車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
2016.12エコから杯第1回中間発表さあ、2016年も最後の月。
思い残すことがないよう全力で参りましょう。
オイラ?反省と後悔ばかりかも・・・(汗)



2016年最後の「エコから杯」
厳しい季節を乗り越えて、有終の美を飾るのは、どなたになるんでしょうか?

それでは早速、ここまでの成績表から。



おやおや、さすがに厳しいとみえて神の部は2人。
勝てそうで勝てない(失礼!)くまとっどさんが暫定トップです。
しかも、優勝経験のあるバモスで!
このまま突っ走れるでしょうか。
GSR ECOさんは神の部なんですが、ハンデにより虫けらTOPより下になってます。
これまでの感じからすると巻き返しがあるのでは?

虫けらの部では、復活のpri-graceさんが暫定TOP。
ただ、記録的には・・・・
ってことはよ、それ以下は推して知るべし。
けれど、かなりの接戦ですよ!
くまとっどさんのフリードからAめんそーるさんのR2までの差、たったの4.4%!
ここに5人がひしめいています。
ちょっとしたことで、大きく順位変動がありそうです。

ああ、オイラのことは、ほっといて下さい。

さあ、残り20日。いっそう奮闘努力です!



ここで、お知らせ。

今年度最後の2016.12表彰式は、12月29日とします
30日は餅つきのため、オイラが動けません。
御了承の程を。


もうひとつ。
GSR ECOさん!なんかメッセージがバグってますよお!
ランサーの燃費報告が、昼の段階では見れたのですが
帰ってきて、まとめのため再度確認しようと本文を見ると



本文  あ       以上!(爆)


なーんか異常が起きてますねえ。
VTRのも、同じ理由で再送してもらったし、どうなってんでしょうか?
一度、確認した方が良さそうです。
みんカラ事務局で分かるのかなあ?
今回は、燃費記録から数値を拾って、事なきを得ましたがね。

似たような経験があるだけに、ちょっと心配。
まあ、オイラの場合は自然治癒しちゃいましたが。
念のために連絡です。




時計台で有名な街の現在の積雪量64cm (゚ロ゚;)エェッ!!!!!
かまくらが有名な町は9cm!(゚〇゚;)なぬ?
いよいよ冬本番みたいですね。大変でしょうなあ。


しかぁし!だ。

雨にも負けず風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ・・・

エコドライブの頂点を目指すものとしては、これくらいの気概で臨みたいです。
地域により、それぞれの苦労はあると思いますが、みんなで頑張りましょう!
では、今月もヨロシクねー!!





Posted at 2016/12/10 18:49:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
2016年12月09日 イイね!
報告あれこれ今年も残すところ僅かとなりました。
寒くもなってきましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

このところ、カメムシをよく見かけます。
カメムシの多い年は大雪が降るとか・・・
こればっかりは当たらないことを祈ります。
本日は、ソリオについての報告色々です。





1.いつもの燃費報告

すでに燃費記録をチェックされてる方もおられますが

走行距離  591.6   Km
給 油 量     30.50 ㍑
今回燃費    19.40 Km/㍑
達 成 率     76.4   %


何をどうしても伸びてくれねーでやんの!
悩みが深いなんぞ通り越して、闇が深い・・・
エコドライブって難しいものなんですな。




2.定期点検(30ヶ月目)

昨日、仕事の打合せまでに時間が余ったので、急遽、法定点検を受けてきました。
点検パックに加入しているので、お支払いはゼロ!
ソリオに問題はナッシング!
6ヶ月後は、初の車検です。このままイイ子ちゃんで居てくれよぉ!

