• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STNTSSのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

レギュラー入れられた ヽ(`Д´)ノ


 今日は通院のため仕事を休んでまして、通院を終えてから 幾つかの所用を片付けるべく 郵便局やら 銀行やら ヤマダ電機やら 走り回ってました。
 ヤマダ電機の入っているビルに 某スーパーとDAISOが入っていたお陰で 今日 片付ける予定では無かった買い物まで済ます事が出来て、結構 上機嫌でした。

 その道中で給油の警告灯が点灯しました。
 これは予定の内で、帰りの道中に給油するつもりでした。
 宇佐美のGSに立ち寄り、元旦当たりが出た『リッター当たり5円引きを使って給油するつもりだったんです。

 今回 赴いた宇佐美は、元旦当たりを出した店とは別の店舗です。
 自宅から さほど近くはありませんが、今日の出先からの帰り道上にあるんです。(ちょっと迂回しますが)

 GSのスタッフに 現金会員カードと当たり景品の当割引クーポンを渡し、くつろいで給油の完了を待ってました。
 GSのスタッフが現金会員カードを返しに来て、その際に こう言いました。


 「 レ ギ ュ ラ ー 満 タ ン で す よ ね 。 」



 違ぇよ、ハイオクだよ。

 フューエルリッドにも、「無鉛プレミアム」って明記されてんだろ!?


 フューエルキャップにも「HIGH-OCTANE GASOLINE」ってあんだろ!?


 それ以前に、人の話はちゃんと聞こうぜ。ヽ(`Д´)ノ

…といった憤りは抑え込んで、「ハイオクね」と回答。
 すると、その店員が血相変えて後方へ。

 え?まさか入れ始めてから確認取りに来たのか?

 「すいません、レギュラーを13㍑入れてしまったんですが。」

   ガ━━━━Σ(゚д゚|||)━━━━ン

 取り敢えず こちらからは ただ一言。
 「ガソリン全部、完全に抜いて。完全にね。

 ほどなく立場が上と思われるスタッフが すっ飛んできました。
 まずは平謝り。言い訳や弁解が一切ないところは好感を持てます。
 曰く、ガソリンを下から抜けるか確認する為、リフトに乗せる。
 下から抜けないようなら 上から 少しでも多く抜くよう手を尽くす。
 状況は 随時 報告するので、店内で待ってて貰いたい…との事。

 後から分かる事ですが、その人は店長でした。
 若い店長さんだね。

 で、店内で待ってると、その店長が報告してきました。
 要約すると、以下な感じ。

 下からは抜けなかった。
 いま上から抜く作業を行っているが、並行して ディーラーへ影響や対処について相談し、状況によっては点検等に預ける事も考えている。
 もちろん その費用や代車は こちら(GS)が負担する。
 そちら(自分)で指定したい販売店や また預ける場合の都合などを聞かせて欲しい。  

 こちらからは販売店の情報と、来週末に車を使う予定があるので それに間に合わせて貰わなくては困る旨を伝えました。

 そして販売店のサービスフロントと連絡がつき、自分も電話に出て 直接 話を聞きました。
 やりとりの内容は、以下の通り。

フロント 「車自体は、何かしらの事情でレギュラーガソリンしか手に入らなかった場合に備えて
      レギュラーでも大丈夫な設計になっている。
      具体的には、車側で油種を判別して点火時期などを制御するようになっている。
      末永くレギュラーで乗り続けられるのは困るが、ベタ踏みの全開走行とかを
      避けて貰えれば、レギュラーガソリンで走らせたくらいで不具合は起こらない。」

自分   「『ベタ踏みの全開走行とかを避けて』との事だけど、どうなったら
      全開走行を解禁し良いのか?」

フロント 「レギュラーを使い果たした上で ハイオクを満タン給油したら解禁して大丈夫」

自分   「なら、例えば此処で可能な限りガソリンを抜いた上でハイオクを満タン給油したら?」

フロント 「もう普段通りに乗って貰って 何も問題ない。」


 腑に落ちない点が無いでもありませんが、販売店のサービスフロントから そう言われてしまえば、もう納得するしか有りません。
 この回答を受けて、GS店長からの申し出を採用し、以下の対応を取る事にしました。

