この時の物損事故で入院中のマイエル。
で、入院中の代車が
このエル。
超初期の3500ハイウェイスター。
マイエル購入の時に3500と2500では
相当悩んだのですが、税金&燃費、ハイオク
指定とランニングコストを優先して、3500に
試乗もしないまま2500に決めちゃいました。
で、今回の代車がVQ3500搭載車。
マイエルとはコンパクトカー1台分近くのの排気量違い(1000cc)
パワーは170psに対して280ps トルクは25.0kgmに対して35kgm。
メカニカルスペックで言えば、ピストンストロークが100mmに対して
81.4mmしかありません。
つまりQR25エンジンはロングストロークを活かして高回転は苦手
ながら低中回転でトルクを稼ぐ実用的エンジン。
対するVQ35エンジンは、Zを代表とするスポーツカーまでを包括する
スポーツエンジンで大排気量で低中速をまかないつつ、ショートストローク
で高回転を得意とするエンジン。
同じE52に搭載されながら全く逆のキャラクターを持つエンジンです。
今回、代車とはいえVQ35搭載車を数日乗り回す機会を得て両車の
違いを感じたままに。
ライダー2500。QR25エンジン搭載。
第三世代に入ったQR25、前車のプレサージュと時よりも洗練されて
CVTとの統合制御もよく、4気筒エンジンながら上質な走りを演出
してくれます。定員乗車や高速登坂などではさすがに余力なく思う
事もありますが、必要十分条件は完全に満たしてくれます。
高速主体の通勤でも、ほぼ10kmの燃費も十分満足。
ハイウェイスター3500。VQ35エンジン搭載。
4年落ちで走行7万㌔弱。すこし‘くたびれ‘感のある代車です。
エンジンからもタイミングチェーンからの異音が少し聞こえます。
が、そんなことを払拭する走り。
とにかく回りたがるエンジン。どんな回転数からでも湧き出るパワー。
タコメーターの如く針を進める速度計。
アクセル全開で、あっという間にリミッター領域に達します。
重いV6エンジンを積んでいるのでフロントヘビーで曲がりにくいとか
そんなんどうでもいいと思わせます。
燃費がハイオク指定で7kmほどしか走りません・・・・。
でも、この豪快で痛烈な走りを体験しちゃうと・・・・・。
正直なところ、後悔してます。
どうせ買うならVQ35だったのかも・・・・・。
あと数日、VQ35を回しまくります!
Posted at 2014/08/27 22:02:12 | |
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