• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ramba Ralのブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

年末年始の読書にお勧め出来る!?

年末年始の読書にお勧め出来る!?最近、私はあまり読書をしなくなったのですが、ふと立ち寄ったイオンモール内の書店でタイトルに惹かれてある本を買いました(^-^)
「誰が音楽をタダにした?」というノンフィクション本です。

とりあえず立ち読みしようと読み出したら、それが結構面白いんですよ〜〜
内容はネタバレになりそうですが、音楽ファイルフォーマットであるMP3の開発、そしてMP2との規格覇権争いといったくだりから、lime wire等ファイル交換の背後で繰り広げられていた驚くべき事実など。世界の音楽業界を支配したある人間の物語は興味深かったです!
2000年代初頭に流行ったファイル交換ソフトのナップスターは、私も利用した覚えがあります。違法コピーやダウンロードが常態化した世の中で、音楽ソフトを売ることがビジネスとしては難しくなってきたことは誰しも容易に想像はつくのですが、本書ではアナログからデジタルへ、そしてオンラインと進む音楽メディアの変遷のうち、オンライン化に至る過程のあれこれがとても楽しめる内容になっています。


そういえば、自分がGTIでドライブする時に、CDをかけて音楽を聴く機会はほぼ皆無で、SDカードやUSBメモリーへ保存した音楽を再生しているし、その音楽自体もかつてiTuneで購入したファイルが大半で、レンタルCDをリッピングしたものも少なくない〜〜まあCDは買わなくなりますよねσ^_^;
よほど気に入ったアーティストの楽曲や保存しておきたい限定版などがあれば別ですが。

クラシック好きの知人は、高音質のスーパーオーディオCD(SACD)と専用プレーヤーを持っていて、オーケストラの交響曲やショパンのピアノ曲を聴かせてもらったことがありますが、凡人の耳には普通のCD音源との違いはよく分かりませんでした。
今やハイレゾ音源もオンラインで容易に手に入りますが、一部のマニア向け?そもそも高級なオーディオセットがないとクオリティの高い音楽再生は出来ません。


一般人にとって、音楽を気軽にそして快適に楽しむには、Spotifyをはじめとするストリーミングサービスが最適ということでしょうね。料金も手頃ですし(*^^*)
私自身は、Apple TVでYouTubeを視聴するのが、自宅での音楽鑑賞になっています。液晶テレビのスピーカーはあまりにもショボいので、一応、ONKYOのAVアンプとDENONスピーカーを使用して聴いていますが、新しくアップされたYouTube動画であれば、音質にほぼ不満はありません。



冒頭に流れるCMを数秒間我慢すれば、音楽を聴くのに全く費用を払わない時代を大いに享受させて貰っていますね!

話は逸れてしまいましたが、この本で語っている世界の音楽業界の歴史と未来予想が面白く、また入念な取材に基づいた業界の裏話が詳しく書かれていますので、個人的にとてもお勧めの本です!年末年始の読書にいかがでしょうか(o^^o)
Posted at 2016/12/27 20:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月06日 イイね!

VWは前年同月比9.6%減少!11月の輸入車登録台数

VWは前年同月比9.6%減少!11月の輸入車登録台数JAIAが発表した11月の輸入車新車登録台数速報では、メルセデスベンツが前年同月比5.7%増加の5,171台で相変わらずの1位、2位はBMWで同25.3%増加の4,387台、3位はVWで同9.4%減少の3,295台でした。

VWは10月は前年同月比で増加でしたが、11月は再び減少に転じ、販売はじり貧状態に陥っていますね。ディーゼル排ガス問題によるブランドイメージ悪化ということよりは、今年1月のトゥーラン発売以降、新型車の発表が途絶えていることが販売が芳しくない大きな理由だと個人的に思います。
新型ティグアンの日本導入は、いったいいつになることやら・・・遅れに遅れて来年早々なのかな?


メルセデスはコンスタントに新型車、特に新型SUV系の投入効果で活気があるし、BMWは1&2シリーズが販売好調を維持しているとともに、新型エンジンの搭載も話題になっています。もしかしたら、3気筒エンジンの318iも売れているのかも!?

VWにとって、更に苦しいのは未だにディーゼル仕様車をリリース出来ないでいることでしょう。メルセデスとBMWではディーゼルの販売比率が相当に高いと言われているし、輸入車中位ブランドのボルボやプジョーでもディーゼル仕様車は好調の様で、両ブランドの販売台数底上げに大きく寄与しています。

2位のBMWとの差が単月だけでなく年間累計でも広がっているので、VWは年間累計販売台数でも3位転落がほぼ確定的ですね。

先日ドイツ本国で発表されたマイナーチェンジ版ゴルフ7の日本投入を早く実施してくれ!と販売店からの悲鳴が聞こえてきそうですσ^_^;
我がディーラー「VW滝の○」の店長さんによれば、早くても来年5月頃がゴルフ7Sの登場時期だろうとのことでした。


一方、VWグループのアウディは前年同月比18.6%増加の2,279台と11月は案外好調です!
BMW MINIに単月販売台数で抜かれはしましたが、A4の販売(1.4TFSIのFWDモデル)が好調なのか?それともモデル末期でフェイスリフトが来年早々に予定されているA3の在庫車が大幅値引きで売れているのか?など理由は分かりませんが、少なくともVWよりは販売状況は復調している様ですね。

2016年は、メルセデスとMINIブランドを含めたBMWの好調ぶりがとても際立った年になりそうです。
Posted at 2016/12/06 21:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりに、VCDSケーブルを使ってコーディング遊びをしてみました。バーチャルコクピットをRS3バージョンへ変更するだけで、見違えるようにスポーティな雰囲気になりました!グレースケールになったメーターは、遥かに見やすいです。
でも、このままD入庫するのはNGですね(^-^;」
何シテル?   09/01 20:52
子供時代に、ガンダムTVアニメやガンプラに親しんで育ったので、大好きなキャラクターのRamba ralをハンドルネームに使ってます。 欧州車・国産車問わず、ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

マツダ(純正) エアガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 04:51:57
tershine Allround Brush オールラウンドブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 07:02:37
KW HAS(Height Adjustable Spring Kit) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 11:53:59

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2017年8月1日に無事納車されました!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTIに乗っています。 3ヶ月におよぶクルマ選びを経て、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation