• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

2017.07エコから杯 第2回中間発表

2017.07エコから杯 第2回中間発表このところ、超多忙です。
現場・事務処理・段取り・打合せetc...
それらが終わってからブログを・・・・
あーもう、無理ったら無理!!!

なんつってたら、10日経ってましたわ(汗)




とは言っても、これだけはやらねばなるめえよ!






まずは、対戦表を見て頂きましょう。





この時期になっても、半数が神の部です。
特に上位お二方は、暑苦しいばかりの記録を叩き出されてます。
でもねえ、まだまだ実力者からの報告が来てませんから・・・
楽観は禁物かも。

以下、さほど大きな変動はありませんでした。
こっそり神の部入りを果たしたkaronさんの余波を受けて
万々歳の2位(ハンデが付かないって意味で)を狙った方が
虫けらトップに君臨です(笑)



昨年同時期と比べても、全体が確実にレベルアップしています。
負け犬スイッチなんのその!
現在のトレンドは、アルミテープとエコタイヤ?
みんなで知恵を出し合って頑張りましょう。



エコドライブって、肉体を極限までコントロールする知的遊戯?
そんな気がしてる事務局の生存報告でした。




Posted at 2017/07/20 19:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
2017年07月10日 イイね!

2017.07エコから杯第1回中間発表

2017.07エコから杯第1回中間発表昨日、帰省してた長男を送って京都へ。
まあまあのロングドライブなので期待大!
嫁さんと長男が爆睡した隙にエアコンオフ!!
が、10分とたたず
「あずい!あづい!あづぅいいいっ!」
ささやかなる目論見は潰えたのでした。
そんなに暑くなかったのになぁ・・・





そういや、この交差点通過しましたよ。





ってことで、7月度の第一回中間発表です。


ここまでに、10台のエントリーがありました。現在の成績は以下の通り。




現在のトップは、pri-graceさん
またもや1000mileチャレンジを成功されての結果です。
どうしたら、こんな記録が出せるんでしょうか?

しずおかのたけちゃんさんも、好記録!
達成率もですが、実燃費が素晴らしすぎ!!!!!
相変わらず原チャも真っ青の数字となってます。


あら?どちらもハイブリッド・・・

 かよ(笑)




虫けらの部では、タカハシーノさんR2からU-60さんソリオまでが



まだまだ10日。
抜け出す方はいらっしゃるのでしょうか?


さらには、未だエントリーのない実力者の方々の動向やいかに。
今月も熱くなりそうです。




ところで、前回ブログで使用した、この画像のT-シャツ



これが、いたく気に入られた方がおられるようですので、おまけをひとつ。
既出画像で恐縮ですが、まあ大目に見て下さいね。







誰? 脳内(都合良く)一発変換してるのは 。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ






さあ!今月も頑張れそうだぞ!


 
Posted at 2017/07/10 19:25:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
2017年07月07日 イイね!

いよいよ夏本番!

いよいよ夏本番!まずもって、今回の豪雨で被災された方々や
痛ましくも犠牲となられた方々に対し、
心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
1日も早く、元の生活に戻れるよう祈っております。
出来ることがあれば、微力ながらお力添えに
なれないものかとも考えております。
公的機関からの救援要請には出来る限り
協力するつもり。
暑くなる時期をひかえ、何かと大変かとは
思いますが、どうか頑張って下さいね。





今日、オイラんち付近は35.5℃まで気温が上がったようです。
全国で2位タイだそうで・・・

急に暑くなると、身体には応えますよね。
早く帰って、冷たいビールをキューッと一杯・・・(笑)
そんな気にもなりますが・・・・

けど、こういう時に熱中症の危険が増大します。
未だ身体が暑さになれていない時こそ危険です!
これをなんとか防げないものか?