①まずは抜けるところまでガソリンを抜き取る。
②ハイオクを満タン給油する。
③満タン給油したハイオクを 抜けるところまで抜き取る。
④再度ハイオクを満タン給油する事により、抜き取りきれなかったレギュラーガソリンを 極力 薄める。

 実際は そうでも無いにしろ、何か傷物にされた気分で憤懣やる方ないのですが、まぁGS側は 出来る限りの誠意は尽くしてくれてるし、ディーラーからは無問題のお墨付きが出てしまっているし、これ以上できる事も無いので ここらで引き下がる事にしました。

 ちなみに、今日の給油は、無料になりました。
 リッター5円引きクーポン返却です。
 また機会を見て宇佐美へ出向くとしよう。
Posted at 2016/01/30 02:51:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月26日 イイね!

200イイね!達成の御礼


 本日、愛車紹介のイイね!が200に達しました。ヽ(´ー`)/
 昨年01/23に記事を登録してから1年ちょい、同03/13に納車してから約10ヵ月半。
 100イイね!達成の御礼以降も相変わらず細々とやって参りましたが、引き続き多くのイイね!を頂けて嬉しい限りです。

あつえりtonbixmisopyてんてん。りんれいみみねWestRoad
uroshitoしおラーメンレガシイおやじJ.B.crew8月おやじS4_245むつたろうたっき~?TOMOKINVAB-223ぶんた@minority2358永遠の0ふじえすてぃーあいばーじょんRon_S4
パルディーニBH7家門32愛姫友ロド狂とまと2501wrxrwゆうまなとF-FINまこまこ団koji22Blue_skyあっくんたっくん夏@D5Smintiaboy
Re:苦刺悪戯猫ピクシィーカンちゃん1974@ 剣心@こまりんヨッシーフォー小平デリカshun-zロドぴょんぽりばけreicolin-navigatorvel☆S4freeter_ひろエスヨン
りゅうX1なおゆきdentおさかなウインナーいけれぼほし☆そらCanTheBe運び屋の-純-パンダドラ@ALDIOUSmark201005TAKA中嶋飛行機酒盛りchopper@minkara紅はこべえいぞー
アイアクなり@白鷹いんぷキャンにゃんカムリ AVV50toshi46loaschu.コスモ@倉敷Sky VAB猫丸△しーくドリフ商事ichiやんtorakichi36ひめまろむらもっち
MR-GTEメロンパンダ☆はなきち☆彡にsリバームミ夫あ?みkent6VABkei@monster鉢ねこpina@落花生K DPそーまtak_バルケッタてらすぽ

 100イイね!達成の御礼以降にイイね!を下さった、

てらすぽさん
tak_バルケッタさん
そーまさん
K DPさん
pina@落花生さん
鉢ねこさん
kei@monsterさん
VABさん
kent6さん
あ?みさん
ムミ夫さん
にsリバーさん
はなきち☆彡さん
メロンパンダ☆さん
MR-GTEさん
むらもっちさん
ひめまろさん
torakichi36さん
ichiやんさん
ドリフ商事さん
しーくさん
猫丸△さん
Sky VABさん
コスモ@倉敷さん
chu.さん
toshi46loasさん
カムリ AVV50さん
キャンにゃんさん
なり@白鷹いんぷさん
アイアクさん
えいぞーさん
紅はこべさん
chopper@minkaraさん
酒盛りさん
中嶋飛行機さん
TAKAさん
mark201005さん
ドラ@ALDIOUSさん
運び屋の-純-パンダさん
CanTheBeさん
ほし☆そらさん
いけれぼさん
おさかなウインナーさん
なおゆきdentさん
りゅうX1さん
エスヨンさん
freeter_ひろさん
vel☆S4さん
reicolin-navigatorさん
ぽりばけさん
ロドぴょんさん
shun-zさん
小平デリカさん
ヨッシーフォーさん
@こまりんさん
@ 剣心さん
カンちゃん1974さん
ピクシィーさん
悪戯猫さん
Re:苦刺さん
mintiaboyさん
夏@D5Sさん
あっくんたっくんさん
koji22さん
Blue_skyさん
まこまこ団さん
F-FINさん
ゆうまなとさん
wrxrwさん
とまと2501さん
ロド狂さん
愛姫友さん
家門32さん
BH7さん
パルディーニさん
Ron_S4さん
ふじえすてぃーあいばーじょんさん
永遠の0さん
2358さん
ぶんた@minorityさん
VAB-223さん
TOMOKINさん
たっき~?さん
むつたろうさん
S4_245さん
8月おやじさん
J.B.crewさん
レガシイおやじさん
しおラーメンさん
uroshitoさん
WestRoadさん
みみねさん
りんれいさん
てんてん。さん
tonbixさん
misopyさん
あつえりさん