あ、そうそう。対応してくれた店長さん。
「どえれー綺麗ですね!」と、宣われました。
さすが、シュアラスター!信仰が深まりました(笑)




3.スズキ純正 エクスターF 0W-20

その定期点検で、オイル交換(無料)もしてもらえたので使用終了レポート。
まずは下表をご覧下さい。



この差を大きいと見るか、小さいとするか。
WAKO'Sの0W-20と比較した時、燃費で0.55Km/㍑の差があります。
仮に、双方で5000Km走行したとすると、使用燃料量の差は6㍑!!
かたや2000円/㍑、こなた1000円/㍑。
ランニングコストでは、純正オイルに軍配が上がります。
ただ、エンジンオイルって、それだけではありませんからねえ。
エンジンに対する保護能力や洗浄性など、考えるべき点は多いですから。

悩ましいところですが、オイラ的結論。
この中で選ぶなら、WAKO'SのプロステージS 0W-30!
決め手は、十分なオイル皮膜の存在を感じられる回転感。
加えるなら静粛性、そして、他のユーザーも感じている洗浄性。

ああ、あくまでも一個人の意見ですよ!
ただ、純正オイルならではの安心感・リーズナブルさも捨てがたいんだよね。




4.ソリオ・ハイブリッド試乗しました!

先日、発売になったソリオ・(ストロング)ハイブリッド。



一番の注目点は、AGS
これまでのCVTを捨ててまで採用したからには、何か理由があるはず。
確かめるには、試乗するっきゃねー!です。
点検の待ち時間を利用して、乗ってきたのは



これと同型・同色車。

車内の感じは、慣れ親しんだソリオのものです。違和感なし。
スタートボタンを押し、ソロリッとスタート。違和感なし。

が、いつものように、そうっとアクセルを踏んでいると、1速で引っ張るのね。
おいおい、もう少し加速しろよ!
その後の走行では、AGS特有の変速ラグも上手にモーターが補助してくれて
不快な変速ショックは感じられませんでした。
変速していることが感じられる程度のショックはありますがね。
スタートはモーターを使って、さっさと加速するのがいいようです。

走行中のエンジン-駆動系のダイレクト感はいいですねえ。
マニュアル車に近いものがありますよ。

何よりうらやましいと思うのは、アイストからのエンジン始動が静かなこと。
いちいちセルモーターが回るのは、ちょっとうざったいですから。

ボディーもカッチリとした感じで安心感があります。
タイヤサイズも一般的なものに近づきましたし。これもうらやましす。

唯一、気に入らないのがセンターメーター。
欲しい情報を見るために、視線を大きく動かす必要があるのはどうなんでしょ。
エコドライブ競争をしているオイラとしては、パワーメーター?の表示が見たいのね。
これを見るために、メーターを探す、探す・・・
慣れの問題もあるでしょうけど、やっぱりメーター類はドライバー正面!
ラリーやってる訳じゃないから、ナビゲーターはメーター見ないって。
ここだけは、元に戻して欲しいと強く希望!

全体として、どなたにもお勧めできるだけの仕上がりかと思います。
ソリオからの乗り換えでも、きっと満足&納得できるでしょう。
欲を言えば、1速から2速へのシフトタイミングがもう少し早いといいかなあ。
カタログ通りの燃費を叩き出すためには、相当アタマ使いそうな予感も・・・
ちょっと気になってしまった新型ソリオです。

すっかり癖になってしまった、エコドライブ的運転をした感想でした。


2年半後、マイナーチェンジしたモデルの、程度のイイ中古車狙うか?(爆)
タイミング的にはバッチリだしね!




さて、明日はエコからの中間発表です。
実は、先ほどまで完全に忘れてました。
U-60さん!燃費報告ありがとう!!!!!



Posted at 2016/12/09 20:07:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
2016年12月09日 イイね!
この記事は、なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか?について書いています。

何らかの活動を運営するものとして、また参加するものとしての両方の立場から
とても参考になり、より良い活動のために活用したいと思います。
Posted at 2016/12/09 17:23:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
2016年12月06日 イイね!
戦車の日でした一昨日、4日の日曜日は洗車とタイヤ交換。
My SOLIOと嫁ステラの2台とも作業しました。

チョイ前の山ありさんのブログを参考にしつつ
全力でのサ行となりました。
今日は、使用した製品のレポートをしてみます。
書いた内容は、あくまでも個人的な感想です。
参考程度に思って下さいね。





