• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

ハーマンのDVD再生能力


DVD再生できるに決まっている。何を調べるんだ?
と思われるかもしれません。
再生できるのは確かですが、調べたいのは、再生のされ方です。

つまり、こういうことです。
動画ファイル再生では、5.1chはダメでした。
すると、DVDも5.1ch再生ができなそうだな?と。
なお、一般的には、DVD 5.1chは再生できません、というか、しません。
理由の一つは、後部座席に座った人が違和感を感じるためと思います。

しかし、この点、どうも情報がない。
マニュアルにも、相変わらず書かれていない。
書かれていないことはできないのが一般的ですが、
どうもそうではない時も、多々あるようですので、
こうなったら、とことん調べたいと思います。

そもそもとして、マニュアルの最後に、DTSやら、Dolby Digital Surround Xやら、
そういうロゴが記載されておらず、
Dolby Digitalという記載だけなので、想像はできるのですが。

さて、確認手順です。
・レファレンスDVDディスクを作成します。
動画の確認同様、Dolby.com
http://www.dolby.com/jp/ja/consumer/technology/home-theater/dolby-digital-plus-download.html
こちらから、チャネルチェックTSファイルをダウンロード

・適当なソフトウエアを使って、5.1ch情報を保持したままDVDに焼き込みます。

・大事な作業ですが、正しく5.1chのトラックが再生できるか確認します。
書き込みできたか確認が必要です。
多くのソフトは、5.1chから、2chへの変換を勝手にやってしまいます。
確認には、例えば、GOM Playerに、AC3Filterを導入すると、
フィルタ情報、AC3 Filterで、5.1chのすべての再生状況が確認できます。
さらに、念のため自宅の5.1chアンプで再生確認します。
きちんと、5.1ch含まれていることがわかりました。

・ハーマンで再生します。
はい。再生しました。しっかりと、2chに変換されてました。
ハーマンは、5.1ch対応ではありません。

某サイトで、音声定位が微妙、とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
おそらく、この点を指摘しているのでしょうね。
5.1chで普段聞きなれている人は、主に前後の定位の甘さの
ご指摘なのであろう、と思っています。
まぁ、お買い得ナビなので、そういうことで許してあげてください。
#昔は、BOSEもそうだった。

一つ気になったこととして、
サラウンドのRと、Lは、フロントLとRにミックスされていました。
ですが、LFE信号は、完全にカットされていました。
このLFE信号ですが、あらかじめ焼くときに他のチャネルに割り当てておくと、
正しく再生されました。つまり、再生周波数が不足している、のではなく、
単純に、再生できない?ようです。

以上で、ほぼハーマンの再生能力については、確認が終わったように思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 00:17:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「STARLINKの更新 http://cvw.jp/b/2370768/38880869/
何シテル?   11/20 12:31
尾和東です。 よろしくお願いします。 基本、ファミリードライブを楽しむ派です。 今の車、アウトバックは楽しく、これまでになく、色々凝っています。 エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

用心深すぎる止め方・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 17:08:30

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック ウルフラム (スバル レガシィ アウトバック)
スバルレガシィアウトバックBS9 トヨタエスティマアエラスから乗り換えです。 こちらは、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.