本当にありがとうございます。

 今後も拙い記事を細々と綴ってまいりますが、同じ車好き仲間として どうか これからも宜しくおつきあい下さいませ。m(_ _)m
Posted at 2016/01/26 20:28:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

一昨日


 今週は雪から始まり寒さが厳しい一週間でした。
 あまりに寒いので、今週は会社では禁止されていますが車で通勤してしまいました。
 そんな中の一昨日(01/21)朝の気温は…

 氷点下1℃ Σ(゚д゚|||)

 北海道や東北や北陸にお住まいの方々からすれば まだまだ序の口なのかも知れませんが、関東圏に住まう自分にとっては極寒なワケですよ。
 うん、これはもう人類が活動出来る気温ではない。そうだ!冬眠しよう!!

……というワケにはいかないのが人間社会の世知辛いところです。orz


 渋々仕事へ行き、そして帰ってきたところ、オートバックスからハガキが届いてました。
 何かセールでもやるのかな? それともポイントのプレゼントかな?
…なんて思いながら読んでみたところ、「商品不具合のお知らせ」 Σ(゚д゚|||)

 どうやら自分が買ったフォグバルブに不具合が見つかったようなのです。

ご参考.http://valentijapan.com/info/ldj20160118.html

 んで、平日日中にフリーダイヤル宛に電話を寄越せとか抜かしやがるのですよ。
 ご丁寧に昼休みを外して 10:00~12:00 13:00~18:00 という時間指定で。

   ふ ざ け る な

 不具合がある商品を売ってしまったのは、まぁ仕方ないでしょう。
 しかし、不良品売りつけておきながら、てめぇらの身勝手な都合で『平日日中』に電話を寄越せだ?
 こっちにも社会人としての都合ってもんがあるんだ。仕事中に そんな私用電話なんか出来ねぇよ。恐らく長電話にはならずとも1~2分では済まないだろうし。

 まぁ その内 SABに行った時にでも相談してみる事にします。どうせフリーダイヤルに電話したところで、最終的には店舗に行く事になるんでしょうし。

 ただ、実店舗(SAB)で買ったお陰で こういう連絡がきちんと来るのはありがたい事ですね。Amazonとかのネット通販で買ったのでは こうは行かないでしょう。


 翌日(01/22)、以上な事柄をBLOGに綴ろうかと思いながら みんカラを眺めたりしてる中で、何となく 自分のプロフィールを覗いてみたところ 丁度その日が みんカラに登録して一周年である事が判明。
 それを受けて 先に昨日の記事を綴ったため話が前後してしまいましたが、一昨日(01/21)の話をアップしました。
Posted at 2016/01/23 13:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

みんカラ一周年


 01月22日を以て、自分が みんカラに登録して一周年となります。

 WRX S4の購入を視野に入れ始めた頃からROMって情報収集をさせて頂いてましたが、契約したのを気に これまで受けてきた情報という恩恵を 今度は還元する事が出来たら…などと身の程知らずな事を思い立ち、登録してみました。