人間の身体は、暑さ・寒さに対して防御する機能が備わっています。




主に皮膚表面の血管を収縮させて、体温コントロールを図ります。
それでも追いつかなければ、汗をかいたり震えたりしますね。
この限度を超えてしまうと、熱中症や低体温症といった、命に関わる事態に。

でも、この限度って奴はある程度引き上げることが出来るんです。
暑さの場合、暑熱順化(馴化)と言います。
これが出来ているかどうかで、下図のような違いがおこります。




オイラ、外仕事なので知らぬ間に慣れちゃってますが、本当に暑くなる
2週間くらい前から準備をするだけで、相当違うと言われてます。
ある程度汗をかく運動=体温を上げてやることで、暑さに慣れてくるんですね。
ウォーキングや自転車などを行うのが良いとのこと。
ただし、一旦慣れても汗をかく習慣をやめてしまうと、元に戻ってしまうそう。
1日1回は汗をかけって事なんですかねえ。
日がなエアコンの効いた部屋で過ごしてちゃダメみたいですよ。


また、食事も重要です。どこを見ても書かれているのは、
梅干し、豚肉、ウナギ、夏野菜、味噌汁などです。
オイラの弁当も、塩昆布に梅干し、こってり系のおかずが多くなります。
これは不足しがちな塩分をとるためなんですが、塩分って言うと塩化ナトリウム
すなわち食塩って思いがちですけど、カリウムも重要。
カリウムが不足しても、けいれんや手足の攣りがおきます。
これを補給するためには夏野菜!
意外なことに、水分ばかりに思えるスイカやキュウリはカリウムが多いそう。
これに塩ふって食べればスポーツドリンクばりになるかも。


適度な運動と適切な食事で、この夏も元気に乗り切りましょう!






と、これで終わらないのがエコ馬鹿日誌。






夏と言えば、これですよね。
エコから参戦者にとっての悩みの種は。

これも、暑熱順化である程度は回避できます。
オイラの場合、真夏の気温35℃オーバーでも、窓を開ければ平気です。
汗をかきやすくなっているので、少しの風で涼しく感じちゃうんですねえ。
皮膚表面の血流も多いんでしょうかねえ。(血の気が多いわけではありません!)
友人からは「同じ人間とは思えない」って言われちゃいますけど・・・

無理は禁物ですが、人間って訓練すれば意外に丈夫ですよ(笑)
夏本番前から準備しておくってのはどうでしょう?
けっこういけるかもよ!



さ、今度の日曜日は同乗者のためにエアコンフル稼動で出かけますか!
出来ることなら、涼しくなってくれないかなあ・・・ ( ̄。 ̄;A フゥ…



Posted at 2017/07/07 18:33:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2017年06月30日 イイね!

2017.06エコから杯表彰式

2017.06エコから杯表彰式2017年も半分終わっちゃいましたね。
ホント、月日が過ぎるのは早いものです。
オイラ、相変わらずのエコ馬鹿日誌。
それはそれで、とっても幸せなんですが
まだ何かできるはず!とも思ってます。
え?エロ馬鹿日誌・・・
あかんでしょ、さすがに。




とまあ、そんなこんなで今月も表彰式の日がやって参りました!

と、その前に。
またしても新規参戦新規参戦がありますので、ご紹介をば。


新規参戦者
sinano470さん パジェロミニ


新規参戦車
ノンタマさん サンバーSC 4WD

う、「エコから」では滅法強いミツビシとスバル・・・(汗)

お手柔らかにお願いしまーす!




それでは、





まずは




優  勝 ぽんぽこさん  マイクラC+C 139.6%

準優勝 ユキ魔さん     プレオ         126.4%

第 3位 sinano470さん パジェロミニ   118.4%





引き続きまして



優   勝  くまとっどさん    バモスホビオ  93.3%

準優勝  karonさん         スクラム         91.3%

第 3位  けだまおやじ     ソリオ           91.3%




そして



ランエコさん  VTR  72.8%



以上の結果となりました。
全員の成績は、下表の通り。




ん?

まずは、ムシキングに輝いちゃったランエコさんVTR
今回をもって卒業となりました。
長らくバイクでの結果を残されていただけに残念ですが、CBRへとバトンタッチ。
当のVTRは、ランエコさんのお父様!の所へと嫁いだようです。
これまでありがとう。幸せな余生を送って下さい。


さて、神の部。

言葉もありません。ぽんぽこさん、強すぎでしょ!
アルミテープの効果だそうですが、そんな些細なことではありませんぜ!
何か秘伝のタレでも持ってみえるんでしょうか?

