• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN@P-Dunk88の愛車 [ホンダ PCX]

PCX塗装第二弾 1

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
オリジナルの無限カラーの外装を作ってから2年

チャリに当てられてキズがついたところを
部分補修したけど、劣化でなのかしらんけど、
塗装がひび割れてしまってる

これもこれで直したいけど
別の色が噛んでるので直すなら塗り直したい

けど、予備カウルは傷物

2年前のコケ事故の傷物のカウルと
その前の変色カウルがあったかな

この二つのどちらをつけて走るのは気が(笑)
2
まだ計画段階

直して塗って使うか、
直してサフ仕上げにして、
肥やしにしててもアレなのでヤフオクで
激安でサフ仕上げで売り飛ばすもあり?

コケたら確実にキズが付くところの
カウルなので補修ベースで売れるかな…(^_^;)

純正カウルが2セットあるで
ワンセットは白で塗って
もうワンセットは無限からーにするもありかな

台湾製カウルで無限にしてるのですが、
質感が軽い、オモチャ
3
予定工程1

保管状況悪いので、
洗浄してクリップ外し

純正ペイントの上からオリジナルで塗っているので、
240番あたりのペーパーでざっくりと
全ての塗装を削り落とす
樹脂が見えるまでひたすら削る

ある程度塗装が剥がせたら、
240番の目を消す感覚で番手を徐々に上げて
下地の下地を仕上げる
4
予定工程2

多分、擦り傷と多少のひび割れは
あると思うので、パテ盛り補修

去年?ダンクの無限エアロを直すときに買った
パテがまだたくさん残ってるので消費したい

ひび割れは、ハンダで溶着してパテでならす
確か、強度のいらない所だったから
鉄芯はいれんでもいいかな
(ダンクのミラーカバーの取り付け補修参照)

パテでキズ埋めをできたらサフ
研いでキズが残ってたらパテ

今回は補修するから下地を徹底的に作りたい
5
予定工程3

今回塗るカラーはパールW
NH636Pでブリリアントホワイトパール
ダンクと同じカラーにしようと思います

やっぱり二輪も四輪も白がええねんて(笑)

ホルツはスリーコートパール
ソフト99はツーコートパール

キレイな仕上がりはスリーコートパール
でも、パールの配合量調整が大変
し、工程が増える

ツーコートパールはスリーコートパールの反対で
ベースコートの仕上げでマブシ塗りすれば
パールが均一になり大体でパールの配合量が合う
費用的にもツーコートパール

未定
6
予定工程4

トップコートは二種類
一応塗る色がパールなので中研ぎできない

ので、缶スプレーのラッカー系クリアを吹いて
研いで鏡面に仕上げてから

ガンでウレタン系クリア
ガンとウレタン系クリアはいつものお世話になってる
塗装屋さんでまた借りて塗ります(笑)

この仕上げ、めちゃくちゃええです
ツルピカ超えて極ピカ♪
無限のカウルも同じ仕上げにしてます

ガンでウレタン系クリアの後も軽く磨きます
ガンで吹くと塗料も空気も多いので、
磨かなくてもキレイに仕上がりますけど

缶スプレーは荒い上空気少ない
けど、この条件でうまくできれば
ガンなら確実にうまくできます

T(塗装屋)さん曰く、
缶でここまで仕上げるのはアホだとか(笑)
7
余談と経験談

缶スプレーは塗料の噴射量も少ない上荒いし、
噴射する空気(ガス)の量も少ない

缶スプレーで仕上げるのならば、
経験上磨き必須です

この条件でガンのように吹くと
塗りで艶を求めちゃうと必然と量が多くなるので
垂れてしまいます

缶スプレーの場合は少量多数回を推奨
ガンでも少量多数回で仕上げたほうがキレイ


缶スプレーの場合は磨き前提の塗装をすれば、
キレイに仕上げることが可能です

ガンを知ってるのに缶でいくのはなぜだろう〜
8
予定工程5

仕上げはお得意のコーティングで!

ベースにホイコー
ミドルにGANBASSのハードコート
トップにお気に入りのHAZE

コーティング系はここでは割愛


土日とか夜にちまちましていこうかな
平日の夜はパソコンとにらめっこしないといけない時もあるので
何ヶ月コースかなぁ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラッピングでキズ隠し♪

難易度: ★★

PCX塗装第二弾 2

難易度:

PCX塗装第二弾 3

難易度:

キジマキャリア塗装

難易度:

プロ目5号機 RGBイカリング~

難易度: ★★★

オイル交換 5回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ライフダンク 洗車の記録 フロントガラス磨き http://minkara.carview.co.jp/userid/2370972/car/2319549/4484998/note.aspx
何シテル?   10/27 23:44
SHIN@P-DUNK88です(*´∀`) よく会うみん友さんにはよく"SHIN"と呼ばれています クルマとバイクを弄りますが、どちらかと言うと洗車の方...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お会いした方には申請を送らせていただきます
基本、誰でもOKです♪


登録しただけ、足跡はまだしもいいねやコメントなとの
コミュニケーションをとらない、ただの数稼ぎと
こちらが思ったらお断り、削除する可能性があります
88 人のお友達がいます
ひら.ひら. * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
あかしゅんあかしゅん * 氣ぃWEST氣ぃWEST *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * ノリ0513ノリ0513 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフダンク JB3改 (ホンダ ライフダンク)
人生初の愛車です 2013年の成人式の日に見つけた一台です 購入当初は9万円と言う激 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
JF28
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
DAA-RU4 Hybrid X Lパッケージ AWD ボディカラー ホワイトオーキッド ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ハイドラの為にあげましたが、洗車やタイヤ交換などのちょっとした事は上げていこうと思います ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.