 時が経つのは早いもので、それから一年が経ってしまいました。
 歳を取ると、1ヵ月とか半年とか一年とかが過ぎるのが早く感じるものです。
 その割りには、平日の一日とか五日間とかは 相変わらず長く感じるのですが…

 結局のところ 大した情報発信は出来ていませんが、まぁ そこは 今後 一層 精進するという事で大目に見てやって下さいませ。(汗)

 こんな自分ではありますが、お友達になって下さった皆様、イイね!や コメントや メッセージを下さった方々には、ただただ感謝するばかりです。
 どうか今後とも宜しくお付き合い戴けたら幸いです。

Posted at 2016/01/23 00:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

ETC2.0デビュー


 昨日は、夕方から八王子のSABへ行ってきました。
 用件は、予約してあったETC2.0車載器の取り付けです。

 ご存知の方も多いことと思いますが、今年の元旦から2月末まで『ETC2.0 アンケートモニター募集キャンペーン』なるキャンペーンをやってまして、4回にわたるWEBアンケートへの協力を条件に 先着5000名までが 東京,神奈川,埼玉,千葉,茨城,愛知,大阪の対象店舗にて\20000の割引を受けられるんです。
 ぶっちゃけ、現時点でETC2.0は高速道路でしか使えず、そのサービス内容も 全然 魅力を感じるようなものでは無いのに車載器がやたら高額なので、まったく興味なかったのですが、\20000割り引いてくれるというのなら 事情も変わってくるというものです。

 ウチのカーナビは、carrozzeria AVIC-ZH0099WHなので、 車載器は同社製のND-DSRC3になります。
 みんカラに このキャンペーンを利用して同機種を買われた方が居まして、値段の目星もついた事だし、年明け早々に行きつけのSABへ買いに出掛けたんです。(その方のニックネーム等については、本人の承諾を得ていないので記述を控えます。)
 ところが、行きつけのSABでは 目星を付けていた金額と 全然 異なり、工賃込みで倍ほどの金額になりました。こんな程度の品に、そんな額は出せません。

 肩を落として自宅へ戻り、コメントを通じて 前述の同機種を買われた方に 店舗等を尋ねたところ 情報を提供して頂けまして、先週 この店へ赴きました
 しかし、目的のND-DSRC3は品切れで入荷待ちでした。orz
 店員に入荷予定を確認したところ、先週中(01/12~15)に何台かの入荷が決まっている との事だったので、ブツの確保と 取り付け作業の予約を入れました。
 作業に入れる最短が 昨日の夕方との事だったので、そこに予約を入れた次第です。

 18時からの予約で、作業時間は約2時間の見込みとの事でしたが、1時間早く現地入りし あわよくば早めに作業に入れる事を期待しました。

…が、「予定通り18時から作業に入ります」との事でした。(´・ω・`)

 こちらのSABは、待合室(…っていうのかな?)の窓に色々と貼ってあって、ピットが見えづらいです。


 しかし、待合室からピットへ入れるドアが有るので、ピットへアクセスしやすいのがGoodです☆

 行きつけのSABにも 待合室からピットへ繋がるドアは有るのですが、そのドアは従業員しか使えないので、客は 一旦 店舗の外へ出てピットの入口へ回り込まなければならないのです。
 まぁ「それくらいの手間を惜しむな」という話ではあるのですが。(笑)


 17:45頃から作業が始まり、19:30頃に終了しました。
 取付を行ったスタッフから「キャンペーンに間に合って良かったですね」と話しかけられて幾らか会話を交わしたのですが、このスタッフも年明け早々にキャンペーンを利用してETC2.0車載器を導入したそうです。
 このキャンペーン、意外と目に付かないんですよねぇ。
 先着5000名なのに対し、01/14現在で残り3,000名以上だそうですし、自分も店頭以外でこのイベントの情報を目にする事は殆どありません。何というか、主催者側の努力というか やる気が感じられません。(←我ながら何か偉そうだなw)
 SABのスタッフと そんな会話を交わしながら動作確認をした上で、店から撤収しました。

