• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeshiのブログ一覧

2015年06月23日 イイね!

CX-5 8000キロ間近

恐らくMC後のCX-5でもなかなか走行距離伸びてる方じゃないでしょうか!

2月6日より乗ってますので来月で丸五ヶ月になります。

ストレスの無い加速、雨の日の泥濘や濡れた路面でも常に安定感のある四駆システム、最新の安全装備等々、かなーり満足してます。

が、しかし勿論ネガ要素はあります。例えば以下のような

「レーダークルーズが全車速ではない


時速30キロ以下になるとレーダークルーズは解除されます。最近のモデルは全車速タイプが増えてきたので是非とも次モデルでは対応してほしいところ

「ベンチレーションシートではない」

Lパケは標準が革シートなのですがヒーター機能はあってもベンチレーション機能がありません。夏はやっぱり暑いです(笑)

「センターエアコンの風量調整ができない」

エアコンの風が苦手なんでこれが地味に効いてきます(笑)ここも次モデルでは是非とも。アテンザとの差別化のため?

「車両情報ディスプレイに日の光が当たると全く見えない」

これは本当にに困ります。三眼あるメーターのうち向かって一番右のディスプレイは後ろから日の光があたると反射しまくりでまーったく見えません。そういう時は手で日陰作ってます(笑)

「4速から3速にシフトダウンする際、必要以上にエンジンブレーキがかかる」

これは個体差があるかもしれません。4→3とシフトダウンすると体感できるほどのエンジンブレーキがかかります。これがセミではなくドライブ時に起こるので厄介です。ディーラーに相談しても解決策なし?!((泣))
リセットも何回か試してますがしばらくすると元通り…(+_+)

インテリアの問題と言えば、最近話題の左のAピラーの膨らみ。うちの子も確認したら、ちゃんと膨らんでまーす(笑)
なんとか改善してほしいです(-.-)
まあ気にしなければいいんですけど(笑)


良い車なんだけど細かいところの詰めが甘い!
マツダならもっとできるはず!

とまあネガはこのぐらいにします
 



でーもね!




良い車ですよほんと!日帰り800キロドライブも快適そのもので、ほんと疲れ知らずでした(*^_^*)
やっぱり最新の車はすごいや!

そんなだから、走りすぎちゃうのが欠点かな?

Zoom-Zoom!

Posted at 2015/06/23 21:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月02日 イイね!

マツダコネクト不具合

やっと表題の件おこりました
具体的な症状は以下の通り

ナビゲーション起動不可
アプリケーションメニュー全て選択不可
ブルートゥース接続不可
エンタテイメント内、テレビ選択不可

これらの症状が今朝エンジンの始動と同時に発生しました。今日はたまたま休みなので朝からディーラーに伺ってマツダコネクトをリセットして事なきを得ました。

原因は不明です。マツダの対応を切に望みます。

車の方は順調に走行距離が伸びて2100キロを突破しております
Posted at 2015/03/02 18:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月26日 イイね!

生LFA

クォーーン!!


なにが吠えたかと思えばLFAでした

全身から漂うオーラと一目で一意に理解できる「凄さ」が半端じゃなかったです




いいモノ見れました!
Posted at 2015/02/26 23:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月23日 イイね!

慣らし終了間近

相変わらず平日は社宅と会社の往復、休日はちょい乗りぐらいにしか連れてってやってませんが、順調に距離が伸びまして走行距離は1800キロになりました。



マツダコネクトについて
当初危惧していたフリーズやエラーなども特になく順調です。ただ、一度だけ滋賀と京都の県境でマツダコネクトの画面が操作不能に陥りました。1分ほどで復帰しましたが原因は謎です。主だったマツコネトラブルはそのぐらいです。

ナビ機能について
中身はエクリプスかな?操作性もよく案内もよくしてくれます。ただ、3Dジャイロがないので、ナビそのものはそれなりの性能です。愛知県は国道と名古屋高速と伊勢湾岸が並走しているような場所があり、そのような場所ではナビが、今高速にいる!と勘違いすることがしばしば見受けられます。まあこの程度なら許容範囲です(笑)

MRCCについて
非常に優秀なのですが、とくに曲がりのきつい高速のカーブなどで先行車が視界から外れると設定速度まで加速しようとする場面がありました。また加速により高速の壁面が迫ってくると「ブレーキ!」とディスプレイに表示して追突回避を促してきました。あなたが加速したんでしょ(笑)という気分ですが、曲がりのきついカーブがある場合、レーダークルーズは避けたほうが良さそうです。伊勢湾岸、東名ではこのようなことは一度もありません。

ステアリングアシストについて
常にグイグイ曲げてくるようにもできるし、ちょいちょい茶々を入れるような感じにもできます。今はちょいちょい茶々モードですがラインキープしてくれるので長距離の運転がものすごい楽になりました。前車と比べて疲労度は3分の1以下です。

ALHについて
かなり細かく且つ頻繁に点灯消灯を繰り返すので気になってくると仕方ない感じです。先行車に対してはほぼ完璧に消灯しているようでパッシングされたことはまだありません。

燃費について
下道1400キロ、高速400キロて今のところリッター13.7キロです。順調に伸びてます。


システムを過信せず、うまく付き合えば、ドライブが楽しくなります。
ほんと、いー車です
Posted at 2015/02/23 22:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月07日 イイね!

新型ロードスターに遭遇 その後

営業さんに

今日新型ロードスター見たんですよ!と報告したんです

どーせ信じてもらえないと思ってたら






なんと来てたみたいです。

なんたる偶然。
Posted at 2015/02/07 21:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ウィーアーナチュラリー!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

パーツオブザイヤー8冠!人気のシュアラスター洗車用品で洗車してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:33:06
購入決定(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 06:25:14
目覚め〜冬眠の3カ月を振り返る〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 13:45:39

お友達

愛車一覧

マツダ CX-5 ポポちゃん (マツダ CX-5)
毎日がトルクフルです 見てよし、乗ってよし、走ってよし 駐車場だけは少し苦労 悪くないです

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.