ソリオ編

1.洗う  SONAX グロスシャンプー



シュアラスターのシャンプーを買うつもりが、特価のシールに惹かれ購入。
泡立ちもよく、使いやすいですね。
気持ちよくボディー洗いが出来ました。



2.鉄粉取り  Holts 鉄粉取りスポンジ



シュアラスターの粘土を買うつもりが、繰り返し使えるに惹かれ購入(汗)
使い勝手・能力は良好。
ただし、使用中に作業面の点検は必須。
粘土のように練り込めないので、ゴミが付くと傷がつく可能性が・・・
何度も洗いながら作業しました。



3.下地作り  シュアラスター スピリットクリーナー ダーク  



今度こそシュアラスター製品(笑)
特価のシールを見て速攻ゲット。
その後、みんカラPARTS OF THE YEARのシールに気付きました。
皆さんご推奨だけあって、使い勝手・能力とも申し分なし。
間違いなくお勧めできる逸品です!



4.コーティング処理  シュアラスター ゼロプレミアム



山ありさん、ご推奨の品。簡単施工にもかかわらず大満足の仕上がりです。
これ1本だけでも十分です。ちょっとお高いのが玉にきずかな。
これもお勧めできますね!


5.WAX掛け  シュアラスター エクストラプレミアムフォーミュラ <(´ロ`')oナガイナマエダコト・・・



捨て皮膜としてのWAXになります。
が、そこはやっぱりカルナバ配合。しっとりとした艶は最高です。
この製品になって、保ちは大幅向上。
月一の洗車の際にも、まだ水を弾いています。
また、このワックス、昨年の7月購入ですが、まだ1/3は残ってます。
一缶で約30回ほどは施工できますので、コスパ高し!
艶の面ではマンハッタンゴールドに及びませんが、必要にして十分かと・・・
最上級にこだわらなければお勧めの品ですよ!


6.完成形



もう、ちゅるんちゅるんのスベスベピカピカ
いたるところ、頬ずりしたいくらい。
都合4時間がかりのサ行でしたが、やった甲斐はありました!
タイヤもしっかりと冬支度完了。

ああ、作業途中の写真ですか?
ありません(キッパリ)
それどころの騒ぎじゃありませんでしたから。
それが全力サ行ってことです。



ステラ編

ソリオですっかり時間を食ってしまったので、手抜きしちゃいました。
ああ、このことは、嫁さんには内緒です。
1.洗う と 5.ワックス掛けのみの作業。
これでも十分きれいになるんですけどね。

しかし、だ。
ステラには別途作業をいたしましたぜ!


特別作業 黄ばみ取り  シュアラスター ゼロリバイブ



左目だけ黄ばんでしまった、嫁ステラ。
なんたって見苦しいですからねえ。
なんとかせねば!ッてことで、この製品を投入。



コシコシっと磨くだけで、何と言うことでしょう!
あんなに黄色かったヘッドライトがスッキリと透明になったではありませんか。

もっと早くやればよかった!
次回洗車寺には、さらに入念に施工してみようと思います。
今回は、初めてということもあり、ちょっとビビリが入って全力サ行ではありません。
いまになって反省してます。



全ての作業を終えて、ツーショット写真を撮ろうとしてたら雨!!
く(""0"")>なんてこった!!


慣れないことをしようとしたからかもね。





しばらくは、きれいな車で気持ちよく走れそうです(^_^)ニコニコ

もちろんエコな運転でね!