準優勝のユキ魔さん(山ありさん)、イイんですよ、注ぎ足さなくっても。
記録が良すぎて心配になり、たったの1.5リットルのために引き返すとは。
なんて正直な方なんでしょう!惚れてまいそうやわ

そして3位には、sinano470さんが初登場での栄冠。
恐れてた通り、ミツビシの底力を見せつけられたようです。

特筆すべきは、ノンタマさんのサンバー!
軽トラでカタログ超えとは、いやはや。

タカハシーノさんのR2もハンデがなければ94.9%。
寸止めの源さんになれたのにねえ(笑)

おお、そうか!
やっと「激落ちキング」の祟りから解放ですか。
ねえ、sk3014さん&タカハシーノさん。
ここから本領発揮して下さいよお!

オイラが表彰台・・・
これもアルミテープの効果なのかな?



でね、ひとつ大きな疑問が。
なんで神の部に15台もいるんですか!?
日本は古来より、八百万の神を崇めてきましたよ、確かに。
けどね、崇める側より、神のほうが多いってどうかしてるぜ!
おかげで、虫けらがより虫けららしく見えるってもんです(笑)


それにしても、かなり全体が底上げされてきましたねえ。
以前なら、優勝できたはずの記録でも中堅どころ。
競うって事は、力を生みますなあ。
高い目標もあることだし、さらにみんなで頑張りましょう!

その高すぎる目標たるぽんぽこさん。
哀れな虫けらどもをお導き下さいね。





ここまでの、達成率の底上げの実態もご覧頂きましょうか。
皆さんから報告をいただいた生の数字による、年間表彰用の表でさ。



さ、参加者平均がカタログ値!
しかも、2ヶ月連続で!!!


これに気付いた時、例によって歌っちゃいましたわ・・・
ジャスミンティーならぬ、番茶を飲みながらね。

始めた頃は こんな日が
  来るとは思わずにいた
  Making good mileage better
  いいえ 虫けらは
  努力 重ねるだけ・・・・



ホント、どうかしてるぜ!




【編集後記】


さて、事務局ならではの楽しみがあるって御存知ですか?

ええ、みなさんの燃費報告でのコメントです。
これがねえ、面白いんですよ!
今月寄せられたコメントの中から、印象に残ったものを画像にしてみました。




スタートダッシュからの撃沈!
ええ、あの方です。





こう、力強く宣言されるのは、第3位の方。
燃費に特化したセッティングをされてるとか・・・





これはもう、言わなくても分かりますよね!
なんたる自信!(単なるマ●ッ気かも)



ま、今頃、皆さんは口々に


でしょうか?(爆)





それでは、少しでも神々の御威光にあやかれますように



God bless you!






Posted at 2017/06/30 20:02:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
2017年06月26日 イイね!

心に残る講演

心に残る講演こんばんわ!
皆さんは、心に残っている講演ってありますか?

えぇー、講演なんて眠いだけじゃん!!
よーく分かります。オイラもそうですから。

でも、時々これはっ!てお話もあります。
今日は、オイラが10年以上前に聞いた講演なのに
いまだに思い出しちゃうものをご紹介しようと思います。
皆さんは、どうお感じになるでしょう。






この講演は、主として事業主や営業さん向けのものでした。
お話しされたのは、某自動車メーカー系の元トップセールスマン。
その講演内容を簡単に纏めてみます。




企業は儲けを出さなくてはなりません。
儲けがなければ、企業として存続が出来ないことは言うまでもありません。

では、いかにして儲けを引き出すのか?
ユーザーの方々に喜んでお金を払って頂けるためには、どうすればよいのか。
それを知るためには、儲けとはどういう事かを知らなくてはいけません。
そこで、儲けというものを分解してみましょう。



1.人+諸

あなた(人)は、多くの人(諸)と会って知り合いにならなければいけません。
あなたの知らない情報・ビジネスチャンスを持った人はたくさんいます。
そう言った人たちと知り合い、より多くの情報を得ることでチャンスが広がります。
引っ込み思案は百害あって一利無しです。
あなたから、すすんでそういう場に出なさい。



