを開始させるに足る水準には まったく至っていないという印象でした。
腹いせにDSRCアップリンク
(車両情報と 走行履歴と 急な車両の動きの履歴の提供)はOFFにしてやりました。(笑)
サービスはこれからに期待するとしても、ハードは その値段で売るには あんまりな出来だと思います…(汗)
機会を見ては色々なところを走り回ってみて検証したいと思ってます。
Posted at 2016/01/17 14:23:54 | |
トラックバック(0) | 日記