Posted at 2016/12/06 19:29:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
2016年11月30日 イイね!
2016.11エコから杯表彰式いよいよ冬本番、寒くなって参りました。
昔は、寒い方が空気の密度が高くて
燃費が伸びるなんて言ってましたね。
現代の車では、そうはいかないようで・・・
皆さんは、何か寒さ対策をしていますか?
オイラは丈夫な身体で・・・(笑)





あっという間に過ぎ去った11月。
またしてもこの日がやって参りました。
さあ、どんな結果になったでしょう。









それでは、各部の入賞者から。






優  勝 ユキ魔さん     プレオ    111.6%

準優勝 くまとっどさん  フリード  110.1%

第 3位 GSR ECOさん ランサー 107.4%







優  勝  Hiroboさん         ワゴンRスティングレー   93.3%

準優勝  Aめんそーるさん インプレッサ         92.2%

第 3位 事務局けだま      ソリオ                 85.2%







karonさん スクラムトラック 66.7%


以上の結果となりました。

今年一発目の優勝者ユキ魔さんが、久々の優勝。
先月から山あり家が猛威を(山ありさんは4位です)ふるってます。
準優勝には、勝てそうで勝てない(笑)くまとっどさん。1.5%の差ですか・・・
第3位には、やはりのGSR ECOさん。強いですねえ。
神の部では、4位までがハンデを差し引くと110%超えです!
どんな運転をしたら、この時期にそんな記録が出せるのか?

虫けらの部では、Hiroboさんが覚醒!とうとう優勝ですよ!!
子を思う親心が天に届いたんでしょうか?
準優勝には、あれ?Aめんそーるさん。どうしちゃったんですか?
ここが踏ん張りどころですね。
第3位にはオイラですが、神の部にも入らず、優勝もせず、ムシキングにも・・・
うん!主催者は目立っちゃいけないからね。これでOK!(爆)

で、栄えあるムシキングには、karonさん。
投稿時の予言通りの結果になりましたよ~!!


参加者全員の結果は、以下の通りです。



こうしてみると、神の部の常連さんは安定してますねえ。
唯一の例外としてisaom555さん。厳しいですねえ、北海道。
こればかりは、どうすることも出来ませんから、なんとか踏ん張ってね。
ずーーーっと思ってたんですが、スズキ車、ことにソリオって気温に敏感?
ソリオ乗りの皆さん、伸びないよー!っておっしゃってますが・・・
来月もこのあたり、注意して見てみましょうか。

傷心のpri-graceさん。その後いかがでしょうか?ちょっと心配。
復活を目指すkaron奥様のトゥデイはどうなりました?
再びの参戦をお待ちしてまーす!


オーバーオールウィンを決めたユキ魔さんは


              画像は山ありさん御夫婦をイメージ・・・・(核爆)

これくらいの気合いで、エコからをリードして下さい!!!!!

今回の優勝特典画像は、めっちゃ悩みました。
男性ならそんなことはないんでしょうが、イジリ回すのもはばかられるし・・・
なんたってオイラはバリケードデリケートでヘミニストフェミニストですからね(爆



今年もあと一月を残すのみ。
今年の総まとめのエコドライブをしてみたいですね。
うーん、ホントに出来るんだろうか。がんばらねば!

それでは今月の神々をお祀りしてお別れです。
来月もヨロシクね~!!






Posted at 2016/11/30 19:45:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
プロフィール
「2016.12エコから杯第1回中間発表 http://cvw.jp/b/2371117/38983835/
何シテル?   12/10 18:49
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 22:23:07
運転席シートの補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 19:30:43
友、遠方より来たる&行かねばならぬ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 12:55:48
お友達
来る者は拒まず、去る者は追わず。

君子の交わりは水の如し。


軽~く、広~く、お気楽極楽でいきますよ。

よろしくお願いします。
35 人のお友達がいます
すぎな。。。すぎな。。。 * pri-gracepri-grace *
Voile・Argent ぐっさんVoile・Argent ぐっさん * マイちんマイちん *
かっぱ8811かっぱ8811 * -おゆ--おゆ-
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2014年のソリオB&Wに乗っています。 ブログの中で『エコから杯』というエコラン競争 ...
いすゞ ジェミニ 忘れじの愛人1号 (いすゞ ジェミニ)
所有した4輪の中で一番好きかも。 苦し楽しい相棒でした。
ボルボ 940 エステート (ワゴン) たまんない愛人2号 (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
フライング・ブリックの名は伊達じゃない。
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.