2.人+言+者

あなた(人)は会った人(者)と自分の言葉(言)で話しなさい。
上手に話そうとはしなくてもよろしい。
それよりも、心からお話をしなさい。必ず心は伝わります。
まだこの時には、商品は売りません。
売るのは、あなた自身です。
どこの馬の骨か分からない奴から、ものを買ってくれるような人はいません。
まずはあなた自身を知って頂くことが大切です。
ひとつだけでいいから自分自身の「売り」を持ちなさい。
笑顔でも良し、声の大きさでも良し、どんなことでもいいんです。
これが私ですってものを前面に出しましょう。



3.信+者

そうして、あなたの信者を作りなさい。
また、あなたを信じて下さる方を、あなたも信じなさい。
信ずるにたる人物になるための投資や努力は惜しまずにしなさい。
お互いに信じ合える良い関係が出来れば、結果は自ずからついてきます。



とまあ、こんな内容だったのですが、はたと気がついたんですよ。
これってお金儲けの話しだけじゃないって。
この頃、オイラは地元小学校のPTAの役員をやってました。
何が大変って、会員皆様の協力を得ること!
どんな行事であっても、皆様の協力無しには成り立ちませんからね。
ここで儲けなくちゃならないのは、皆様の御協力。
んで、機会がある毎に、あっちで無駄話、こっちでは馬鹿話・・・
他の役員さんから、ウロウロしてないで!って叱られたりしましたけどね(汗)
でも、叱られるも売りのひとつになりました。
なんたってオイラが売ってたのは「馬鹿さ加減」
これが一番無理なく出せることでしたからねえ・・・
「馬鹿がまた叱られやがって!ギャハハ!!」 ほら、売れました(笑)
その馬鹿が伝染したのか、多くの協力もいただき楽しく務めることが出来ました。

この講演を聞いていなかったら、そんなこと出来なかったと思います。
決まりやら慣例やらに縛られてヒイヒイ言ってたんじゃないでしょうか。
キッチリやらなきゃって、一方的な押しつけになってたかもしれません。
あの講演、聞いててよかったぁ!でした。




「みんカラ」で、オイラが足跡を付けているのも、これが元になってます。
直接お会いしてるわけではないので、きっかけとしてね・・・
コメントを入れさせて頂くのもそうですね。
ま、言葉の選び方を間違えたり、言葉足らずだったりで失敗もしてますが
それも現段階でのオイラの姿なんだって、反省しつつ納得もしてます。
このことで不愉快な思いをさせてしまった方々、申し訳ありません。
この場をお借りして、あらためてお詫び申し上げます。
もうちょっとマシな人間になれるよう努力致しますのでご容赦を。

「みんカラ」を始めたことで、多くの方とお知り合いになれました。
いろんな影響も受け、一層楽しいカーライフをおくっています。
皆様からは様々なものをいただけました。
オイラは何かを送ることが出来てるんだろうかと心配です。
まだまだ発展途上。頑張らなきゃね!
でもね、無理せず素のままのオイラで行きますからね!
呆れずお付き合い下さい。


教祖と呼ばれるまで、やってみるか(爆)





Posted at 2017/06/26 20:20:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記

プロフィール

「@タカハシーノ さん、こんにちわ!
上棟式で菓子撒きとは懐かしい!
最近、とんと見なくなりました。
どっかでやらないかなあ(笑)」
何シテル?   07/23 12:11
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 21:28:17
なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 22:23:07
運転席シートの補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 19:30:43

お友達

来る者は拒まず、去る者は追わず。

君子の交わりは水の如し。


軽~く、広~く、お気楽極楽でいきますよ。

よろしくお願いします。
44 人のお友達がいます
Voile・Argent ぐっさんVoile・Argent ぐっさん * sinano470sinano470 *
-おゆ--おゆ- * すぎな。。。すぎな。。。 *
よっしゃ☆よっしゃ☆ * プリプレプリプレ *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2014年のソリオB&Wに乗っています。 ブログの中で『エコから杯』というエコラン競争 ...
いすゞ ジェミニ 忘れじの愛人1号 (いすゞ ジェミニ)
所有した4輪の中で一番好きかも。 苦し楽しい相棒でした。
ボルボ 940 エステート (ワゴン) たまんない愛人2号 (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
フライング・ブリックの名は伊達じゃない。
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.