ビートルの限定車"DUNE"を見に、名古屋市緑区のVW滝の◯に立ち寄ってきました。
実物を間近で見ると、なかなかかっこいいですね。ノーマル仕様より高めの車高と専用の前後バンパーと大型リアスポイラーが個人的に気に入りました。
営業マンの説明では、欧州本国ではライアップされているR-lineと同じバンパーが装着されている様です。クロスオーバー的なテイストはともかくとして、バンパーデザインはノーマルよりDUNEの方が私の好みです(*^^*)
搭載エンジンは1.4ℓTSIで、150ps/250Nmのスペックはゴルフ7ハイラインとほぼ同じだから街乗りでは十分以上の走りをするでしょう。
限定車ゆえ当然試乗車はありませんσ^_^;
今回のディーラー訪問のもう一つの目的は、パサートに搭載されるバーチャルコクピットの実物を見ることでした。
でも、残念ながらバーチャルコクピットが搭載された仕様のパサートの展示車はまだ入庫されてないとのこと。
いろいろ詳しく説明を受けて分かったことは、VW版のバーチャルコクピットは、"Active Info Display"と称する様で、日本市場では6月中に正式発生されるパサートGTEの上級仕様モデル"Advance"のみに標準搭載されるデシタルメータークラスターということです。
つまり、パサートGTEの標準グレードはもちろんのこと、従来モデルのHLやR-lineにはオプションでも付けられない装備なんですね。
よって、この"Active Info Display"のオプション価格がいくらなのかも分かりません。
アウディTTとA4の試乗を通じて、デジタルメータークラスターはまあまあ見慣れていますが、写真で見る限りではVW版バーチャルコクピットの方が色使いやレイアウトがスッキリしていて見やすいという印象ですので、近々パサートGTEが正式発表された時に実物を見れるのが楽しみです。
ブログ一覧
Posted at
2016/06/03 21:50:51