人生初の愛車です
2014年の成人式の日に見つけた一台です
購入当初は9万円と言う激安物件で何かありそうなクルマでしたが
・ただの過走行
・個人売買だった
と言う二つの理由だけで9万円でした
値段と走行距離の割に合わない程度の良さで即決
さらにメンテナンスはマメにディーラーでしている記録簿もあったのでこれも購入判断材料でした
その頃の自分には手頃な1台でした
購入した時は約17万キロ
購入した時は壊れたら乗り換えれば良いや
それこそ壊れたら始めに乗りたかったZでも
良いのを探し出して乗ってやろうと思ったのですが、
現時点27万キロではどこも不具合なく
20万キロを超えたあたりから心配してたATMの滑りもなく
エンジンも特にオイルを激しく食うといったトラブルもなく
ターボエンジンらしく軽快に走ってくれます
(軽快に走ったらその分燃費はウンコですが…)
2017/7
オートマの滑りの症状がではじめたので、
マニュアルトランスミッションに積み替えを開始
2018/3
完成車を軽陸で構造等変更検査を受けて、"JB3 改"
2018/12
いつのまにか30万キロを超えて、317000km
タービンからのオイルの吹けの量が増えてきてるのと
シリンダヘッドカバーからオイル滲み
年明けからはエンジンのメンテナンスに
2019/8
3回目のタイベル交換をDIYにて
2019/10
フルコン化計画→ピギーバックでサブコン止まり
2020/1
クラッチブローでクラッチオーバーホール
2020/2
構造変更後初の車検
2020/7
足回りリフレッシュ計画
2020/12
ヘッドガスケット抜け
2021/2
オーバーホール計画したけどやる事多すぎでリビルドエンジンとリビルドターボに積み替え
ついでに強化クラッチを組んでみる
2021/11
ミッションベアリングブローでミッションオーバーホール
強化クラッチもついでにブローでノーマル戻し
2021/12
ダンクレストア?計画
2022/3
4回目(累計10回目)の車検を通す
気がついたら8年も乗ってる
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『カスタム部品』 基本純正流用
※外装関係
無限 フロントアンダースポイラー
モデューロ リアアンダースポイラー(エアロ)
無限 ベンチレーテッドドアバイザー
Diva用 フロントインタークーラーグリル
VW純正op BBS RS772 15×6J +45 PCD100×4H
後期用 純正ヘッドライト
後期用 リアフィニッシャーパネル
GD1フィット後期用 ウォッシャーノズル
S660用 フロントワイパー
GKフィット用 LEDフォグランプ
GKスパイク用 Modulo15×5.5Jホイール
Carmate inno ルーフキャリア
*内装関係
純正opフロアーマット ノーマル&デラックス
純正opシートカバー(赤)
純正opカーボン調メーターパネル
純正opカーボン調センターパネル
純正opカーボン調ドアパネル
GP1フィットハイブリッド用 ステアリングホイール
ギャザズ 8インチ プレミアムインターナビ VXM-217VFEi ドラレコあんしんパッケージ
JB1前期op オーディオ追加ボックス
JF1N BOX用 フロントマップランプ
JC1ディーバ用 スマートキーシリンダー
JC1ディーバ用 チルト式コラムシャフト
GK1スパイク用 時間調節機能つきワイパースイッチ
RA6オデッセイ用 オートライトフォグつきライトスイッチ
JB1ライフ用 オートエアコンパネル
HMバモス現行用 スピードメーター
JE1スパーク用 スパイラルケーブル
RB1後期用 キーシリンダー
GKフィット LEDルームランプバルブ
*エンジン トランスミッション
無限 スポーツマフラー
ボスコ ストレートキャタライザー
JB1ライフ用 マニュアルトランスミッション
JB1ライフ用 ドライブシャフト
PP1ビート用 フライホイール
PP1ビート用 クラッチプレートとクラッチカバー
NGK ダイレクトイグニッションコイル
T.M.Works ダイレクトパワーハーネス
*ブレーキ 足回り
ダンク用
モデューロ ローダウンスポーツサスペンション
TAKE OFF 踏ん張り君
ダンク以外
GD3フィット用 ブレーキキャリパー
GD3フィット用 ブレーキローター
GD3フィット用 projectμ HC+
GD フィット用 J's Racing ピラーバー
レガシー用 クスコ ピラーバー(リアタワーバーとして)
スイフト用 クスコ ピラーバー(フロアバーとして)
*オーディオ関係
Pioneer DEH-P01
Kicker RS
Kicker KS
Kicker HS