 さて、ETC2.0車載器を取り付けたのは良いものの、こいつが役に立つのは主に高速道路上の 限られたエリア(ITSスポットが設置された地点)のみです。
 どんなものか検証するために、高速道路に乗ってみる事にしました。
 ただ、やたらとコストパフォーマンスが悪い圏央道は使いたくなかったので、海老名ICまで一般道を使い、そこから東名高速 海老名SAを目指す事にしました。

 料金所を通過する際、長めのビープ音が。
 えっ? エラー!?

…と思いきや、普通にバーが開いて通過できました。
 後からマニュアルで調べたところ、この音は利用可能時の音でした。
 利用不能時は「ピッピッピ…」と鳴るようです。
 紛らわしいなぁ。「ピンポーン」とか 直感的に意味が分かるような音を鳴らせよ…

 そして、ナビと同じメーカー(carrozzeria)の品とは思えないほど滑舌が悪く 聞き取りづらい 鼻が詰まったような機械音が この先のICまでの所要時間を語り出します。(画面にも何か映ってましたが、運転中で凝視できませんでした)
が、東名高速 東京方面のICまでの所要時間は案内したけど、東名高速 名古屋方面と 圏央道 茅ヶ崎方面については何も言わなかったぞ?何かおかしくね?

…と、悶々とした気持ちを抱えながら、海老名SAへ。

 地域観光情報なんか見れるかな?と思いナビを操作したところ、情報はありませんでした。
 ナビとETC車載器のマニュアルを見て 他に 何か出来る事を探してみましたが、特段 試せる情報はありませんでした。

 せっかくなので、SAならではの物を食べに 施設 2Fのフードコートへ。
 このSAに立ち寄る事は多々ありますが、フードコートへ足を運んだのは たぶん初めてです。

 んで、数ある店の中から『旅するとんぶり屋 DONBURI&CO』をチョイス。


 注文したのは、チーズ親子丼(大盛り)
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2falbum%2f000%2f000%2f066%2f098%2f1060538%2f1060538.jpg%3fct%3dcf9baba99ac9
 意外と上品な味わいでした。
 七味を軽くかけたら 一層 美味しくなったんだろうな。
 鶏肉が少ないのが玉に瑕。でも美味しかったです。

 東名高速は 工事により車線規制されているものの、流れは順調だった為 迂回ルートの案内はありませんでした。

 やがて自宅へ帰り着き、エンジンを切ったところ、カード抜き忘れ警告機能が作動しませんでした。何度かエンジンをかけ直して試してもダメでした。がっかりです


 ETC2.0車載器を使ったサービスを軽く試してみた感じでは、ハード(車載器)もソフト(サービス)も まだまだ発展途上…というより サービスを開始させるに足る水準には まったく至っていないという印象でした。
 腹いせにDSRCアップリンク(車両情報と 走行履歴と 急な車両の動きの履歴の提供)はOFFにしてやりました。(笑)

 サービスはこれからに期待するとしても、ハードは その値段で売るには あんまりな出来だと思います…(汗)
 

 機会を見ては色々なところを走り回ってみて検証したいと思ってます。
Posted at 2016/01/17 14:23:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 盗難防止ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2370041/car/1869067/7882479/parts.aspx
何シテル?   07/31 22:06
STNTSSです。 WRX S4が納車されてから二年が経ちました。 相変わらずDIYの心得が皆無なヘタレですが、 これからも技術と金と手間を要さない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
2425 262728 2930
31      

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015/03/13(金) 納車しました。 道が空いていればパワーに物を言わせてグイグ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
主に通勤用(自宅~最寄り駅)用に購入しました。 諸事情により原付バイクを運転するのは久し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前の車。 所有期間はこれまでの車で2番目に短かったけど、走行距離はこれまでの車で1番長か ...
スバル レックス スバル レックス
最初の愛車です。 (ステッカーチューンは前オーナーによるものです)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation